

信越クラブの試合があった!

 イマイチぱっとしない天候の中、信越クラブの試合があった。

HPで13;00試合開始とあって、時間を調整して観戦に行った

ら、11;00から試合してた。

 ほぼ終盤で2:1で勝っていたが、9回表に逆転されてしまった。

ほとんど写真を撮れなかったが、こんな模様であった。

0430siai.jpg

0430siai (1)

0430siai (2)

0430siai (3)

0430siai (4)
0430siai (5)



【今朝の善光寺】

0430znkj.jpg

【花木が咲き頃の今朝であった】

0430znkj (1)
0430znkj (2)
0430znkj (3)
0430znkj (4)
0430znkj (5)

【リックは相変わらずお利口である】

0430znkj (6)

0430znkj (7)

《今日はスライドショーも》 


山菜はまだまだ早かった!

 昨夜、久し振りに飲み会があってフカザケになってしまった。

目覚めが7時だった。善光寺へ行けず。フトドキもんだ。

 午前中、用足しして、お昼にオフ車のDEGREEのエンジン

をかけてみた。ちょっと山へ行きたくなった。長靴履いて、浅川

へ「ノビロ」「ノカンゾウ」を採りにと行ったら、浅川ダム建設の

ため、発破作業あるらしく通行止めになっていた。で、新潟との

県境へ向かってみた。

 信濃町の例年、タラノメやワラビがあるところへ着いたらこれだ。

110429_142016.jpg

 さらに、妙高山の麓へ近付いた。

110429_143132.jpg

 県境の一級河川・関川沿いにもう一箇所と思い走ったら、まだまだ

雪が残ってて、これまたダメだ。雪解け水で川も勢いがよかった。

110429_143426.jpg

110429_143457.jpg

 何の収穫も無く戻り、バイク屋さんへ寄らせてもらった。四時ごろ

かなりの台数の消防車と救急車が北長野通りを走っていった。サイレン

が割と近くで鳴り止んだので、ゆっきぃのチャリを借りて、野次馬と

化してみた。美容室の三階が焼けていた。鎮火していた。

110429_161920.jpg
110429_162242.jpg
110429_162447.jpg

 戻ったら、シゲさんがみえてた。明日のツーリング企画にお誘いを

受けていたがオラ、医者へ行く予定をしていたので残念ながらパスを

させてもらった。午後には信越クラブのオープン戦も見たかったし。

シゲさんがタイガースファンらしく、こんなヘルを新調していた。

スカラG4も装着していた。明日は、木曽~清内路~飯田~小淵沢~

佐久~長野の長距離ツーらしい。ご無事で行ってらっしゃいだ。

110429_172417.jpg
110429_172447.jpg
110429_172529.jpg
 
 お店の駐車場に鯉のぼりが泳いでいた。いや風がなくダラリとだ。

110429_174411.jpg

昨夜は、よ~く雨が降りますたぁ!

 夜半から北東へ流れる雨雲で、長野市は3時頃までかなり

強いが降り続いた。で、今朝は雨も上がり、空気

の清々しい朝となった。本堂も久々にどんよりと。

0428znkj.jpg

 桜もほぼ散ってしまい、葉桜になりつつある。

0428znkj (1)

 大本願に下って、正門前にこんなお地蔵さんがある。

「念ずれば花ひらく」だそうだ。

0428znkj (2)
0428znkj (3)

 リックもお数珠頂戴になんとか間に合った。

0428znkj (4)

 続いて、トモ君も合流で、リックとの3ショット。

0428znkj (5)
0428znkj (6)
0428znkj (7)

 あとは、リック得意のお帰りモード「スタコラサッサ」。

0428znkj (8)


 今日は晴れそうな予報の長野市だ。明日からGWかぁ。とりあえず

何の計画もねえなぁ~。動けば渋滞だろうし。カネかかるし。

早朝から神社ですよ、オラ!

 こないだ、美和神社祭典関係全員集合(春の大祭準備)には

行けなかったので、今朝は罪滅ぼしと思い、組総代までの参加で

よかったが、朝5時キッカリに目覚めたので、神社へ行ってみた。

やはり、人手が足りない風だったので、組総代にこないだ土曜の分、

今日、手伝いに来た旨を話して、準備に取り組んだ。

(本殿の神様もあったので、中は撮影遠慮した)

110427 jinja
110427 jinja (1)

 夕方は、これまたオラの中部地区祭典委員は集合だったので、

18時にこれまた神社へ。もう既に「幟(のぼり)」の片付けが

始まっていた。10人くらいで撤収だけだったので、20分位で

終えた。

110427 jinja (2)

 10メートル位ありそうな幟の木を2人で担ぎながら一枚撮った。

110427 jinja (3)

 諸々は社倉へ収納。

110427 jinja (4)
110427 jinja (5)



【今朝の善光寺、東側からの本堂も】

110427 znkj
110427 znkj (1)

【大本願のお上人さんのお車待ち】

110427 znkj (2)
110427 znkj (3)

【リックはこうして境内でお数珠を頂く】

110427 znkj (4)

 今日の日中はかなり、気温が上がった長野市。風もかなり

強く吹いていた。夕方にはちょっと雨が。

XVS1900と妙義の危ないオッサン!

 M木さんの1900のマシンの足元に、これまた素晴らしい

カスタマイズがされていた。なんかモノモノしくていいなぁ~。

大型カウル装着から、どんどんマシンが大きくなっていく。

110426blog.jpg

110426blog (1)

110426blog (2)

110426blog (3)


 そうそう、妙義山でチョー危ねえオッサンがいて、観光客が

キモチ騒いでいた。この山の左手の尖がった峰に、オッサンが

突っ立っているではないか、午後かなりの強風が吹く中。これ

は見てる方が驚く所業である。

110426blog (4)

110426blog (5)

110426blog (6)

110426blog (7)



【今朝4/26の長野市街、城山公園の桜と本堂】

110426znkj.jpg
110426znkj (1)
110426znkj (2)

【大勧進の参拝客がビッシリだった】

110426znkj (3)
110426znkj (4)

【久し振りにリック登場、あっち向いてホイ】

110426znkj (5)

《そうそう昨日の朝はいい写真日和だったのでスライドショーに》



 今日は、雨模様の長野市だった。しかも夕方は肌寒く。

GWを前にまだまだ本格的春とは言えないなぁ。

妙義山・中之岳神社にて

 お昼を食べて、チョイと山道を走って、妙義公園

駐車場から、すぐそばの中之岳神社へ。

0424myougi (1)

0424myougi.jpg

 日本一の大黒様が祭られていた。確かに大きい。

0424myougi (2)

0424myougi (3)

 この辺は、さくらの里らしく満開であった。

0424myougi (4)

0424myougi (5)


【今朝の長野市街、近辺のサクラは満開から散り初め】
110425znkj.jpg

【善光寺本堂。3日ぶりだよ】
110425znkj (1)

【大勧進は小松大僧正様】
daikannjinn.jpg

【大本願のシダレ桜は5分咲きかな?今年も見事だ】
110425znkj (2)
110425znkj (3)
110425znkj (4)

【今朝は副住職さんだ】
110425znkj (5)


  

晴天のなか、予定通り、妙義山ツー敢行!

 今年初のマスツーリングが、チョー晴天のもとで実施された。

週間予報では間違いなく予報が、晴れ男のオラのおかげで、

見事にピーカンだぁ。今年も晴れ男は健在みてえだな。


【お店に8;30集合、予想を超える10名プラス1名】

110424myougi.jpg

【本日のメインイベンターは、ヒカル君】
このアンチャンは、オラの野球仲間のフカの息子だ。オヤジが
XJR1200を放置プレイしてたら、昨年秋に大型二輪免許
を取得したということで、急遽、マシンをオーバーホールした。
で、息子に乗らせようとのことで、今回は無理無理に参戦させた。

110424myougi (1)

【にしてもヒカル~、この足元はねえべよ。寒そ過ぎるわ】

110424myougi (2)

【11名で松代PAへ向かう】

110424myougi (3)

【松代PAで4名と合流】

110424myougi (4)

【コマジェ老さんが松本へ向かう用で途中まで走りながらお見送り】

110424myougi (5)

さて今回の参加車(ジジババ紹介+チョー若手新人)

【先導はFJRのツカミツさん】

110424myougi (6)

【XV1300のカタ御大】

110424myougi (7)

【R1の走り屋、シ●ズ君】

110424myougi (8)

【オラの一番弟子、SUZUKI車のカトッペ】

110424myougi (9)

【VMAXのゴッドハンドのゆっきぃ~】

110424myougi (10)

【XJR6のgamさん】

110424myougi (11)

【XV1900のM木さん】

110424myougi (12)

【MT-01のpochi殿】

110424myougi (13)

【XJR1300のtoshi殿】

toshi san

【XJRのミコ様】

110424myougi (15)

【XJR1200の新人、ヒカル君】

110424myougi (16)

【DSCのイッパラさん】

110424myougi (17)

【XT1200テネレの二番弟子●トシ君】

110424myougi (18)

と、オラで14台。

110424myougi (19)

 とにもかくにも、ツーリングは晴天でなければ

いけない。曇りでも雨でもだめだ。

 よかったぁ~、晴れて。

明日は天気になりそうですかな?

 昨夜は、花の金曜日(最近死語かぁ?)で呑むこともなく

帰宅して、久々に自宅で晩酌をしたら、かなり酔いが回って

しまい、今朝は4時に目覚めたが二度寝をしたが最後、8時

近くまで寝てしまった。そのため善光寺はパス。


 で、家用事を終えて、11時チョットにオリスタに着いた。

というのも、例年の社会人野球長野大会が、震災のことで、

北信越交流試合の大会となり、試合があったからだ。

 相手は富山の伏木海陸運送。着いた頃は8回表で、リード

していた。あっ、勿論、信越クラブの試合ですよ。ひさみチャン

特派員も寒い中応援に駆けつけてくれてた。

 試合は、3:1で勝利。明日日曜は、2試合ある。頑張って

欲しい。全勝で終えて欲しいもんだ。

110423.jpg


 で、オラは明日、今年初のマスツーリングだ。ツカミツさんが

先導で群馬の妙義山花見ツーとなるらしい。

 そうそうオリスタにいるときに、pochi&toshiツインズが来店

ということで、1時過ぎにお店で合流した。

 したら、明日のツーのために、ブルートゥースを利用して携帯に

かかってきた電話を、カーナビに表示させ、そこから例のスカラに

転送する設定をしていた。明日も何台かのスカラで走行しながら、

会話が楽しめそうだ。ゆっきぃ~は頼もしいメカニックだ。

110423 (1)

110423 (2)

110423 (3)

 明日は、晴れ男の面目にかけても、晴天にしてやるど~!

オラが走るツーで雨はないのだ~! であって欲しい。

今年は厄年みてえな感じだす!

 普段、風邪もひかねえオラがインフルエンザにかかるし、ドックで

は、大腸再検査になるわ、甲状腺再検査(これから受検)になるわで

ございます。まあ、年回りでしゃあねえといって片付けたいと思いま

す。いずれも、どうなる結果か?が待ち受けてはおりますが・・・。


【今朝、徒歩で善光寺へ参りますた】

善光寺界隈は、サクラ満開でありますた。今週末はピークでございま

すね、長野市城山界隈のサクラは。

110422.jpg

110422 (1)

 善光寺境内は、これから県外からの参拝客でごった返すでしょう。

110422 (2)

110422 (3)

 仲見世でこんなのが置いてありますた。心無いペットの飼い主に

対し、やりたくない対抗手段でしょうな。

110422 (4)


【本日のオラのタフタフでのランチ】

エビフリャ~とチキンカツの卵とじ¥600

110422_121452.jpg

110422_121525.jpg

突合せに春の山菜、「ノカンゾウの酢味噌あえ」

110422_121640.jpg

オラ、このノカンゾウを知ってたもんで、父ちゃんビックリしてますた。





大腸内視鏡検査!

 昨日の夜8時から自宅にて、指定の下剤を飲み、今日に備えた。

深夜と7時にトイレ。

 指定の7時にまた別の下剤(2リットル)を2時間かけて。

8時過ぎからは、トイレへ何回も。ほぼ、異物無くなる状態で

11時過ぎに病院へ出頭、徒歩で。


 1時頃、いよいよ点滴を受けた状態でオペ室へ。横にさせ

られ、安定剤とかを点滴の管から注入されたら、あとは記憶が

飛んでしまった。だが最後の1,2分強烈な痛みで目が覚めた。

 昨夜からのトイレと、検査での内視鏡注入のため、一番頑張

てくれたのが、コーモン様だ。


 結果は、切除するほどではなかったのか、4つほどのポリープ

写真は見せられた。これから組織検査に出すので、3週間後にまた

病院出頭と相成った。


 病院ってやなとこだ。出来るなら町医者で診察してもらってる

ほうが気が楽だなぁ~。



 ということで、今朝はピーヒャラピーヒャラのオナカで

善光寺どころでなかったので、行かなかった。で、去年の

4月17日はこんなサクラ満開のなかで、朝から大雪だった

んだなぁ。今年はねえだろうなあ?

IMG_3390.jpg
IMG_3376.jpg
IMG_3400.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3411.jpg
IMG_3419.jpg

こんな父娘の関係、いいなぁ~!!

 ヤマハ発動機なるところから、時折、メールニュースが届く。

今夜開けてみた。そしたら、こんなフレーズがあった。


バイクに乗りはじめた娘と、バイクとともに歩んできた父
  縮まりそうで、思うように縮まらない二人の距離



 ショートムービーとあったので、見てみた。

いいなぁ~!こんな父と娘の形。




 今朝の善光寺、おっとその前に思い出した。

先週だった。仁王門んとこで常連の一人の、顎ヒゲが見事な

K林さんと歩いてて、並びかけて


「おはようございます、寒いっすね!」 
ったら、

「おはよう。おぉ、ところで、松●●さんは、働いて

 いるんかね?」
 だと。

 オラ、言葉に詰まったが、

「は、はい。働いてますよ。一応、サラリーマンですよ~!」 ったら。

「おぉ、そうかね~!」 だと。


K林のお父さん、オラ、何してる人に見えただかいね?

ってか、自由業でお気楽に毎日過ごしてるように見えただかい?

常連仲間から、バイク乗って暴走してるだの、酒呑んで、今朝は

善光寺来ねえだとか、草野球やってばっかだとか。そんな話ばかり

聞いてるせいかね? やっぱシャバは見た目の風貌と風評だね。

 サクラが見頃になってきてるなぁ。

110420znkj.jpg
110420znkj (1)
110420znkj (2)

 境内と東側にある梅も満開だ。

110420znkj (3)
110420znkj (4)

 久々登場のリックと、パパとよく来るトモ君ショット。

110420znkj (5)
110420znkj (6)
110420znkj (7)

 大本願お数珠頂戴直前のリック。

110420znkj (8)

 整形外科前のサクラは満開だ。

110420znkj (9)

《今朝のショット、スライドショーだす》




 さて、明日は「大腸検査」で病院だ。ポリープ発見なら

お泊りだぁ。さて、下剤飲まなきゃだ。

SHIGEさんのFZ8、ヒカリもんの巻!

 もう納車してしまって、店内から姿を消してしまったあの

SHIGEさんの「Tigersバージョン」FZ8。

110316_165626.jpg

 あのマシンのヒカリもんは今頃、夜の闇で光り輝いている

のであろうか?ユッキーのゴッドハンドから作り出された、

見事なヒカリもん。今年は内輪で流行るのであろうか?

【フロントカウルの裏側でフロント下周りを照らす】
FZ8hikarimon.jpg
FZ8hikarimon (1)

【リアシート下のフェンダーからリア周りを照らす】
FZ8hikarimon (2)
FZ8hikarimon (3)
FZ8hikarimon (4)

【アンダーカウルから3点スポットで地面を照らす】
FZ8hikarimon (5)
FZ8hikarimon (6)
FZ8hikarimon (7)

【スイッチは「ミサイルスイッチ」とかでカウル左右に】
switch.jpg
switch (1)
switch (2)



 今朝の善光寺は雨にけむったというか、前夜から本降りだった。
110419_znkj.jpg

 回廊下には宿坊にお泊りの参拝客のための赤い傘が。
110419_znkj (3)

 大勧進の門から東向かい、池の方向。
110419_znkj (1)

 大勧進でのお数珠頂戴の常連もこの少なさだ。
110419_znkj (2)

 大本願での傘持ちのおじさん。
110419_znkj (4)

 今朝は副住職さんが歩いて本堂へ。
110419_znkj (5)

 明日はさらに冷たい一日になりそうとのこと。

さくら、サクラ、桜!

 今朝の長野市内のサクラ。ウチ出てすぐのサクラは、

もう8~9分咲きだ。

110418sakura.jpg

 ガスタンクそばの大きなサクラは、5分咲きくらいかな?

110418sakura (1)

110418sakura (2)

 いつもの坂道から見える長野市街地(6:00)。

110418sakura (3)

 この坂道のサクラ、上りきった界隈は、3分咲きくらい。

110418sakura (4)

110418sakura (5)

 善光寺本堂を東側から。今日は徒歩だ。

110418sakura (6)

 今朝の本堂。わりに人出があったなぁ。

110418sakura (7)

 お数珠を頂く参拝客。遠くからおみえの方達だ。

110418sakura (8)

110418sakura (9)


 今日はかなり気温が上がって初夏みたいだったらしいが、

今夜はもう既に雨が降り始めている。

 明日は、また寒さがぶり返すようだ。体調管理に注意だ。

YSPさんの社長もインフルに罹患していたようだ。

 皆さんもまだまだ要注意ですよ、オラもかかったくらいだ

から。

昨日は野球と大本願!

 昨日、またまた信越クラブの野球練習を観にお邪魔した。

テーマは投手陣ということで、ほぼ全球に近いくらいに

投球ショットを撮りまくってみた。7投手投げていた。

【Okamoto】
okamoto.jpg

【Kawano】
kawano.jpg

【Watanabe】
watanabe.jpg

【Ikarashi】
ikarashi.jpg

【Yoshida】
yoshida.jpg

【Nomura】
nomura.jpg

【Shimoda】
shimoda.jpg


 3~4名でチーム組んで試合形式の練習をしていて、大詰めで

玉城内野手が見事にライト前へ勝ち越し安打を放った。

多田キャプテン以下、大きな声出して、非常に明るく元気で

活気に溢れた練習してた。今年はいいなぁ!

bentimae.jpg
tamashiro.jpg


 夕方は、4時に大本願へ出向いた。ブログにも載せてみたが、

東日本大震災追悼雅楽演奏会が開催されるというのでね。

「世界最古のオーケストラ」と言われる日本の雅楽が大本願で

楽しめるので・・・。観客の皆さん、30名くらいだったかな?

110416dihngn.jpg
110416dihngn (1)
110416dihngn (2)
110416dihngn (3)
110416dihngn (4)

 終えて、こんな御守を頂いた。米粒に南無阿弥陀仏と書いて

くれてあるらしい。勿論、義援金は1000円ほど納めた。

110416dihngn (5)
110416dihngn (6)


 今日は、三輪クラブの練習を6時から2時間やって、震災へ

向かう先輩に酒の差し入れをして、10時前に善光寺へ顔を出し、

あとは仲間と直江津の「軍ちゃん」へ(クルマで)行って、一日が

終わってしまった。軍ちゃんへは、がむさんと●トシ君がバイクで

登場した。今日はいいツーリング日和ですたね、お二方。

0417znkj.jpg
 
 善光寺へ行った頃は、初夏のようなお天気だったなぁ。

いよいよ、サクラ咲く!

 今朝、ウチ出てすぐの赤地蔵さんの脇のサクラが見事に

開花していた。日本の国花・サクラ。いいねぇ~!

110416 asa (1)

110416 asa (2)

 善光寺のお数珠頂戴は、365日休むことは無い。ん?

元旦はさすがにねえかぁ?今朝の大僧正さんは物凄く、

優しいお方で、一人ひとり南無阿弥陀仏と唱えながら

お数珠をくれる。菊川大僧正様だ。ありがたや。

110416 asa (3)

110416 asa (4)


 一方、大本願のお上人様、鷹司誓玉大僧正さんは、

境内の南東口にクルマでお越しになり、境内でお数珠を

くれながら本堂へ向かう。お優しい表情のお方である。

110416 asa (5)

110416 asa (6)

 帰りもチャリを押しながら、歩いていたら、某M

整形外科のサクラも咲いていた。青空とピンクの花の

コントラストがいいなぁ~!

110416 asa (7)

110416 asa(8)


 春爛漫になりつつあるぞ~!

 

神社の境内の掃除!

 今朝は、今年引き受けた祭典委員の仕事の一つ、境内の掃除の日。

なので善光寺はパスだ。

 6時集合で、要領もわからないまま、竹ボウキで境内の掃除をした。

110415_064742.jpg

110415_064706.jpg

110415_064651.jpg

 
 社務所も掃除ということで入ったが、この神社、由緒ある神社だ。

こんな掛け軸があった。

110415_063635.jpg

【タフタフで特製ざるラーメン食べた】

110415_121637.jpg

 今夜は職場のお花見があった。久々に酔っ払っちまった。

信越クラブの練習!

 そういえば、先週末日曜、また信越クラブの練習を観に

いった。2時間ほど写真撮らせてもらった。選手達、元気

ハツラツと練習してた。今年は震災のため、長野大会も

自粛で交流試合になったり、都市対抗も一ヶ月遅れ、大阪

ドームを目指す日本選手権は中止と目標を失いそうななか

彼らは、好きな野球に没頭している。

【昨年入部の五十嵐投手】

ikarasi.jpg
ikarasi (1)
ikarasi (2)
ikarasi (3)
ikarasi (4)

【今年入部の堀内内野手は逆転のホームランを放つ】
小柄だがパンチ力ありで頼もしい。

horiuchi.jpg
horiuchi (1)
horiuchi (2)
horiuchi (3)

《練習風景スライドショー》




【今朝の善光寺、参拝客が多かった】

110414 znkj (2)

【大勧進にも沢山】

110414 znkj (3)

【大本願のしだれ桜の蕾】

110414 znkj (6)

【大本願で震災慰霊のイベントありだ】

110414 znkj (5)

 着々と春めいてきている長野市だ。週末の天気が気になるなぁ。

春らしくなってきたなぁ~!

 4月に入ってから、朝のお勤めは極力歩くようにしている。

こないだの人間ドックでは、肥満と言われているし、血圧・

血糖値も薬から脱却出来ないし。ただ、インフルにかかって

から晩酌を殆どしなくなったので、いつも100を割ったこと

がない、γーGTPが何と驚異の平常値、56に落ちたことが

最近の快挙である。

【今朝の長野市】

110413 znkj

【善光寺東にある善光寺事務局。かなり大きな作りの建物だ】

110413 znkj (1)

110413 znkj (2)

【今朝の善光寺】

110413 znkj (4)

110413 znkj (3)

【大本願の梅の木。かなりの古木であるが梅満開】

110413 znkj (5)

【仁王門】

110413 znkj (6)

【久し振りにリック登場。相変わらず人気者だ】

110413 znkj (7)

110413 znkj (8)

110413 znkj (9)

続・ひさみチャン特派員報告!(大江戸お散歩編)

 昨日、ネタ提供してくれた、ひさみチャンにまだショットが

残っていたようで、またまた送ってきてくれた。ありがとね。

「両国国技館」(←クリック)

①2011041012050001

②歩道に何体かいた銅像?時節折り、町は閑散としてました。

②2011041012200000

③~⑤
テリーのお兄さんがやっているちゃんこ屋。
ランチで一人前1200円~。
醤油、味噌、塩から選べて、〆はうどん、中華麺、雑炊が
選べました。私は塩で雑炊。

③2011041012220000

④2011041012410000

⑤2011041013030000

⑥良縁祈願のパワースポットで有名になった「今戸神社」(←クリック)
招き猫。この招き猫を待ち受けにすると幸運が…とのことでした。

⑥2011041014460000


【今朝4/12の善光寺】

110412 asa (2)

110412 asa (3)

【朝日を浴びる大勧進の門】

110412 asa (4)

【同じく眩しげな大本願の門】

110412 asa (5)

【家の近くの梅。白梅は満開に近く、紅梅は咲き始め】

110412 asa

110412 asa (1)

 こんな梅を見りゃ、春は来てるんだなぁって思う。

ひさみチャン特派員報告!(大江戸お散歩編)

 前回の茨城・竜神大橋以来のひさみチャン特派員が

先週末は江戸へ出向いたそうな。往きは高速バス、帰りは

新幹線だと。お疲れどえすた。

 まずは、あの東郷平八郎を祀る「東郷神社」(←クリック)へ

行ったようだ。桜が見頃だったみたいだな。

①2011040915300000

 2~7枚は、本人曰く、

「新宿御苑 東京タワーのてっぺんが曲がっているのがわかる、かな?ビミョー?」

だそうだ。「新宿御苑」(←クリック)は桜の名所であり、観桜会が

催されることで有名だ。

②2011040915550000

③2011040915580000

④2011040916030000

⑤2011040916070000

⑥2011040916090000

⑦2011040916150000

 どこで食べたか、「ジャンボなめこ天ぷら」の絵。

⑧2011040921480000

 あとは、隅田川で優雅に水上バスにも乗船したようだ。

⑨2011041011510001

⑩2011041011540000

 江戸やあちこちにお友達がいるようで、チョロチョロと

徘徊をしてくれるひさみチャンである。ネタありがとね。

いつかは足代の少しも提供しなきゃだな、いや好きな

ビールの一杯分でいっかぁ~?


【今朝4/11の善光寺】

大本願のお数珠まで時間あったので、本堂をぐるりと
歩いてみた。大きなお寺だと実感できる。

110411znkj.jpg
110411znkj (1)
110411znkj (2)
110411znkj (3)
110411znkj (4)
 
 今日は、肌寒い一日だった長野市である。本格的春は

なかなか来ないなぁ。天変地異のせいかなぁ。

  朝から動き回ってしまいますた!

 三輪クラブ初の朝練が始まりますた。今朝は善光寺詣りを

パスしての練習へ。ホームのろう学校グラウンドが今年から

使えないので、運動公園アクアウィング横のグラウンドへ。

今年はグラウンド確保が困難で困った困ったである。

110410 (1)
110410.jpg


 練習終えて、信越クラブの野球練習を観に行った。選手が

元気ハツラツとプレーしていた。震災の影響で長野大会も

地区の交流試合となったり、日本選手権が中止となったり、

モチベーションが下がっているかなと思ったが、そんな姿

微塵もありませんですた。

110410 (3)
110410 (2)
110410 (4)


 午後は、昼飯も抜いて、泊まり勤務明けのpochi殿宅へ

がむさんと急遽お邪魔。自宅着いたら、ジャストタイミン

グで出発の準備中。ノサカダBASEは、まだ雪の跡がこんなだ。

nosakada.jpg
nosakada (1)
nosakada (2)


 三人でYSPさんへ向かった。某氏の納車式が行なわれる

というのでね。XJR6フルカウルが元気よく飛び出して

行った。

hiro_20110410182015.jpg
hiro (5)
gam.jpg
gam (4)

 自分を自分で撮った。

anny.jpg

 今日はお店で3台も納車があったとのこと。

0410xjr6.jpg
0410xjr6 (1)
0410xjr6 (2)


 春爛漫の一日だった。疲れた~!夕食後、バタンQで

寝てしまった。今、目覚めてブログ更新。22:45。

  雨にけむる善光寺ですた!

 久々に雨が降りますた善光寺界隈。まだまだ冷たい雨で

ございます。

110409znkj.jpg

110409znkj (5)

110409znkj (1)

 山門も雨にけむっております。大本願の傘持ちの方は毎日

あの位置で善光寺をカメラに収めております。

110409znkj (7)

110409znkj (6)

 あのロトウザクラも満開を過ぎて、散り初めでございます。

110409znkj (2)

110409znkj (4)

110409znkj (3)


 野球仲間の恒例、お花見がありました。震災もありましたので

黙祷したのち、静かに呑みますた。

matsuya.jpg

matsuya (2)

matsuya (1)

  FZ1 FAZER GT!が出ていたそうな。

product_001.jpg

 オラ、知らなかったなぁ。乗ってるマシンの最新モデル。

フェザーに「フルカウル」のモデルが出てた。このマシン、

出た当初からヨーロッパヤマハからオプションでフルカウル

キットは出てますたよ。でも10万オーバーだったし、手が

出なかったのであります。

pic_004.jpgpic_001.jpg


 精悍なマスクといえば、精悍だな。カッチョええし。

青と白のコントラストがまたいいね。

pic_005.jpg



【今朝4/8の善光寺】

110408znkj.jpg

【リック以上にほぼ毎日来るワンコ】

110408znkj (1)

  防災意識を高めよう!

 今回の東日本大震災の余震の回数が史上最高を記録したとの

ニュースが流れていた。毎日、TVでは地震速報が流され、あぁ

またかぁ!くらいの慣れっこになってる最近である。

d1f6d6fc-s_20110407234312.jpg
f012562e-s_20110407234311.jpg


「DIAMONDonline4/1号記事より一部抜粋」

 かねてから予期されている「東海地震」だ。想定段階ですでに名称が付けられて
いるのは、地震大国にあっても珍しいケース。これは、ユーラシアプレートと
フィリピン海プレートの接地部分の北端に位置する駿河トラフが、周期的に大型の
地震を起こすと理論上で証明されていることから、前もって予測されているものだ。

 東海地震のほかに「南海地震」
がある。南海地震は紀伊半島沖から四国南方沖を
周期的に襲うもので、その周期は100~150年と予測されている。

 直近の地震は、1946年12月に発生した昭和南海地震(和歌山県潮岬南南西沖/
マグニチュード8.0)で、大きな津波が発生し、高知県や和歌山県に壊滅的な被害を
もたらした。記録によれば、犠牲者は1443名に上る。

 また、やはり想定される周期的な巨大地震に「東南海地震」もある。こちらは紀伊
半島沖から遠州灘にかけての海域で発生するもので、南海地震と同じく100~150年
周期説が濃厚。直近の地震は、1944年12月に発生した昭和東南海地震(紀伊半島
南東沖/マグニチュード7.9)で、1223名という大規模な犠牲を生んでいる。

 こうして追っていくと、気になる事実に行き当たる。1943年の鳥取地震、1944年の
昭和東南海地震、1945年の三河地震、1946年の昭和南海地震と、「戦中戦後の4大
地震」としてくくられ、1000名を超える犠牲者を出した巨大地震は、いずれも非常に
近い時期に集中して発生している
のだ。

 比較的距離が離れた地域で続発する大地震に関連性があるのか否か、そのメカ
ニズムは詳しく解明されていない。しかし周期説を踏まえるならば、近い将来とは限
らないにせよ、南海地震や東南海地震が21世紀中に発生することは十分考えられ
よう。


 関東大震災(1923年)の記憶がまだ新しく、国民の防災意識が高かったことから、
対応は比較的スムーズであったとも伝えられる4大地震。それでも、払った犠牲は
あまりにも大きい。

 地震の発生を抑えることは現代の科学では不可能であるが、大地の振動に耐える
術を身につけ、津波や火災といった起こり得る余波への対策法を養い、被災後の
国民の生活維持を念頭においた体制づくりこそが、最大にして唯一の対策である
はずだ。

 我々は、地震の不安を煽る流言飛語に惑わされることなく、これまでの研究結果も
冷静に見据えながら、地に足の着いた防災意識を高めることが必要
なのである。


 といった形でまとめられていた。最近の日本の政治を見てると、エラそうで

申し訳ないが、あまりにドタバタと信用されない情報をマスコミと一緒になって

流し過ぎであるなぁ。

 スーツに着替えたエダノ君と保安院のニシヤマ君と東電の入れ替わり立ち代り

の幹部だけが登場しているなぁ~!頑張れ政治家!原発では未だに放射能浴び

ながら、あと処理に励む現場作業員がいるのだよ!



【今朝の善光寺、少し曇りあんばいの長野市ですた】

110407znkj (1)
110407znkj.jpg

【お昼はタフタフで久々にカミナリラーメン】

110407_1208.jpg

あっ、また揺れてる。ゆるい横揺れだ。只今、23;35。TV付けたら
宮城県沖の震源みたいだ。津波警報も。震度6強みたいだ。

  善光寺界隈の今朝

 まだまだ寒い早朝の善光寺界隈。世の中は何だか

震災のニュースも減ってきてというか、原発問題も

オオゴトなはずなのに、汚染水が流れた、止まった

というようなことで一喜一憂する日々である。

 コウナゴが汚染されたといえば、茨城産の魚は

当然、消費者には拒絶反応示されるだろうし、漁業

関係者にとっては、堪らない状況だ。

 何とかしてくれよ、菅政権~!ですわね。


【今朝の善光寺】

110406.jpg

110406 (3)

【仲見世からは団体客がゾロゾロ】

110406 (4)

【ロトウザクラはほぼ満開に近い】

110406 (1)

【境内の親鸞聖人像】

110406 (2)

 今日も素晴らしい天気だった。

  真後ろが見えるヘルメット REEVU!

 偶然、ネットで見つけた面白ヘルメット。ミラーを使って

ヘルメットの死角がメット内で見られるスグレもん。

 仕組みはというと、以下のようだ。

後方からの光をヘルメット内部で複雑に反射させ、最終的に
ヘルメット前方にあるミラーに映し出すというもの!車の
ルームミラーと全く同じ感覚で、バイクに乗って前を向いた
まま後ろの様子が確認できるそうなんです。
  だと。


b0031166_7105252.jpgblog_photo_4c3df648b4b40.jpggytitan2.jpg

 動画でじっくり見てみよう。これだったら安全上もよろしい。

ん?でも、見てる余裕なんかねえかぁ?しかも走行中なら若干

あぶねえし。まあ、宣伝を見てみようじゃねえっすかぁ?





【今朝のお勤めを】

家の近くの梅は結構咲き始めた。

110405 otutome

善光寺境内のいつもの風景。

110405 otutome (1)

110405 otutome (2)

大本願正面横の梅の木。気持ち咲いた。

110405 otutome (5)
110405 otutome (4)
110405 otutome (3)

副住職おでまし直前の赤い傘持ちの方。

110405 otutome (6)
110405 otutome (7)

大本願のお出ましは仁王門経由、仲見世だ。

110405 otutome (10)
110405 otutome (11)

今朝も氷点下2度くらいだったらしい。

なかなか春はユッタリと近付いてるらしい。

  KACCHAN特派員報告!(佐野ラーメン・おぐら屋編)

 久し振りに「KACCHAN特派員」がうまいもんネタを

提供してきてくれますた。

 食べてきたのは、有名な栃木県の「佐野ラーメン」だす。

しかも人気有名店の「おぐら屋(←クリック)」を選択だそうで。

 今回は、相当美味しかった(懐かしさもあり)らしく、

KACCHAN自らのレポートも併せて紹介しませう。

(ほぼ抜粋)


佐野市北部にある日本名水百選(出流原弁天池湧水)
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/
index.asp?info=17にもなっている赤見の弁天様近くに
あるおぐら屋へ行ってきました。

12時ごろ到着したのですが、お店は場所が少し変わり、
昔はテーブル席が4つほどと4.5畳ほど座敷があった
程度だった記憶があるのですが、交差 点の角へ移転し、
お店もファミレスのように広くなっていました。
すでに行列ができており名前を書いたら35番目くらいに
なっていました。

oguaya.jpg
oguaya (1)
oguaya (2)

でも、回転は速く40分ほどで入ることができました。
メニューはこの時期、麺類はラーメンとチャーシュー麺
のみ、他は餃子ともつ煮です。(メニュー参照)
メニューが少ないのでお客の回転が速いのですね。
餃子は頼むとすぐ熱々が出てきます。

oguaya (5)

ラーメンは麺がもちもちで柔らかめですがこしがあり、
スープは透明な薄しょうゆ味という感じです。
値段もラーメン577円、餃子399円(ちょっと高い?
でも大きめです。)
(税込みです。中途半端な値段ですね)

oguaya (3)
oguaya (4)

北関東自動車道も全線開通し足利ICから10分もかから
ないで行けますので、ぜひ、一度食べに行って来てください。
その先の栃木ICから山手にある出流山神社山門前の蕎麦も
人気のスポットですので足を伸ばされたらいかがでしょうか。


 という「おぐら屋」さんですた。バイク仲間のケダモノの

皆さん、日帰りで行ってみますか?

<参考> ウィキペディアでの、「佐野ラーメン」(←クリック)

  日に日に春らしくなってます信州・長野市!

 今朝も晴天の長野市、しかし冷え込んではいた。昨日に

続き、徒歩で善光寺へ。

 東から行く途中の坂道を上がりきると、懸社という神社

あり。そこには毎年恒例の花見茶屋が立ち並ぶ。今年も

既にほとんど完成に近い。でも今年は震災の影響もあり、

自粛ムードなので、閑古鳥が鳴きそうですな。

110404 (5)

 東から見た善光寺。

110404 (3)

 本堂。今朝は団体の参拝客で賑わってた。

110404.jpg

 今朝の天台宗・大勧進のお数珠頂戴。6:26

110404 (1)

 山門を南側から。

110404 (4)

 大勧進から約30分遅れで、大本願のお数珠。

リックも飼い主様と神妙にお座り。鷹司誓玉大

僧正様も「リックちゃん、お利口だねぇ」と

お声掛けをしてくれるのだ。

110404 (2)


 泊まりの警備員さんの話では、4時頃、気温が

氷点下2度だったそうだ。

  イマワノ・キヨシロウさん!

一昨年、5/2に逝去された、忌野清志郎さんの作った
曲が、今、凄く話題になってるとのこと。彼には今回の
原発事故が見えてたのでせうか?


忌野清~1
34e26da43473ef5fa4b1be02d3321dfe.jpg

「サマータイム・ブルース」は、いわくつきの曲だ。
1986年のチェイノブイリの原発事故を受けて、全世界で
反核・反原発運動が盛んになった。ロック界にもその
動きは飛び火し、清志郎さんが、エディ・コクランの
同名曲に、日本語で反原発のメッセージを乗せたのが
この曲である。

しかし、なぜか「サマータイム・ブルース」とそれを
収めたアルバムの「カバーズ」が突然発売禁止となった。
発売元の東芝EMIはその理由を言わなかったが、出資企業の
東芝が原子力産業の有力グループであることから、その
関連が噂された。
結局、「サマータイム・ブルース」と
「カバーズ」は他のレコード会社から発売された。

清志郎さんは、「サマータイム・ブルース」の中で言う。
「暑い夏に海に行ったら、そこに原発が建っていた。
どうしてだかわからない。東海地震もそこまで来ているのに、
増えていく。誰のためなのだろう。TVは『日本の原発は安全
です』と言っているけど、根拠がない。税金払っているうちに
原発が増えていた。そして、漏れていた」
等々。

福島原発の大事故で、多くの人々がこの曲を思い出すことに
なった。レコード店によれば、事故後、「カバーズ」の売り
上げが増え、在庫がないとのこと。また、Youtubeでも、同曲
へのアクセスは17万件に上るという。



清志郎さんが今生きていたら、どう思っただろうか。歌で予言
したものの、事故が起きた事を心から悲しんだ事だろう。そして、
きっと、福島の人々を救うために、世界を巻き込む運動をして
いたに違いない。優しさの中に強さを秘めて…


【今朝の善光寺】
例のロトウザクラでお花見が出来そう。五分咲きかなぁ?

110403.jpg

110403 (2)

110403 (1)

  SHIGEさんのタイガース号発進!

 久々に内輪に明るい話題がありますた。本日、この冬に

散々、オラ達を楽しましてくれた、あのSHIGEさんの

FZ8が納車をいたしました。おめでとうございますた~。


 昼前にpochi殿から、お店参上の知らせが入り、家用事を

終えてお店へ伺ったら、なんとシゲさんがいて、本日納車

ということで、お店で「納車式」の準備がされていた。


 ご時世が若干暗いなか、お店のスタッフの心遣いがあり、

社長はじめスタッフの皆さんが一言ずつコメントをしてく

れて、晴れてシゲさんの所有となったのであった。


 熱烈なタイガースファンのシゲさんの願いで、ゆっきぃ

が渾身の努力で完成させた「タイガース号」。ご覧を!

shige  001

Mr.shige (1)

Mr.shige (2)

 お店のスタッフの心意気で、こんなプレゼント。

Mr.shige (3)

Mr.shige (4)

Mr.shige (5)

 なんと、pochi殿がご来賓挨拶。

Mr.shige (6)

 クラッカーあり、リボンありでFZ8も幸せだぁ!

Mr.shige (7)

Mr.shige (8)

 で、元気に初乗りで出発だあ!コケないようにねぇ~!

Mr.shige (9)

《スライドショーにしてみますたヨ》



 お幸せに~! じゃねえや、お大事に~!でもねえや。

ご安全に~だな。 
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
