

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.8/9

 宿の龍弘丸を9時に出発して、一路、お昼の沼津を目指して

旅立つオラ達であった。宿出て、まもなく給油して、直後に

みやげ屋さん立ち寄って、海産物買い求めて。あとは駿河湾を

左に見て、クネクネ道をヒタ走り。

maruten made
maruten made (1)

 海を見ながら、気持ちよさげに走る皆さん。

maruten made (2)
maruten made (3)
maruten made (4)

 気温も上がって、眠くなりかけてた10時半頃、先頭のpochi

殿が沼津手前の以前、寄ったことがあるレストランに寄ってくれ

た。今回もカキ氷目当てで。

maruten made (6)
maruten made (5)
maruten made (7)

 お店の脇にあるミカン畑をくぐると、駿河湾があった。しばし

皆で休憩した。

maruten made (8)
maruten made (9)
maruten made (10)
maruten made (11)

 30分も走ると、沼津市内に入り、目的の沼津港市場に到着。

丸天のみなと支店到着が11時半。もうこんなに店前に行列。

maruten made (12)
maruten made (13)

 料理紹介は次回のココロだぁ~。


【そうそう、久々にタフタフ食堂へ】

オラ、腹減ってたので、レバニラ定食にした。¥730
ボリュームありますでぇ~。
110831_121731.jpg

なべチャンは、ランチのザルらーめん+半ライス
110831_121707.jpg

T田は焼魚定食。
110831_121953.jpg

ススム様は野菜ラーメン。
110831_122457.jpg

今朝の善光寺ショット!

 昨夜、かなりご無沙汰していた焼き鳥屋「柳鳥(やなちょう」さんへ

寄ってみた。焼き鳥食べたい禁断症状に襲われた!ってほどでもねえか。

いつもの「タン・ハツ・レバ」を頂いた。やっぱ週一くらいに食べたい

もんだ。お隣のお客さんが注文の「鳥わさ」。これも美味い。

0830blog.jpg
0830blog (1)

 今朝の善光寺境内。

0830blog (2)
0830blog (3)
0830blog (4)
 
 久々にリックとご対面。この黒いコーギー?は、「ナッツ」だ。元気の

いい娘だ。じっとしていなく、はしゃぎ回ってる。

0830blog (5)
0830blog (6)
0830blog (7)
0830blog (8)

 いろんなワンコが来る境内である。

0830blog (9)

 リックのオカマ座り。

0830blog (10)

 飼い主に立たされるリック。

0830blog (11)

 大本願のお数珠頂戴で撫でられるリックとナッツ。

0830blog (12)
0830blog (13)

 セミの声が段々になくなり、夜は虫の声が聞こえてくる

長野市界隈である。秋はすぐそこまで来ている。

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.7/9

 西伊豆のレポート、ダラダラとなっております。今回は

宴会編であります。

syokuji.jpg
syokuji (1)

 釣り船民宿でありますから、結構な料理が出ますたよ。

金目鯛の煮付けありぃの、カニありぃの、新鮮刺身ありぃの。

血糖値上がりぃの状態ですな。

syokuji (2)
syokuji (3)
syokuji (4)
syokuji (5)
syokuji (6)
syokuji (7)
syokuji (8)
syokuji (9)
syokuji (10)

 宴会後の二次会はフリさんに付き合ってもらいますた。

syokuji (11)
syokuji (14)

 そうそう、これはpochi殿の日焼けショットです。何だか

涼しげなメッシュジャケットを着たはいいが、そのメッシュの

網目で日焼けしたそうな。

syokuji (12)
syokuji (13)

 朝飯はこんなですた。

syokuji (15)


【今朝の善光寺でございます】

0829znkj.jpg
0829znkj (2)

【暑くもなく寒くもなく、程良い天候でございます。秋ですな、もう】

0829znkj (1)
0829znkj (3)

 次回に続く。

まったりミニツーリング!

 金曜午後に、イケちゃんからお誘いがあった。仕事上の弟子の

萌ちゃんのお父さんが陶芸の個展を開いているので、それを見さ

せてもらいがてら、軽く走りませんか?と。

 開催場所は、鬼無里の「いろは堂(←クリック)」ということで、参加者

は、以下3名。イケちゃん、当日ドタ参の●トシ君、オラ。

戸隠宝光社から鬼無里への途中にある「大望峠」にて。

 天気も当然、オラ参加で晴れなので、まったりツーという

ことで、9時半浅川セブンイレブン集合で飯綱~黒姫~戸隠

~鬼無里~YSP長野中央さん。

taibou.jpg
taibou (1)

0828touring.jpg
0828touring (1)
0828touring (2)

 ここ、いろは堂へはお昼前に着いて、みんなでお座敷にて

おやきをタラフク食べて。裏手のギャラリーへ。

0828touring (3)

 こんなとこがあったんだぁって感じで、ギャラリーへ。

0828touring (4)
0828touring (5)

萌ちゃんお父さんの個展のタイトルは、


 陶の絵・花の器・光の器

 千坂経悦 陶の世界

  8月24日(水)~9月12日(月)
  AM8:30~PM5:30
  火曜定休/入場無料

 
  2Fギャラリー 「いろはな」鬼無里

である。色んな陶芸作品が、見事なまでに

展示されていた。ご覧あれ。お値段も力作

揃いでそれなりであるが、それ相応であろう。

0828touring (6)
0828touring (7)
0828touring (8)
この作品、¥25万ですた。素晴らしい。
0828touring (9)
0828touring (10)
0828touring (11)
0828touring (12)
0828touring (13)
0828touring (14)
0828touring (15)
0828touring (16)
0828touring (17)
0828touring (18)
0828touring (19)
0828touring (20)
0828touring (21)


 陶芸に多少の興味がある方は必見だなぁ。

三人でせっかくいい作品を見させてもらった記念にと

●トシ君は¥3500のマグカップ、イケちゃんと

オラはビール用にと¥2000ビアカップ?を購入。

用途が違ってたりして。ま、いっかぁ~。

 あとはYSPさんへ寄って、試乗会参加と。
  

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.6/9

 がむさんと二人で、皆さんより遅れてのんびり走り、

というか、これが本来の西伊豆走りの速度と思うのだが

何しろ他の方々はドンドコ行ってしまってたので、二人

でスタコラとクネクネ道を走った。

 で、景色良さそうなとこがここ「碧の丘」だ。眼下に

見える駿河湾は雲がだいぶ増えてきてこんな風景になって

いたのだ。がむさんも物憂げな表情でカメラ向けてた。

~宿まで
~宿まで (1)
~宿まで (2)

~宿まで (3)
~宿まで (4)
~宿まで (5)

 その後もマイペースを保ち走っていたら、やっと絶景

ポイントらしきところで、仲間の集団に追いついた。

追いつき
追いつき (1)
~宿まで (6)
~宿まで (7)

結構待ってもらったのかな?オラ達は戸田港で水分

補給したり、途中、景色のいいとこで停ってたからなぁ。

 で、宿の近くのコンビニで一人1000円会費で

宴会前と宴会後の酒とツマミの買出しだ。

~宿まで (8)

 5時半近くにやっと、お宿に到着。西伊豆の

仁科港の民宿「龍弘丸」だ。まさに釣り船の名前

そのままである。さあ、宴会の前に、まずは一杯。

~宿まで (9)
~宿まで (10)
~宿まで (11)
~宿まで (12)

 無事に宿着いて、ホッとして呑むビールは格別に美味い。

~宿まで (13)
~宿まで (14)
~宿まで (15)


 さて、お次は宴会の料理がどんなかだ。次回へ続く。


タフタフという食堂~!

 時折、記事にさせて頂くこの「タフタフ食堂」。今週は

夏バテ気味もあり、火曜から今日まで利用させてもらった。

昨夜は、前々回記事の夜の呑み会もあって、タフタフで、

いつもの定例会をしようとまでなって、呑んでしまった。

【お昼の部】

23日。おらが好きな「弱肉強食定食」、ホントは「焼肉定食」¥780
肉の量が多い、食べ終えるとアゴが疲れている。
hiru taftaf

24日。ぶら下がりのメニュー見たら「うな丼定食」とある。ここんとこの
ツキの無さを一気にこれで解消と注文。肉厚でフワフワでじっくり
作ってもらった(イコール待ち時間若干)。最高に美味かった。¥880
hiru taftaf (1)

25日。昨夜のお酒もあり、麺類が食べたいと思ったら、本日の定食は
「みそチャーシューメンと半ライス」。殆どのお客様がこれ。¥600
hiru taftaf (2)

オラ以外の方達はこんなお昼を食べてる。
上の二つはランチだから、¥600。
hiru taftaf (3)
hiru taftaf (4)
hiru taftaf (5)


【夜の部】

外回りはこんな感じである。
0824taftaf.jpg
0824taftaf (1)

まずは、美味しいレバーの唐揚げ?あまり好きでないテラちゃんも
これはいけると絶賛の一品。歯ごたえもいい焼き上がりだ。生ビール
に合うでないかい。それとお通しの枝豆。残暑払いにはこれだね。
0824taftaf (2)
0824taftaf (3)

夕方、会社のグリーンカーテンで育てたゴーヤがだいぶ大きくなった
ので、3本ほどお店に持参。早速ゴーヤチャンプルにしてもらった。
それがまた父ちゃんの腕で、苦味もなく歯ごたえ抜群、若干ピリ辛の
一品に仕上がっていた。ゴーヤは切ってから、タテ塩とかいう方法で
30分ほど塩水に漬けるといいらしい。
0824taftaf (4)
0824taftaf (5)

あと、自家製のポテトフライだ。これもオツマミに最高。酒すすむ~。
0824taftaf (6)

このあと、父ちゃん自慢の一品。サンマの刺身。父ちゃんのサンマの
ウンチクを聞く。サンマは長さはそう変わらないので、太さが勝負ら
しい。客引きの一匹100円程度のサンマはやめた方がいいそうだ。
この刺身は確かに脂乗ってて、口ん中でとろける感じだった。
0824taftaf (7)
0824taftaf (8)
0824taftaf (9)

生ビール呑んで、焼酎呑んで、夜は暮れゆくのであった。
しかもタラフク呑んで食べて、安い。


今朝の善光寺。今週の月曜から、また1分ずつ早まった大勧進の
お数珠頂戴とのこと。今朝で、5:34。明日は5:35だ。
0825znkj (2)
0825znkj (1)
0825znkj.jpg

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.5/9

 河口湖飛行館にいた時はこんなに暑い雰囲気だよ。

0818 kwgc~niz
0818 kwgc~niz (1)

 御殿場へ向かう途中に「富士山」がこんなに顔を見せてくれた。

0818 kwgc~niz (2)

 沼津市内を走るオラ達。

0818 kwgc~niz (3)

 どっかの建物のガラスに映るオラ達。

0818 kwgc~niz (4)

 この日の目的の沼津港の市場界隈にある「丸天」は、なんと

1時過ぎに現地到着で、30組待ちだとか。とても待ち切れる

時間になさそうなので全員一致で、よその店に決定。

 すぐ近くに、「さかなや千本一」という店を見つけて入った。

30分くらい待っただろうか?で、オラ達多数が頼んだのが

この「駿河丼定食」。サクラエビとシラスとアジのタタキ

が3色、どんぶりに乗って名物となってるらしい。

 これが何と、平日ランチで、¥1050。お値打ち~。

surugadon (1)
surugadon.jpg
0818 kwgc~niz (6)
付いてきた海苔を味噌汁に入れるとパ~っと緑が広がった。
0818 kwgc~niz (7)

 そのあとも炎天下の中、沼津市内から駿河湾の西ルートを

ひたすら走った。眠気との戦いであった。

 西伊豆の海をご覧あれ!

0818 kwgc~niz (8)
0818 kwgc~niz (9)

0818 kwgc~niz (10)
0818 kwgc~niz (11)
0818 kwgc~niz (12)
0818 kwgc~niz (13)
0818 kwgc~niz (14)
 
 とある絶景ポイントからの駿河湾。
0818 kwgc~niz (15)
0818 kwgc~niz (16)
 
 次回へ続く!

タフタフ食堂で呑み会!

 ※今回は、別ネタが入ったので、西伊豆レポはおやすみだ。


 なべチャンが昨日、タフタフでお昼お邪魔したら、父ちゃんから

カメラを預かってきた。聞いたら、お客様でホールインワンとかの

言葉がある競技の打ち上げをした方達がおいでになったそうだ。

で、父ちゃんは写真を撮るハメになったようだ。どっかのblog

にでも紹介していいよってことで、オラんとこ来た。

 顔隠しでサングラス風にしたが、怪しいオラみてえな集団では

なくサラリーマンの方達だそうだ。楽しそうだなぁ。

 そうそう、タフタフの宴会は父ちゃんの作るオツマミがなかなか

酒好きには好評だ。しかも安いのだ。利用価値十分ありだ。

taftaf_20110823071220.jpg
taftaf (1)
taftaf (2)

【このカップで呑んでる方が優勝者だと】
taftaf (3)
taftaf (4)
taftaf (5)


 中10日を開けてしまった、朝の善光寺詣り、雨ではあったが、

久々にお詣りをしてきた。やはりここに来なきゃだめなオラだ。

常連のおっちゃんに、

「最近来ねえから、ここんとこ新聞の訃報欄見てたよ!」だと。

暫く顔出さないと、コロされちまうことがわかった。

110823_055253.jpg
110823_055358.jpg
110823_052756.jpg
110823_055846.jpg

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.4/9

 ゼロ戦もさることながら、陸軍の一式陸上攻撃機の胴体

部分が復元されたということで展示されていた。これまた

大きな機体だぁ。「一式陸攻(←クリック)」って航続距離が

相当長いみてえだね。

isshiki.jpg
isshiki (1)
isshiki (2)
isshiki (3)

≪動画にも≫


 あとは復元中の機体もかなり大きいものだ。
fukugenchuu.jpg
fukugenchuu (1)
fukugenchuu (2)
fukugenchuu (3)

 ラバウル飛行場のジオラマもあった。
sonota tenji

 その他にも、各飛行機のエンジン等が展示されていたが

その大きさ、性能の素晴らしさに感動ものだ。だてにプロ

ペラを回してお空を飛べるわけじゃねえや。

sonota tenji (1)
sonota tenji (2)
sonota tenji (3)
sonota tenji (4)
sonota tenji (5)

 以上、飛行館関連終わり。

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.3/9

 今回ツーの主目的でもある「河口湖自動車博物館 飛行館(←クリック)」

寄らせてもらった。河口湖ICで下りて、スバルラインを少し走って森の中の

静かなところに飛行館はあった。ここは8月のみ開館で、入館料は¥1000。

特に、「ゼロ戦(←クリック)」の復元機が2機あるのだ。

0818 zerosen
0818 zerosen (1)
0818 zerosen (2)

【入口付近に珍しいボンネットバスも何気なく置いてある】
0818 zerosen (3)

【真珠湾奇襲攻撃のアメリカの新聞記事あり】
0818 zerosen (12)
0818 zerosen (13)

【そのゼロ戦21型の勇姿を見てみよう】
0818 zerosen (4)
0818 zerosen (5)
0818 zerosen (6)
0818 zerosen (7)

【主翼の先端が折れ曲がるのが21型の特徴とのこと】
0818 zerosen (8)
0818 zerosen (9)
0818 zerosen (10)
0818 zerosen (11)

≪21型の動画も≫


【そばに52型もある。これは靖国神社遊就館にもある】
0818 zerosen (14)

≪52型の動画も撮った≫


 以上、飛行館関連は次回にも続く。

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.2/9

 松代SAで、7:00集合。一人の遅刻者もなく、

雨も心配無さそうな中、久々に会う仲間とダベる。

pochi殿から今回ツーの行程概要を聞いて、出発だ。

110818to Mt.Fuji

110818to Mt.Fuji (1)

途中、梓川でオラとフリさん、ホリちゃんなんかが

朝飯食って、山梨の双葉SAを目指した!

【双葉SAでは、朝顔のグリーンカーテンが見事だ】

110818to Mt.Fuji (2)

110818to Mt.Fuji (3)

 今回メンバーの走行ショット。バイク乗りって

本当に乗ってる時は嬉しそうな表情だよなぁ~!

①安全運転のがむさん
110818to Mt.Fuji (4)

②今回は楽なスクーター選択の●トシ君
110818to Mt.Fuji (5)

③久々に走れたtoshi殿
110818to Mt.Fuji (6)

④双葉から合流の山梨県民・甲府市民のF川君
110818to Mt.Fuji (7)

⑤大物マシンに跨るゆっきぃ
110818to Mt.Fuji (8)

⑥ビッグアメリカンのフリさん
110818to Mt.Fuji (9)

⑦男カワサキ乗りのホリちゃん
110818to Mt.Fuji (10)

⑧今回引率のpochi殿、御苦労様ですた~!
110818to Mt.Fuji (11)

⑨オラのは●トシ君が一枚撮ってくれてますた、珍しいな
ora_20110821150933.jpg

 富士急ハイランド付近では、見事な日本一の

お山、富士山が見えますたよ。

110818to Mt.Fuji (12)

 まあ、何と言っても初日は雨も降らさず、

富士山まで拝めたってことは、晴れ男のオラ

の神通力かぁ?ですた。

                次回に続く!

西伊豆ツーリングへ行きますた!Vol.1/9

 pochi殿のお誘いに乗じて、会社から夏休みということで、

平日の二日を頂いて、西伊豆へ1泊ツーへ行って参りますた。

行き先は、堂ケ島の民宿でございますた。
 
 参加者は9名。長野から8名。山梨の双葉SAから一人が

合流ということで。

【ゆっきぃ~!ヤマハ・VーMAX(1800cc)】
110818sankarider (3)

【pochiさま!ヤマハ・MTー01(1700cc)】
110818sankarider.jpg

【F川さま!ヤマハ・MTー01(1700cc)】
110818sankarider (5)

【フリさま!ヤマハ・XV1700シルバラード】
110818sankarider (4)

【toshiさま!ヤマハ・XJR1300】
110818sankarider (1)

【ホリちゃん!カワサキ・ZZR1100】
110818sankarider (2)

【gamさん!ヤマハ・XJR600ディバージョン】
110818sankarider (7)

【●トシ君!ヤマハ・TーMAX(500cc)】
110818sankarider (6)

【オラ!ヤマハ・FZ1フェザー(1000cc)】
110818sankarider (8)


 で、何してた?ったら、こんな事して二日過ごした。

【河口湖でゼロ戦観て】
konnatour.jpg

【沼津港で美味しいお昼食べて】
konnatour (1)

【堂ケ島の民宿で美味しいお刺身類食べて】
konnatour (2)

【翌日はお昼前にかき氷食べて】
konnatour (3)

【お昼は、例の沼津・丸天へ】
maruten (2)
konnatour (4)
maruten.jpg
maruten (1)

詳細はまた、追々とレポートしましょ。

昨日の朝の善光寺境内!

 ハイ、今朝は昨日の疲れがあって、起きることが出来ません

ですた。仕事でも絶不調な出来事があって、気持ち的にも、

余裕がございません。昨夜は帰宅が遅うございますた。諏訪

方面へ往復約280kも走り、しかもストレスが溜まったまま

お戻りということで。ここんとことりつかれたように、不調な

オラであります。普段が普段だからでしょうな。反省。

【仁王門のいつものニャンコ。堂々たるもんだす】

0811znkj.jpg

【善光寺境内といえば、櫓が立ってますた】
毎年恒例の善光寺お盆縁日のためのです。

0811znkj (1)

0811znkj (2)

0811znkj (3)

【縁日は、14、15日で、他にも盛りだくさんのイベントあり】

0811znkj (4)

【リックのお友達はマルちゃんの他にも・・・】

0811znkj (5)

0811znkj (6)

【山門西から大勧進の門を望む。百日紅の木ですたかな?】

0811znkj (7)

【鷹司誓玉大僧正さまも元気にお出ましです】

0811znkj (8)

【毎日、沢山の人にお数珠を。大変でございます】

0811znkj (9)

 さて、オラ、本日の深夜から、また秋田行きであります。

今度もクルマで参りますが、お盆ということで少しは混む

のかなぁ、道路。

 ですので、暫くはお休みですかな、blogは。お盆

休みということで。失礼~。

市振海岸キャンプ場へ(4)ラスト

 二日目のお昼は、オータがメインで焼きそばだぁ。

そばで、マッチャンが世話を焼いていた。具材に

昨夜の上カルビが入ってて、チョー美味かった。

0807hiru.jpg
0807hiru (1)
0807hiru (2)

 海面に雲の白さが映っていた。珍しいかね?

0807hiru (3)

 海岸と山手の遠景。

0807hiru (4)

 お昼に炊いたお米が余ってしまい、ササヤンちの

姉妹が小さなお手々で、オニギリ作成中~。

0807hiru (5)

 オラはひと足お先に退散させてもらった。帰りに

景色のよさそうなポイントがあったので、チョイと

寄り道をした。青海八景ということで、俗にいう

「親不知子不知」の断崖絶壁風景だ。

0807hiru (6)
0807hiru (7)
0807hiru (8)

 北陸道のトンネルをいくつもくぐってたら、

山あいにこんな夏らしい雲が・・・。

0807hiru (9)

 かくして、今年のキャンプは白いワンコに

咬まれることもなく、無事に終了だ。また来年、

よろしくお願いします。 

今朝は善光寺山門(三門)について

 今朝も蒸し暑いのなんのって、チャリでこいでった

せいか、境内に着く頃には、顔から汗が吹き出た。

【夏休みとあって、親子連れの参拝客が多い】

0810znkj.jpg
 
【善光寺正面(南側から)】
0810znkj (1)

【西側】

0810znkj (2)

【東側】

0810znkj (3)

【東から鐘楼を見てのお空】

0810znkj (4)

【山門の説明看板】
 寛延3年(1750)に落成したとのこと。
 高さ、正面それぞれ約20m、奥行7.8m。
 入母屋造りの楼門で、樫の丸柱が18本使われてると。
 正面に「善光寺」という額が掲げられているが、
 これは日光輪王寺の門跡であった、公澄法親王の親筆に
 よるものだそうだ。楼上には、文殊菩薩騎獅像と四天王
 立像が安置されてるそうだ。
 と、別にある看板にあった。

0810znkj (5)

【山門と善光寺の額】

0810znkj (6)

通称「鳩字の額」。5羽の鳩がお見えだろうか?

0810znkj (7)

【リックが大本願のお出ましに間に合った、息ハアハア】

0810znkj (8)

【リックが来る前に人気になってたリリーちゃんとか】

0810znkj (9)


 今日も暑くなりそうというか、長野は36度の予想があるようだ。

日本全国夏本番と言ったところかぁ?

市振海岸キャンプ場へ(3)

 防波堤の内側ショット。空はウロコ雲だから、そろ

そろ秋の気配もって感じだな。

0807tori.jpg
0807tori (1)

 コマ親子が暑さの中で、一生懸命アジ釣りをしてる

そばで、オラと言えば、日陰からズームアップで、カモメ

の幼鳥を狙い。飛び立つ瞬間でもと、結構な時間をかけて

みたが、なかなか飛び立たない。でも色んな仕草をしてくれる。

0807tori (2)
0807tori (3)
0807tori (4)
0807tori (5)

 シビレをきらして、近寄ってみたら、漁船が帰ってきた

あたりに突然、飛んでった。あ~ぁ、タイミング逃した。

0807tori (6)
0807tori (7)
0807tori (8)

 場所変えて、成鳥がいたので狙ったが、これも飛ぶ瞬間

を捉えきれず、こんなショットになった。

0807tori (9)
0807tori (10)
0807tori (11)

 カモメもそばでみると、結構大きいなぁ。羽根伸ばすと

ゆうに1mは超えてそうだ。

今朝は蒸し暑かったなぁ~!

 チャリで急坂を登って、大本願に近づいた頃には

汗びっしょりだった。この猫も仁王門そばでダラ~リ。

0809znkj (6)

 三門から仲見世方向。人出は確実に増えている。

0809znkj.jpg

 善光寺境内から本堂。

0809znkj (1)

 大勧進の中にある「延命地蔵尊」。大きな提灯だ。

0809znkj (2)
0809znkj (3)

 境内でのお朝事・お数珠頂戴。

0809znkj (4)

 菊川僧正は房で優しく撫でてくれる。ゆっく~りと。

0809znkj (5)

 今朝、セミは4時半過ぎから大合唱だ。命短いからなぁ。

今日も暑くなりそうだぞ。熱中症に注意だぁ! 

市振海岸キャンプ場へ(2)

 二日目の日曜は朝からこんな天気だ。

0807ichiburi (1)
0807ichiburi (2)

 早朝から、近い沖で釣りする人や、八時頃から

海水浴する親子やらも。

0807ichiburi.jpg
0807ichiburi (3)

 仲間のコマ親子は、アジ釣りに興じてた。オラも

することねえので、暑い中、10時過ぎまで、ダラ

ダラと付き合った。

0807ichiburi (4)
0807ichiburi (5)
0807ichiburi (6)
0807ichiburi (7)

 早朝から沖へ出てる漁船もチラホラ帰ってくる。

0807ichiburi (9)

 空は夏真っ盛りの状態だ。

0807ichiburi (8)
 
 地元の人が、ロミヒ先輩にキスを6匹くれたので

オラが三枚におろして、皆に刺身で食べてもらった。

コリコリした食感が好評だった。やっぱ釣りたてだね。

0807ichiburi (10)
kisu.jpg



【今朝の善光寺、リックは来ないがマルちゃんは来る】

0808znkj.jpg

0808znkj (1)

 いずれにしても、この日は暑かったぁ~。顔真っ黒になっちまった。

市振海岸キャンプ場へ(1)

 毎年恒例のキャンプへ行ってきた。昨年は、早朝3時に

撤収しようとして、暗闇で白い犬に噛まれたキャンプだ。

今年は、軟弱にもクルマで行った。メンバーには、なんで

バイクじゃねえの?とヒンシュクをかってしまった。

【親不知過ぎて景色のいいとこで3枚】

ichiburi.jpg
ichiburi (2)
ichiburi (1)

【キャンプ場到着後、なくてはならないロミヒ先輩】
ササヤン一家が釣ってくれたアジを揚げてくれてるショット。

ichiburi (3)
ichiburi (4)
ichiburi (5)

【日も暮れてきた海岸】

ichiburi (6)

【そんな中で宴会が始まった。肉も焼いて】

ichiburi (7)
ichiburi (8)

【日本海の暮れゆく夕日を撮ってみた】

ichiburi (9)
ichiburi (10)
ichiburi (11)
ichiburi (12)

ichiburi (13)
ichiburi (14)

【完全に日が暮れた】

ichiburi (15)
ichiburi (16)

【あとは一年振りに会った仲間と夜遅くまで呑むのだった】

ichiburi (17)

 オラと言えば、持参の折りたたみ椅子に座って、四時まで

海岸でうたた寝をしてしまった。なんだか涼しすぎてクルマ

で二度寝したら、七時過ぎてた。

                    (続く)

2歳の男の子!

 知人の若夫婦とお昼を一緒にする機会があった。

その息子さんが、こないだ1日に2歳になったばかり。

前回あった時は、なんも喋れなかったのに、今日は

結構なお話が出来た。実に子供の成長に驚くばかりだ。

「オッチャン」と呼ばれたが、これからは無理無理に

「あにぃ」と呼ばせることにした。

110806_131403.jpg
110806_131041.jpg

110806_130922.jpg
110806_130937.jpg

そうそう、オラと会うということで、坊主頭にした

らしい。なおかつ、右側頭部には剃り込みが・・・。

いいじゃねえかぁ。オラもやりたかったヤツだ。

110806_122224.jpg


今朝の善光寺。
0806znkj.jpg

大勧進境内。
0806znkj (1)

今朝は優しい菊川僧正だ。

0806znkj (2)
0806znkj (3)

リックとマルチャンとその友達犬。
0806znkj (4)
0806znkj (5)


 さて、これから昨年、太ももを噛まれたキャンプ

場へ行ってくる。あの白い犬がいたら容赦しねえぞ。 

ゴーヤのグリーンカーテン!

 会社の窓の外に、ゴーヤのグリーンカーテンがある。朝夕の

お水やり当番がオラの仕事。日ごとに成長するゴーヤが凄い。

今日は一本、成り過ぎて落ちていた。

110805 (8)
110805 (9)

110805 (12)
110805 (13)
110805 (14)

 あとから、朝顔も植えてみたが、なかなかツルにならない。

今日あたり、やっと頭が伸びてきているのが見えた。

110805 (10)
110805 (11)

 今朝の善光寺界隈。

110805 (4)
110805_20110806002914.jpg
110805 (2)
110805 (3)

 松の木らしからぬ形の松。

110805 (1)

 駒返り橋付近のハトの群れ。

110805 (7)

 リックのお友達、マルちゃんが久々に登場。

110805 (5)
110805 (6)

 朝は気温も高くなく、爽やかな風が吹いていいあんばいだ。

今朝の善光寺!

 今朝は爽やかな風が吹いて、夏と思えない過ごし

易い朝だった。

【仁王門北。こないだ早朝からオッサンが工事してた】
こんな灯籠が出来てた。

0804znkj.jpg

【こないだ幟が・・と記事にしたが、お盆にこれをてっぺんまで上げるんだと】

0804znkj (2)
0804znkj (1)

【本堂境内と大勧進界隈ショット】

0804znkj (3)
0804znkj (4)
0804znkj (5)
0804znkj (6)

【朝からこんな風が吹いてるから爽やかなわけだ】

0804znkj (7)

【孵化したばかりのアブラゼミ】

0804znkj (8)

【リック。飼い主に寝っ転がらせても従順に従う】

0804znkj (9)
0804znkj (10)
0804znkj (11)
0804znkj (12)
0804znkj (13)
0804znkj (14)
0804znkj (15)

 なんだか、夏なのに朝は秋を思わせるような気候に

なりつつあるなぁ。沖縄は台風近づいてるんだよな。

KAWASAKIのW1クラブのバイク!

 このW1というカワサキの旧車も、素晴らしい名車

だよね。全国に根強いファンがいる。山形の温海の道の

駅に並んでて、そのあと新潟の朝日道の駅でも並んで

たので撮らせてもらった。新潟のオッチャン達の仲間で

あったが、実に綺麗にしていた。昭和40年代のバイク

だよね。左ステップにリアブレーキ、右ステップにギア

だったり、乗りづらそうなバイクだ。排気量は650cc。

110731_163549.jpg

110731_164816.jpg
110731_164826.jpg
110731_164838.jpg
110731_164853.jpg
110731_164917.jpg
 
 そうそう、一昨日、久々のタフタフ食堂へ。定食が

チキンソテーだった。今日は、焼肉定食。いずれも

600円也。

110801_121124.jpg
110803_121137.jpg

 今朝の善光寺。夏休みとあって、子供連れも増えて

きている。大本願は副住職さんのお出ましだ。

0803znkj.jpg
0803znkj (1)
0803znkj (2)

 長野市は、涼しかったり、夏の暑さが戻ったりと

気を抜くと体調を崩しやすいので、どうぞお気をつけ

くださいませ。オラは怪鳥いや快調であります。

長野向かいの帰路!

 日曜正午に秋田を離れ、のんびりと長野へ向かった。

晴天のなか、カーステレオをガンガン鳴らし、眠気を

防止した。信号待ちのたびにハタ迷惑かぁ?

 山形の酒田では、風力発電の大型プロペラが何基も

並んでいた。走りながらなので、単発でしか・・・。

0731kiro.jpg
0731kiro (1)

 途中、温海温泉のある道の駅で休憩。遠くに見える

のが飛島だ。夜中に走り回ることが多いオラにとっては

珍しい景色のショットだ。

0731kiro (2)

 そこにはバイクがかなりの台数いたが、中に貴重な

マシン、トライアンフ・ロケットⅢが停ってた。オー

ナーに排気量聞いたら、2300ccですと。フゲ~!

あとはアチコチにカーボンだらけだったので、相当

かかったでしょ?ったら、数十万円の請求でビビった

そうな。もの凄いサウンドで走り去った。

0731kiro (3)
0731kiro (4)
0731kiro (5)

 新潟・村上の日本海東北道は対面通行で走りづらい

が、お空はもう秋を思わせるような雲だ。

0731kiro (6)
0731kiro (7)

 新潟市手前の何という川だろうか?すごい水かさで

河川敷が冠水しているのがチラっと見えた。

0731kiro (8)
0731kiro (9)

 新潟市のハードオフエコスタジアム新潟と、東北電力

ビッグスワンスタジアムだ。野球とサッカーのメッカだ。

0731kiro (10)
0731kiro (11)

 
 やはりクルマでの往復は、500k弱あるので、のん

びり(やたら休憩しまくり)走ってたら、約9時間も

かかってしまう。2輪なら、ほとんど休まずに走り切る

ので、半分とはいかないが、相当短縮となるのだが・・。


【今朝の善光寺】本堂、仁王門に盆踊り用の幟が。

0802znkj.jpg
0802znkj (1)
0802znkj (2)

 

子供達の花火!

 先週末は、またもや秋田へ行ってしまった。今回は

さすがに二輪はやめて・・・というのも、新潟でだいぶ

雨が降ってるらしい天気予報だったからだ。

 で、クルマで向かった。やはり新潟・山形県境は強烈

な雨だった。長野を零時に出て、4時頃だったろうか?

秋田へ着いてからは、晴れ男の本領発揮で、曇り空だった

天気を見事に夏の空にしてくれた。なんちゃって。

 日中は、某所へ詰めて、夜は一晩だけ、姪のお子様の

花火に付き合った。やはり花火は夏の子供達の定番だ。

なんとも言えない真剣な眼差しがいいなぁ。特に線香

花火が難しくてそっと持つことが至難の技だあ。

hanabi.jpg
hanabi (1)
hanabi (2)
hanabi (3)
hanabi (4)
hanabi (5)
hanabi (6)

 そうそう、善光寺であるが、先週の月曜以来、一週間

ぶりにお邪魔した。火曜以降、雨だの飲み過ぎで行けない

だの、秋田行きで行けないだのと、こんなに空いてしまった。

 夏休みのせいか人出が多い。セミもだいぶ賑やかに鳴き

だしてきたなぁ。孵化直後のセミがいた。

0801.jpg
0801 (1)
0801 (2)

0801 (3)
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
