放射線防護服!

 今朝、会社へ出掛けにTVで「みのもんたの朝ズバっ」を見た。

したら、元東京電力・広報担当勤務社員が、ポッと出てきた。いか

にも元あの企業のサラリーマンっぽく、みのさんと相対していた。

で、気になったのが、まさに福島原発の現場で復旧作業に命をかけ

ておられる作業員が身につけてる「防護服」の話だった。

220px-Strahlenschutz_uebung.jpg
これは、レベルBの防護服を着用して被曝者を搬送する訓練を行う
ドイツの消防士の例だ。


 オラは今回の福島原発では、当然、放射線を浴びても持ち堪え

られるレベルのものと思ってたら、この元社員、堂々と


「・・・あれは、全く放射線には無防備に近く、裸で作業をして

いるのと同じです。・・・」



だと。みのさんも思わずビックリだった。オラも。

話として大別して2種類あるらしく、ウィキペディアでは、

① 放射性物質が体についたり吸い込んだりすることを
回避するためのもので、レインコート様のものから気密
服までさまざまなタイプのものがあり、危険性の種類に
よって使い分ける。

② 放射線防護機能を持つ遮蔽体を組み込んだもので、
放射線が飛び交う環境内での作業の際に着用する。
  

とある。

 福島原発では、①タイプであり、付着による害を防ぐ

タイプなので、ウィキペディアによれば、

これらでは放射線を防護する機能が無いため、作業者等
は空間中の放射線量を計測する機器を携帯し、規定被曝
量に達する前に作業を終了する必要がある。
作業終了後は除染するため、流水などで着衣表面に付着
していた放射性物質を洗浄してから脱衣する。なお洗浄
に用いた水も、汚染状況によっては放射性二次廃棄物と
して扱われる。
 


完璧に放射線を遮蔽する防護服を作るとなると、重量は

少なくとも、100kg以上となるらしい。身体の一部限定

なら、歯医者さんのレントゲンで使う鉛入りの重いエプロン

となるらしいが。


 そうなると、毎日、あの原発現場で復旧作業する方達は

まさに、無防備に近い形で作業をしておられることになる。

今後、何がおこるかわからない、さらに危険な過酷な状況

が起こり得るなかで、あの防護服モドキだ。測定機器をぶら

下げて、規定の数量に近付いたら退避ったって、あまりに

危険過ぎないかぁ?


 にしても、東京電力さん、元社員しかも広報担当だったと

名乗る若いオニイサンがTV出てきて、ペラペラと他人事の

ように現場解説する現状みたら、作業している家族の皆さんが

悲しくなっちまいますよ。
トップがああだから会社全体が

現場を軽視しているって叩かれませんかねぇ?東電の社員だ

って、現場一線の人達は真剣に命がけで仕事してんのに・・・。


【今朝の善光寺、まだまだ冷えてる朝だ】

110331znkj.jpg
110331znkj (1)

 あのロトウザクラが一部咲き始めた。

110331znkj (2)
110331znkj (3)

 境内西のケヤキの1本。根の張りが凄い。

110331znkj (4)
110331znkj (5)
110331znkj (6)
110331znkj (7)

 東京電力さんも、こんなしっかりとした根を張らないと・・・。

とエラそうなオラですた。

あのバンド・・・!

 ここんとこ、頼りない電力会社に批判的な記事続いたので

話題を変えますね。



 皆さん、この写真のバンドを覚えてますかぁ?

オラのBlogで、「10/16」「11/2」に紹介方々、ネット投票を

お願いさせてもらったバンドの皆さんである。

kemuruzu.jpg


 実は、このバンドメンバー、頑張ってくれたらしく、12月の

中日本ブロック予選において、見事に「決戦ライブ進出」を決めて

くれたんですなぁ。平均年齢58.7歳ですよ。エライもんだ。

曲はオリジナルで、「団塊世代は花盛り」。コミカルな曲だ。

kemuruzu (1)


 「決戦ライブ」(福岡)では、3ブロック代表7バンド他2バンドの

9バンドで戦い、惜しくも受賞はならなかったが大健闘ではない

かい? こんな努力のオヤジ達だったんですなぁ。

岐阜県中津川市から近年次々と登場するコミックバンドの3組目。
最初が07年の「メイド イン ジャパン」、2組目はその奥さん
たちで結成する「M.K.おバンド(09年出場)」。そしてさらに
その指導を受けたのが今回登場した「ケムルズ」です。楽器を
手にしたのは50歳を過ぎてからというこのバンド。演奏技量の
絶対値は高くないものの、その腕をカヴァーするため工夫した
楽曲構成や、笑いとアイデア満載の歌詞で勝負曲を作りあげ、
満を持して参戦。ライバルたちが本番で実力を発揮できず次々
に脱落してゆく中、密着同行している先輩バンドメンバーの
指導を忠実に守って、見事、本番を乗り越えた、いわば「無欲の
勝利」でした。音楽のある豊かな生活を楽しんでいる皆さん。
私は岐阜県中津川市を‘オヤジバンドの名産地’に認定したいと
思います。


 「団塊世代のオヤジ達の★!」ってヤツだぁ~!!!


【さて、今朝の地元の様子】

6時にはこんな朝日が昇ってます。

110330.jpg

山門にこんな立て看板がありますた。

 ご案内

来る四月十日(日)午後二時二十分、善光寺本堂に於いて
「東日本大震災祈りのつどい」を執行いたします。
 このつどいに参加される皆様には、本堂内陣を無料で
開放いたします。追悼・救援・復興への思いを一つにし、
共に祈りの心を捧げましょう。     信州 善光寺

110330 (1)

110330 (2)

ロトウザクラは花がほころび始めますた。

110330 (3)

リックも元気に歩いております。

110330 (4)
110330 (5)

 では、また明日。

企業のトップ責任!

『 TOKYO ELECTRIC POWER COMPANY ⇒ TEPCO 』

ここの会社の社長さんって、「コストカッター」の異名

とるお方だそうだね。でも、安全と人の命までカットするよ

うなお仕事というのはダメでねえかい? 最近、体調でも悪い

のか、オモテへ出てきませんね。相当お疲れなのかなぁ?


 こうなったのも、「わが国が経験したことのない大規模地震に

伴う津波といった自然の脅威によるものとはいえ・・・」

と、まさに今回は天災であると言いたい気持ちはわかる気がする。

でも、安全確保の企業責任ということは多分にもあるのだよ。


 確かに、この黒い波で、新車もあの重いコンテナもこれだもの。

tsunami_20110330003146.jpg

tsunami (1)

tsunami (2)

 謝罪しろって世の批判もあるけど、 「オラ、ただの社長だし、

上には会長、相談役もいるんだから、オラだけ何でこんなに

世間に叩かれなきゃなんねえのさ!」
って思ってるかもだな。


【今朝の善光寺。今朝も晴れ渡ってる長野市】

0329znkj.jpg

0329znkj (1)

0329znkj (2)

【リックも久々に登場。まだ寒そうだ】

0329znkj (3)

0329znkj (4)

 

津波・地震 他の原発は大丈夫か?

「3/26の中日新聞 社説がネットに載ってた」 
 
 原子力発電所の運転には、大量の水が欠かせない。だから、日本の
原発はすべて海辺に立っている。太平洋側でも、日本海側でも、重大な
津波被害を受ける恐れが、ゼロではないということだ。


 静岡県御前崎市の遠州灘に面した浜岡原発五基(二基は運転終了)は、
東海地震で想定される震源域の中にある。
それだけに阪神大震災のあと、
国の基準を上回る耐震補強が施され、福島原発を襲った地震の二倍近い揺れ
にも、耐えられる。

 津波の場合、一八五四年の安政東海地震(M8・4)を念頭に、八メートル級を
想定し、対策を講じてきた。しかし、福島第一原発を襲った津波は十四メート
ルに達している。


 海岸沿いに備えた高さ十~十五メートルの防波砂丘の内側に、今後二、三年
で防波壁を新設し、電源が保たれるよう、敷地内の高台に非常用ディーゼル発
電機や故障時の修理に必要な備品の倉庫を増設する計画だ。

 北陸では、石川県志賀町の能登半島西岸に、北陸電力の志賀原発が
二基、福井県の若狭湾を取り囲むように、関西電力美浜、大飯、高浜の
計十一基と、日本原子力発電の敦賀原発が二基、さらに、高速増殖炉
「もんじゅ」
が、ひしめき合っている。


 日本海側の若狭湾では、津波に対する恐怖が、少なくともこれまでは薄かった。
大津波を引き起こす海溝型プレートの近くにないからだ。関電が〇・七四~一・
八六メートル、日本原電は二・八メートルの津波を想定してきたが、再考を迫られ
よう。志賀原発は五メートル、松江市の中国電力島根原発では、五・七メートルの
想定だ。

 福島第一原発の事故で、日本中の人々が信じられない光景を見た。今、
この瞬間も飛散する目に見えない放射能の恐怖も、味わい続けている。
この不信と恐怖を完全に拭い去るのは恐らく不可能だ。
 より高度な物理的対策を速やかに講じるのはもちろんだ。しかし、技術的な
安全性を専門家でもない住民に一方的に説くような手法を今度こそ改めたら
どうか。

 今、どうすれば安心してもらえるのかを住民側からよく聞きながら、実現
させていくべきだ。

 電力会社は、原発の必要性、安全性だけでなく、その現状を“素人”
にも分かる言葉で説明し、求められた情報は周辺住民や電力消費者に
必ず開示してほしい。
 

 信頼のないところに、安心などありえない。


↑↑↑↑この言葉に尽きるなぁ~!!

************************************************************************

 ところで、この記事の中にある、最近でこそ話題にならなくなった、あの

高速増殖炉「もんじゅ」がある。この「もんじゅ」、こんなだそうだよ。


「もんじゅ6 件」は、ナトリウム漏れ事故6 件が原因で14年以上にわたって
運転を停止していたが、2010年5月に運転を再開。その直後から、トラブルが
続出している。運転再開初日には放射性物質検知器が誤作動して警報を出した。

また、運転再開4日目には、原子炉の出力を下げるための制御棒の操作で
ミスが発生。本来はボタンを「長押し」する手順だったのだが、作業員がこの
手順を把握しておらず、作業が一時中断するという事態を招いた。作業手順書
から、制御棒についての挙動についての記述が抜け落ちていたのが、その原因
だ。

今回トラブルが起きたのは、核燃料を交換する作業をめぐってだ。
「もんじゅ」を管理する日本原子力開発機構の発表によると、8月11日から17日に
かけて、原子炉内の核燃料の一部を新品に交換した。8月18日、交換作業に使った
「炉内中継装置」(ステンレス製、長さ12メートル、直径55センチ、重さ3.3トン)
を撤去しようと、原子炉容器内でつり上げる作業をしていたところ、2メートルつり
上げた時点で重量表示がゼロになり、衝撃音が発生。容器内を目視することはでき
ないものの、中継装置が原子炉容器内に落下したのは確実
だ。

さらに、機構が地元自治体にトラブルを報告したのも遅かった。本来なら発生
から30分程度で報告できるのに、実際に報告が行われたのは発生からおよそ
1時間半後。
8月27日には、就任したばかりの鈴木篤之理事長が、福井県庁と敦賀
市役所に謝罪に出向くことになった。



 この事故、去年の8月の話ですよ。しかも復旧の見通しはメド立たず。

で、ここの機構もしかるべき行政への報告は、隠蔽か帳尻あわせなのか

時間を要して、渋々報告だと。これでは地元の住民いや日本国中、何を

信頼して原子力行政に協力せいというのだろうか?

 オラ達は所詮、専門家ではないので、携わる方達は、皆にわかるよう

な説明義務があるんだろうになぁ~!



【今朝の長野市内、善光寺は朝から素晴らしい好天】

善光寺本堂

110328 z
110328 z (1)
110328 z (2)

山門(三門)

110328 z (3)
110328 z (4)

ロトウザクラ、だいぶ膨らんだ

110328 z (5)

M木さんとミニツーリング敢行!

 今日は、お日様が出ているにも関わらず、寒~い長野市ですた。

家用事で10時くらいからウチ出て、ちょっと時間つぶしでと

YSPさんへと向かってたら、toshi殿からYSP向かいのメール。

合流してベチャクチャ話した。shigeさんも会社帰りにいた。

 1時半くらいに家用事がドタキャンになったので、FZ1を

とりにウチへ帰った。で、M木さんも走っていいよというので、

2人して、信州新町の地場産センターというか、道の駅へ行った。

 いやぁ~、寒かったなんてもんじゃねえね。

0327 (5)

0327 (6)

0327 (7)

 そう、お昼前にgamさんが、義援金募金箱を作成したので

と持参してきてくれた。よく出来てるなぁと思ったら、お兄さん

が建具師だとのこと。どおりで上手なわけだ。せっかくなので、

野口英世さんを一人入れさせてもらった。

0327 (2)

0327 (3)

0327 (4)



【今朝の善光寺界隈 気温はマイナス4度と警備員さんが・・】

0327.jpg

0327 (1)


《放射性物質「1千万倍」は誤り…東電など訂正》

 東京電力と経済産業省原子力安全・保安院は27日午前、2号機の
タービン建屋地下1階にたまった水から1立方センチあたり29億
ベクレルという高濃度の放射性ヨウ素134が検出されたと発表した。

 運転中の原子炉内の水に通常含まれる放射性物質の濃度の約1000
万倍にあたるとしていたが、東電と保安院は同日夜の記者会見で、
「データの評価に誤りがあった」として、検出の事実を訂正した。


だと、東電も保安院もナニやってんだかね。世間に公表するときゃ

もっと気を遣えや~!ってな気になります。被爆した方が卒倒する

でしょ。原発のせいで避難してる方達が青くなるでしょ。

天下の大企業とさっぱり機能しない原子力保安院とかいうの・・・

ここんとこの超ワーストパートナーですな。世間を惑わすのもいい

加減にしないと、しっぺ返しがコワイよ。

がんばろう日本!がんばろう東北・関東!

 まだまだ被災地の皆さんに光明は差してこない面が

多々あるが、沢山の人達の支援の輪、自衛隊始めライフ

ライン復旧に携わる皆さん、ボランティアの皆さん、

そして世界中の人々。有難いことです。


 スポーツ界の皆さんも、いろんな活動してくれてる。

今日も、オーストラリアGP開催をしてるF1である

が、日本人選手としてフル参戦予定の小林可夢偉(ザウ

バー・フェラーリ)は、予選で自己最高の9位につけた

とのこと。彼がマシンで被災地にエールを送ってくれて

いた。

0326 (2)

フェラーリもマシン先端の整流板に。

0326.jpg
0326 (1)

校庭に「日の丸」被災地応援 ロンドンの中学生だと。

PN2011032601000146_-_-_CI0003.jpg

楽天の選手達も神戸で物資の積み込み応援。

PN2011032401000983_-_-_CI0003.jpg

お相撲さんも、横綱・白鵬はじめ。

m0636613.jpg


地球人もまんざら捨てたもんじゃねえね。

あっ、カダフィとかいう怖いオッサンは未だに

恐怖政治で牙むいてますがね。


【今朝の善光寺。長野市はまた冬に逆戻りみたい】

110326_082834.jpg
110326_082926.jpg
110326_082948.jpg
110326_083059.jpg

こないだ土曜日はチョッと散歩ツー!

 福島原発の半径20~30k圏内の屋内避難対象者の方達が

政治の道具にされかけてないかぁ?かなり長期化してきている

し、既に屋外退避で遠くへ出てしまった人達も大勢いるとのこと。

 野党の方達は、非難勧告を出してあげないと飢え死にしてしま

うと意見してるし、対する枝野クンは、下手に非難勧告をすると

原発・放射能の危険性をさらに助長するので、何ともしがたいと

か。

 いずれにしても、いつまでも屋内に閉じ込めた形で救済策が

無しでは、たまったものではない。何とかしてやれないものか?



 そんななか、オラは誠に不謹慎で申し訳ないが、土曜日昼前に

FZ1の火入れをして、エンジン音を聞いていますたら、どうし

ても散歩がしたくなり、皮パン履いて、ジャケット着て、いつも

の飯綱へ向かってしまった。

【ループラインを上がりきったいつもの場所】

0319iizuna.jpg

【戸隠連山が見えてきた】

0319tgks.jpg

【奥社まで行けてしまったが、路肩は、まだこの雪だ】

0319tgks (2)

【年配の夫婦がクルマから降りるとストックに現代カンジキ】

0319tgks (3)

【戻って中社前で停めた】

0319tgks (6)
0319tgks (5)

【後ろ見たら除雪真っ盛り】

0319tgks (4)

【飯綱山をバックから望む】

0319tgks (7)

 当然、涼しかったですよ、いや、寒かったです。ハイ。

お散歩ミニミニツーリングおしまいだす。



 今朝の善光寺。

0324znkj.jpg

 忠霊殿前の石碑に猫が

0324znkj (2)
0324znkj (1)

 山門そばの六地蔵さん

0324znkj (3)


 こうして、春は近付いていくのだが、震災に遭われた方達は

いまだに先が見えない状態。今後も光明は差してくるのであろ

うか。政府の皆さんの真剣なフォローが欲しい。

不思議な世界の方とお話!

 タイトルにありますように、「不思議な世界の方とお話」が

出来る女性が世の中におります。

 こないだナベちゃんが、「面白いHPを偶然見つけちゃった

です。っていうか怖いです」と。


 それが、「幸福への近道」 というHPです。かなりアクセス数が

多いので繋がらないことが多いですが、夜中とか早朝とかなら

接続確率高いです。照さんの日記風なのですが、科学的知識も

かなりございますようで、今回の震災も気にしておられますた。

本人は宗教には無縁と言い、「地球家族」をテーマとしている

ようです。アクセス出来たら読む価値あるし、心に訴える何か

があるHPです。



<以下、本人の昨年からの震災関連の記事>
※2/16の「陸前高田」気になる・・ピンポイントです。
今回、一番安否不明者の出ている町です。
9/1には、「原発に水蒸気が見える」との記事もありますた。
不思議な世界の方からの情報なのでせうか?



本文は抜粋してありますので 全文は世見をご覧下さい。

2011/02/26
      フィリピン海プレート、ジャワ海溝・琉球海溝
      チリ地震M9.5 巨大地震に近い地震が近付いている気がしている

2011/02/25
      大地震の時期に入ってしまった今、防災対策や連絡先等忘れずに

2011/02/20
      地震大国日本
      日頃から揺れた時のステップを踏む心構えを持ち、一秒の無駄を無くす事
      今年の地震の傾向は続く事です
      フィリピン海プレート 南海トラフ M8 クラスの大地震 起きるのか
      駿河トラフから四国沖が気になる

2011/02/16
       「陸前高田」気になる
      広範囲に揺れる 岩手・秋田・山形・宮城・福島・茨城
      千葉 神奈川 東京 埼玉 群馬 栃木 長野
      大きな揺れを感じる私がいます
      日本の人口9000万人になるのか
      災害より病死が殆どか

2011/02/04
      地球全体が天災と云う名で私達を戒めている
      核の脅威
      核施設や原子力発電所、天災が避けているがいつ心変わりするか
      分からない
      その日は近い
      関東大震災の時と今が似ている現在
      「いよいよ 来るのか」大地震

2011/02/03
      北米大陸、太平洋側、活動期に突入した「近い」

2011/01/27
      地震はこれから起きて行きます
      大難を小難にするには、感謝を忘れずに

2011/01/22
      大災害の壺に嵌った
      地震 大洪水 津波
      関東も5クラスは来る

2011/01/15
      最近、大災害が気になって仕方がない
      日本は災害の爪痕を残します
      揺れ始めた日本を感じます
      「天城」気になる  長崎 熊本 鹿児島 大隅諸島
      震度3では驚かなくなった

2011/01/14
      大地震は関東地方だけではなく、竜巻 台風もある
      備えあれば、を忘れずに

2011/01/06
      地図を見ると、北極寄りに陸地が広がって行く
      北アメリカプレートはずれる
      太平洋プレートは日本海溝に沈み込む
      フィリピン海プレート影響は避けられない
      日本の真ん中を抜け日本海に向かう線上は今後注意
      太平洋側はよく揺れる
      満潮と重なると、かなり大きな津波が本土に来る
      これからが冬本番、雪が人々を苦しめる
      今年は原子力発電所の事を忘れてはいけません
      稼働中の原子炉って55くらいあったと思うがチェルノブイリ
      事故は他国の事ではありません
      使用済み核燃料の始末はどうなっているのか
      近い内に太平洋側が動く事でしょう

2010/12/25
      日本も食戦争に参加、自給自足意識を高める
      2011年関東大震災は起きないと今日は思うが油断出来ない
      いつ6クラス以上の揺れが日本で起きてもおかしくない時期に入った
      水の被害は覚悟しておくレベルだ
      「2011年」は、まさに自然界の変化を今迄以上に見せられる一年だ

2010/12/10
      原子力発電所って 我国に幾つあるのでしょうか
      気になる事です
      加圧した水を熱している部分が気になって仕方がない
      想定される地震活動についても基準に問題があるのでは
      「旧耐震指針」が気掛かりです
      太平洋側にあるのも気になり、東北電力のトラブルも大変気になる
      柏崎原発では海水に大きな影響があったと思われる


2010/12/06
      大自然の脅威
      大津波が太平洋をいつ襲うか分からないし、日本では考えられない竜巻が
      起きるかもしれません
      皆様一人一人の自覚が大切な時期に入っています


2010/11/15
      この間のチリ地震では、日本に津波の被害はなかったが、
      いつ大きな津波が来てもおかしくないと、今日は思ってしまった


 この方、予言師でも占い師でもなさそうです。宗教で何かをという

こともなさそうです。思ったこと、見えてしまったことをHPに載せ

このHPを見た方達に気を付けましょうといったくらいに・・・との

思いを馳せている方のようです。

お~い、総理大臣様はどこ行ったぁ~?

< 異例・姿見えぬ菅首相、関係者から不満の声 > の見出しで!

首相は18日、地震発生後1週間を機に国民向けのメッセージとして
記者会見したが、その後は記者団の取材に応じていない。21日には、
宮城、福島両県の視察を計画し、その際に取材に応じる計画もあったが、
天候悪化を理由に視察が中止となった。国会でも多忙を理由に答弁して
いない。

 どうしちゃったんですかぁ?一国の総理がどうでもいい

お馬鹿オンナ政治家を表に出して、自分は影に隠れてしまって。

しかも、宮城・福島への視察を悪天候で中止なんて書かれて。

「もう、この総理職はボクには務まりませ~ん」って投げ

出す寸前なんですかね?どうしようもねえなぁ~!!


【今朝の善光寺は赤やピンクのお花が咲いてますよ】
0323znkj.jpg
0323znkj (3)
0323znkj (6)
0323znkj (7)
0323znkj (13)

赤いのは雪椿?ピンクは何の花でしょかね?
0323znkj (2)
0323znkj (5)
0323znkj (4)


 そういやぁ、夕方、こんなニュースが大々的にあったな!

 東京都や福島県の浄水場の水道水から乳児向けの飲用基準を
上回る放射性ヨウ素が検出された。市民には不安が広がるが、
専門家は「注意は必要だが、大騒ぎする必要はない」と、落ち
着いた対応を求めている。

 都内で検出した放射性ヨウ素は1キロ当たり210ベクレル
原子力安全委員会の指標に基づく国の暫定規制値同300ベク
レルには及ばないが、乳児向けの同100ベクレルは上回った。
「飲んでも被害はまずない。大騒ぎは不要」と強調するのは藤田
保健衛生大の横山須美准教授(放射線学)。原爆被爆者の統計
などから、放射線で明確な健康障害が出るのは100ミリシー
ベルト以上の放射線を一気か累積で浴びたときとされる。
 

国の規制値300ベクレルの水を1リットル摂取時の被ばく量は
約0.0066ミリシーベルト相当。100ミリシーベルトに
達するには約1万5000リットル飲むことになる計算だ。


横山准教授は「1日2リットルでも年間で問題量の20分の1。
まず問題ないレベルだ」と話す。甲状腺にたまり、甲状腺がんを
引き起こすとされる放射性ヨウ素は、子供の方が大人の3倍以上
リスクが高いというが、同准教授は「そもそも規制値は安全に
相当余裕を持たせた数値。今後の汚染具合には注意すべきだが、
子供も授乳する母親もまだ神経質になるほどではない」と話す。


 なので、皆さん、ミネラルウォーターの買占めに走るなどの

愚行はくれぐれもしないよう、冷静になりましょう!!

政治家というヤツは!

 こんな非常事態に、こんな記事が載るとは!!!

 東京消防庁の福島第一原発への放水作業を巡り、海江田万里
経済産業相が「速やかにやらなければ処分する」と隊員に発言
したとされる問題について、海江田氏は22日午前の記者会見で、
「私の発言で消防の方が不快な思いをされたとすれば、申し訳
なく思っており、おわび申し上げる」と述べた。

 海江田氏は「私が直接、現場と話したということではない。
連絡員が入って(間接的に伝えられて)いる。事実の混同があり、
いずれしっかりお話をさせていただく」とも述べ、発言について
事実関係の詳細な説明は避けた。

 東京消防庁の緊急消防援助隊は19、20の両日、福島第一
原発で放水作業をした。「処分」発言には、石原慎太郎・東京都
知事が21日、菅直人首相に抗議。枝野幸男官房長官が「事実関係
を把握した上で、善処が必要であれば政府として対応させていただ
く」と話していた。


 海江田大臣、あなたのことですよ~!あなた~!

 何でこんなに、おクチが軽いというか、ナニ様なのかと思う。

あの福島第一原発で、それこそ命を賭けて、放水作業に立ち向か

った東京消防庁の緊急消防援助隊への暴言である。

 自分ら政治家は、安全な霞ヶ関界隈でヌクヌクと、防災服を着て

いかにも頑張ってますみてえなパフォーマンスして、危険極まり

ない原発事故現場へ行こうとしている隊員へ向かって、


 「速やかにやらなければ処分する」


だと。不快な思いするに決まってんじゃねえかぁ!オメエさんが

現地で陣頭指揮でもとるつもりで言ってんのか、コラァ~!って

なもんですよ。内閣の皆さんは、水入れたバケツ持って、原発の

煙吹いてるとこへ、バケツリレーで消火にあたって欲しい。

 先頭は、カ●総理、次にレ●ホウ、ツ●モト、セ●ゴク。この

四名で充分かぁ。あっ、かなりオラの私情が入り込んでおります。


 被災現地では、相変わらずガソリン不足で困っているらしい。

やはり、行方不明者の捜索、ご遺体の搬送、薬をもらいに病院へと。

本当に必要なガソリンなのだ。

 週末にバイク仲間と話をしていたら、岐阜方面からタンクローリー

が集団で現地へ向かおうとしたら、あの恵那山トンネルでストップを

食らったとのこと。確かに通常は危険物積載車は通行禁止である。

 しかし、緊急事態であれば、一般車両を通行止めさせてでも、

超法規的措置的に、一台ずつパトカーで先導して安全確保してでも

長野県側へ走らせることも出来ると思うのだが・・・。

 まあ、法治国家だから法律は曲げられないと言えば、それまでだが。

手をこまねいて、せっかくのガソリンを現地へ届けられないもどかし

さはどうにかならならいものか?



【今朝の善光寺】

境内のロトウザクラの芽も膨らんできてますたよ。
猛威をふるう自然もあれば、ひたすら春をそっと
待ちわびて花を咲かせようとしてる自然もありだ。

0322znkj (2)
0322znkj.jpg
0322znkj (3)
0322znkj (4)
0322znkj (1)


頑張る自衛隊!アタマが下がります。

 ※昨日からブログ復活しておりますたオラです。
  毎日、結構な数の方がアクセスしてくれてます
  たので、何かしら自分なりの思いを伝えていく
  べきかなと・・・。


 菅総理の一言で今では、10万を超えるであろう隊員を各地へ

送り込んでいる自衛隊。ヘリによる現地状況把握、被災者の捜索、

避難所への物資輸送、非難されてる方への対応、当然、医療も。

また、原発の放水関係では陸自の特殊放水車出動。どれをとっても

自衛隊なくして、どう災害復旧をするつもりなんだろうと・・・。


 確かに、警察庁・消防関係の方達も身を挺しての活躍をしては

くれているが、やはり自衛隊の皆さんの比ではなくなる。日頃の

過酷な訓練をしつつ、一般人が出来ないことを今回は特に黙々と

行なってくれている。

 
 しかも政府の思惑なのか、マスコミの偏った報道により、自衛隊

という言葉すら遠慮気味にである。何だと思ってるんだろうか?

あれだけの報道を一日中しているなら、たとえ一時間でもどこかの

メディアは自衛隊の特別番組を組んでもよさそうなものだ。誰の

お陰でこの日本で平和に暮らせているのか、災害時には何はさて

おいて現地へ赴く自衛隊。もっと認めてあげるべきだと思う。


 今回の原発では、とうとう74式戦車まで出動だ。
s0619753.jpg20日夜、福島第一原発の施設内の
がれきを除去するため、74式戦車2両を陸自駒門駐屯地(静岡県)
から福島県に向かわせた。

20110321-567-OYT1T00101-20110320-936021-1-L.jpg

※戦車は厚い装甲で放射線に対する防護力が高く、前部に排土板と
 呼ばれるブルドーザー同様の鉄板を取り付けることができる。
 施設内は津波や水素爆発でがれきが散乱し、自衛隊や東京消防庁の
 放水活動に支障をきたしており、政府から要請があり次第、作業に
 着手する。

 今後は、さらに長期に渡るであろうと思われる現地業務。交代で

しっかりと休養をとって頂き、引き続く任務にあたって欲しいものだ。

自衛隊の皆さんの頼もしさを本当に実感しているのは、被災者の方達

だろうなぁ。

   頑張れ!自衛隊!


《ここんとこの善光寺界隈の様子(3/14-3/20)》

日本は負けないぞ!

 東日本大震災、本日もガレキの下から生存者を救出の

ニュースがありました。まだまだ奇跡はありそうです。

 TVを見てましたら、マスクをした老人男性が、イン

タビューに答えておりました。身内を津波で失ったにも

関わらず、インタビュアーに、

 
「・・・日本人はそんなにヤワじゃないですよ!」

と、気丈にもおっしゃっておられました。そうです。

こんな時こそ、日本国民は一枚岩になって行くべき

なんですよね。

 犠牲になられた方達のご冥福を心からお祈り致し

ます。
また原発の最前線で命を張って作業しておら

れる方達に敬意を表したいと思います。それに災害

の現地で今なお、救出作業に頑張っておられる方達。

ライフラインの復旧に頑張る方達にも。

土日の出来事!

 TVでは、連日、地震・原発の話題を流しっきりだ。しかし

これからが、行方不明の方達の発見が始まり(生きてくれてれ

ば有難いのだが)、さらに地獄絵図の映像が送られるのだろう。

 復旧がどうのより、まずは犠牲者の捜索、避難されてる方達の

困ることのないような援助。既に食料、毛布、水、薬等の要望が

聞こえてきている。

 ということで、呑気にブログ記事を書いてるのも何なので、少し

でも節電で、電力備蓄の消費に加担しないように、暫くこのブログ

はお休みをすることとします。よって、コメントにもお返事しませ

んのでごめんなさい。



 この土日のハイライトを何も説明なく載せて休みます。適当に

想像してくださいませ。やってることは変わりございませんので。

110313blog.jpg
110313blog (1)
110313blog (2)
110313blog (3)
110313blog (4)
110313blog (5)
110313blog (6)
110313blog (7)
110313blog (8)
110313blog (9)
110313blog (10)
110313blog (11)
110313blog (12)
110313blog (13)
110313blog (14)
110313blog (15)

 以上、でわ、暫くバイバイ。

地震による原子力発電所の事故について

 まずは、この地震でお亡くなりになられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げます。



 地震のニュースが一日中報道されて、凄まじい津波の恐ろしさを

伝えてくれてるが、このガレキの下、引かない海水の下に相当数の

被災者がいると思われる。あまりに悲しすぎる現状だ。ニュースを

見るたびに行方不明者が増えていく。

 一人でも多く、救出出来る人がいたら、助けてやって欲しい。

tsunami.jpg
taunami2.jpg


 にも増して、政府&東京電力、地元の皆さんが最も恐れてるいる

ことは、福島原発の事故であろう。夕方、1号機が爆発を起こし、

建屋が吹っ飛び、骨組みが残った映像が映しだされた。

枝野官房長官が九時過ぎに「東京電力の説明によると・・・」と

言ったような内容で会見を行い、原子炉そのものが爆発をした

わけではないと力説していたが、本当なのだろうか?

 以前、どこかの原発事故でも隠蔽があったり、虚偽の報告を

する体質がある電力会社という疑念が残っているからだ。

fukusima.jpgfukusima genpatu

 事実であれば、それに越したことはないのだが、何しろ、

昔のスリーマイル島、チェルノブイリ原発の二の舞になって

欲しくないからなぁ。


 しかし、今回の地震は阪神淡路大震災の1000個分という

説をTVで堂々と話をしてるのを聞くとぞっとするなぁ。


 今回は、北米プレートと太平洋プレートのせめぎ合い場所が

東北地方の太平洋沖だった
が、いわゆる、最も危険視される

東海地震、ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの

ぶつかり合いが起こったら
、まさに九州東海岸沖まで広範な

地域に影響する可能性もある。今回みたいに一度に数百キロ

規模で起きたらの話だが・・・。


※今、NHK見てたら、宮城県災害対策本部の発表で、南三陸

町の避難状況を把握したら、7500人の避難を確認したが、

町の人口の半分にあたる、1万人規模の人達の確認が取れて

ないとのこと。   何とかどこかしらの避難所にいて欲しい。


【オラは善光寺へ行ってお祈りくらいしか出来ない】

110312_065953.jpg
110312_070128.jpg
110312_070234.jpg
110312_070622.jpg

春も近付いてる、こんな花が大本願に
110312_065629.jpg

FZ8(SHIGEさんの)がタイガースバージョンに変身!

 坂上二郎さんの訃報のあとは、何とも痛ましい「巨大地震・大津波」の

ニュースが飛び込んできた。TV釘付けになってしまった。先週、行って

きた秋田は日本海側なので、被害のニュースはないが、実家とは電話の規制

の網にかかり全く連絡が取れない。ただ、全域、大停電というニュースは

ある。そこだけが心配だ。

【二日ぶりの善光寺は雪模様だった】

110311.jpg
110311 (1)
110311 (2)



■昨日、作っておいた記事をとりあえず載せてみる。


 とうとう、ゆっきぃが製作してくれますた。SHIGEさんのご希望に

沿うべく、FZ8のタイガースバージョンへの変身を。

 まずは精悍さを増した、フロントマスク。

tigers color

 次は、サイドのフロントカウルだ。

tigers color (1)
tigers color (2)

 さらに、タンクも。しかもキャップにワンポイント。オラも似た

ようなタンクキャップ用ステッカーを、ゆっきぃにお願いした。

tigers color (3)
tigers color (4)

 サイドリアカウルもこうだ。

tigers color (6)
tigers color (7)

 タンクからリアまで。

tigers color (5)


 しかし、思いのほか上手に出来たでねえかい?世界に一台しかない

という阪神タイガースファン絶賛、垂涎の的のマシンとなったなぁ。

 これで大阪あたりへツーリングでも行って、サービスエリアにでも

停めたもんなら、関西におられる猛虎ファンの人だかりで溢れかえる

んだべな。で、

 「記念写真を撮らせてもろうて、エエやろかぁ?」

とか言って長蛇の列が出来そう。オラの考え過ぎかぁ~?

ご当地限定お菓子について!

 あのコント55号の坂上二郎さんが、今日、脳梗塞で亡くなった。

一世を風靡した素晴らしい芸人だった。ご冥福をお祈りしたい。

絶頂の頃のあの「野球拳」の動画があった。




 さて、こないだの長距離で新潟の最北の県境にあるコンビニで

こんなお菓子を発見。亀田製菓&明治製菓のコラボで作った、その

名も  「アーモンド亀田の柿の種クランチ」 である。

110310 blog
110310 blog (1)

(売り)カリッと香ばしいアーモンドをサクッとした食感の焼菓子で
くるみ、ミルクチョコレートでコーティング、クラッシュした「亀田の
柿の種」をまぶした。甘辛さとサクサク食感のハーモニーが楽しめる。


 もう一つは、秋田の大手スーパーに売ってた、あられ菓子。

その名も 「揚げあられ 海鮮しょっつる」 である。

110310 blog (2)
110310 blog (3)

しょっつると言えば秋田を代表する名産物で、ダシで有名な魚醤である。

このダシをあられの味にするのだから、美味しいんだべな。まだ食ってないけど。

(売り)歯ざわりの軽い食感に仕上げた、一口タイプの揚げあられです。
秋田の特産品でもある「しょっつる(魚醤)」で味付けしました。

と、いたって簡単なご紹介だこと。


 もうひとつ、オラの好きな「じゃがりこ」の「うめぇ梅」味。期間限定。

110310 blog (4)110310 blog (5)



 あとは秋田といえば、漬物の宝庫。漬物自体を方言で「がっこ」と

言う。そのなかでもこれでしょ、「いぶりがっこ」

iburigakko.jpgiburigakko (2)

 こんな風にして、「がっこ」を燻製にしているようだ。

iburigakko (3)iburigakko (6)


 そうだ、今日の昼は例によって、久々、2週間ぶりのタフタフ食堂。

壁に貼ってるメニューもいよいよ残りわずか、今日はラーメン、半ライス。

麺がストレートでコシがあって、実にシンプルな美味さだ。今時、珍しい

「なると巻き」があった。いいねぇ~、これ。いかにも中華だ!

taftaf.jpg
taftaf (1)

※歳だな、今朝は起きられず、善光寺はパス。

M木さんのXV1900点検ピットイン!

 日曜、好天のなか、M木さんが1年点検のため、お店へ

かっ飛んできた。相変わらずド迫力のマシンだ。

 まずは、このフロントだよ。あの大きなカウルといい、

ハンドル周りと、ドドンがド~ンだよ。スピーカーも

ついてて、iPod接続でもいいサウンドが聞けるらしい。

XV1900_20110308222346.jpg

XV1900 (3)

 ハンドル部も賑やか~。

XV1900 (1)

XV1900 (2)

 この自作のアクリル製、整流板?も後々、純正のモノが

取り付くらしい。オラ、外野席にいる分際ながら楽しみだ。

XV1900 (4)

XV1900 (5)

 堂々たるこの乗車時のスタイル。カッコ良過ぎでねえかい?

XV1900 (6)

XV1900 (7)

 で、いつものごとく、ドドドドド~ンとケエってったヨ。

XV1900 (8)


 今朝、7日ぶりに善光寺へ行ってきた。行く時は雪が降ってた。

【境内。外国人の集団が参拝してた】

110310 blog (6)
110310 blog (7)

【昇り龍王の松の枝にもうっすら雪が】

110310 blog (8)

【大本願2ショット】

110310 blog (9)
110310 blog (10)

SHIGEさんのFZ8、その後!

 先月末に撮らせてもらってた、SHIGEさんのFZ8のその後の

カスタマイズの模様をSHIGEさんに許可を頂き載せる。

【ピットインのFZ8を見にCBでお店へ】

fz8 cstm

 カスタム出来る箇所は、ほぼ網羅し、かつ好きなタイガースの

キャラもふんだんに盛り込むという徹底ぶりだ。

【フロント・ハンドル周り】

カウルミラーからハンドルミラー、アップハンドル、ETC、

ナビステー、シフトインジケーター、ハンドルグリップ。

fz8 cstm (1)
fz8 cstm (7)

fz8 cstm (3)

fz8 cstm (5)

fz8 cstm (2)

fz8 cstm (4)

fz8 cstm (6)

【BOSHのホーン、タンクにはタイガースステッカー(特注)】

fz8 cstm (8)
fz8 cstm (9)

【アンダーカウルとリアフェンダーは外注で白に塗装替え】

fz8 cstm (10)
fz8 cstm (11)

【リアショートフェンダーとバルブキャップにダイス】

fz8 cstm (12)
fz8 cstm (13)




pr3.jpg
pr3 (1)

この新製品のミシュランタイヤ「パイロットロード3」の溝を見て


「いいタイヤだなぁ~。レインでは相当、具合の良さそうなタイヤ

だなぁ。なあ、ゆっきぃ~、オラには、こんないいタイヤ紹介しね

えでなぁ。パイロットロード2売りつけてなぁ!全く~!」



多少の尾ひれはつけてやったが、ほぼこんな愚痴をこぼしてた。

オイオイ、pochi殿、あなたが交換した時は、まだ2しかなくて

3なんか噂にも無かったってぇのぉ!

ゆっきぃ、傍で聞こえなかったフリは正解だど。まともに聞いて

たら、クレームで「3」に無償で交換させられるど。

       な~んちゃって。


※そうそう、昨日までのテンプレートの文字色が水色

割と見にくいとの意見がございますたので、替えますたよ。

新人・池ちゃん特派員報告!(陸自との演習編)

 いつも、オフ関係とかオフツーリングでは大変お世話になってる

オラの師匠である池ちゃんが、いよいよオラっちの特派員として

登録だ。何だか、最近、会社の災害用のバイク隊隊員として、何と

陸上自衛隊の輸送ヘリにバイクごと搭乗したらしい。そのショットを

提供して頂いたので載せたい。あっ、決して強引に半ば脅しで、

「池、そのディジカメのSDよこせや、悪いようにはしねえからよ!」

などとは言ってませんから。ホントだすよ。

 
 演習の行なわれた現地は、群馬の 「陸自・第十二通信中隊」(←クリック)

とのこと。東部方面隊のある基地らしい。第十二旅団の一つで、栃木・

群馬・長野・新潟4県を防衛警備とある。相馬原駐屯地だな。

 大型の輸送ヘリは、8tの搭載能力があるらしい。3台のバイク、

ホンダSL230ごと、空中を飛ばせてもらったみたいだ。現地に

いないオラなので、お借りしたショットを並べてみた。雰囲気が

ご覧の皆様に伝われば幸いであります。

【基地の様子、戦車もありだ】

gunma12.jpg
gunma12 (1)
gunma12 (2)

【大型輸送ヘリ 「CH-47JA」(←クリック)
(解説)CH-47チヌーク(CH-47 Chinook)は、アメリカ合衆国の
ボーイング・バートル社(現ボーイングIDS社のロータークラフ
ト部門)で開発されたタンデムローター式の大型輸送用ヘリコ
プターである。

gunma12 (3)
gunma12 (4)

【SL230】

gunma12 (5)
gunma12 (6)
gunma12 (7)
gunma12 (8)

【ヘリからの群馬上空】

gunma12 (9)
gunma12 (10)
gunma12 (11)

《結構なショットを頂いたのでスライドショーにもしてみた》



 池ちゃん、お疲れだったね。それにしてもモトクロッサーとか

バイクが空高く飛ぶことはあるが、ヘリに乗って上空高く空を

飛ぶバイクって珍しいっすよね。幸せなバイク達だ。

日本海沿岸をヒタ走りで羽後の国(秋田)へ!

 前回記事の最後で、「一身上の都合により、ちょいと暫く、長野を離れます。

なので、ブログはシバシお休みだす。」ったら、関連の皆様にあらぬ想像をさ

せたようで、pochi殿などは、

 メールで 「ケダモノ 捕獲されましたか?」ですと。まあ、この風体で

日頃からの活動からすれば、犯罪を犯して警察署の留置場へ何日か入って

いてもオカシクありませんもんね。

 雪の予報は知っていますたが、信濃町での高速では、クルマを運転して

初めて怖い思いをしますた。地吹雪で視界が殆どなく、目の前の大型バス

だけが頼りで、もし置いていかれたら、恐らく路肩に激突だろうくらいの

・・・。それこそ必死ですたよ。

 夜が明けても、新潟から秋田まで北西の風は止まず、しかもオール氷点

下の一日ですた。そんな様子はショットとスライドショーで。

あっ、日本海も大荒れで正に石川さゆりの「哀しみ本線日本海~!」だす。

【新潟市あたりでやっと夜明け】

11303 nihonkai

【旧朝日村はまだ路肩にこんな雪】

11303 nihonkai (17)

【日本海のショット3枚】

11303 nihonkai (24)

11303 nihonkai (29)

11303 nihonkai (39)

【山形県内も一部猛吹雪】

11303 nihonkai (44)

【時折青空があったり目まぐるしく変わる天候】

11303 nihonkai (45)

【秋田では高速、除雪車がバンバン走る】

11303 nihonkai (50)

【秋田空港ICで下りる。ここで下りると無料】

11303 nihonkai (51)

【トータル、501キロ走破。長野~東京一往復だ】

11303 nihonkai (53)


《そこそこの写真のスライドショー》



《ディジカメ動画も》



 ついこないだ、宇都宮へ行ったときは、梅も咲いていたと

いうのに、北日本はまた冬に逆戻りだ。前の日までは雪が

解けていたそうであるのだが。

 日本列島は広いってもんだなぁ~!

「ハンバーグ定食!」(タフタフ食堂No16)

 今日も久々のタフタフだ。いよいよ壁に貼ってあるメニューの

オーダーは大詰め、ラーメンとライスにしようかな?とお店へ。

 で、ランチメニューを見たら、「ハンバーグ定食」とある。

そばで先行の「team整体シスターズ」のナベちゃんが、

「今日のハンバーグ、数が限定らしいっすよ!」だと。

思わず、かあちゃんに、

「まだ、ハンバーグあるのぉ?」ったら、

「あっ、最後の一つありますよ」だと。

やりぃ~と思わず、ココロの中でガッツポーズ。

今日は仏滅なのに、まだついてるなぁ。帰りに

かあちゃんに、

「今日の限定ハンバーグは、何個だったの?」ったら、

「5個でしたよ」だと。ホントにラッキーですた。

【全体像】
110302_122716.jpg

【ハンバーグ拡大】
110302_122732.jpg

【お得意の玉子の下にはこれ】
110302_123145.jpg

【箸で割るとジューシーだこれ。しかも当然ながら手作り】
110302_122904.jpg

【ナベちゃんの指示で玉子はご飯の上が決まり】
110302_122954.jpg

 とうちゃんの愛情と気合のこもった「ハンバーグ」、これは

また食べたい一品
だ。


【今朝2日の善光寺】
110302 znkj

【大勧進での常連さん達】
110302 znkj (1)

【南東方向の山々はまた雪で白い】
110302 znkj (2)


一身上の都合により、ちょいと暫く、長野を離れます。

なので、ブログはシバシお休みだす。

宇都宮番外編というか、餃子ダス!

 こないだ宇都宮で、二日目もバイク用品店三昧して、お昼が

遅くなって、3時過ぎになってしまった。

 toshiさんが、やっぱ餃子でも!と駅前へ連れてってくれた。

「宇都宮餃子館」という店でお昼を頂いた。


 店先にマスコットの「スタミナ健太」クンがあった。

110220 gyouza

 で、ノレンくぐって、お店は入ると

110220 gyouza (1)
110220 gyouza (2)

 定食でこんなのがあったので、半々に近く注文が割れた。

 健太餃子と担々面と杏仁豆腐、ライスにお新香セットの定食。

オラは麺が好きだから、当然、タンタンメン選びだ。

110220 gyouza (3)
110220 gyouza (4)
110220 gyouza (5)

 もう一つのが、担々麺を酢豚にした定食だ。

110220 gyouza (6)
110220 gyouza (7)

 餃子と杏仁豆腐。

110220 gyouza (8)
110220 gyouza (9)

 店の外には、これみよがしに、ここを訪れた芸能人の写真が。

110220 gyouza (11)

 当然、メインはトチギ出身のあのコンビ、タカ&トシ

じゃねえや、「U字工事」の2人だ。ゴメンねゴメンねぇ~!

110220 gyouza (10)


 慌しく食べたが、これで¥1000はお値打ちではないかぁ?

このあと、我らは2台に分乗して、帰路についたのであった。

 そうそう、もう1軒、有名な餃子屋さん、「みんみん餃子」は

あの3時過ぎでも店外には、まだまだ、順番待ちをする人で賑わって

いた。餃子のナニが違うんだべな?次回はそこだな。


 とにかく、バイク用品、バイクを見るという単純な二日間で

あったが、宇都宮を満喫したのであった。toshiさんアリガトね。

しんえつクラブの練習を観に行った!

 一昨日の日曜、2月の下旬だというのに、グラウンドで練習していた。

何のチーム?オラ的には「しんえつクラブ(正式には、信越硬式野球クラブ)」

HPは、「ここクリック」だ。メンバー表をご覧頂くと、多種多様の企業から

選手が参加している。当然、練習時間も限られてくる中で中身の濃い猛練習だ。


 何度か応援の記事を載せさせてもらっているが、社会人野球のチーム

なのだ。今は長野市の市民球団的に活動していて、夏の東京ドームの

都市対抗野球、秋は、京セラ大阪ドームの日本選手権出場を目指して、

常日頃の練習を積んでいる。


 今回は、10時頃、顔を出したら、既にノックが始まっていた。

外野手へのノックは、何と「真也選手(投手)」だった。
110227naiyasyu.jpg

内野手へは、福さん(手前)と長澤外野手。
110227naiyasyu (1)

園原選手(サード)
110227naiyasyu (2)

馬場選手(ショート)
110227naiyasyu (3)

小堀選手(ショート)
110227naiyasyu (4)

玉城選手(セカンド)
110227naiyasyu (5)

多田キャプテン(セカンド)
110227naiyasyu (6)

高橋選手(ファースト)
110227naiyasyu (7)

松村選手(ファースト)
110227naiyasyu (8)


《各選手のショットを動画にしてみた》




【はい、本日1日の早朝善光寺】
110301 znkj

110301 znkj (1)

 今日も雨だったが、夕方にはあがってた。まだ予報では、

雪だるまのマークが出ていた。油断は出来ない。体調管理に

注意しなくてはだ。皆さんもですよ~!
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム