

今朝の空!もう晩秋だなぁ~!

 今朝も早くに目が覚め、朝方には二度寝、三度寝を

してしまい、気がついたら6時10分。慌てて支度して

結局、クルマで善光寺へ。

 昨夜来の雨が5時頃まで降っていて、雨あがりの朝と

なっていた。

 で、空を撮ってみた。

1031.jpg
1031 (1)
1031 (2)
1031 (3)

 大本願のお数珠直前にリックがやってきた。相変わらず

飼い主にかまわれている。小さい頃から嫌がることばかり

してきたので、今更、何をされても驚かないらしい。にして

も大人しいというか、ワンとも言わず耐えているリックだ。

1031 (4)
1031 (5)
1031 (6)

 もう明日から、11月だなぁ。今年もあと2ヶ月しかない。

歳とると、月日の経つのが早過ぎると思う。まあ健康でいられ

るだけ幸せと思うことなんだるうなぁ。

親子丼とうな重!

 こないだのお伊勢詣りでのオイシイもん、2つ紹介。

往路の刈谷SAでのお昼。平日というのに結構な混みよう。

年配の団体客がワンサカいた。バス降りるとバイクに興味が

持つらしく何人かに話しかけられた。排気量が一番大きいので

1900ccあると言ったら、びっくりしてた。

 このお昼は「名古屋コーチンの親子丼」にした。量は

少な目に感じたが、まあ美味しかったと言えよう。

iseshima_20111031021616.jpg
iseshima (1)

 お泊りの夜は、バイキング方式だったので、全くカメラに

収めようという気にならずに、一枚もない。


 翌日のお昼は、フェリーで渥美半島に渡り、ひたすら下道を

走り、浜名湖を目指した。

shigeさん達、御用達?の「うなぎの千草」だ。静岡・奥浜名湖・

三ヶ日にある湖畔のうなぎ屋さんだった。

外景はこんなだ。かわいい絵のあるお店だった。

iseshima (2)
iseshima (3)
iseshima (4)
iseshima (5)
iseshima (6)

 オーダーは、今度いつ来れるかわからないので大奮発。

特上のうな重にした。肝吸い付きで¥2200。上との

違いは、1尾か1尾半の違い。その半尾が2段重ねになる

という訳だ。

iseshima (7)
iseshima (9)
iseshima (10)
iseshima (11)

 食べ終えると、そんなに量が多かったというもんでも

なく、程良い加減の充実感ある、うな重だった。これは

大満足の部類に入るお昼だった。

 他にも食欲をそそる、うな錦糸重とか、うな茶漬けが

あって、次はこれをオーダーかなと思って店を後にした。


【今朝の善光寺】

寝坊してしまい、いつもより20分遅れ。大本願のお出ましと

大勧進のお下がりのお数珠を頂いた。

1030.jpg
1030 (1)_1

 9時半から信越クラブの練習も見にいった。途中、降雨の

ため、11時に帰った。選手達は気合の入った練習してたなぁ。

リンゴの玉回し作業~!

 こないだから、gamさんが週末に時間が取れる日は

ないかとSOSが出ていた。本日、ポッカリと空白の一日

があったので、出かけることにした。11時においでと

言うので、九時半から1時間ほど、信越クラブの練習を

見てからお邪魔した。

111029.jpg

 リンゴのもぎ取りかなと思いつつ、いや昨年はもっと

遅い時期だったような??とgamさんちへ到着し、

リンゴ畑へ向かった。奥様が既に作業をしており、本日の

作業は「玉回し」と告げられた。作業の名前は聞いていた

が初めてのことなので、方法を教わったが難しそうだった。

【畑のある場所はこんなだ】

gam ringobatake

【フジという赤い品種の玉回しだ】

gam ringobatake (1)

 リンゴは当然ながら、陽の当たるところから赤くなる。

しかし、枝や葉っぱの陰のところは、細かったり半面だった

りが、赤くならずに黄色っぽい状態となる。それを気持~ち

ヘタが落ちない程度に回してあげて、陽を当ててあげる作業

なのだが、クルっと戻ったりしてなかなか上手くはいかない。

また、リンゴの数が多いし、どの辺を終えたかわからなくなって

しまう・・。まあ、これが素人というもんか?

 うまく決まった状態ショット。

【玉回し①】

gam ringobatake (2)
gam ringobatake (3)

【玉回し②】

gam ringobatake (4)
gam ringobatake (5)

【玉回し③】

gam ringobatake (6)
gam ringobatake (7)
gam ringobatake (8)

 お昼を頂いて、午後一には「黄林」という品種のもぎ取りを

頼まれた、一年ぶりにやってみたが、フジと違ってヘタが短く

ヘタが取れてしまう失策が結構あった。ヘタが無いと等級が落ち

るとのこと。ご迷惑をおかけしますた、gamさんご夫婦。

gam ringobatake (9)
gam ringobatake (10)
gam ringobatake (11)
gam ringobatake (12)

 途中、長野へ所用で来ていたpochi殿に畑へ立ち寄り依頼したら

来てくれて、皆でお茶飲んで、その後、もぎ取りの手伝いをして

くれて、リンゴを沢山頂いて帰っていきますた。

gam ringobatake (13)
gam ringobatake (14)
gam ringobatake (15)

 gamさんが、3時から仕事だというので、あがったが、何と

このお父さん、11時まで仕事だったというので、スーツ姿で

畑へ現れて、上着をリンゴの木にひっかけて作業していたのですた。

「日本一、品のいいリンゴ農家のご主人」としておきましょう。

gam ringobatake (16)
gam ringobatake (17)

 すぐ近くには、たわわに実った柿の木があり、秋本番を思わせる

風景がありますた。帰りにお駄賃とリンゴを沢山頂き帰ったオラ

ですた。大したお役にも立てずに、一杯貰い過ぎたオラです。

gam ringobatake (18)
gam ringobatake (19)

【今朝の善光寺】

1029.jpg
1029 (3)
1029 (1)
1029 (4)

 明日から暫く、大勧進のお数珠頂戴が6時半ちょうどになる。

大本願はそのあと、20~30分遅れくらいの時間だ。

 今日は暑さを感じるくらいな陽気であった。でもジワジワと

冬は近づいているんだろうなぁ~。

ひさみチャン特派員報告!(なにわミニショット編)

 こないだ、ひさみチャンも大阪へ同行しますたが、その日は

なにわへユキエちゃんと一泊なのですた。なにわの小ネタの

ショットを頂きますたので・・・。ちなみに阪神タイガースの

熱狂的ファンであります、彼女。

【新世界】通天閣の足元
2011102412040000.jpg

【大阪人の心のシンボル・通天閣】
2011102412060000.jpg

【ビリケンは通天閣の守り神】
右足は恋、左足はカネ。触ると効くらしい。
2011102412210000.jpg

【どて焼きを食した】
2011102413000000.jpg
2011102413000001.jpg

【串揚げも】
2011102413020000.jpg

【食い倒れタロー】
2011102414150000.jpg

【戎橋のグリコ】
2011102414270000.jpg


 とまあ一日、なにわを満喫してきたとのこと。

メデタシ、めでたし。


【今朝の善光寺ショットも】
1028.jpg

【リックも寒そう】
1028 (1)

【外国人参拝客の御一行様】
1028 (3)

 日増しに寒さが増す長野市界隈である。

風邪っぴきも多くなってきている。気を付けましょ。

「お伊勢詣り」参加メンバー!

 今回は、参加メンバーのショットをば。順不同、勝手に

ニックネームですんません。

【ヤマハ・XVS1900・引率のmatsuさん】
member.jpg
member (1)

【ホンダ・CB1300SFボルドール・shigeさん】
member (2)
member (3)

【ヤマハ・VーMAX・ゆっきぃ】
member (4)
member (5)

【ヤマハ・XV1600ロードスター・fujiさん】
member (6)
member (7)

【ヤマハ・XV1300・火の玉Gkataさん】
member (8)
member (9)

【ヤマハ・XZ1200テネレ・●トシ君】
member (10)
member (11)

【ヤマハ・BT1100・takiさん】
member (12)
member (13)

【MVアグスタ・フルターレ・kojiさん】
member (14)
member (15)

【ハーレー・883・tokiさん】
member (16)
member (17)

【ハーレー・883R・muraちゃん】
member (18)
member (19)

【ホンダ・CBR600・enaちゃん】
member (20)
member (21)

【ヤマハ・WR250R・tamaちゃん】
member (22)
member (23)

【オラ】
member (24)

 こんなんでゾロゾロと走ったわけであります。

次回に続く~!

【今朝の善光寺。もはや初冬ですな、気温は】

1027.jpg
1027 (1)

「お伊勢詣り」しますた!

 会社を2日、有給休暇頂き、かねてより計画のツーに

参加させてもらいますた。行き先は三重県の鳥羽。

 お伊勢参りということで、以下コースを13名で走り

ますた。復路、フェリーを利用したりで。

引率は、マツ先輩。XV1900。
iseshima.jpg

姨捨SA集合、11名

梓川SA給油

駒ヶ岳SAで2人合流

恵那SAで給油

土岐JCTで東環状自動車道へ

豊田JCTで伊勢湾岸自動車道

刈谷SAでお昼
名古屋コーチンの親子丼食べた
tuika.jpg

東名阪自動車道へ

御在所SA給油

伊勢自動車道へ

伊勢IC流出

伊勢神宮内宮お詣り
111025ise.jpg

伊勢志摩スカイライン走る
標高500mほどの朝熊山頂上で休憩。
iseshima (1)
iseshima (2)

ホテル泊

翌日、9:30
伊勢湾フェリーで渥美半島(愛知)の伊良湖へ
iseshima (3)
ferry.jpg

恋路が浜休憩
111025ise (1)

湖西市で「うなぎ」食べる
「千草」の特上うな重
tuika (1)

新城市経由でR151で山越え

飯田山本ICから中央道

駒ヶ岳SA給油

梓川SA休憩

松代SA解散
ジャスト、7時ですた。
tuika (2)

およそこんな行程でございますた。

次回に続く~!

今年のキノコはどうでせう?

 13日の新聞に気になる記事があった。タイトルが

 県内 天然キノコ不作

「昨年の10分の1」 気温乱高下影響か

キノコ狩りが好きなモンにとっては、ショックだぁ~。

1013 (6)
1013 (7)
1013 (8)

 キノコの写真拾ってたら、かなり前であるが、

この「スギヒラタケ」が帰り道にスギの倒木に

ビッシリあって、大喜びしたもんだ。そしたら

昔は食用とあったが、近年は毒では?と解説

が付いてた。。

220px-Pleurocybella_porrigens020359.jpg

 こんなおいしそうなキノコ採りに行きたい。

images.jpg
220px-Flammulina_velutipes.jpg

 こんなベニテングタケの毒もあるよ。

220px-Amanita_muscaria_(fly_agaric)_1.jpg

 しかし、11月もなんやかやと、キノコ狩りに行けそうに

ない様相のオラです。


今朝の善光寺!

 昨日の疲れも何のその、朝、4時頃から目覚めてしまったので、

当然、善光寺へ。歳とると朝早くてやだなぁ~。

【結構、人出があった】

1024znkj.jpg

【本堂を西側から】

1024znkj (1)

【経蔵の屋根上】

1024znkj (2)

【リックとナッツ4ショット】

1024znkj (3)
1024znkj (4)
1024znkj (5)
1024znkj (6)

【むじな地蔵の衣装がオレンジから黄緑になってた】

1024znkj (7)

【副住職さんのお出まし。仁王門下】

1024znkj (8)

野球観戦で大阪日帰り~!

 チョー慌ただしい一日ですた。大阪へ日帰りであります。しかも

朝は野球の朝練を1時間ほどしてから。今朝はジメジメと湿度が

高く過ごしづらい一日ですた。

 とりあえず写真のオンパレードで。

【特急「しなの」で木曽路】
1023osaka.jpg
1023osaka (1)

【新幹線「のぞみ」で名古屋】
1023osaka (2)

【大阪到着~】
1023osaka (3)

【電車乗り換えで大正駅へ】
1023osaka (4)
1023osaka (5)

【ドーム着ではこんないい天気・・・が後ほど】
1023osaka (6)
1023osaka (7)
1023osaka (8)
1023osaka (9)
1023osaka (10)

【天候急変で雨ですよ~】
1023osaka (11)
1023osaka (12)
1023osaka (13)
1023osaka (14)

【あとは試合観戦】
1023osaka (15)
1023osaka (16)
1023osaka (17)
1023osaka (18)
1023osaka (19)
1023osaka (20)
1023osaka (21)
1023osaka (22)

【試合は最後まで見ないで帰路に】
1023osaka (23)
1023osaka (24)
1023osaka (25)

 忙しい一日だったが、都市対抗を観戦させてもらって

感謝しております。これが信越クラブの応援だったら、

言うことなしでしたが・・・。来年に期待だな。

今日は部屋掃除!

 今朝は、6時半からスキャンティーズの試合が予定されて

いたので5時半にウチを出て、善光寺へ。さすがに日の出前

は景色が薄暗い。お数珠は頂く時間がないので、そそくさと

グラウンドへ。

1022znkj (1)

1022znkj (2)

1022znkj.jpg

 試合はというと、5:1で勝利。リーグ戦4チームで年間

を争ったが、この試合で再開は免れた。で、3位決定。オラ

はというと、3連続ボテボテのサードゴロ。情けねえ~。

 このあと、信越クラブの練習をとグラウンドへ到着と同時に

雨がザーって降り始め。退散してしまいますた。


 あとは、部屋の大掃除で一日が終わってしまった。

明日は訳ありでナニワへ列車で日帰りだ。その前に三輪クラブ

の朝練もありだ。

KACCHAN特派員報告!(長野市・地附山編)

 KACCHAN特派員より、久々に写真が届いた。こないだ

県防災に行った際、体育館でパネル展示をしていた県の防災課?

の方が地附山の公園のところに地すべり対策の実物が見られる

ところがありますと紹介されていた。ということで、行ってみた

らしい。オラは何度か行ってはいるが、景色がいいというだけで

こんな設備で地滑り防止をしていたとは、あまり興味を持っては

見てなかった。

 あの災害は、26名もの犠牲者を出し、全壊が数十戸あったもの

だ。何しろ民家に襲いかかる地滑りが実況生中継されて、ショックを

受けたものだ。

 今では公園にしながらも、こういった設備が作られている。

KACCHAN特派員の写真を拝借しよう。

didukiyama.jpg
didukiyama (1)
didukiyama (2)

didukiyama (3)
didukiyama (4)

didukiyama (5)
didukiyama (6)

didukiyama (7)
didukiyama (8)
didukiyama (9)

didukiyama (10)
didukiyama (11)

 長野県土木部砂防課と長野県建設事務所の提供ですた。

【今朝の善光寺】
1021znkj.jpg

【久々に境内東の経蔵でも】
1021znkj (1)

【経蔵の南面階段の花】
1021znkj (2)
1021znkj (3)

【リックは耳が痒~い】
1021znkj (4)
1021znkj (5)

もう一つの常夜燈の彫り物!

 昨夜、水曜定例会で呑んだら、ここんとこの疲れか?

酔いが回ってしまい、呑んでるのか寝てるのかどっちなん

だというくらい、居眠りしてたらしい。

 で、朝起きられず、今朝の善光寺のお勤めは無し。

こないだ見つけた常夜燈と違う別の彫り物を載せる。

tourou.jpg

【子丑寅卯辰巳】
tourou (1)
tourou (2)
tourou (3)
tourou (4)
tourou (5)
tourou (6)

大本願までのお出ましまで時間があったので、山門の周囲を

徘徊してたら、前回常夜燈のそばに、やはり同様の干支の

彫り物があった。こちらは明治時代の作品だったかな?

子から巳まで確認して、対角にあるだろうと山門の西へ

行ったら、どこ探してもない。こんなはずないと、境内を

歩いてたら、なんと本堂の東にその片割れがありますた。

tourou (7)
tourou (8)

【午未申酉戌亥】
tourou (9)
tourou (10)
tourou (11)
tourou (12)
tourou (13)
tourou (14)

 まだまだいろんなモンが見つかりそうな善光寺ですた。

今朝の善光寺!

 団体の参拝客が多い近頃の善光寺。
IMG_0840.jpg
1019znkj.jpg

 背中に南無阿弥陀仏の入った半纏状の着衣も。

1019znkj (1)

 大勧進の正門付近のハト。

1019znkj (2)

 今朝のリック。

1019znkj (3)

 オネエサンさん達に可愛がられるリック。

1019znkj (4)

 ナッツも合流。

1019znkj (5)

浅間高原(小諸)の畑へ!

 中止の運動会の片付けをして、信越クラブの練習に顔出して

いざ向かった先は、先輩、TOMMYさんの畑だ。場所は毎年

この時期にお邪魔をする、浅間山の麓、小諸の高原野菜産地だ。

白菜を贈りたいとこがあって、少し分けてもらうためお邪魔した。

「あさまサンライン」という道を挟んで、畑が二手に分かれてある

のだが、最初は道の上の畑へ案内された。

【浅間山がすぐそこだ】
komoro.jpg

【グリーンボウル(キャベツ)の収穫をしてた】
komoro (1)

 お邪魔の時間が予定より早かったので、TOMMYさんは、

その日予定の畑作業をする間、待たせてもらった。で、近くを

散策したら、秋を満喫するような状況がそこそこにあるでは

ねえかい?

【秋の風物詩、ナナカマドだよな、確か?】
komoro (2)
komoro (3)

【野生のアケビがなってた】
komoro (4)
komoro (5)

【栗も畑にポロポロ落ちてるよ】
komoro (6)
komoro (7)
komoro (8)

【白樺林他、赤い葉っぱの木、ススキ。いかにも秋だぁ】
komoro (9)
komoro (10)
komoro (11)
komoro (12)

 TOMMYさんが、今度は白菜畑へ行くというので、

道を挟んだ西側の畑へ移動。そこに何と真新しい、ヤン

マーのトラクターがあった。聞けばお隣の息子さんが

購入したとのこと。数百万するんだと。盗難防止のハン

ドルロックも高級車並みだよ。

 後ろのデカイ箱は収穫した野菜の箱を積むバケットだ。

何百個も詰めるらしい。農業は金かかって大変だなぁ~。

komoro (13)
komoro (14)
komoro (15)

【下の畑から見える浅間山】
komoro (16)

【豪快に作ってる白菜畑】
komoro (17)

【西を見渡せば遠くに八ヶ岳連峰】
komoro (18)
komoro (19)

 素晴らしい景色のもと、畑で高原野菜を生産するTOMMYさん。

この収穫シーズンは充実した時期だそうだ。

 それにしても、雄大な景色で、しばし心が洗われたオラですた。

昨日、今日の善光寺!

 ここんとこ、一気に肌寒い日が続く長野市である。

天候もこんな感じの空だ。

1017.jpg
1017 (1)

 境内の絵馬納所だが、このリラックマ君の絵馬が

どうにもお寺にそぐわない気がするが、これも時代

の流れでせうか?

1017 (2)
1017 (3)
1017 (4)

「今日は何のお願いでしかぁ?父ちゃん!(リック)」

1017 (5)

 本堂の屋根修理の囲いもこんなに大げさだ。

1017 (6)

 リック、マルちゃんのワンコの集い。

1017 (7)

 マルちゃんが抱っこを求めて大ジャンプ。

1017(8).jpg
1017(9).jpg

 今朝の善光寺。さらに秋が深まった感のある空。

1018.jpg
1018 (1)

 参拝客がかなり多かった今朝の境内。

1018 (2)

 大本願の傘持ちのおじさん。

1018 (3)

 知らず知らずのうちに、どんどん晩秋に近づいて

いるのがわかる。あっと言う間に、雪の便りが聞こえ

てきそうな日本だ。北海道はもう雪のニュースあった

もんなぁ~。

信越クラブの野球練習!

 先週末の土日も丹波島グラウンドへ足を運んでみた。

信越クラブ、ここんとこ元気が出てきてるなぁ~!

玉城キャプテンのもと、ここんとこの2試合も勝利を

収め、雰囲気が乗ってきてる感じだ。

【練習の締め、ベースランニングの各選手】
1015-16_20111018001912.jpg
1015-16 (1)
1015-16 (2)
1015-16 (3)
1015-16 (4)
1015-16 (5)
1015-16 (6)

【二手に別れたベースランニングの敗者は馬跳び】
1015-16 (7)
1015-16 (8)
1015-16 (9)

【#6安島選手のバッティングフォームだ】
1015-16 (10)
1015-16 (11)
1015-16 (12)
1015-16 (13)
1015-16 (14)
1015-16 (15)
1015-16 (16)

【#2布山選手の守備を追ってみる】
1015-16 (17)
1015-16 (18)
1015-16 (19)
1015-16 (20)
1015-16 (21)
1015-16 (22)
1015-16 (23)
1015-16 (24)
1015-16 (25)

【監督のノックも大変なのだ】
1015-16 (26)
1015-16 (27)

【投手陣、中森キャッチャーも外野ノックを】
1015-16 (28)
1015-16 (29)
1015-16 (30)
1015-16 (31)

【今どき、まだタンポポが外野に】
1015-16 (32)
1015-16 (34)

《チョイと動画にもしてみた》




 練習が出来る日が残り少なくなるなか、選手達は

土日も惜しんで練習に励んでいる。応援しなきゃだ。

町の運動会中止!

 この週末のメインイベントであった町の運動会が何と

昨年に続き、グラウンド不良のために中止となった。

 昨日、午後2時からなんやかやと公民館役員で準備を

したが、誠に残念な結果となった。

 今年も、会場の三輪小グラウンドが耐震工事のため

使えず、なおかつ、代替のろう学校も同様に工事中。

で、城東小のグラウンドで行う予定であった。

あちらこちらで運動会用具を集めて、城東小まで運び

今日に備えた我らであった。

1015-16.jpg
1015-16 (1)
1015-16 (2)

 しかし深夜から朝方に強烈な雨が降ってしまい、

会場のグラウンドは、朝6時の時点でこんな水溜まり

状態。館長もやむなく中止の決断をした次第だ。

1015-16 (3)
1015-16 (4)

 皮肉なことに、9時くらいからはグラウンドも乾いて

実行可能な状態だったらしい。でも、時既に遅しだ。

 結局、今日は9時から用意したもんを全て片付けて

から反省会をして、今年は終わりとなった。何だか

公民館役員の普段の運動不足を補う「運動をする会」

みたいに、ただ汗かいてイベントを終えた感じだ。


【今朝の雨あがりの善光寺】

1015-16 (5)
1015-16 (10)
1015-16 (6)
1015-16 (7)
1015-16 (8)

【今朝のワンコはナッツだけだった】

1015-16 (11)

 反省会のあと、信越クラブの練習に顔を出し、そのあと、ちょっと

用事があって、小諸へ足を伸ばして一日を終えたオラですた。また次回!

大本願・お十夜会終わる!

 昨夜14日、5日より続いていたお十夜会がめでたく

終了した。オラは半分の5日顔を出させて頂いた。

 最後を締めるのは、伊東靖順布教師であった。一昨日に

続く2日目であったが、面白おかしく説法をしてくれた。

参加者に「法然上人、常に仰せられけるおことば」の

プリントをお渡しになって。以下全文。


生けらば念仏の功つもり、死なば浄土へまいりなん。

とてもかくても、この身には思い煩うことぞ

なきと思いぬれば、死生ともに煩いなし。

(生きていれば、念仏の功徳が積もって、死んだ
 ならば、極楽浄土へ参るのです。
 どっちにしろ、自分の身に思い煩うことなんか
 ないんだと思えば、死んでも生きてても煩いなん
 か無いんだ)というような意味だったような?

法然上人おっしゃるには、念仏がいかに大事で

後世まで伝えなければならないかの教えみたいだ。

「南無阿弥陀仏」

 最後を締めくくってくれた、伊東師。

1014last.jpg
1014last (1)
1014last (2)

 最後、100人には欠けたが盛況だった。

1014last (3)
1014last (4)

 また来年も来たいと思った、大本願であった。

1014last (5)

 来月の11月5日からは、大勧進のお十夜会が始まる。

こちらは天台宗で、若干、厳かである。

北関東合同ツー・翌日編!

 翌日、二日酔いな感じもなく、いつも通りに5時頃から目覚め、

5時半には、走る準備をしていたオラですた。こんな早朝から

走るバカはいないっすよね。

 ところが、YSPで今年もやってる、チャレンジ3000Kの

上に、チャレンジ7000Kがあって、それにエントリーしてい

たオラ。それが前日到着の時点で、あと35Kだったので、早朝、

近くを徘徊すれば達成ということで、朝飯前の走りをした訳だ。

 6時前に、駐車場下りていくと、ハンパないバイクの数だ。

1010fukuro.jpg
1010fukuro (1)

 まあ、あてもない訳で、浅間山を前に見て、走り出すオラだ。

1010fukuro (2)

 山あいのクネクネ道を30分も走っただろうか?とうとう、

7000K達成の瞬間、バイク停めてトリップメーターを記念写真。

1010fukuro (3)

 「さあ~、朝飯いきましょう!」とpochi殿の部屋にお邪魔し、

外の景色を撮ってみる。

1010fukuro (4)
1010fukuro (5)

 メシもたらふく頂いて、もう9時前には、出発の準備をして

駐車場へ。この派手なスクーター見てくださいな。どのくらい

お金かけてんでしょうね。いろんなスイッチ付いてますたよ。

1010fukuro (6)
1010fukuro (7)
1010fukuro (8)
1010fukuro (9)
1010fukuro (10)
1010fukuro (11)

 カワサキの懐かしいKZ1000Rっていうの?も人だかり。

1010fukuro (12)
1010fukuro (13)
1010fukuro (14)

 10時に参加者全員の集合写真があった。この空だねえかい?

1010fukuro (16)
1010fukuro (17)
1010fukuro (18)

 長野中央チームも無事出発して、パノラマラインの「愛妻の丘」

で、ただ停っただけの休憩?

1010fukuro (19)

 このシミズ君、この日の早朝、わざわざホテルまで来て、復路

ツーに参加だ。伊豆、能登ツーの際のツカミツさん並みだぁ!

1010fukuro (20)

 復路のトップは途中から、マツ先輩。二番手はシゲさんだ。

二人とも気持ちよく走りつつ、皆んなを先導してくれた。

1010fukuro (21)
1010fukuro (22)
1010fukuro (23)

 かくして、楽しいツーリングは終えてしまった。楽しいことは

続かないもんで、あっという間に過ぎ去ってしまいますなぁ。

また、来年も参加したいと思う合同ツーですた。スタッフの皆さん

準備から翌日まで、楽しませてくれて有難うございますた。

境内の永代常夜燈!

 こないだ、朝の時間に余裕があった時に、山門の東側の常夜燈を

見て歩いてたら、結構な古さのがあって、よ~く見たら彫り物が

してあった。六角部分に動物の絵だ。牛と虎らしいのが見えて、

もしやとグルリと見たら、干支の絵ではないかい?

【本堂】
1014znkj.jpg

【山門東の銀杏の木のそばに】
1014znkj (1)

【対で西側の松の木のそばにも】
1014znkj (8)

【子~巳までは東、午~猪までは西の12の彫り物】
1014znkj (2)
1014znkj (3)
1014znkj (4)
1014znkj (5)
1014znkj (6)
1014znkj (7)
1014znkj (9)
1014znkj (10)
1014znkj (11)
1014znkj (12)
1014znkj (13)
1014znkj (14)

【嘉永7甲寅年とある、江戸の1840年代だ】
1014znkj (15)

【リックと3日ぶり】
1014znkj (16)
1014znkj (17)

【秋は団体客が多い】
1014znkj (18)


日増しに肌寒さが身にしみる今日この頃の長野市である。

北関東合同ツー・宴会編!

 宴会は5時半スタートと言われて、ホールに集合したが、昨年同様

開始が遅れて結構待った。が、それもワイワイと楽しくオシャベリで

あちこち盛り上がっていた。ディックに撮られた。

enkai.jpg
enkai (1)

長野中央グループのお席。

enkai (2)
enkai (3)

各店舗に貢献されている人達が表彰された。pochi殿が先陣を切った。

がむさんとオラもそのあと同様に頂いた。

enkai (4)
enkai (5)

pochi殿の好きなカレー、今回も乗っかりはハンバーグ2個だったっけ?

enkai (6)

1900のマツ先輩がジャンケン大会で1号の当たり!ソニー

製品ゲット!会場内、宴は盛り上がる一方。各店それぞれ大騒ぎだ。

enkai (7)
enkai (8)
enkai (9)

そんな中、大食漢・シゲさんが、スペシャルてんこ盛りカレーを

作成してきた。どうやって食べる?と思ったらペロリだ。恐れ

入りました。その後もお酒は豪快に呑んでおりますた。

enkai (10)
enkai (11)

ヒデボーとイガさんがカップラーメン積み競争に参加。惜しくも

優勝を逃す。

enkai (12)

キャナイさんも、シロのGショックをゲット。これが二次会でオラが

頂きとなった。オラもリアシートバックゲット。二次会で他人様に。

enkai (13)

お店のミカちゃんも何やら当たりだ。ジャンケン強い。

enkai (14)

ゆっきぃ部屋で二次会だ。

enkai (15)

ダイキが何でか泣いていた。ディックなだめるの図。

enkai (16)

この日、ミキちゃんの誕生日ということで、お祝いケーキ。皆で

頂いた。ミキちゃnおめでとう、9歳だと。

enkai (17)
enkai (18)

ヤマハのスタッフの方、3名も来てくれて、帰る頃にはお開きだ。

enkai (19)

いやあ~、楽しい集いであった。こうして夜も更けたのであった。

関連の皆さん、御苦労様ですた。



今夜もお十夜会(ラス前)に行ったオラですた。百名近くいたなぁ、

久々に熱気にあふれた説法会であった。講師の伊東さんがまた

面白いお方で笑わせてくれた。
1013.jpg
1013 (1)
1013 (2)
1013 (3)

今夜もお月様がまあるく、空を照らしてくれてた。

1013 (4)

仁王様も当然、仁王立ちだ。

1013 (5)

いよいよ明日の夜が10日目、千秋楽だ。仏教では「結願(けちがん)」と

言うらしい。

夕方、久し振りにタフタフ食堂へ!

 水曜定例会で、久々にタフタフ食堂へお邪魔した。4名で。

店入ったら、ど~んと秋の味覚が現れた。珍しい「アケビ」だ。

しかも大きいサイズもありで。

1012taf.jpg
1012taf (1)

 さらに、「山栗」だ。シブのついたまま料理をするらしい。

もしかしたら、今日のメニューのどっかに出てくるかもだ。

1012taf (2)

 あとは、いつものレバ炒め、つぶ貝、サンマの刺身、ポテト

をつまみながら、東北大震災の政府の対応がどうなってんだぁ?

話で盛り上がってしまった。

1012taf (3)
1012taf (4)
1012taf (6)
1012taf (7)

 で、辺りも暗くなった頃、オラはお十夜会に向かった。

チャリを会社に置いて、徒歩でトボトボと大本願へ向かった。

そうそう、父ちゃんから、アケビを数本頂いた。ご馳走様ですた。

1012taf (8)

 約30分で到着。8時に着いたのに、もう始まってた。

今夜も荻須布教師だった。前日と同じような説法だったので

ちょっと退屈した。聴衆もかなり少なかった。以前は、人気の

辰野町の岩波さんとか、滋賀からおいでの落語家みたいな説法を

してくれる二橋(ふたはし)さんとか、聴衆を魅了する説法が

あったのに・・・。懐かしいなあ~、あの二人。

1012znkj.jpg
1012znkj (1)

 昨日は会社へ7時に行って、佐久へ行かねばならなかったので

朝のお勤めは無しだった。で、お十夜終えて、夜の善光寺へ。

 例の仁王門猫がいた。

1012znkj (2)

 御手水場付近。今日もお月様は、まんまるだ。

1012znkj (3)
1012znkj (4)

 山門3ショット。

1012znkj (5)
1012znkj (6)
1012znkj (7)

 夜の本堂。

1012znkj (8)
1012znkj (9)

 回廊から山門。夜の善光寺もいいもんだ。

1012znkj (10)

 なんやかやと、タフタフから家に着くまで、1時間半くらい

夜の徘徊をしてしまった。汗だくでウチに入ったオラですた。

またまたお十夜会へ!

 2夜目以降空いてしまったが、昨夜、7夜めのお十夜会へ行った。

1011juuya.jpg
1011juuya (1)

 講師は、松本の山寺「玄向寺の荻須布教師」であった。割とくだけた

お話のお方で説法の間中、聴衆の笑いを誘ってた。

 7時40分くらいにお邪魔したが、この夜の大本願の中から、

「南無阿弥陀仏」のお経と木魚の音が心地よく聞こえてきている。

 聴衆は60名くらいであったろうか?お年寄りの方だらけだ。

そばの宿坊から団体で来てる方達が多い。

1011juuya (2)
1011juuya (3)

 終えると利剣名号ご授与があり、次から次と御札を頂く。

1011juuya (4)

 昨夜は、お月様、見事な満月であった。

1011juuya (5)

 今夜も行けたら行こうかな・・・と思うオラですた。

YSP北関東合同ツーリング!

 ということで、毎年恒例のYSP北関東ブロックの合同ツーが

今年もお隣、群馬県の嬬恋にて一泊で開催された。ほとんどが

埼玉のお店で、三郷、川口、東大宮、所沢、熊谷と長野中央の

6店での合同開催である。合同ツーと言っても、各店それぞれの

コースを選んで宿泊場所のホテル集合な訳であります。

 我が長野中央は、お店に8時集合。ミーティング、ラジオ体操

してから出発だ。

ysp touring
ysp touring (1)

【今年初参加のfujiさんマジェ】

ysp touring (2)

【同じく初参加のigaさんセロー】

ysp touring (3)

【英国人のディックはXTで】

ysp touring (4)

【pochi殿は今回引率だ、ご苦労様ですた】

ysp touring (5)

【西ちゃんは今回もXJ750だ】

ysp touring (6)

【湯の丸から横川まで西ちゃんがオラのマシンで走る】

ysp touring (7)


 コースは、松代IC~(上信越道)~藤岡JCT~(関越道)~

渋川IC~(一般道)~吾妻街道~須賀尾峠越え~パルコール嬬恋だ。

渋川から伊香保♨経由、榛名湖のコースだったが、渋川下りた途端、

大渋滞。これでは伊香保までズリズリで大変ということで予定変更。

その代わり、気持ちよく須賀尾峠を走れた。満足満足。

【湯の丸で休憩、トバっち合流】
その前に松代で、pochi殿、koji殿合流。

ysp touring (8)

【横川で休憩】

ysp touring (9)

【koji殿が希少なヘル、ロッシ顔で走る】

ysp touring (10)
koji (5)


【藤岡で休憩。暑かった~。オラ、野球朝練の疲れがドっと出た】

ysp touring (11)

 お昼は、pochi殿案内で、B級グルメの有名店。渋川市内の

「ソースカツ丼のニコニコ亭」で、それぞれ頂く。オラは2枚丼で

 店のクーポン券利用で30円引きのジャスト¥500。
これでも多いくらいだった。

ysp touring (12)

 koji殿などは、3枚丼にしたら、何とご飯が見えないでねえのよ。
こりゃぁ、食後、顎も疲れる訳だ。

ysp touring (13)

 ちなみに、この店で、14枚丼を23分、13枚丼を40分で
たいらげた猛者がいたそうな。どんなヤツでどんな胃袋だ?

 お店出たら、こんな行列が出来ていた。これで午後1時頃だよ。

ysp touring (14)

 このあとは、走りまくりで、一気にホテルまで。駐車場着いたら
凄いバイクの数だ。さあ、お泊りだぁ~!

ysp touring (15)

 宴会はお次のココロだぁ~!


【今朝の善光寺】

1011znkj.jpg
1011znkj (2)
1011znkj (1)

信越クラブの練習見に行った!

 天気が良かった本日。バイクは明日、お店のツーリングがある

のでやめた。で、信越クラブの練習を見に行った。今日は写真も

さることながら、ビデオを持って行った。選手のバッティング

フォームを撮ろうかと。選手も元気よく練習してたなぁ~。

シーズンも残り少ないし、10日にはフェデックス戦もあるし。

【シートノック】

1008shinetu.jpg
1008shinetu (1)

【玉城キャプテン】

1008shinetu (2)

【堀内内野手のボール捉える直前とインパクトの瞬間】
1008shinetu (3)
1008shinetu (4)

【2時間半、全体練習をした】

1008shinetu (5)

【いつも全力の中森捕手】

1008shinetu (6)
1008shinetu (7)


【チャリがパンクしてたので、夕方ゆっきぃにお願いして
チューブを取り替えてもらった】

111008_165344.jpg
111008_170418.jpg
111008_170628.jpg


【今朝の善光寺の様子】

111008.jpg
111008 (1)
111008 (2)
111008 (3)
111008 (4)
111008 (5)
111008 (6)
111008 (7)
111008 (8)
111008 (9)

 さて、明日は早朝、三輪クラブの野球、朝練をしてから、お店の

ツーリングだ。YSP北関東合同ツーリングということで、嬬恋へ

行く、泊まりで。でわまた~。

噂のムカつくマジシャンだと!

 昨夜、あまり見ることのないTVを見た。それは

志村けんの「バカ殿」だった。

 その中に、初めて見るお笑いマジシャンが出てきた。

いやぁ~、面白いな。見ましょう。

【その名も「からくりどーる」】




【今朝の善光寺(日の出後)、秋らしい空だ】

1007znkj.jpg
1007znkj (1)

【リックとマルちゃんが山門で】

1007znkj (2)

【リック】

1007znkj (3)

【ナッツ】

1007znkj (4)

【元気な白ワンコ】

1007znkj (5)

【本日はお上人様のお出まし】

1007znkj (6)


 日増しに気温が下がっていくのがわかる

季節になってきた。今年もキノコシーズン

がやってくる。出具合はどうなんだろう?

昨夜からお十夜会始まる!

 善光寺大本願で毎年恒例の「お十夜会」が始まった。

19時から本堂で法要の形でお経(20分ほど)があげられ、

その後、20時から1時間程度、浄土宗の布教師の僧侶から

お説教を頂くのだ。最後に、大本願のお上人様から直々に

「利剣の名号」というお札を授与され、終わりとなる。

【利剣の名号御札】
riken.jpg

 本日の有難い一節!

 「 捨此彼 蓮華化 (しゃしおうひ れんげけしょう 」 

 意味は、

 この娑婆世界(此)を捨てて、かの極楽世界(彼)に往き、

蓮華の中に生れて光明を放つ。これを「往生(極楽浄土)」と

いうのである。
 法然上人のお言葉であるそうだ。

【8時前の仁王門】
ojuuya_20111007045629.jpg

【大本願の入口は提灯だらけ】
ojuuya (2)
ojuuya (3)

【説法が始まる前】
ojuuya (4)

【今夜の大高源明師】
ojuuya (5)

【御札をもらいに並ぶ参加者】
ojuuya (6)


 5日から14日までの10日間、毎夜行われるので、是非

行ってみてはいかがでしょうか?説法は為になりますよ。

仁王門の猫について!

 以前、このブログで紹介した善光寺・仁王門に住みついた

猫の話であるが、一昨日の3日の信濃毎日新聞、社会面に

写真付きで載っていた。

1105znkj (4)

写真の説明は、
「善光寺仁王門の石畳で参拝客を見つめる猫

タイトルは、

 命救われ 癒やしの「門番」・・・きらり

本文は、以下の通り。

 長野市の善光寺本堂に通じる参道にある仁王門。毎日、多くの参拝客らが
通り過ぎるこの門の下に今夏、1匹の猫が住み着いた。
 7月初旬、門近くにある地蔵の裏で、善光寺大本願の職員が見つけた。う
だるような暑さの中、あおむけでほとんど動かない。「死んでしまうのでは
ないか」。話を聞いた大本願の僧侶が慌てて近くの動物病院に連れて行った。
診断は「夏バテ」だった。
 病院で少し休ませて連れて帰って放したが、そのまま門の周辺に居ついた。
白い体の半分ぐらいに黒や茶色のしま模様が入っている雄。かつて飼い猫だっ
たのか、参拝客らの靴に顔をすり付けてくるなど人懐っこい。
 参道沿いの宿坊「堂明坊」の住職の妻、若麻績珠美さん(30)もファンの
一人。ノミだらけで皮膚に病気があったため、動物病院に連れて行ったり体を
洗ってあげたりした。
 ただ、逃げないためか、ひげを焼かれるなど、いたずらをされることもある。
門の脇で果物店を営む女性(73)はかわいそうに思い、「静かにしておいて
ください」と書いた首輪を付けた。段ボールで寝床を作り、毎日餌をあげている。
夜は、「寝床」ごと店の軒下に移してあげる。
 門の下でじっとして、悠然と行き交う人を見つめる姿は「門番」のようでも
ある。「世話をしているようで、いつの間にか、こちらの方が癒されている」
と若麻績さん。寒くなり、いつまでいるのか分からないが、「仁王門の名物に
なるようこれからも見守りたい」。(健)

【話題の仁王門猫の今朝の姿】

1105znkj (3)

【善光寺本堂、境内】

1105znkj (2)
1105znkj.jpg

【本堂西側にこんな休憩用のベンチが出来た】
NTTドコモと直富商事の寄贈とある。

1105znkj (1)

 今日は天気予報通り、日中、雨が降り始めて、夕方には

本降りとなった。相変わらず、初冬のような寒い朝の長野市

であった。こうして、短い秋となってしまうのだろうか?

10.1 某保育園の運動会!

 飲み友達のキッコから、「自分の仕事場の保育園の運動会が土曜に

あるんだけど、今回はどうしてもビデオに残しておきたいんだ、ブー

タン(ある飲み屋でこう呼ばれてるオラ)、どう?」という依頼があった。

 土曜日は境内掃除、野球の試合、午後からオフ車で林道走りがあったが、

うまい具合に野球の試合終了からお昼まで、ぽっかり3時間ほど空いていた

ので、昼まで終わるなら行ってやっかぁ!とお邪魔してみた。

 天気もイマイチぱっとしなかったが、そこはホレ、オラ晴れ男が行くと

なると、晴れるに決まってんべと・・・。開始そうそうの頃は寒かったが。

【本日のプログラムだよ】
program.jpg

【園長先生の挨拶から始まり】
undoukai.jpg

【ラジオ体操】年長組が前に出て。
undoukai (1)

【年少組のかけっこの待機】スタート前に泣き出す子がいた。
undoukai (2)

【来年入園予定幼児の旗ひろい】
undoukai (3)

【お遊戯・マルマルモリモリ】
undoukai (4)

【卒園児の小学生がかけっこ】
undoukai (5)

【つなひき】
undoukai (6)
undoukai (7)

【親と子の玉入れ】親にはかなりのハンディが・・・。
undoukai (8)

【鼓笛・カラーガード】素晴らしく統率がとれていたなあ。
undoukai (9)
undoukai (10)
undoukai (11)

【おやつだぞ!(小学生のパン食い競争)】
undoukai (12)

【タオルでバスごっこ(親子)】仲睦まじく嬉しそうな園児の笑顔だ。
undoukai (13)

【パラバルーン・青春バタ足】見事に演技してくれてた。
undoukai (14)
undoukai (15)

【年長さんのラストを飾る組体操】親は我が子の成長に感動したことだろう。
undoukai (16)
undoukai (17)
undoukai (18)

【おわりの式】
undoukai (19)

 9時から12時まで、次から次と競技をこなし、というかあの

小さな園児をよくぞここまで、練習させて本番運動会へ持ってきて

くれたなぁと、先生達の努力がカメラを通して伝わってきた。

 保育園で親と子のふれあいの場が、年に何回も無いなかでの

大イベントの運動会。親御さん達もさぞかし嬉しかったでしょう。

関係者の皆さん、お見事な運動会でございますた。

9.26美和神社秋祭り!(2/2)

 相の木東町でもおもてなしを受け、またまたお酒を頂いた。

0926omaturi (11)

 で、目的最終場所の美和神社へ到着。

0926omaturi (12)

 本殿の横には、にわか造りの演芸用舞台が設置されていた。

0926omaturi (13)

ここにアチコチの神楽集合。

0926omaturi (14)

 あとは、順番に本殿へ神楽の人達が上がって奉納でひと舞い。

0926omaturi (15)

 そのあと、舞台で各町の獅子舞が披露される。笛太鼓の人は

舞台の下で頑張るのだ。

0926omaturi (16)
0926omaturi (17)
0926omaturi (18)
0926omaturi (19)

 それ終えて、今度はまたまた公会堂へ戻って、ひと舞いして

くれる。で、ご苦労さんということになる。

0926omaturi (20)
0926omaturi (21)

オラは、出だしから、最後まで日本酒を6つも頂いて、この頃には

得意の寝技に入っていたらしい。まあ、無事にお役目を果たした疲れ

なのか、県防災、江戸向かい、早朝からの準備等で参っていたのか?

昼寝もしたのになあ。でも考えたら、6時過ぎから10時半過ぎまで、

神楽のそばで延々と徘徊していた訳だから。しかも酒、ビール頂きながら、

疲れる訳だわ。

 祭り関係者の皆様、本当に御苦労様ですた。8日夜には反省会がある

とのこと。またお酒だぁ~!!

                     以上、お祭りはおしまい。


【今朝の善光寺は寒かった。初冬みたいな寒さの長野市】

 本日は、歩いてお詣りしたが、手がかじかんで手袋が欲しい
くらいの気温だった。

111004_055244.jpg

【六地蔵前の団体参拝客の方達】

111004_061556.jpg

【お久しぶりのリック、大本願のお出ましに間に合った】

111004_062627.jpg

 リックはこの時期(お祭りで上がる花火の音が苦手)、寝不足
なのであろうか?でも今朝は、久々のお詣だったからか、何だか
ハシャいでいたみたいな元気さだった。
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
