

靖国神社再訪!

 こないだの県防災のあと、夕方にはもう江戸向かいですた。

今回は、対象2号が3月末まで今のアパートを立ち退いてくれ

との要請があったため、この近々の更新の時期に併せて新居探し

をするためだ。

 で、翌日、好天のなか、物件探しにオラがついてっても邪魔

だろうからと、オラはいつもお邪魔する「靖國神社(←クリック)」

行かせてもらった。前回、遊就館の2Fの展示室が時間足らずで

あったので、今回はクルマで向かい、10時から12時半まで

ゆっくりと見させてもらった。

 ここはいつ参拝しても、素晴らしい天気なんだなぁ~。

【社号標、大鳥居、中門鳥居、拝殿】

0924yskn.jpg
0924yskn (1)
0924yskn (2)
0924yskn (3)

【遊就館外観、2F展示室から1Fを見る】

0924yskn (4)
0924yskn (5)
0924yskn (6)

【エスカレーター上ってすぐのオブジェ2つ】

0924yskn (7)
0924yskn (8)

これ撮ってたら、係の職員さんが近寄ってきて、

「すいません、ここは撮影禁止でお願いします!」

「あっ、ここはもう展示室なんですか、すいません」

古代から大東亜戦争まで、戦争の歴史に関する全てと

言っていいほどの資料がある。

 天皇陛下のために命を捧げてくれた、先人の皆様

の無念さがしみじみと伝わってくる。

【神社駐車場。1時間¥400は良心的だなぁ】

0924yskn (9)


【今朝の善光寺】

0930znkj.jpg

【大本願。百日紅の花がまだ残ってる】

0930znkj (1)
0930znkj (2)

【芭蕉の句碑】

 「月影や四門四宗も只一つ」

 仏法は四門四宗とわかれていても、澄みきった月の

ように帰するところは一つである。 と詠ったそうだ。

0930znkj (4)
0930znkj (3)


【空はもう完全に秋空だ。肌寒い雨が午後降った】

0930znkj (5)

次回も江戸のショット!のココロだぁ~!

バイクに乗ると脳が活性化される…東北大川島教授

ネットでこんな記事を見つけた。お借りします。バイク業界さんには
朗報だなぁ~。川島教授、いいセンセだぁ~!


imgs_zoom_368494.jpg


東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授は28日、ギア付きの大型バイクに
趣味で週1、2度乗ることは、認知機能とメンタルヘルスに良い影響があると
する研究結果を発表
した。

この研究は、東北大学加齢医学研究所とヤマハ発動機が共同で2008年5月から
二輪車乗車が脳の活性化に及ぼす効果について調査したもの。

それによると自動二輪を購入したユーザーの認知機能とメンタルヘルスの変化を
計測したところ「バイクを買った人とスクーターを買った人とを比べると認知
スピードに関してはバイク購入者だけが改善している。メンタルヘルスのアン
ケートでも不安感や仕事の悩みの項目でバイク購入者のみ改善し、スクーター
購入者は改善していないこともわかった」という。

さらに購入6か月後の変化では「使用頻度でいうと週に1、2回乗っている人だけが
統計的に優位にあがっている。さらに購入車種の違いでもバイクを買った人は頭の
回転の速さ、脳全体の働きが良くなっているが、スクーターの方は全く変化がない。
購入形態によって脳と心に与える影響が違ってきているということがわかった」。

こうした結果を踏まえて川島教授は「バイクを買った人たちは購入後1か月後、
半年後であっても脳の働きは良くなっているし、ストレスは軽減する傾向にある」
とした上で、「ギア付きのビッグバイクに趣味として週に1~2日乗るというのが
実は認知機能を上げたり、メンタルヘルス機能に一番良い」
と結論付けた。
(小松哲也)


やっぱ、バイクに乗ることはいいことなんだ。

よし、オムツするようになっても、バイクに乗るべ。


【今朝の善光寺】

下段の屋根の改修が始まるようだ。
0929znkj.jpg

山門
0929znkj (1)

ナッツとマルちゃん、リックは今日も欠勤。
0929znkj (2)

お上人さんのお出まし。
0929znkj (3)

朝はかなり涼しくなって、半袖はもう無理な状況の
長野市であります。

県防災訓練!その3

 訓練会場で一際目立つ、大きな赤いクルマがあった。消防関係の支援車とある。

非常時に消防関係の指揮を取るクルマだと。

shiensya.jpg
shiensya (1)
shiensya (2)
shiensya (3)

クルマの中央が張り出してきて、会議室になるらしい。

shiensya (4)
shiensya (5)

もっと、どんなかな?と長野市消防局のHP見たら、こんな写真が載ってた。お借りします。

「総務省消防庁の緊急地域安全対策事業として緊急消防援助隊装備の強化のため、
全国47都道府県に各1台配置されたものです。」

1_20110928051731.jpg
2_20110928051730.jpg
3_20110928051730.jpg


かと思うと、こんな地道な消防活動もある。山火事での初期消火で活躍するという

「ウォータージャケット」による消火とのこと。地元消防団の方達が重そうな

ジャケットを来て、斜面に近づき、ノズルから放水し、登りながら消火していた。

water jakect
water jakect (1)
water jakect (2)
water jakect (3)
water jakect (4)
water jakect (5)


 前回記事の県警のバイク乗りの皆さんは「県警広域緊急援助隊(←クリック)」でしたな。

どおりで走りが尋常でない訳だ。災害時のエキスパート警察官の皆さんですた。

<警察HPより写真お借り>

rescue2.jpg
rescue3.jpg

この現地本部車の指揮系統下で動くのであろう。

honbu.jpg
honbu (1)

ところで、

<全国約4000名の広域緊急援助隊とは?>

 警察では、阪神・淡路大震災における活動を通じて得られた貴重な体験を踏まえ、
大規模災害対策を一層充実するための対策について検討をしました。
その結果、平成7年6月1日、大規模災害に即応でき、かつ高度の救出救助能力と
自活能力などを持つ災害対策専門のエキスパートチームが創設されました。
それが、広域緊急援助隊です。

行政は災害時に備え、いろんな対策をしているということだ。

頼もしいではないか。大震災のたびに進化していくということか。

県防災訓練!その2

 金曜の防災訓練のバイク関連ショットをば。

オラ達は、会社のバイク隊ということで、イケちゃん、イマちゃんと

3名で参加。会社の車列の先頭をゆっくりと先導したのであった。

そうそう、マシンはホンダのSL230というオフ車だ。

bousai bike
bousai bike (1)

走行ショットをみちおちゃんから入手。

bike team
bike team (1)

整列の様子。

bike team (2)

 県警のバイク隊は、さすがに日常の訓練の成果を思う存分発揮して

いた。トライアル車で会場の中を所狭しと走り回っていた。もち、白バイも。

bousai bike (2)

bousai bike (3)
bousai bike (4)
bousai bike (5)

 遠くで見えたけど、この衝突車両の屋根を登ったり下りたりもしてたなぁ。ふげ~技だ。

kuruma.jpg

 消防関係では、2台のトライアル車で斜面を駆け上がって、山火事の

現場調査という想定で走り回っていた。この方達も事のほか上手だ。

我が隊のイケちゃんも、これぐらいは難なくこなしますが。

bousai bike (6)
bousai bike (7)
bousai bike (8)
bousai bike (9)

 あと災害と言えば、自衛隊の皆さんでしょう。いきなり、空から

ヘリが被災地の現場調査という想定で空を飛び回っていた。

jieitai.jpg
jieitai (1)

 被災した方たちの応急治療は救護隊が活躍。

jieitai (2)
jieitai (3)
jieitai (4)

 炊き出しは、物凄い量のお米を炊いていた。あとは地元のボラン

ティア達がオニギリをにぎってくれていた。オラもおこぼれ頂戴を

してしまった。ゆかりオニギリで美味しかった。

jieitai (5)
jieitai (6)

 最後の方には、除菌っていうのか、除染っていうのか物々しい

一団が作業していた。

jieitai (7)
jieitai (8)

 会場の下駐車場では、仮設の橋を架ける部隊が、見事な仮設橋を

披露してくれていた。

jieitai (9)
jieitai (10)
jieitai (11)

 東日本大震災でも、被災された方達から全幅の信頼を受けていた

自衛隊の皆さん。日本はあなた達のお陰で平和な生活をさせて頂いて

ると思っております。有難うございます。

今日は長野県防災訓練の日!in飯山市

 今日は、タイトル通りの防災訓練を行なった。弊社も参加。

ライフラインの一つの復旧ということで。

朝から、雨模様でどうなるかと思ったが10時くらいからは、

雨もあがり、青空も出てくるような天候になった。

【阿部県知事の挨拶から始まった】
0923 kenbousai

【訓練会場の全景】
0923 kenbousai (1)
0923 kenbousai (2)
0923 kenbousai (3)

【自衛隊ヘリが飛んできて】
0923 kenbousai (4)
0923 kenbousai (5)

【長野県警ヘリ「やまびこ」も】
0923 kenbousai (6)
0923 kenbousai (7)
0923 kenbousai (8)

【群馬県防災ヘリ「はるな」も】
0923 kenbousai (9)
0923 kenbousai (10)

【あとは各参加機関が真剣に訓練模様を披露】
0923 kenbousai (11)
0923 kenbousai (12)
0923 kenbousai (13)
0923 kenbousai (14)
0923 kenbousai (15)
0923 kenbousai (16)
0923 kenbousai (17)

【1時には終了式で終えた】
0923 kenbousai (18)

本番さながらの素晴らしい訓練の一日だった。

あとは追追と記事にしてみよう。


さて、これから久々にガサ入れ対象2号のところへ

行くこととする。世田谷だ。頑張ろ!(クルマだよ。)

信越クラブの名コンビ、タマちゃん&ノムさん!

 世の中、どこの仲間うちでも、どこの職場でも、どこの

呑み仲間でも、必ずいると思う「名コンビ」。このチームに

とっては、新キャプテン、不動の抑え投手というこの二人が

名コンビではなかろうか?この二人、職場も一緒だから、なお

さら親近感は深いようだ。

【今年の多田キャプテンの後を受けて、新キャプテンの#9玉城内野手】
こないだの試合では、いつものセカンドでなく、ショートを守ってた。
逆にショート定位置のはずの馬場君がセカンドだ。コンバートすんのかぁ?

9 tamachan
9 tamachan (1)

【ベンチ付近であれこれ考えるタマちゃん】
9 tamachan (2)

【バッターボックスに立つタマちゃん。来年は打順あげてなっ】
9 tamachan (3)
9 tamachan (4)
9 tamachan (5)

【しぶとくボールを見送るタマちゃん】
9 tamachan (6)
9 tamachan (7)
9 tamachan (8)
9 tamachan (9)

【ほんで、しぶとく渋いヒットを放つ。特に右打ちは上手と思うオラです】
9 tamachan (10)
9 tamachan (11)

 タマちゃん、あなたならチームの要として引っ張って行けると思う。

あの福地キャプテンを追い越す勢いで来年はチームの活性化をお願い

したい。よろしくであります。

【続いてピッチャーの#34・ノムさん。数々の修羅場をくぐってきた頼れる男だ】
まずは、投球フォームを見てみるべ。あとはチームの精神的支柱となって
後輩をいかに育ててくれるかが、腕の見せ所と思うが・・・。

34 nomura
34 nomura (1)
34 nomura (2)
34 nomura (3)
34 nomura (4)
34 nomura (5)
34 nomura (6)
34 nomura (7)
34 nomura (8)
34 nomura (9)
【最後は、「どやっ?」って感じですな】
34 nomura (10)

 来シーズンも、セットアッパー、リリーフの立場で大活躍してもらいたい、
頼れるノムさんである。


【昨日の善光寺境内の朝。雨だ】今朝、何だか起きられずお詣り行けず。
0921znkj.jpg

【久々に仁王門。と、仁王像2つ】
0921znkj (1)
0921znkj (2)
0921znkj (3)

【何日か振りにお上人さんのお出まし。何やら京都へ行ってたらしい】
0921znkj (4)

 さて、明日は長野県防災演習があり、休み返上で飯山へ早朝から行く。

妙義山ツーメンバー走行ショットもろもろ!

 Y上ちゃん、U氷ちゃん、I飼ちゃんの3台はバイクの

目立ち度で特集させてもらったが、他のライダーも、以前紹介

記事の他の走行シーンを載せたい。

【リーダーのK原さん、いつの間にかハーレーお父さんに】
774rider.jpg
774rider (1)

【T野ちゃん、前のFZRでは宇奈月まで二人で飛ばしたね】
774rider (2)
774rider (3)

【F澤組長、全くもって重そうなバイクで堂々たる走りだ】
774rider (4)
774rider (5)

【N藤さん、スクーターは歴が永いので走りはスイス~イ】
774rider (6)
774rider (7)

【O田さん、マジェで北海道等のロングツーをこなすのだ】
774rider (8)
774rider (9)

【N澤君、オラはひっくり返ってもかなわないテクの持ち主】
774rider (10)
774rider (11)

【T島ちゃん、ダブルジーアール、乗り方板についてきたなぁ】
774rider (12)
774rider (13)

【M本ちゃん、ツー歴短いといいながら走りは積極的だったなぁ】
774rider (14)
774rider (15)


 その他のショットも。なんせこの時期にしちゃ、暑過ぎんで

ねえの?というくらいの晴天ですたな。

【佐久IC出て、チョイと休憩】
sonota.jpg

【内山峠までは通称コスモス街道ですた。かなりの人が歩いてた】
sonota (1)
sonota (2)

【妙義山で集合でないバラバラショット】
sonota (3)

【お昼を食べた何とかセンター前にて】
sonota (4)

【群馬の山ん中コンビニでもバイク談義花盛り】
sonota (5)

【鳥居峠向かう途中では、日も陰ってきた】
sonota (6)

【最終居残りは松代橋たもとの、おぎのや。本日はこれにて終了~】
sonota (7)

 初めてのメンバーも参加のツーであったが、和気あいあいの

楽しいツーだった。もう一回くらい走りたいなぁ~!

信越クラブの#6・安島外野手!

 先般、中森捕手の特集というほどでもねえが、撮らせて

もらったショットを載せたが、今回は昨年入部の安島君を

紹介したい。今はレギュラーでレフトを守っている、俊足

巧打のいい選手だ。

 佐久コスモスターズとの試合のショットをば。

【ネクストバッターボックスで中森君と情報交換】
#6 ajima

【精神集中、軽く素振り。狙い球は決まったか?】
#6 ajima (1)
#6 ajima (2)
#6 ajima (3)
#6 ajima (4)

【バッターボックスに立ち、サイン見て、さらに集中】
#6 ajima (5)
#6 ajima (6)
#6 ajima (7)

【オラァ~!ピッチャー!かかって来いや~!(かなぁ?)】
#6 ajima (8)
#6 ajima (9)

【この振りはグッドなのでしょうか?オラ素人には良く見える】
#6 ajima (10)

【あっ、このショットは、体勢崩されてる気がするが・・・】
#6 ajima (11)

【三塁側からのショット】
#6 ajima (12)

【これが会心のヒットを飛ばしたスウィングだ!決まってるね】
#6 ajima (13)

 ということで、今季は短かったが、オフシーズンは、足の故障も

完璧に完治させて、来年は今年の鬱憤を晴らすべく大活躍をして

欲しい選手の一人だ。頼むね、安島クン。



【今朝の善光寺は歩いて行った。大勧進着いた途端、雨降った】
110920 (1)

【大勧進から下って、仁王門から仲見世を臨む】
110920 (3)

【大本願、さすがに雨だと常連もいない。お出まし直前に一人来た】
110920 (2)

【仲見世入口の車道を横切る副住職さん】
110920.jpg


 日本はあの迷惑台風15号で、あちらこちら河川の氾濫等の被害が

出てるニュースを見た。日本全国安心な所はないなぁ~。

長野地方も朝から雨が降りっ通しだ。特に中南信は酷そうだ。

名古屋なんか百万人規模の避難勧告だとか。エラいこっちゃ日本。

被害が最小限であることを祈ろう。

久々に町の行事でございますた!

 敬老会があるばっかりに、昨日は長野へ帰って来たオラですた。

毎年恒例の敬老会が今年も公会堂で開催されますた。町の主催で

公民館役員他、町傘下の組織のお手伝いがあっての会であります。

オラ、いつもの写真撮影と交差点での参加者の安全誘導ですた。

 8:30に集合というので公会堂へ出かけますたが、なんと

役員さんは町の理事の方達ばっかで、紅白の幕を用意したりしつつ、

とりあえず、気の早い参加者が来るといけないので、九時頃から

交差点に旗持って立ちますた。9;15位にはもう何人か公会堂

へ向かって来てますた。早っ!

【まずは役員が続々公会堂へ】
0919 keiroukai

【会場へはお年寄りが61名おいでに。町では75歳以上の方が
 なんと、434名いらっしゃるとか。今日は最高齢の方が99歳
 で参加されてた】
0919 keiroukai (1)

【区長から参加者代表の方へ記念品贈呈】
0919 keiroukai (3)

【育成会の子供が有志で歌を披露、会場の皆さんも故郷を合唱】
0919 keiroukai (4)
0919 keiroukai (5)

【5年生の男子がバイオリン演奏披露】
0919 keiroukai (6)

【隣町からは、プロ顔負けの上方落語を披露】
0919 keiroukai (7)

【地元の歌手・星乃みわさんの歌唱指導とカラオケ】
0919 keiroukai (8)

【で、祝宴開始】
0919 keiroukai (9)
0919 keiroukai (10)

 宴会始まる頃には、もう帰る方がおられるので、オラはまたまた

炎天下、外へ出て、交差点で誘導。約1時間も立ってただろうか?

熱中症なりそうだった。

 もう3名ほどが残って盛り上がってるというので、公会堂へ帰って

片付け。あとは本日の仕出し弁当とお赤飯を頂いて帰った。という訳。

ウチ帰って、これ頂いて、昨日の疲れと本日の疲れでバタンQで爆睡

のオラですた。
0919 keiroukai (12)
0919 keiroukai (11)


【今朝の善光寺は、徒歩で行ってみた】
0919znkj (2)
0919znkj (3)

【濡仏と六地蔵さんをバックから撮ってみた】
0919znkj.jpg
0919znkj (1)


 昨日の長野市は、新聞によると、34.8度というとんでもない、

9月の気温だったらしい。残暑厳しいなぁ~。でも今日は日差しの

割に風が涼しかった。いよいよ台風も来てて、秋の気配が・・・。

やっぱ、カワサキのW1は名車中の名車だな!

 オラ、今夜、無事に帰って来ますた。今回は休憩し過ぎて、結構

時間を要しますたが、まあ、安全運転を考えればヨシと・・。


 さて、こないだの妙義山ツーの続きをします。I飼ちゃんの

カワサキ・W1だが、これ、昭和46年式だとのこと。

まる40年も生きてることが凄いし、以前も紹介したが、更に

磨きがかかった気がする。まずは湯の丸SAでの勇姿をば。

inki W1
inki W1 (1)
inki W1 (2)
inki W1 (3)
inki W1 (4)
inki W1 (5)
inki W1 (6)
inki W1 (7)
inki W1 (8)
inki W1 (9)

 そのあと佐久ICまでの浅間山バックでの走行3ショット。

いいなぁ~。タイムスリップしたようなこの堂々のショットだ。

inki W1 (10)
inki W1 (11)
inki W1 (12)

 あとは、碓氷バイパスを走る彼を密着撮影してみた。結構な

速度で走っていたので、なかなか接近が出来なかった。まあ

マシンも気持ちよく走ってるように見えたよ。

inki W1 (13)
inki W1 (14)
inki W1 (15)
inki W1 (16)
inki W1 (17)
inki W1 (18)
inki W1 (19)
inki W1 (20)
inki W1 (21)
inki W1 (22)

 こういった名車を大事に手入れして、こういったツーリングに

走らすI飼ちゃんに、敬意を表したい。また走りましょ。

あっ、ホンダのCBナナハンも早くオーバーホール終わるといいね。

日曜まで長野を離れます。

なので、ブログはチョイとお休みであります。

KACCHAN特派員報告!(群馬・碓氷峠編)

 こないだのツーリングで帰路、碓氷バイパスを走る記事を

見て、KACCHAN特派員が「バイクではないが、私も

碓氷峠へ行って来たよ!」とばかりに写真を提供してくれた。


<KACCHANメール>

8月に行ったときの写真を紹介します。

昭和38年まで信越本線として使っていた線路だったところを

今は遊歩道にして途中までいけるようになっています。

いま、群馬ディスティネーションキャンペーンをやっていますが、

ちょっと前のCMで吉永小百合が行っていたところです。

長野のときの戸隠のような感じのCMです。



「アプトの道」←他人様のブログクリック を参考にどうぞ。

【トンネル関連ショット】

usuitouge.jpg
usuitouge (1)
usuitouge (2)
usuitouge (3)
usuitouge (4)
usuitouge (5)
usuitouge (6)
usuitouge (7)
usuitouge (8)
usuitouge (9)
usuitouge (10)
usuitouge (11)
usuitouge (12)
usuitouge (13)

【めがね橋関連ショット】

usuitouge (14)
usuitouge (15)
usuitouge (16)
usuitouge (17)
usuitouge (18)
usuitouge (19)
usuitouge (20)
usuitouge (21)

かなり歩くのかどうか?であるが、面白そうなとこだ。

今朝の長野市界隈

 朝、ウチ出たら昨夜の中秋の名月が残ってた。

110914.jpg

 久々に歩いて善光寺へ。いつもの坂道から長野市街地を。

110914 (1)

 善光寺を入れて、またお月さん。

110914 (2)

 善光寺境内。

110914 (3)

 本堂の西からお邪魔するのだが、日の出のお日様が。

110914 (4)

 今朝の大本願お出ましは、副住職さんだった。
リックもナッツもマルちゃんも勢ぞろいだ。

110914 (5)

お見事、ハーレーのカスタム車!

 オラ、ハーレーはあまり興味がなく申し訳ないが、今回の

ツーに参加してた「ガミガミ君(勝手に命名、ゴメン)」の

ハーレーは圧巻だった。参加者の視線が集中してた。

なかなかヒョウキンな青年だ。いつも書くけど、バイク乗り

って、初めて会ってるはずなのに、旧知の仲みたいに話が

できるのが不思議だ。バイクが好きという共通点だけで。

これで一回でも一緒に酒など呑めば、もう無二の親友だ。

gamigami HD

カスタムだらけのマシンの全体像。
gamigami HD (1)

フロント2ショット。
gamigami HD (2)
gamigami HD (3)

エンジン回り他。
gamigami HD (4)
gamigami HD (5)
gamigami HD (6)
gamigami HD (7)
gamigami HD (9)
gamigami HD (12)
gamigami HD (13)

このプーリーっていうの?アイドリングでも回る姿は
いろんな空港や駅にある「歩くエスカレーター」だな。
gamigami HD (8)

このシートにもこだわりがあるようだ。クッションも
何もないので、振動が凄くて、修行の身状態らしい。
gamigami HD (10)
gamigami HD (11)

走る姿はこうだ。なかなかカッコいいでねえの。
gamigami HD (14)
gamigami HD (15)

オラがスタンディングしてたら、すぐマネしてくれた。
gamigami HD (16)

ローアングルから撮ってみた。(碓氷バイパス)
gamigami HD (17)
gamigami HD (18)

まあ、いろんなとこをカスタムしてて楽しいマシンだ。


昨夜もノンアルコールで、夕食後徘徊したが、今朝、その
疲れが残ってたのか、今朝は二度寝で寝過ごして善光寺は
無しだ。

で、今夜もノンアルコールで、またまた徘徊した。ウォー
キングとも言う人がいるが、オラはやっぱ徘徊だな。

夜の善光寺と山門から仲見世。
IMG_0536.jpg
IMG_0537_20110914001446.jpg

濡仏んとこで、何と昨夜に引き続き、リックに会えた。
リックは朝と違って、すれ違うワンコに急接近してた。
夜行性リックなのかな?
IMG_0538.jpg

でわまたぁ!

カワサキW650というマシン!

 土曜の妙義ツーで、U氷ちゃんの乗ってきた、カワサキの

W650というマシンを若干撮ってみた(湯の丸SAにて)。

集合場所の少し手前のバイパス交差点で、オラが後ろについ

たら、青信号と同時に小気味よくダッシュしていた。なかな

かの加速でビックリしたところだ。もしかして時間帯からし

て、今回ツーの仲間かな?と思ったら案の定そうだった。

W650.jpg
W650 (1)

 色鮮やかなオレンジっぽい色のマシンだ。キャブトンマフ

ラーがいいねぇ~。

W650 (2)
W650 (3)
W650 (4)
W650 (5)
W650 (6)
W650 (7)
W650 (8)
W650 (9)
W650 (10)

 残念なことに所用があり、佐久ICまでのツーだった。

ここで律儀ににもお見送りをしてくれた、というか結局

R254まで先導してくれた。U氷ちゃん、ありがとさん。

W650 (11)


【今朝の善光寺。結構賑わってたなぁ~】
0912 znkj
0912 znkj (1)
0912 znkj (2)

【山門の真下から秋の空を望む】
0912 znkj (3)

【今日は大本願、副住職のお出まし】
リックとマルちゃんも登場。

0912 znkj (4)

【仁王門ネコも堂々と仁王門で副住職さん待ち】

0912 znkj (5)


 夜、夕食後、アルコール抜いて、ウォーキングした。

善光寺まで、1時間超コース。仁王門のとこで、何と

リックと会えた。9時頃だったかな。流れる雲の中から

中秋の名月を携帯カメラで撮ってみたが、イマイチだ。

0912 tuki
0912 tuki (1)
0912 tuki (2)

 もう夜は、虫の声大合唱な「長野市」ですた。

キャッチャーというポジション!

 こないだ信越クラブの試合、練習見てて、改めて大変だなと

思った選手がいた。#29・中森捕手だ。試合中、一人だけ

殆ど座ってプレーしている。

nakamori.jpg

【ピッチャーに激飛ばして】
shota..n (1)

【マスク付け直して】
shota..n (2)

【ピッチャーにサイン送って】
shota..n (4)

【捕球して。当然パスボールは許されない】
shota..n (5)
shota..n (6)

【アウトとりゃ、悠々と歩いて。アンパイアにも一言、御礼?】
shota..n (7)

【また捕球、投げ返して、立ったり、座ったり、中腰だったり、大声出したり】
そうそう、ゴロ打たせりゃ、ファースト横まで全力疾走でカバーリング。
とにかく、休む暇など無い。忙しいポジションだ。
shota..n (9)
shota..n (10)
shota..n (11)
shota..n (13)
shota..n (14)

【しかも攻撃では、打たなきゃならない】
shota..n (15)
shota..n (16)
shota..n (17)
shota..n (18)
【当然、タイムリーヒットも飛ばす】
shota..n (19)

試合、練習終えて、レガースを水洗いして、一日終了。
shota..n (20)


とにかく身体使って、アタマ使って、試合を組み立てて

負ければ自分のせいとストレス貯まるだろうし。投手も

沢山いるから、いいとこ引き出す、悪いとこ修正指示する、

やること沢山ありだ。

頑張れ!中森クン!だな。


さて、オラはと言えば、早朝から善光寺も行かずに、

三輪クラブの朝練だ。不健康とも思える朝早くからの

練習で汗ダラダラになりながら、走り回った。1時間

半もだ。さすがに体重は減るなぁ。

IMG_0489_20110912031838.jpg
IMG_0490_20110912031838.jpg
IMG_0491.jpg

信越クラブ練習見に行って、11時から2時頃までいた。

あとは、YSPさんへ寄って。一日終わっちまった。

また日焼けしたなぁ。顔が火照ってるわ。

2年振りに、Team774ツーへ参加!

 リーダーのK原さんに昨年も再三お誘いを受けたのに、

結局、一回も都合がつかず、参加出来なかったこのツー。

今回は早めに誘って頂き、丁度空いてたので、参加させて

もらった。懐かしい面々と出会えて良かったぁ。

本日のコースは、古戦場集合~(上信越道)~湯の丸SA~

佐久IC下りる~(R254内山峠)~妙義山~(お昼)~

中軽井沢~鬼押し出し~長野原~鳥居峠~地蔵峠~松代おぎのや

にて最終解散。今日も無事帰還でよかった。

【千曲市田園風景】
Mt.Myougi touring

【小諸から浅間山望む】
Mt.Myougi touring (1)


今回のメンバーを紹介しよう。

まずは、リーダーのK原さん。ハーレー883R。
Mt.Myougi touring (2)
Mt.Myougi touring (3)

T野ちゃん。これまたハーレー1200。
Mt.Myougi touring (4)
Mt.Myougi touring (5)

I飼ちゃん。懐かしのカワサキ650W1。S46年式だそうだ。
Mt.Myougi touring (6)
Mt.Myougi touring (7)

F澤組長。ヤマハXV1600ロードスター。
Mt.Myougi touring (8)
Mt.Myougi touring (9)

U氷ちゃん。カワサキの新しいW650。佐久でお別れ。
Mt.Myougi touring (10)
Mt.Myougi touring (11)

N藤さん。ホンダのフォルツァ。
Mt.Myougi touring (12)
Mt.Myougi touring (13)

O田さん。ヤマハ・マジェスティ400。
Mt.Myougi touring (14)
Mt.Myougi touring (15)

T島ちゃん。カワサキZZR1100。
Mt.Myougi touring (16)
Mt.Myougi touring (17)

M本ちゃん。ホンダCB1300SF。
Mt.Myougi touring (18)
Mt.Myougi touring (19)

Y上ちゃn。ハーレーの改造車。
Mt.Myougi touring (20)
Mt.Myougi touring (21)

N澤ちゃん。ハーレー883R。
Mt.Myougi touring (22)
Mt.Myougi touring (23)

オラ。ツーの途中で、走行キロが、44444キロ到達。
Mt.Myougi touring (24)


一応、妙義山で集合写真。ここでは、神社向かったのが
ほんのわずか。あとは暑さのため駐車場で休憩~。
Mt.Myougi touring (25)

真田町で解散。
Mt.Myougi touring (26)

なんだかんだと、300kに近いくらい走ってしまった。

でも、今日も晴れ男の存在感あり。真田で雷が鳴り、

ポツっと雨が当たったが、逃げるように長野市へ

向かって、あとは何も無し。よかったぁ~!

オラ、今日なんかカッパ持ってってねえもんね。

最終回裏の攻撃で一挙7点!

 早朝、我がスキャンティーズの試合が6時からあった。

110910_070817.jpg

110910_070830.jpg

試合アタマから点を取られてしまい、最終回の裏の攻撃で

0:7。とても敗色濃厚であった。しかし、この美人マネ

ージャのヨシミンミンまでヒットを打って、チャンスが

続くわで大盛り上がり。(あれ?写真だと盛り上がってる

様子全くねえね。残念)

110910_070803.jpg

110910_070847.jpg

 で、7番バッターのオラのとこ打順の時には、1死、

1、3塁のビッグチャンス。本日、これまで、サードゴロ

凡退と四球で活躍無し。しかも、この打席、2回も大降り

の空振り、三振濃厚な場面となった。この時、もういいや、

トスのつもりで当てるだけいったろかぁ?とスーっと

バットを振ったら、何やらシンで捉えた感覚。打球は

ライナー性でレフトの頭を越えていきやがった。


やったぁ~。見事な2点タイムリー、2ベース。これで

点数は6:7の1点差詰め寄り。このあと、大先輩の

フジさんがタイムリーヒットを打ってくれて、同点。

逆転まではならなかったが、見事な引き分けであった。


やるなぁ~、オラ達のチーム。以前も満塁でオラが

サヨナラ犠牲フライで試合終了。

この若穂中央公園のグラウンド、相性いいなぁ~。

信越クラブの内野手!

 先週末の2試合で、撮らせてもらったショットから、

内野手をピックアップして紹介させてもらおうと思う。

多田君、小堀君が抜けるようなので、現段階では厳しい

布陣になりそうな内野手のみんなだ。

【#9・玉城新キャプテン】
セカンドかショートを任されそうだ。頑張れ新キャプテン。

9-1.jpg
9-2.jpg

【#23・高橋内野手】
ファーストを守るベテランの域の選手。クリーンナップだ。

23-2.jpg
23-1.jpg

【#4・馬場内野手】
馬場君も来季はショートかセカンドみたいだ。中堅どころで
チームを引っ張っていって欲しい存在だ。

4-2.jpg
4-1.jpg

【#3・園原内野手】
ホットコーナーを守る選手。シュアなバッティングを期待だ。

3-1.jpg
3-2.jpg

【#8・堀内内野手】
守りはサードか。打では今のとこDHで活躍だ。

8-1.jpg
8-2.jpg

【#2・布山内野手】
セカンドを守りそう。体力とつけて先輩を追い抜けだな。

2-1.jpg
2-2.jpg

今季は目標がない状態でシーズンオフだが、「個人個人のスキルを

上げて、チーム力をアップしなきゃだ。」と辻コーチが言ってた。


【今朝の善光寺境内】

0909znkj.jpg

リックは後ろ足を掴まれ、前足も上げられて一本足だ。

0909znkj (1)

マルちゃんも元気にご出勤?

0909znkj (2)

柴犬?秋田犬?のお友達とリック&ナッツ。

0909znkj (3)

リック関連の荷物は自分でぶら下げろと飼い主。

0909znkj (4)
0909znkj (5)

明日は、早朝から草野球の試合ありで、善光寺詣りは無しデス。



この夏の不摂生のツケ!

 町医者の主治医から月曜の夕方、電話が来た。

「土曜の血液検査の数値が出ましたが、HbA1Cの値が

異常に高いので、節酒してください。」

「すんません、8月は毎年、呑む量が多すぎて、数値が

上がるので。9月末まで数値は落とします。」


ということで、呑まなくてもいい家での晩酌は返上と

した。ノンアルコール飲料で頑張る。夜は善光寺まで

ウォーキングも始めた、約1時間徘徊だ。

外付き合いでは、酒は呑む。


 ここんとこ右上歯ぐきから、歯磨きのたんびに

出血するので、水曜夕方、歯医者へ行った。

そしたら、ブリッジのかかった片方の歯がヒビ

割れてるかもとレントゲン撮られた。

ここ数年の歯の移り変わりが見られた。

110907_161356.jpg

110907_161624.jpg

 先生の見立て通り、ヒビ割れとのこと。

最悪、完全に割れたら抜かなきゃなんなく、

今度は2本抜けたとこへブリッジらしい。

そうすっと、ブリッジかけられた歯に負担が

かかるので、その歯が耐えられなくなり、

ゆくゆくは「入れ歯」か。とまで言わなかった

が、想像にかたくない。


【今朝の善光寺】

0908znkj.jpg

境内では、信越放送のスタッフが撮影してた。
中澤佳子アナもみえた。

0908znkj (2)
0908znkj (1)

大本願から見たお空。ほぼ秋と言えるなぁ。

0908znkj (3)

大本願にある銀杏の木。去年ほど実がなってなさそう。

0908znkj (4)
0908znkj (5)

リックもお数珠頂戴に間に合った。

0908znkj (6)

イケちゃんの「ヴェルシス」!

 こないだ紹介のオラの師匠、イケちゃんのマシン、

KAWASAKIの「Versys」。やたら撮らせてもらって

たので、バシャバシャと紹介したい。長年親しんだあの

名車・BMWのR1100RTを現在、マーケットに

売り出し中~。この間、見つけたのがコレとのこと。

ike machine

 右側面とフロントと上から全体の図。乗らせてもらったが、

足つき性もそんな悪くなく、乗車姿勢も無理させてない。

ヤマハでいうとこの、TDM900とかXT1200Z

の類だなぁ~。デュアルパーパスというヤツだな。

ike machine (1)
ike machine (2)
ike machine (3)

 リアランプ回りと異径ヘッドライト。特徴的だ。

ike machine (4)
ike machine (5)

 ハンドル回り。カウルの上段は後付け、角度可変。

ike machine (6)
ike machine (7)

 ラジエター回りとタンクサイド。大きな車名。

ike machine (8)
ike machine (9)

 エンジン回りだ。600ccの排気量。走ってもスト

レスが無い、いい感じのエンジンであった。

ike machine (10)
ike machine (11)
ike machine (13)

 前後タイヤとリアサス回り。リアサスが若干右寄り

に配置されてた。あとマフラーの処理が面白い。

ike machine (12)
ike machine (15)

ike machine (14)
ike machine (16)

 
 というわけで、イケちゃんにしてみると、こんな

面白いマシンも、いとも簡単にクネクネ道を高速で

走り抜けて行くのであります。オラには一生かかって

も超えられないテクニックの持ち主であります。

今朝9/7の善光寺さん境内!

 ここんとこ本当に冷え込んでる長野市内。もう朝の短パンは

無理だ。半袖も今朝は辛いなぁ~。秋はそこだねぇ。

 山門の下には、外国人参拝客の団体さんだ。5:40

110907.jpg

 本堂入口から山門を臨む。朝日が当たりいい感じの明るさだ。

110907 (1)

 下がってって、仁王門に居座る猫がハトを狙ってる。本能だなぁ。6:05

110907 (3)

 大本願の中にある小さい池の花が咲いた後のハス。

110907 (4)
110907 (5)

 境内に戻ったら、いつものワンコ勢ぞろい。リック、マル、ナッツ。6:10

110907 (6)

 リックは何をされても、やられるまんま。

110907 (7)
110907 (8)

 まもなく、お上人様がお数珠をくれるのだ。6:15

110907 (10)

 毎日の光景であるが、ここへ行けることが幸せと

思うオラですた。

8/28オイル交換しますたねぇ、久々に。

 あの「いろは堂」ミニツーのあと、YSPさんへ立ち

寄らせてもらった。イケちゃんがVーMAXの試乗をし

たい希望もあったため。で、オラはというと・・・。

 またまたユッキィーに叱られそうですが、推奨のキロ数を

遥かに上回る距離を乗ってからのオイル交換であります。

呆れはてて作業を始めるユッキィー。に見えるっしょ。

110828ysp.jpg

 案の定、いい色してたなあ~。

110828ysp (1)

 今回は、フィルターもお取替えしてもらった。

110828ysp (2)

 何と、ユッキィーがオイルを注入しながら、余裕の

「たまには営業用スマイルもどうぞ!」で、ニッだと。

やるなぁ~。みっちゃん、旦那、いい仕事してるよ~。

110828ysp (3)

 このあとチェーンのタルミも調整してくれた。

110828ysp (4)

「乗り手の松兄イと同じくらい、タルんでますねぇ~!」と

言ってくれると思ったら・・・言うはずがねえね。

110828ysp (5)
110828ysp (6)

 そうそう、この日は松本方面から、あのトバっちが来て

いた。オラと同じキャリアとトップケースを装着にだ。

110828ysp (7)
110828ysp (8)

マックンに頑張ってもらってた。ケースは何と、車体と

同色の赤いカバーに取り替えてた。確か¥8000したなぁ。

110828ysp (9)


 M木の兄貴もあの大型1900で乗り付けてきてくれた。

知らぬ間にさらにドレスアップのステッカー等していた。

こないだの西伊豆、一緒に行きたかったなぁ~。このモン

スターマシンと。にしても、ピッカピカだよ。

0828matuaniki.jpg
0828matuaniki (1)
0828matuaniki (2)
0828matuaniki (3)
0828matuaniki (4)
0828matuaniki (5)
0828matuaniki (6)
0828matuaniki (7)
 
 メーターパネルの数字、220kありますねぇ。この

マシンで200オーバーはあるのでせうか?M木さん。

0828matuaniki (8)
0828matuaniki (9)


 この日は、pochi殿、がむさん、ツカミツさん、M木さん

等、元気なオッチャン勢ぞろい、オラもかぁ?賑々しい

午後のひとときでありますた。

【今朝の善光寺】 ここんとこ、めっきり涼しくて、朝晩は

半袖、短パンなどは厳しい長野市でござる。

110906.jpg
110906 (1)
110906 (2)

リックとナッツは相変わらず。

110906 (5)

ワンコ達の集いの善光寺境内!

 台風の被害が無くてホッとした長野市界隈。日中は

少しの雨があった。こうして秋が近づいて来るのだな。

0905znkj.jpg
0905znkj (1)

 境内にも平日というのに、団体の参拝客は結構いる。

0905znkj (2)
0905znkj (3)

 コーギーの元気者、お嬢さん犬「ナッツ」。この後ろ足注目。

0905znkj (4)

 「マルちゃん」も相変わらず、ご褒美のエサ好き。

0905znkj (5)

 リックはイマイチ、ナッツの元気の良さに押され気味。

0905znkj (6)
0905znkj (7)

 リックの2ショット。カワイイでねえかい。

0905znkj (8)
0905znkj (9)


 ところで、こないだのミニツーで立ち寄った、あの

おやきの「いろは堂ブログ(←クリック)」にオラ達の

写真が掲載された。お店を出ようとしたら、店主の

方が、「良かったら記念写真を撮らせて頂いて、ウチの

ブログに載せさせて頂きたいんですけど」というので、

お言葉に甘えさせて頂いた。のが、このショット。

コメントはオラが書きますたデス。

110828_1_1_20110906064903.jpg

週末は野球だらけだったなぁ~!

 今朝は、本当に久々の野球練習をした。会社のリーグ戦も

ここ2週、天候不良・グラウンド不良で延期となってたし。

でも今朝は、たったの9人しか集まらず、まさに細々とであった

が驚くような汗をかいた。朝から不健康な感じだが、気分はいいな。

MC朝練
MC朝練 (1)
MC朝練 (2)

 今日は、9時から高校野球の秋の大会の試合があったので、県営

球場へ顔を出した。長野日大の試合が2つ目に組まれていたので。

夏の大会と違い、観客はマバラであるが、選手は一生懸命だ。

中原監督は相変わらず、ビシビシと選手指導しているなぁ。

高校野球
高校野球 (1)
高校野球 (3)
高校野球 (4)
高校野球 (2)

 で、昨日、今日と我が信越硬式野球クラブは、試合が組まれて

いたので、顔を出してみた。昨日は松本大学、今日は佐久コスモ

スターズとだ。ともに勝てなかったが、練習不足は否めないという

ことだろう。都市対抗野球予選敗退してから、ほとんど練習して

ないし。まあ、これから来年に向けて個人のスキルアップからだろう。

信越クラブ試合
信越クラブ試合 (1)
信越クラブ試合 (2)
信越クラブ試合 (3)
信越クラブ試合 (4)

 今朝は朝練だったので、善光寺は行かず。昨日は台風12号の影響で

朝から空はドンヨリだ。

0903znkj.jpg

 六地蔵さんから、上から東西南北のお空だ。

0903znkj (3)
0903znkj (1)
0903znkj (2)
0903znkj (4)

 リックとナッツはなかなか友好ムードにならず。リックが警戒モード。

0903znkj (5)

 長野市内は雨予報が続いたが、殆ど当たらず、被害は

なかったが、各地で被害が出てるようだ。

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.9/9

 沼津の「魚河岸・丸天(←クリック)」は、かなり有名なようだ。いつでも

待ちのお客さんだらけだ。この二日目のお昼は、11:30頃到着だった

ので、待ちは30分程度だったかな?

 店入ったら、すごい活気だ。若手の二人は定番料理の他に、こんな

注文してた。「たこぶつ」と「さんまの刺身」。アルコール欲しくなるなぁ。

maruten kara
maruten kara (1)

 オラ達は、「いくら・うに・ぶつ切り丼」オーダーした。

どうだい、このボリューム。マグロなんか肉厚で、十何枚も。

maruten kara (2)
maruten kara (3)
maruten kara (4)

 カニの味噌汁付きで、¥1450。

maruten kara (5)

 こんな豪華な「丸天丼(←クリック)」をオーダーした方。¥1575(限定食)。

豪華過ぎるのも凄いが、価格もこれだよ。次は、一日何も食べずにこれだな。

maruten kara (6)

 がむさんは、「うに鉄火丼」¥1313。

maruten kara (7)

 フリさんは、名物「海鮮かき揚げ丼(←クリック)」を注文。¥945。

さすがのフリさんも完食出来なかった。食べ方を店員さんに尋ねたら、

最初、天つゆを立った状態のかき揚げにかけて、ある程度食べたら、

かき揚げを丼の上で、横倒しすればいいとの返答。にしても豪快な

丼だよ。

maruten kara (8)
maruten kara (9)
maruten kara (10)

 お店を出たら、前線の雨が降り始めて、カッパをきて帰路に。

pochi殿と東名をノンビリ走る。

maruten kara (11)

 御殿場あたりで、ナビを操るゆっきぃ。

maruten kara (12)

 F川君は、中央道、御坂一宮だったかで流れ解散していった。

お疲れ様ですたね。またどっか一緒に走りましょう。

maruten kara (13)
maruten kara (14)
maruten kara (15)

 松代SAで、解散会。みんな無事帰還で何よりですた。

maruten kara (16)
maruten kara (17)

 集合写真撮って、

maruten kara (18)

 暮れゆく駐車場で解散と相成りますた。お疲れ様~。

maruten kara (19)


 思いっきり駿河の国の美味しいもんをタラフク食べて、

血糖値も上がるオラ達ですた。ねっ、pochi殿。

今朝2日の善光寺!

 台風12号はどうしたんだか、予報に反して雨も

ほとんど降らない。でも、四国が上陸地点になりそう

な予報だな。

0902znkj.jpg

 大本願では、百日紅の木にピンク色の花が

咲いている。この時期特有の淡いピンク色だ。

0902znkj (1)

0902znkj (2)

 木の下には、こんな花がチョコっと咲いてる。

0902znkj (5)

0902znkj (4)

0902znkj (3)

 今朝は、大本願、副住職さんのお出ましだ。

0902znkj (6)

 あっという間に週末だ。もうひと踏ん張りしなきゃですな。

いよいよ今日から9月でございます!

 今朝は、若干寝坊のため、クルマで善光寺へ。

境内の北側はこんな空なのに。
20110901.jpg

仲見世を見ながら南側は、台風の影響かこんなドンヨリ。
20110901 (1)

いつものワンコ達が勢ぞろい。
20110901 (2)

リックもよそ見しながら、大本願のお出まし待ち。
20110901 (3)

オラ、会社行くと始業前に、いつものグリーンカーテンの
ゴーヤと朝顔に水やり当番だ。昨年、100円のダイソーで
買い求めた朝顔がここへ来て、色んな花を咲かせてる。
20110901 (4)
20110901 (5)
20110901 (7)
20110901 (8)
20110901 (9)

熟れ過ぎたゴーヤは、こんなに黄色になる。このあとは
アケビみたいに割れて、赤い種を見せるのだ。
20110901 (6)

夕方は、祭典委員の仕事で、幟の片付けがあったので、
6時少し前に行ったら、もう作業が始まってた。
長老の皆さんの指示のもと、幟がゆっくりと倒された。
あとは社倉へ収納だ。8名で汗ダクダクだ。
20110901 (10)
20110901 (11)
20110901 (12)
長~い幟をオラが前で担いで、収納場所へ。
20110901 (13)
20110901 (14)
20110901 (15)

こんなで、もう9月に入ってしまった。セミも徐々に
鳴く声が小さくなり、夜には秋の虫の声が聞こえてくる。
こうして一年は早々と過ぎて行くなぁ~。 
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
