シフトインジケーターとハンドルグリップ装着!

 昨日、午前中に「信越野球クラブ」の練習風景を観に行って

いる間に、ゆっきぃが早々と取り付けてくれた。何を?って

インジケーターですよ。シフトインジケーター

 これで、年に何百回と入れてしまう、「幻の7速」に入れず

に済むのである。とか、6速に入れてるつもりで、5速で走って

いるということも。


【ETC装置のそばに装着】表示のバックも各色選べる中で、オラは
             メーターと同じオレンジにしてもらった。

shift indic

shift indic (1)

《ピットの中で早速、試してみた》

低回転だと、5、6でフラつくが、普通に走行していると、何ら問題ないと。




【ハンドルグリップも代えてみた】

っていうか、ゆっきぃに付けてもらった。何だか、ハンドル周りが

賑やかになってきてしまった。

110227_145635.jpg

110227_145656.jpg


【今朝28日の善光寺】 久々に冷たい春雨の降る朝ですた。

110228 znkj

110228 znkj (1)


 雪さえ降らずに、こういった春雨が降ってくれると、路肩の

塩カルが流れて、3月はバイクで気持ちよく走れるってもんだ。

宇都宮バイク用品店巡り物語 7

 はい、レッドバロンには、マニア垂涎のカワサキさんちの

往年の名車
が並んでおりますたよ。昭和のノスタルジックを

モロに感じさせる、素晴らしいマシン3台だ。

 
 まずは、650ccの「650W1」だ。何と、左のペダル

がRブレーキ、右のペダルがギア。マフリャーは、かの有名な

「キャブトンマフラー」だ。これがいいサウンドを奏でるのだ。

650W1.jpg
650W1 (1)
650W1 (2)
650W1 (3)
650W1 (4)


 次は、当時、夢の200kオーバーをたたき出した名車。

「マッハⅢ500」だ。曲がらない、止まらないとも言われた。

ウィリーしながら、白煙モクモクだった気がする。

MACH500.jpg
MACH500 (1)
MACH500 (2)


 ラストは、400ccの「KH400(ケッチ400)」だ。

これも2ストロークのエンジンで凄い加速を見せていた気がする。

この頃は2スト全盛でもあったんだよねぇ~!

KH400.jpg
KH400 (1)
KH400 (2)
KH400 (3)
KH400 (4)
KH400 (5)

 以上、カワサキさんちの3台ですた。当時のカワサキは、車体

色が青とか赤だったな。マッハには白もあったか。


【今朝27日の善光寺、山門、大勧進、仁王門、大本願】

110227 znkj
110227 znkj (1)
110227 znkj (2)
110227 znkj (3)
110227 znkj (4)
110227 znkj (5)
110227 znkj (6)

 今日は、YSPさんへお邪魔した。シフトインジケーターが

ゆっきぃのお陰で無事取り付けられた。

 もう春と言っていい感じの陽気だ。

宇都宮バイク用品店巡り物語 6

 バイク7、2りんかん、南海部品、ドライバースタンド、クシタニと

5店も徘徊して、なおオヤジ達はもの足りないとみたtoshi殿は、もう

1軒、コイツらが喜ぶとこへと護送してくれたのが、レッドバロン

宇都宮市内もそろそろ日が暮れようとしていたなぁ~。

110219 to RB

110219 to RB (1)

 レッドバロン自体は全国どこにでもあるお店だから、別に行かなくて

もいいのだが、そこはホレ、「バイク命のアホオヤジ達」だから・・・。

バイク本体を見られることが嬉しくてしょうがないのだ。

110219 to RB (2)

 で、お見せの入口に、スズキさんちの800のバイクがあって、皆さん

お初とあって、早速、店員さんにエンジン音を聞かせてくれと頼みこみ。

中には、珍しいオフ車の「DR800」もあり。

110219 to RB (3)

110219 to RB (4)

 中に入ると、ホンダさんちの「6発のワルキューレ」も凄い迫力だ。

110219 to RB (5)
110219 to RB (6)
110219 to RB (7)

 店内は所狭しとバイクだらけ。

110219 to RB (8)
110219 to RB (9)

 オヤジ達は、ワイワイとバイク見て「楽しんご」状態で、バイク達へ

「LOVE注入~!!」
ったところかぁ?

110219 to RB (10)
110219 to RB (11)

 夕食は、およそ7時頃、toshi宅近くの日本料理屋さんへ。ここで

刺身、揚げ物の盛り合わせ、各自、定食をたらふく食べて大満足。

オラは意思固く、キリンフリーで呑み通した。エライぞ、オラ。

110219 to RB (12)
110219 to RB (13)

 外出るころには、満月から少し欠けた月が・・・。

110219 to RB (14)
 
 こうして、宇都宮での初日は夜と共に更け行くのであった。

元気なオヤジ達だこと。タフですた、皆さん。


【今朝、26日の善光寺】人出が少なかった。うっすら雪降ったし。

110226znkj.jpg
110226znkj (1)
110226znkj (2)

《とうとう待ちきれずに、本日、バッテリー搭載》

やっぱり、MY MACHINEのエンジン音はいいなぁ~!

 

 次回は、レッドバロンで「旧車めっけぇ~!」を載せますデス。でわ!

「ソースカツ丼定食!」(タフタフ食堂No15)

 今日も連チャンで、ファミリーヌードル・タフタフ(正式名称)の食堂

行ってみた。お日様が出てるのに雨があたってくる変な天気のなか、店先へ

行ったら、父ちゃんが丁度出てきて、最敬礼で、

「ようこそ、お客様~、お足元の悪い中、当店へご来店頂き、誠に

 有難うございます~!」
 って案内された。いつも陽気でユーモアの

ある父ちゃんに敬礼モンだ。


 店内の壁に貼ってあるメニュー制覇も、あと品数が少しになってきた。

定食ものでやっつけていないのは、この「ソースカツ丼定食」だ。¥780


「父ちゃん、今日は、これ作ってくれる?」 ったら、

「当店のメニューにあるものに、作れないものはないよ~!」 という

ことで、速攻注文。

110225_121603.jpg

110225_121639.jpg

 来ましたよ~、ソースカツ丼!美味そう~。で、一口いったら、

カツが柔らかくて、ソースが甘口で、口の中でトロけそう~。

仕事してねえから、ご飯少な目注文で、カツのこの量だから、

丁度よかった。これは駒ヶ根の並み居るソースカツ丼にも

引けをとらないと言える。暫く「弱肉強食定食」は頼まなく

てもいいなぁ。これはお薦めメニューだ。

 
 本日のランチは、ボリュームありぃのアツアツで美味い

「鶏のカラ揚げ定食または鶏のカラ揚げラーメン」だ。¥600

110225_121159.jpg



【今朝25日の善光寺】

110225.jpg

【境内東にある地震塚】1847年にM7.4の地震が御開帳の最中に
           発生し、数千人の犠牲者が出たとある。
           このたびのNZ大地震の犠牲者の方々にお祈り
           をしておいた。

110225 (1)

110225 (2)

 富山の学生さん他、まだ見つからない人達の一刻も早くの救出を

願いたいものだ。

宇都宮バイク用品店巡り物語 5

 ドライバースタンドのあとは、 「クシタニ宇都宮店」(←クリック) へ移動だ。

ここは、小さいお店であるが(高崎店と同じ感じの広さというかソックリ?)、

店長らしき若いお兄さんの応対が良かったなぁ。M木さんがジャケットを

買い求めてた。

0219kushitani.jpg

 オラは、外のBMW・R1200GSのお父さんと話し込んで、写真まで

撮らせてもらっていた。このマシン言う事なしのオフロードキングでないかい?

まずは、全体を一気に見ませう!

0219kushitani (1)
0219kushitani (2)
0219kushitani (3)
0219kushitani (4)
0219kushitani (5)
0219kushitani (6)
0219kushitani (7)
0219kushitani (8)

 これ以上、何のオプションを付ければいいのくらいの勢いで、各種

アイテムを装着。ライトカバーは付けたばかり、カウル系もほぼベタ

付け。フォグランプまであった。あとは、マフラーだけとか。

 「よく、手をいれてますねぇ~、綺麗にぃ~!」って見せてもらって

たら、上機嫌で色んな説明をしてくれた。毎年、北海道までツーをして

いるとのこと。いいねぇ、北海道。オラも行きたいなぁ、いつか!


 で、オンモには、もう一台、ヤンチャなマシンがあった。KAWASAKI

ZRX1200R
だ。見てたら、お店の店長さんが出て来てくれて、

「これ、ボクのバイクなんです!」だと。タイヤ見たら、前後輪とも

ヘリがドロドロに溶けてるでねえの。聞いたら、サーキット走行も

してるとのこと。すげぇ~!ね。これも連続で。

0219kushitani (9)
0219kushitani (10)
0219kushitani (11)
0219kushitani (12)
0219kushitani (13)
0219kushitani (14)

 用品店の店内アラ探しもいいが、この時期、こういった走れる上体の

実車が見られることが、嬉しいオラ達なのだ。関東のライダーが羨ましい。

でも信州も、もうじき、その時期がやってくるのだ。

宇都宮バイク用品店巡り物語 4

 続けざまに移動して連れて来られた、いや連れて来て頂いたお店が、

「ドライバースタンド宇都宮東店」(←クリック)である。

0219 drst

0219 drst (1)

この店はカー用品と二輪用品両方を兼ね備えたお店である。二輪専門では

ないので、どうしても品数では他店に及ばないが、その代わりに値引きが

いいのがあるのだよ。

0219 drst (2)

店内のお客様も満足気である。(toshiさんとM木さんだけど)

0219 drst (3)

0219 drst (4)

 で、この日、気になって買いたくなってしまいそうになったメットがこれ。

AraiのPROFILEのリップタイドの赤。しかもこの店、他店では

いや、通販でもなかなかここまで値引きしない、35%引きですたよ。

0219 drst (6)

0219 drst (5)

0219 drst (7)

 外出たら、懐かしいヤマハのFJ1200があった。タンク下の「ヤマハ

発動機」がいいんでねえかい?よく見るとステッカーではなく、カットシー

ルの自作っぽかったなぁ。とは、同行の仲間の談話。

0219 drst (9)

0219 drst (8)

 このFJ見てる頃にはもう、夕方4時回ってますた。


【今朝、24日の善光寺でし】ここんとこ天気が続いてますねぇ~!春だね。

110224.jpg

110224 (1)

【タフタフ食堂へ久方ぶりに行った】ランチがスタミナ焼き定食だった。¥600

110224_120645.jpg

 インフル判定陽性の日から、アルコールを断って、18日めだ。

禁断症状も出ないし、アルコール依存症では無かったことが確定だな。

宇都宮バイク用品店巡り物語 3

 お店の紹介ばかりしてたら、仲間からは「ところで、何を

買ってきたんだぁ?」
という声が聞こえて来ますたので、オラ

のゲット品をお見せしませう。大したもんじゃねえっすよ。

toshi殿と同じで、貧乏こじらしてインフルエンザにかかる

くらいの男
ですから。


 まずは、ヘルメット用にちょっとしたシールがねえかと探し

てますたら、面白いのめっけです。陳列棚のヘルメットにその

シールを貼り付けた見本を見たら、まっ平でなく立体的なシー

ルですた。柄も「不動」のタイトル
を選びますた。¥1260

110219 kaimono (1)

110219 kaimono

 次は、ウエストバッグがだいぶ疲れてきてたので、探して

ますたら、これまた「ホルスターウエストバッグ」なるもの

発見
。小物が結構入りそうだったので、買ってみますた。¥5000強

110219 kaimono (3)

110219 kaimono (2)

 お次、キャップコーナーも見てますたら、これまた「不動」

と銘打ったキャップ発見
。しかも弐黒堂だ。どうりで和のイメ

ージが全面に出てる。¥3300程定価の2割引き。

110219 kaimono (4)

110219 kaimono (5)

 あと、昨年、ヤマハのチャレンジ3000km達成でもらって

たキャップのフロントが寂しかったので、何か貼るモンはねえか

と思ってたら、やっと「YAMAHA」のキンキラワッペン発見

チョイと大きいかなと思ったが、まっ、いっかぁ~!でゲット。

アイロンで貼り付けたよ。¥800

110219 kaimono (6)

 最後に、ハンドルグリップだ。なんかバイクにも手を入れなきゃ

と、一番安くて手っ取り早いやつ。色んな種類あんね。¥1680の2割引き。

110219 kaimono (7)


 とまあ、大した買い物ではなかったが、用品をじっくり見られた

ことが、子供のように嬉しかったのだ。

【toshiさんからコメントでご指摘】漏れてますた、グリップ接着剤です。¥399

110224_234209.jpg



【今朝、23日の善光寺】相変わらず小松大僧正のおあがりだ。

110223.jpg

110223 (1)

 ホントに春らしくなってきた今朝の善光寺であった。

週末はFZ1にバッテリー搭載して、走る準備すっかなぁ~?

宇都宮バイク用品店巡り物語 2

 バイクセブンのあとは、toshi殿に護送されて、ここ「宇都宮2りんかん(←クリック)

移動だぁ。実はこの2りんかん、残念なことに3月13日をもって閉店となるとのこと。

rnkn nnki
rnkn nnki (1)

あ~、もったいないなぁ~。で、店内は閉店20%引きセール真っ最中。

【在庫一掃セールが残念だなぁ~、ん?オラ達にとっちゃgoodかあ?】

rnkn nnki (3)

【ヘルメットも実物見ると皆欲しくなってまうなぁ~!】

rnkn nnki (2)

【アイテムも豊富だ】

rnkn nnki (4)

 続いて、案内されたお店は、「南海部品宇都宮店」(←クリック)だ。ここも

全国チェーン店なので、どこ見ても雰囲気は「ナンカイ」だなぁ~!

ここだって他店に負けてないくらいの豊富な品揃え。

rnkn nnki (5)

rnkn nnki (6)

rnkn nnki (7)

rnkn nnki (11)

【珍しいナンカイオリジナルのヘルメット、その名も「侍・サムライ」】

rnkn nnki (8)

rnkn nnki (9)

rnkn nnki (10)

なんと、斬新でねえかいな?左側面には「侍」、右側面には「斬」の

漢字を大胆にあしらってある。後方には、刀を握った柄の絵がある。

ジャパネスクモデルだそうな。Araiのベクターシリーズメットだ。

 「白と黒の2色(←クリック)あった。


【今朝22日の善光寺、今日は2月22日で「ニャンニャン(猫)の日」だそうだ】

110222 znkj

110222 znkj (1)

110222 znkj (2)

 こんな晴天だけど、6:45で、マイナス3℃ですから~。まだ寒い信州だヨ。

宇都宮バイク用品店巡り物語 1

 何と言っても、今回の目的はタイトル通り、バイク用品店巡り。

前回の記事「紅欄」で腹ごしらえをしたあと、向かった先というか

toshi殿のエッティマに護送されて移動した先は、

「BIKESEVEN インターパーク宇都宮店」

HPは、「ここクリック」だ。

その前に、何という天気の良さ。オラの晴れ男ぶりは今年も健在だ。

110219bike7.jpg

 店内に入るとすぐに、いろんなバイクが並んでいた。特にFZ1の

カスタマイズ
されたのがカッコよかったので、撮ってみた。

110219bike7 (1)
110219bike7 (2)
110219bike7 (3)
110219bike7 (4)
110219bike7 (5)
110219bike7 (6)

 pochi殿も早速、よりどりみどり状態の店内を散策していた。しかし

広いでねえかい?ここが何店舗か案内してもらったなかで一番ゆったり

した店だったなぁ。

110219bike7 (8)
110219bike7 (7)

 ジャケットコーナーあり。

110219bike7 (10)

 レザーコーナーあり。

110219bike7 (11)
110219bike7 (14)

 BATESのコーナーあり。

110219bike7 (12)
110219bike7 (13)

 タンクパッドコーナーあり。

110219bike7 (9)

 いいオヤジどもが、童心に返ったごとく、それぞれに各コーナーで

品定めをしている。冬場に乗れない信州からはるばる来た甲斐があった

ってもんだよ。


【今朝の善光寺】相変わらず氷点下だ。寒い。

110221zkj.jpg
110221zkj (1)
110221zkj (2)

昨日は来ましたよ、宇都宮。

 pochi殿にお迎えにあがってもらって、あと2名を乗せて4名で

宇都宮へ向かいますた、昨日。天気はオラがいるので、当然、晴れ。

浅間山が綺麗に見えたり、群馬の尖がった山々があったり、横川で

休憩(たった1回)とったり。

IMG_6816_convert_20110220114816.jpg

IMG_6816_convert_20110220114816 (1)

IMG_6816_convert_20110220114816 (2)

IMG_6816_convert_20110220114816 (3)

 で、お昼ごろに宇都宮のtoshiさん宅到着で。早速、toshiさんの

お奨めのラーメン店へ。ここは味噌だれの餃子が美味いということ

と、味噌ラーメンが美味いとのことでコレ注文。店は「紅蘭」だ。
 
 この味噌ダレ餃子は確かに美味い、ニンニクが効いてて濃い味だ。

ラーメンもこの色の濃さじゃねえかい?でもそんなにしつこくはない。

IMG_6816_convert_20110220114816 (10)

IMG_6816_convert_20110220114816 (4)

IMG_6816_convert_20110220114816 (5)

IMG_6816_convert_20110220114816 (6)

IMG_6816_convert_20110220114816 (7)

IMG_6816_convert_20110220114816 (8)

IMG_6816_convert_20110220114816 (9)


 で、このあとは、バイク用品店巡りが始まるのだ。次回のココロだぁ!

※今回は、toshiさんちのPCからアップさせて頂きますた。ありがとさん。

宇都宮へ行きます!

 本日、pochi殿が迎えに来てくれて、オヤジ4人で

宇都宮のtoshi殿宅を急襲します。泊まらせて頂きます。


【今朝の善光寺】

110219.jpg

110219 (1)

それでは、皆様よい週末をば!

医者のハシゴ!

 本日の夕方、予約した歯医者とインフルを診断してくれた

内科へのハシゴをした。

 歯医者は歯石除去第2弾であったが、歯茎からの出血に耐え

ながら、1時間みっちりと治療をしてもらった。

 で、僅か50m離れた内科へハシゴだ。こちらは、センセの

判断で、「前回、血糖値と肝機能がかなり悪かったので、尿検査

と血液検査、心電図と胸のレントゲンを撮らせてもらって、トー

タルで診断してみたいが如何でしょ?」
 ときた。

 センセの問いに勿論、自分の身体の為だとの思いから二つ返事で

「お願いします!」と返した。 (ホントは診療代が相当いくわなぁ~、

ヤベっ!どうしよ!であったが・・・)


 意外に早く、検査結果が出て、診察室に呼ばれ、こう言われた。

「いやぁ~、血糖値は劇的に下がりましたねぇ~。前回のほぼ、

半分まで落ちてますよ。やはりあの薬が効いたんですねぇ~。

一日一錠でもいいかなぁ?あの薬で低血糖はなかったですか?」


 ですと。

「あぁ、センセ。それは無かったですが、ワタクシ、インフルと

診察されてから、アルコールを一滴も飲んでませんです。」


 ったら、

「それはいいことですねぇ。今のHbA1Cの7.0を、6.4

以下に抑えないと、合併症の恐れが高いので、2~3ヶ月ほど、

断酒をした方がいいですよ。今、落ちたといって、呑み始めると

元の木阿弥ですから。いいことは続けましょう。6.4に落ちた

ら少量は呑んでも大丈夫でしょ。今の調子なら、2ヶ月でそれ

くらいに落とせるかもですな。」



 いやぁ~、有難きお言葉でございます。オラの目論見の1ヶ月の

自主的断酒は最低2ヶ月になってしまった
デス。


 まっ、自分の身体のことですからセンセの言うことに従うのみか。



 さて、今朝、善光寺境内は賑わっておりますた。

何をというと、なにやらPRESSの腕章をした

方達が多数おりますて、ワイワイしておりますた。

予想はついてますたが、あの小松玄澄大僧正のお

出まし
のためですた。天台宗の一山から、とある一件

で、本堂へのお出ましを自粛してくれとの申し入れ

以降、初めてのお出まし
なのだ。

 メディアはひと悶着があることを期待でもした

のだろうか?結局、普通に本堂へ入って、普通に

お朝事をなさっておりますたよ。

110218_070102.jpg

110218_070201.jpg

「チキンカツソース掛け定食!」(タフタフ食堂No14)

 もうじき、日が変わるが、外はかなりの音に感じる位の雨降りだ。

この雨で雪も相当融けることだろう。いよいよ春はそこまでだ。



 先週は、独居房生活だったので、当然、タフタフ食堂は無しだった。

二週間ぶりにお邪魔をした。いつもは水曜定例会翌日で、二日酔いに

近い形でお店へ行くわけだが、オラ、本日、酒抜き11日目で登場よ。



 壁に貼り付けのメニューもあと少しで全制覇なのだが、ホワイトボードに、

本日のメインメニュー「焼肉」と二文字


 これ、いこうかなぁ~と、下見たら「チキンカツソース掛け定食¥680」

と出ていた。速攻、これで決定。
オラ、チキン好きだしなぁ~!

柔らかいチキンと甘いソースが絶妙だ。オラは大満足だ。

110217_122429.jpg

110217_122444.jpg


【今朝の善光寺】 あの内紛騒動で小松貫主さんは出てきてない。
         本日は、菊川大僧正さんだ。

110217.jpg

110217 (1)


【そうそう、こないだのチョコデーでウィスキーボンボン】

 食べた直後に、アルコールテスターで検知すると、こんな値が・・・。

110214_160041.jpg

 0.45ですよ、0.45~。 かなり以前、こんな値を朝、二日酔いで出した

ことあったけど、これは完璧にアウトですよ。でも、今回のは、すぐに下がりますたけどね。

でも、0.45ったら「泥酔」だねぇ~。

ひさみチャン特派員報告!(竜神大吊橋編)

 ひさみチャンが先週末に、イバラギさ行ってきたとのこと。

「兄イ、そういえば茨城へ行ってきたんで、提供しますか?写メ!」

っていうので、「ハイ、頂き~!」と送ってもらったのが、これ。

【吊橋の能書き】

ryuujin.jpg
ryuujin (1)

【その吊橋ショット】

ryuujin (2)
ryuujin (3)
ryuujin (4)
ryuujin (5)
ryuujin (6)

【ダム湖にかかってる橋だな】

ryuujin (7)
ryuujin (8)
ryuujin (9)

 高所恐怖症の人達には、たまんねえ、夢のような吊橋だな。


 ここ、茨城県常陸太田市にある、本州一の歩行者専用吊橋らしい。

なんか無駄な建造物のような気がしないでもないなぁ。

 トチギの漫才コンビ・U字工事のネタにされなきゃいいが・・・。

公式HPは、「竜神大吊橋」(←クリック)である。見てみましょ!

 オラ、以前、テレビでここ紹介されたの見たことある。確か、

何でこの橋を作る必要あんの?この大金かけてぇ!ってな番組

だったような気がする。しかも紅葉シーズンで綺麗ではあったが。

 その紅葉シーズンの動画サイトもあるでね。

《奥久慈・常陸 紅葉めぐり》 時期外れですんませんなぁ。




 ところで、ひさみチャン、紅葉シーズンでもねえのに、何でまた

ここさ行っただぁ?
オラにそ~っと教えてくれやな。誰にも言わないで

このブログにそ~っと載せるだけにすっからよぉ~。



※HPにあるこれが目的かぁ?

 歩行者用本州一の長さを誇る竜神大吊橋を渡ると対岸に「木精の鐘」
 (もりのかね)というカリヨン施設があり、愛・希望・幸福の3種類の
 澄んだ音色が竜神峡にこだまします。

 愛の鐘は2人でボタンを押さないとならないため、カップルに人気が
 あります。ここの愛の鐘を鳴らすと幸福になるとか・・・恋人同士に
 限りません、ご夫婦や親子、お友達同士でぜひ愛の鐘をならしてみて
 ください。

guide3.jpg

 はい、余計な詮索はここまでのココロだぁ~。ネタ提供ありがとね。

麦芽100%麦汁使用!

 今夜、業務上の反省会があって、宴席に参加した。久々だなぁ~。

ところで、先週の月曜午前に「獣インフル」と診断されて以来、当然

薬とアルコールの併用は危険なので、一滴も飲まずに今日まできた


 実は、木曜に町医者へ行った際に、血液検査もしてもらっていた。

予想通り、年末年始に休まずに呑んだ成果が見事に開花し、HbA1c

とγ-GTPの数値が恥ずかしいほど上昇
していた。


 こりゃまずい!って訳で一念発起、完全に暫くアルコール控えてみっか

と、日曜に「KIRIN FREE」(←クリック)の6缶×4のケースを買い求めた

1124_01_b.jpg



 今日で区切りの10日め。今夜の宴席で「たまには、いいべ!」って

悪魔の誘い
を振り払わないと、なし崩しになるだろうとココロを鬼にして

会場に行くまでの間のスーパーに寄った。何のこたあねえ、

2_6.jpg

を買い求めにだ。宴が呑み放題とはいえ、もしかノンアルコールが無いと

酒を断りきれなくなるからだ。とりあえず、350缶を8本買った。買い過ぎかぁ?


 さて、会場に着いたら、呑み放題オーダーに「ノンアルコール・キリン・

フリー」って書いてある
でねえのよ。やったぁ~!というか買わなくて済んだ

じゃねえかよ~! まっ、家でも呑めるからいっかぁ~と気を取り直し。


 結局、酔ったフリしながら、酔っ払いの同僚達のお相手をしつつ、小瓶の

348mlを6本
も呑んでしまったよ。で、最後の締め前に、足りなくなって

買い求めた缶を1缶開けてしまった。都合、約2.45Lを呑んだっつうことだ。


 教訓、「その気になりゃ、アルコールが無くても充分、宴席付き合いは可能」だ!!


【二日振りの今朝の善光寺】クルマから下りる時、マイナス7℃ですよ。

110216 znkj

110216 znkj (1)

110216 znkj (2)

 明日は、日中晴れで夕方雨模様予報だ。雪だるまマークではない。ヨシ!

ライダーが空を飛ぶ!

 今朝は、出掛けに前夜の雪片付けにも関わらず、さらに

積雪があって、善光寺行きを断念して、雪かきをした。

例の新品の雪かきでね。


 さて、早くバイクに乗りたい衝動も徐々に高まりつつある

なか、モトクロスキーワードでこんなのがあった。

【フリースタイルモトクロス】

どしたら、空中でこんなパフォーマンスが出来るだい?



【もう一丁、町の広場でのイベントかぁ?】




 そういやぁ、朝のあの雪が夕方には、殆ど解けてる。春は近いぞ~。

雪かきラッセルが割れた!取り替えた~!

 夕方から降り始めた雪が夜半過ぎには、本格的な降りになった。

風呂上り、家の前の道路見たら、見るまに積もってゆく。しょうが

なく、雪かきを1時間ほどした。汗ビッショリだ。寄せても寄せて

もあとから積もる。しかも結構湿っぽくなってきてる。しかし、今

やっておかないと明朝、積もり過ぎて、雪かきしてると、善光寺に

行けない事態になってしまうのだよ。で、今夜のうちにということ。 


 さて、何年使ったであろうか?オラは、チカラまかせに除雪するので、

道具の傷みが早い。今回も昨年辺りから角が丸くなってきてて、なか

なかキレイに除雪が出来てなかった。こないだ、玄関先で早朝、固め

の雪塊をガ~ンと一発。そしたら見事に ”パッカ~ン~!”
って

割れちましますた。永いことお疲れ様ですたね。

110213 Znkj (8)


 で、早速ホームセンターへ行って、購入したのがコレですこれ。

110213 Znkj (9)

いつもは安い方に目が行って、迷いなく購入が、今回は2000円弱の

品へ。っていうか「強度抜群!強度3倍!!」というフレーズに負けた。

どんな特徴だったのかな?と調べますたら、以下のようなことが書かれて

おりますたよ。

23141.jpg

「バケットが幅広のポリカラッセルです。バケットに斜めにつけられた溝により、

 雪を自動的に皿の中央に寄せるので楽々です。」
 

 どおりで、雪を押しても、かいた雪がクルクルとバケット前で回転するわけだ。

従来にない作業効率のよい雪かきだ。

 たかが溝だが、よく考えたものだ。それに、先端が鋭利に出来てて、

多少の圧雪でも難無くかいてしまう、優れものでもある。が、ちょっとした

突起物にもすぐさま反応するのは、表裏一体でしょうがないところか。
 


 まあ、残り少ない降雪にこのラッセルで頑張るかぁ~!

週末のYSP店内とピット風景!

 pochi殿、toshi殿がこぞってお店へ参上というので、部屋

片付けを中断して、お店にて合流。何とgamさんもおるでは

ないかい?そのうちM木さんも合流、夕方にはトバッチまで。

いいオヤジがワイワイ、何だかんだと他愛もないことで大笑い

し、最終的にはバイクに触れて見て、来るべく春を待っている

のだ。

【まずシゲさんのタンクにこれ!】

プロに特注らしい。好きな阪神タイガースとFZ8のハチに
あやかってハチのムサシ風に。
マグネット付きだった。相当高いらしい。世界にたったこの2枚。

ysp pit

ysp pit (1)

【次にpochi殿MTにシフトインディケーターをどこへ?】

このあと、皆でわいわい、ここだ、あっちだ、いやフェンダーの上だとか。
他人事だと思って言いたい放題。

ysp pit (2)

ysp pit (3)

【ゆっきぃの作業風景に群がるオヤジ達】

これじゃぁ、ゆっきぃも仕事しづらい。外野ウルサ過ぎ、オラもだが。

ysp pit (4)

ysp pit (5)

【配線のため、裸にされたMT】

ysp pit (6)

【コンプレッサーで砂?砂利?を吹き飛ばすpochi殿】

ゆっきぃのいない隙を狙って、勝手に道具を使って私用で使うとは?
同じ状況下であれば、オラも当然そうするだろうなぁ~!
おかげでフィンそばの小砂利をキレイに吹き払ったらしい。

ysp pit (7)

ysp pit (8)

ysp pit (9)

【あとは配線の延長・接続を待つばかり】

ysp pit (10)


【オマケ・ひ●ぼーさんのマシンキャブ調整】
 最近のNHKもTV・ラジオだけじゃダメで
こんな分野まで進出かぁ?

110213_135945.jpg

 よく見りゃ、注射器にも見えるなぁ。

110213_140029.jpg


【今朝の善光寺界隈】

110213 Znkj
110213 Znkj (1)
110213 Znkj (2)

 久々に大本願へもジックリと。今朝は副住職さんだ。

110213 Znkj (3)
110213 Znkj (4)
110213 Znkj (5)
110213 Znkj (6)
110213 Znkj (7)

 
 いずれにせよ、早く来い来い春なのだ~!

ホントに久し振りの善光寺!

 日曜に行って以来、6日ぶりにお勤めに出てみた。勿論、クルマ。

日曜の朝は結構寒かったのに、チョイと薄着し過ぎたかな?帰って

から少し寒気がした気がした。久々の今朝もかなり冷え込んでいた。

さすがに三連休の方達も多いのか境内には結構な人出だった。

【境内と善光寺】

110212.jpg

【大勧進】

110212 (1)

【境内でお数珠頂戴】

110212 (2)

【三門(山門)】

110212 (3)

【仁王門】

110212 (4)

【大本願】

110212 (5)


 そう言えば、大勧進(天台宗)のちょっとしたお家騒動が続いて

おりまして、小松貫主様が引退するのしないのと裁判沙汰になって

おります。善光寺天台宗の一山が総意で、小松貫主様の本堂への

昇堂禁止を申し入れたそうです。下下は関係ねえのにね。少し

情けないお家事情であります。今後、どうなることやら?



 そうそう、寒さついでに外国の「つらら(Icicle)」3つ。





 相当、冷える土地柄なんだろうな?

変なライダー登場!

 いつも楽しませてもらう「おヒマな中年二輪愛好会」(←クリック)であるが、

今回、面白い画像が取り込まれていた。両手放しでサドルに横座り。

タイトルはズバリ、

「Guy Rides Motorcycle Sidesaddle With No Hands」だすよ。

 どっかでこれに似たような姿を見た方は多いと思いますが。



 あと、似たように両手放しで寝そべってるライダーも。



 世の中には、変なヤツがいるもんだ。オラもだ。





派手な浮世絵ヘルメットが出たもんだ~!

 本日、刑期満了日は特に静かに独房でジ~っとしているオラです。

昨日、薬局のついでにpochi殿参上というので、チョイとYSPさん

に顔を出した際に見せてもらった代物です。(勿論、完全武装で

息も出来ないくらい顔もろくに出さずですたよ。当然かぁ)



 pochi殿がヘルメットを新規購入したというので、見せて

もらった。昨年もYAMAHAのRoll Bahn HAYATEを

ゲットしてましたが、今回の選択は、一発お気に入りだった

ようだ。

 それは、Arai! 「Astro-IQ ORIENTAL」だ。

まずは全体像だが、とにかく派手で盛り沢山のグラフィックでニギニギ

しいメットだ。 「ASTRO-IQ」(←クリック)を見ると新機能としては、

FCS(フェイシャル・コンター・システム)と言って、頬ボトムから

包み込むフィット感を追求したこと
だとのこと。


 グラフィックはというと、葛飾北斎ばりの絵ありぃの、鮮やかな花

ありぃの、錦鯉ありぃの、ありぃの隙間、スペースはどうしたぁ位

盛り沢山の絵柄だ。そのショット6枚。

pochi hel

pochi hel (1)

pochi hel (2)

pochi hel (6)

pochi hel (11)

pochi hel (14)

《お遊びで動画にもしてみた》



 pochi殿本人曰く、義理人情に生きるオラの選択ということで

このオリエンタルをゲットしたが、

a_iq_ori.jpg

 オラ的には、同一種のこのFRAME(フレーム)に興味ありだな。

a_iq_fla.jpg

家の前で脱輪!

 午前中、医者行って実刑満期はいつがよろしいか相談に

行った。先生は「一応、5日間が決まりなので」という訳

で、明日一杯で満期ということで合意した。あとは、大事を

とって薬の追加。血液検査もやったらというので、一月に

定期診察をキャンセルしちまってたので、お願いした。

 30分程して、血糖値がかなり高いというので、暫く

講義を受けて、この薬がいいよというのを処方してもらった。



 お昼頃、独房で大人しくパン食べようとしたら、家の外で

エンジンの空転音が聞こえたので、二階から覗いたら、家の

車庫前で白いクルマが斜めになってる。急いで外へ出たら、

こんな感じだ。

daturin.jpg

daturin (2)

 動きの鈍い80過ぎのご老公だったので、とりあえず、

家に入ってもらい、レッカー屋さん呼んでみるかいったら、

お願いってんで、野球仲間のK村さんへ連絡を入れた。

早速、あちこち手配してくれた。

 で、ホッとしたのも束の間、「そうだ、オラの自動車屋

に来てもらおう!」って言い出して、聞いたら、脱輪は

よくやってていつも来てもらうんだと。早く言ってよジイサマ。

 慌てて、K村さんに連絡したら、あちこち手配済みで

早けりゃ、じきに立ち寄りする自動車屋さんがあるよと。

しゃあねえから、メシ抜きで待った。駆けつけてくれた

クルマ屋さんには謝罪をしてお引取り願った。


【側溝に落ちたタイヤ、腹すってるよ】

おっ、よく見りゃ、ジ~サン、思いっきりノーマルタイヤでねえのよ。

あ~、驚いた。この冬、ず~っとこれだったんかい? あんぐりだ。

実は、クルマ脱輪のときは、こないだ道路の雪を片付けた際の

塊が山のように積まれて凍ったままだった。ジイサン、側溝の

部分も道路幅だと思ったらしい。そこへノーマルタイヤで突っ込んだ

とのこと。いずれにしてもその雪の塊の上へノーマルはねえべよ。

daturin (1)

 1時頃、やっとジイサマのかかりつけのクルマ屋さんが2人みえた。

「あっ、側溝深いんだなぁ~、しかもノーマルだ、タイヤ!」

ジャッキをダブルで使ってやっと前輪を浮かして、枕木状の板を

何本か側溝へ。足りないのでオラんちの鉄骨の切れ端提供。

daturin (3)

daturin (4)

ハンドル切ったら、タイヤが気持ち道路にかかったので、前から

2人で押しながら一気にバックする作戦。 大成功~。

ジイサマ喜んでお帰り遊ばしましたとさ、ジャンジャン。

daturin (5)

クルマ屋さん来るまで、側溝を知らしめるべく雪片付けを

した。おかげで汗ビッショリだ。

 さて、薬屋さんへ用立て出来なかった薬をもらいに行かなきゃだ。

それより、K村さん大変お騒がせしました~。有難うございました。

日本相撲協会「八百長」不祥事!

《八百長》

【意味】八百長とは、事前に勝敗を示し合わせ、勝負をつけること。

【八百長の語源・由来】

 八百長は、明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に

由来する。長兵衛は通称「八百長」といい、相撲の年寄「伊勢海五

太夫」の碁仲間であった。碁の実力は長兵衛が勝っていたが、商売

上の打算から、わざと負けたりして勝敗をうまく調整し、伊勢海五

太夫のご機嫌をとっていた。

 のちに勝敗を調整していたことが発覚し、わざと負けることを相撲

界では「八百長」というようになった。やがて事前に示し合わせて

勝負する意味も含まれるようになり、相撲意外の勝負でも「八百長」

という言葉は使われるようになった。

***************************************************************

report_b_62.jpg

 獣インフルでヒマなので、久々に朝からお昼過ぎのワイドショー

見てると、盛んに取り上げてるのが「大相撲の八百長事件」。オラ

も知らなかったが、今回の連中は幕下以下の者達の事件であり、何故

かというと、俗に関取と言われる「十両」とその下位の「幕下」の

待遇に物凄い格差
があるからだという。

 幕下力士が勝ち越しても(7戦しかないので4勝3敗として)、

お手当てが、16万6千円ですと。これが2ヶ月に一回しか場所が

ないから、月給としては半分の8万3千円。で、十両力士はというと、

これが天国と地獄のような、100万円以上、しかも付け人付き。


風呂入っても、付け人に「おい、洗え」「ハイ、洗わせて頂きます」

の世界だそうだ。その付け人に幕下力士はならなければならない。

その洗う場所も関取には付け人が4人付いてて、幕下が背中、

三段目が腕、序二段が脚、序の口がお湯汲みと決まってるようだ。

アタマも十両は大銀杏、幕下はチョンまげ。フンドシも十両は正絹、

幕下は綿(稽古と同じ)。何から何まで違い過ぎ。だから十両で、

家庭でも持ってたら、絶対に幕下には落ちることは出来ないであろう。

ましてや、それが、その一番がお金で買えるなら手を出す輩も出て

来て当然だろうなぁ。所詮、人間同士しかも同じ相撲協会の中に

暮らしてる訳だから。

raidenjpg.jpg

 でも、よくいう八百長とは無縁のガチンコ相撲を取ってるであろう

力士には可哀相な出来事である。真摯に稽古をして、頑張って昇進

しているのだから。


 今後の相撲界は、 「日本相撲互助協会」と名を変えて、あえて、

八百長はなかにはあるよと、ファンの皆様に訴えて、場所後に、

「さて、どの一番が今場所最も八百長らしい相撲だったでしょうか?」

との懸賞クイズさせて、豪華景品を進呈
する。当然、カネ出して

本場所を観戦に行って当選した方には、さらに豪華商品。

当然、八百長嫌いのガチンコ相撲力士もいるので、予め、八百長

力士、その取り組みは公表しておいて。そうすりゃ、景品・商品

目当てにファンは減らないし、逆にガチンコ力士よりずる賢さで

変に八百長力士の人気が急上昇したりして。


 ハイ、オラのインチキ希望でございますた。

独房生活も3日目!

 仕事に行けず、強制収容的独房生活も二日半だけで辟易して

きたなぁ。引き篭もりというのも、こんな感じなのかなぁ?

 さて、メシ前に体温測ったら、36.5℃。平熱だ。

 そんなしてると、朝夕、やってくるあの鬼看守が

やってきた。鬼看守であるが、お優しいお言葉を頂いた。


「おい、調子はどうだ。これで栄養つけろっ!好きな

 カップ麺もサービスだ!」 
(スーパーの三色海鮮丼だ)


110209_182446.jpg


 何と有難い夕食だ。本物の留置場じゃ出ねえだろうなぁ。

咳も落ち着いてるし、鼻水は殆ど出なくなったし。月曜の

午前に突然、実刑判決を受けたオラだが、満期出所はこの

土曜ぐらいでどうだろうか?明日、医者にでも行って判決を

下してもらおうかな? 早くシャバへ出た~い!

インフル雑学!

 今朝の起き立ては、36.2℃、独房朝メシ後、35.9度。

どんどん下がる体温。オラ、ホントにインフルだったんですかね?



 寝ててもヒマなので、「Wikipedia」(←クリック)を見た。

何と恐るべし、冒頭に「獣インフル」が載ってた。以下、抜粋。


【インフルエンザ】

この記事は広く一般にインフルエンザの医学生物学的性質について

叙述した主要記事です。以下にいろいろな種類のインフルエンザや

ウイルスについてのさらに詳細な叙述、情報があります。

226px-EM_of_influenza_virus.jpg

1.2009年以来、流行が問題となっている、豚インフルエンザに

  由来するといわれるヒトのH1N1亜型に属するインフルエンザの

流行については2009年新型インフルエンザの世界的流行があります。

2.今後、新型インフルエンザの発生が危惧されるH5N1亜型に属する

  ウイルス(A/H5N1)についてはH5N1亜型があります。

3.今後、新型インフルエンザの発生が危惧される鳥インフル

  エンザの一般的な解説については鳥インフルエンザがあります。

4.インフルエンザの発生の生物学的メカニズムの解説については

  インフルエンザウイルスがあります。

5.さらに今後の予想としては、小動物一般から大型の動物まで

  含めて、「獣(ケダモノ)インフルエンザ」の発生が予想される。

  発病後の症状としては、さらに高熱化し、風邪のあらゆる症状が

  一気に現れ、死に至る可能性が格段に高くなる。


くしゃみでも感染の可能性あり。
220px-Sneeze.jpg

おぉ~、やはりそう来るのかぁ~。じゃ、もしかしてpochi殿が5日に

発症、オラが7日だから、世界で2番目の事例になるなぁ~。やべっ!





 な~~~~んちゃってね。5番は勿論、オラの作り話です。
 
こんななったら、オラ、強制入院で徹底的に検査されちまうなぁ。

日頃の行動パターンから食生活、何から何まで。

 どれとっても褒められること一切無し。世の中から白い目で見られて。

今も似たようなもんか? お~怖~!皆さん、気をつけてね。

今日も一日ダラリと終了~!

 今夕も家庭内囚人生活は続いた。oniyomeが親切にも

独房へ夕飯を搬送してきた。まさに腫れ物に近付くかの

ごとく。というほど大げさではないが。しかし、通常の

夕飯より多くをペロリと平らげてしまった。

110208_190528.jpg

 しかし、オラ、ホントに獣インフルなのだろうか。

症状の特徴である熱は、食後検温で、36.9℃だ。

咳も昼過ぎから収まり、鼻水に取って代わった。

 ・頭痛はない。

 ・食欲はある。
 
 ・熱はねえ。

 ・体力バンバン。

 ・酒呑む意欲も充分。

 ・咳し過ぎで妙に腹筋鍛えられた。

 ほぼ、普通の風邪ではないかぁ?と勝手に思うオラですた。

ところで、今日から昼は抜きにしようと思っていたが、あまり

の空腹に堪えかねて、歩いて3分のコンビニへ三日分のパン

を買いに出た。完全武装で毛糸の帽子、マスク。一言も発せず

咳も一切出さずだ。

 まあ、診断された以上、大人しくしてるかということで

寝るかな?

「獣(ケダモノ)インフル」という新種か?

 今回、オラはインフルをナメてた感があった。今までに罹患した

こともないし、当然、インフル予防注射も接種する気無しだったし。

原因はというと、性格的にシャバをうろついてないと生きてる実感を

持たない回遊魚みたいなもんで、他人様からウィルスをもらう可能性

大なのだ。また規則正しく乱れた生活のため、睡眠不足になり、酒で

栄養も偏り、免疫力が低下したところに細菌をもらったのだろうと・・。


 ところで、「pochi殿ブログ(←クリック)も5日に発症したらしい。gamさん

曰く、ただのインフルじゃなく「獣(ケダモノ)インフル」という新種じゃね

えの?ってのが、まんざら言えなくもねえなあ。豚⇒鳥⇒獣インフル、進化して

るインフルに注意だ。


 さて、昨夜oniyomeに、

「当分の間、家庭内隔離で行くが、朝飯は二階へ持ってきてくれやな!

何だか、留置場の罪人みてえだけどよ!」


「ハイよ~、わかったよ」

 で、朝だ。二度寝で気持ちよく寝てたら、足音がした。


「おい、囚人18号、メシだっ!顔洗ったんかぁ~!

早く洗って来い!緑茶もあるぞ!」


110208_073852.jpg

だと。onoyomeらしいでねえかい。

予想はしていたが、やはり囚人扱い。体温計も持ってきて

くれと頼んだら、

「世話のかかるヤツだなぁ~!」だと。

持参してもらったので、

「どうやって使うだい?」

「説明書読みなっ!」 (化粧で忙しいらしく)

箱から出して、スイッチらしいのが見当たらず、

このままでいいんだなと腋の下へ差し込む。

ほしたら、

「スイッチは後ろにあるから、入れろ!」

「早く言ってくれよ~!」

と、朝から漫才みてえなことしてるオラですた。

熱も37度2分で、大したことねえし、シャバ出て

菌をバラまいたろかぁ~との心境・・・になっちゃいけ

ないっすね。これこそ犯罪だ。



今日から5日間の出社停止処分!

 とうとうやらかしてしまいますた。この風体からいつ犯罪を

犯してもしょうがないと思ってらっしゃる皆様、見事、期待に

応えますたよオラ~。




 ハイ、その犯罪はというと「インフルエンザ感染」であります。

昨日の朝からイマイチ不調でノドがいがらっぽく、声もひどい

状態で昨日のBlog更新のあと、いたたまれず、そのまま布団へ。

結局、夜の8時半に腹減って、一回、居間へ下りただけで、今朝

の7時まで、19時間半もの間、床に臥せっておりますた。まあ

寝たきり老人といったところでしょうか?

 で、今日、頭の痛いまんま、やはり咳も酷いので、町医者へ行き

ましたところ、非情にも


「残念ながら、インフルエンザですねぇ~。一応、市の条例で

これにかかると、5日間は安静にしてもらうほか、他人には移さ

ない、特にご老人には移さないこと。あとは水分補給では、緑茶が

いいですよ。あと、肺炎には注意してください。」
 


ということで、会社を半日であがり、というか強制退去ですな。

周囲からは、まだ、いたんかぁ~!と誹謗中傷の嵐。まさに犯罪者です

な。世の中、インフルには厳しいなぁ~と痛感したところです。

 はい、暫くこれから出るであろう熱との戦いになりそうです。

皆様も人混みに出る時は、オラみたいなウィルス持ちがいることを充分

認識していきましょう!ちなみに、オラ、風邪も引かない男ですから

予防注射はしておりませんですた。反省!今日から「家庭内隔離政策」が

oniyomeから施行されて、三度の食事がもらえるかどうかが心配なのだ。

へたすりゃ、一人で深夜にコンビニへ行って、買い込みかあ?


※治療薬として、タミフルかと思いきや、現在の主流は、

「吸入粉末薬イナビル」(←クリック)だそうですよ。

110207_133458.jpg

善光寺境内の大香炉について!

 皆さん、こんな長靴を見たことござんせんかぁ?オラ達の年代なら

間違いなく記憶にあると思いますが・・・。

kurohan2-1-w.jpg


 馬が三頭のマークの長靴です。この長靴のメーカーが、長ったらしい

「三馬弘進護謨工業株式会社」(←クリック)というメーカー。昭和18年

2月に会社設立している。現在は弘進ゴム株式会社となっている。


 「突然、何で長靴やねん?」って声が聞こえてきますた。

 昨日の朝、大本願のお数珠頂戴までの間、大香炉を眺めてますたら、何と

この香炉の寄進元がこの会社ですた。

【こないだ修理を終えたばかりの大香炉】

110206kouro (10)

【全体像の前後】

110206kouro (3)
110206kouro (1)

【寄進元と製造者の刻印】

110206kouro.jpg
110206kouro (2)

【上に乗ってる空想の動物前後左右】

110206kouro (6)
110206kouro (8)
110206kouro (7)
110206kouro (9)

【ど~んと、善光寺の紋だねぇ】

110206kouro (5)

【足もいい顔の動物だ】

110206kouro (4)

 はい、どうでもよかったですかぁ?ちなみにこういった神社仏閣の香炉

の製造は富山県の高岡がメッカのようです。

善光寺の香炉製造元は、現存する「高岡鋳芸社」(←クリック)ですね。

こないだの修理もここへ依頼したんだろうなぁ~。

昨夜の出来事!

 昨日の夕方、YSPさんへお邪魔をした。先週の小縁日の後が

まだ残っていた。特に全く要領を得なかったあの「輪投げ」がまだ

出来る状態にあった。4代目ダイキ君が輪を持ってきて、やれと

いうので、来年に備えて練習の意味も込めてやらせてもらった。

相当投げた挙句、ついに2本、輪っかが的にブラ下がった。

「やりぃ~!」だね。これで来年は「打倒!gamさん!」かぁ?

 そしたら、みっちゃんが「遅ればせながら、これあげますっ!」

ってもらったのが、残ってた「ラムネ」。みっちゃん、ありがと。

110205ysp (1)
110205ysp (2)

 シゲさんのピレリータイヤのホイールに、ゆっきぃが赤いリム

ストライプテープを貼り付けていた。

110205ysp.jpg

 8時からは、野球仲間の毎月恒例ミーティングがあった。その後、

時折登場する、ウツノミヤのM岡がまたまたスキーに遊びに来てる

ということで、石屋さんの自宅でいつものメンバーが集まって、

酒盛りをしてしまった。

110205miya (2)

 S田監督が自慢の渓流釣りであげたイワナの甘露煮を持ってきて

くれた。味が最高!形が崩れてないし、苦労した作品らしい。

110205miya (3)

M岡は相変わらずヒョウキン者だ。

110205miya (6)

 で、ハイライトというか盛り上がったのが、A井さん持参のこれ。

度数が38~39度の日本酒。色がベッコウ色ですよ、ベッコウ色。

搾りたて原酒だって、20度前後なのに、この度数はないよなぁ。

 味わってみたら、あのチャイナの「紹興酒」に似ていた。効いた

なぁ~!でも、ついつい呑んでしまった。あとから七笑を呑んだが

水同然の味しかしなかった。

110205miya.jpg
110205miya (1)
110205miya (5)

 このお酒、信州銘醸さんが製造の「JO-CON(じょうこん)」(←クリック)だ。

漢字では、酉へんに農業の農、献上の献だ。HP見ると、やはり

最初は琥珀色だが、3年以上になると暗褐色になるようだ。

しかも甕熟成するようだ。お値段も500mlで¥4800。

久々に美味しいお酒を頂いた。A井さん、ありがとさん。


【今朝の善光寺】二日酔い?っぽかったので、チャリで出かけた。

110206zen.jpg
110206zen (1)
110206zen (2)

【チョイと屋根をズームしてみた】

110206zen (3)
110206zen (4)
110206zen (5)
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム