今年一年も、もうじき終わります!

 今朝の善光寺は、とても信州の大晦日とは思えない天気ですた。

101230.jpg

101230 (1)

 我が家の玄関先も注連飾りを飾ったし、明日の元旦に備えて、

万全だす。あとは雪が降らないようにですな。

101231_161654.jpg

101231_161619.jpg

101231_161636.jpg


 さて、今年もこの参考にならないインチキブログをご覧頂きまして

誠に有難うございますた。まあ、来年から画期的に変貌するよう

なこともございませんので、あ~、またこんな写真が載ってる~

って感じで見て頂ければ幸いでございます。

 来年も皆様にとってより多くの幸せが訪れるうな、よきお年に

なりますように心からお祈り申し上げます。

おだやかな一日ですた!

 久々に善光寺のショット。昨日は携帯を忘れて撮れな~いと

思ってたら、ちゃんと持参してた。何とトボけていることか?

天気予報では雪だるまのマークが連日表示されていたのに、

ちっとも雪が降らない。いいことではあるが・・・。

都心では、夜九時前に大手町で初雪観測とか言ってるのになぁ。

101230.jpg

101230 (1)


 本日の昼にこれまた久し振りに、「三ツ矢堂製麺」へ行って

みた。前回はカレーつけめんだったが、今日は「四川坦々つけめん」

を食した。一時過ぎだったが相変わらず混んでいた。ここの

麺はやはりコシがあっていいなぁ。スープはやはり、たふたふの

父ちゃんの秘伝のスープがいい。父ちゃんも、ラーメンの麺の

手打ちをやってくんねえかなぁ?一日5食限定とかで。

101230 (2)

101230 (3)

FZ1、ついに冬眠に入りますた~!

 先週末日曜にバイクがあまり汚れていたので、軽~く洗車して

冬眠に備えた。で、バッテリーは本日取り外しとなった。外すと

なんか寂しいもんがあるなぁ。エンジン音が聞きたくても、春まで

聞けないから。今年もよく走ったなぁ~。ありがとさんマイマシン。

bike toumin

シート下にあるバッテリー。今年もよく頑張りますたバッテリー君。

bike toumin (2)

ハイ、取り外されて、かんじぇんに冬眠です。

bike toumin (3)
bike toumin (4)

 お遊びで10月にはこんな可愛いシールも貼り付けてますた。

siiru.jpg
siiru (2)
siiru (1)


 9月下旬には以前の記事にも載せますたが、こんなムサ苦しい

初の自作ステッカーも作成しますた。が、あまりに品のない自画像を

題材にしたもんで、仲間に貼ってあげるつもりが、ただの一台にも

貼ることが出来ませんですた。残念ってか、ダメっすかぁ?だよね、

貼れっこねえよね。

bike toumin (8)

bike toumin (9)


 ディグリーはイマイチ、エンジンのかかりが悪く、キャブから

気持ち、燃料抜いてやり、ひなたぼっこをさせて、暫くしたら

何とかエンジン始動だ。オフ車は冬でもスキ見て乗ってやろう

かと思うのでバッテリーは外さない。

bike toumin (1)

 さて、冬が始まったばかりだが、

「早く春が来ねえかなぁ~!!」

「変り種メニュー2つ!」(タフタフ食堂No8)

 タフタフ食堂の全メニュー制覇を目指すオラだが、なかなか

どうして、簡単には食べ切れない。そうだよね、プロの調理師が

商売をしていくのに、メニューが少なければお客様に飽きられて

しまう訳だし。壁に貼ってあるメニューでさえ、まだ数種類が

オーダー出来てない。

 で、昨日、今日とこんなメニューをオーダーしてみた。

前日呑み過ぎた翌日に食べるのがお薦めの「ぶっかけご飯

(野菜玉子入り雑炊)」。オラ、酔っ払いのくせに初めて

食べてみた。

101227_121939.jpg

101227_122308.jpg


 今日は、父ちゃんのアイディア料理。「釜あげうどん」ならぬ

「釜あげラーメン」。見ての通り、小さな土鍋にラーメンが

茹でられてて、父ちゃん特製のスープで頂くのだ。スープには

お得意の半熟卵付き。父ちゃん曰く、スープは特製ざるラーメン

より濃くしてあるとのこと。釜あげラーメンのお湯がスープに

入り込んで、味が薄くなるからだと。

101228_123035.jpg

101228_123049.jpg

101228_123105.jpg


 何れのメニューもお腹一杯になるくらいの量である。黙々と

食べないと器の底が見えないのだ。満腹感たっぷりメニューだ。


 今年もここ最近、オラ向けにいろんな料理を作ってくれた、

父ちゃんと母ちゃんの最高のコンビに感謝だ。来年もヨロシクです。

ひさみチャン特派員報告!(丸の内界隈編)

 ひさみ特派員が週末に江戸へお遊びに行った。高速バスで向かった

とのこと。丸の内のイルミネーションも見に行ってみたということで

携帯写メを送ってくれた。

2010122517180000.jpg

 近くのビルも照明で全面協力だなぁ。

2010122517210000.jpg

2010122517230000.jpg

2010122517230001.jpg

2010122517130000.jpg

 築地にもお邪魔したようで、こんな絵も

2010122411300000.jpg

 ひさみチャン、江戸の飲み屋に関してはオラよりも明るい。

今回はサラリーマンのメッカ、新橋で一杯ひっかけたみてえだ。

今年一年、アチコチのリポート有難うございますた。また来年も

よろしくね。

MY machineのカスタマイズ!

 オラの’06FZ1 FAZERもこの「Magical Racing」(←クリック)にかかると

結構いけるマシンに変貌しそうだ。

 こんなストリートマシンになるようだ。

main.jpg

 スクリーンだったり

cfrp_screen.jpg

 Fフェンダーだったり

front_fender.jpg

 アンダーカウルだったり

under_cowl.jpg

 で、アイテムにやたら出てくるカーボンの「平織り、綾織り」について

ググってみた。

 結果、「この記事」(←クリック)でわかった。カーボンの為に出来たので

なくて、「織物(繊維)の織り方の違い」だった。

 一個一個見れば見るほど欲しくなるなぁ~。

SHIGEさんのFAZER8の改造予想ポイント!

 昨夜夜半から降り出した雪が今も止まず、音も無く降り続いて

おります。かなり積もりそうであります。

【今朝の善光寺】たった一晩で冬は突然やってきますなぁ~!

101225_065404.jpg
101225_065501.jpg
101225_065445.jpg
101225_071513.jpg


 こないだ、SHIGEさんとお会いしたときの、周囲のいや外野の

話とユッキーのプロの目から見た、FAZER8の恐らく改造と

いうかカスタマイズするであろう部分のショットを並べてみよう。

多分こうなるというと面白くなくなるから、予想部分のショット

をただやたらと並べてみる。

fz8_20101224225429.jpg

fz8 (1)

fz8 (2)

fz8 (3)

fz8 (4)

fz8 (5)

fz8 (6)

fz8 (7)

 以上、今後の展開を楽しみに見ていきたい。オラが勝手にね。

とうとう雪が・・・

 この時期になると、お数珠頂戴(大勧進)の常連さんもご覧の

ような人数になってしまう。この方達は、年間を通してほぼ毎日

に近いくらい善光寺に来ている。オラも準構成員(変かぁ?)み

てえなクラスになってきているなぁ。

 昨日23日の善光寺。

101223_070038.jpg

101223_065512.jpg

101223_070432.jpg


 今朝は、早朝からミゾレ混じりの悪天候だ。このまま明日以降も

雪だるまマークの天気予報だ。いよいよ冬本番かな?といった長野市

界隈である。

101224_065245.jpg

1900にカウル装着完成!

 こないだピットインした、M木さんの1900にカウルが

装着されますた。お店の前通ったら、マシンにカウルがついて

今にも帰着しそうでしたので、M木さんに出発を遅らせてもら

って、写真を撮らせてもらいますた。素晴らしく綺麗な大きい

カウルで、さらにド迫力感溢れるマシンになりますた。

【取り付け前】

M1900.jpg

【取り付け後】

M1900 (9)

【取り付けの様子(ユッキィー担当)】

M1900 (2)
M1900 (3)
M1900 (4)
M1900 (5)
M1900 (6)
M1900 (7)
M1900 (8)

【完成後の1900】

M1900 (10)
M1900 (11)

 この流れるような曲線美がいいでねえかい?

M1900 (12)
M1900 (13)

【FフェンダーにDSのエンブレムも装着】

M1900 (1)
M1900 (14)

M木さん、出発遅らせてスンマセンですた~!

M1900 (15)

「麺類3種!」(タフタフ食堂No7)

 こないだ、オラにしちゃ珍しく風邪っぴきになりそうな日の

翌日だった。妙にお昼に食欲が出て、タフタフ食堂のランチを

頂いた。この日は「若鶏唐揚げラーメン」。父ちゃんがblogを

見てくれてて、「風邪の具合はどうだい?ニンニク少し入れと

くからね」と気遣いしてくれた。お陰様で口んなかが、タフタフ

ならぬ「ハフハフ」となった。勿論、元気回復だ。

101214_121148.jpg

101214_121206.jpg

 二日後には、前日呑んだ翌日によく頂く、「マーボーラーメ

ン」だ。これも豆腐の一つ一つが大きくて食べ応え充分。一気

に汗かいてアルコール分が吹っ飛ぶ感じだ。

101216_121142.jpg

101216_121401.jpg

 今日は久々に行った、タフタフ食堂。前から気になってた

「焼きそば(玉子付き)」をオーダーした。B級グルメ・秋田の

横手ヤキソバ風目玉焼き乗っかりだ。

101222_121956.jpg

101222_122202.jpg

 おまけは本日のランチ、生姜焼き定食だ。なべチャン、オーダー。

101222_121056.jpg

ここんとこの善光寺!

 ここ最近は朝の冷え込みが厳しい。もう師走も半ば過ぎ

だもんなぁ。去年より里に雪の降るのが遅い。夕方だって

雨だしなぁ。週末は雪になりそうな予報で、クリスマスは

ホワイトクリスマスらしい。

【19日の善光寺】
101219_065414.jpg

101219_070147.jpg

101219_071401.jpg

【20日の善光寺】

101220_065520.jpg

101220_071122.jpg

 久々登場のリックは、スタスタと参道を帰った。

101220_071135.jpg

【今朝の善光寺】

101221_065043.jpg

 護摩堂の階段にワラの敷きもんが。年越しのためだな。

101221_065658.jpg

 あの大香炉が修理を終えて、昨日帰ってきたとのこと。

101221_070830.jpg

101221_070844.jpg

 着々と冬に備えつつある善光寺界隈です。

大きなバイクでごわす!

 「YAMAHA XT1200Z Super Tenere」(←クリック)がついにお店に

入庫だ。今年の試乗会で一度乗せてもらう機会があったが、今、見ると

やはり大きなバイクだ。ファーストエディションということで、さらに

頑丈なサイドバッグが装着となるそうだが、また大きくなる。

そのマシンを撮らせてもらった。

1200.jpg
1200 (1)
1200 (2)
1200 (3)
1200 (4)
1200 (5)
1200 (6)
1200 (7)
1200 (8)
1200 (9)
1200 (10)
1200 (11)

 ●トシ君、今までみたいな、スリ抜けは厳しいなぁ。

真冬に乗りまくって、春には慣らし完了で行こうかぁ~!

ひろチャン特派員報告!(鹿児島県・屋久島編)

 11月中旬に、特派員のひろチャンは、何と九州は鹿児島県の

屋久島へ約一週間行ってらしたそうだ。その膨大なショットから

40枚ほど提供がありましたので、ご紹介いたしましょ!

あとは、スライドショーにて。

【富士は日本一の山~】
yakushima.jpg

【屋久島の空港】
yakushima (1)

【縄文杉】
yakushima (2)

【弥生杉】
yakushima (3)

【株の中から】
yakushima (4)

【トローキーの滝】
yakushima (5)

【太古の滝】
yakushima (6)

【屋久鹿】
yakushima (7)

《スライドショー》


<おまけ動画>
 ひろチャンによると、女優の柴咲コウが出てるCMに屋久島が
あるというので、無理やり引っ張ってきた。



 日本と思えない森林ショットが凄いなぁ。

片道5時間かけて行った場所もあったとか。

ひろチャン、数々の写真提供有難うございますた。

注連縄作り講習会の準備!

 昨日は久し振りに善光寺へ出かけた。今週は仕事で

朝早かったので、ちょっとご無沙汰してた。

101218_065001.jpg

101218_070055.jpg

 で、公民館行事で「注連縄作り講習会」が午後に

予定されていて、その材料となるワラ作りを40分

ほど行なった。去年は朝から雪が降ったあとにやった

んで大変だったが、今年は晴天だぁ。作業的には、

稲ワラをすいて、切ってと単純なものだ。

こんな様子でござる。

shimenawa.jpg
shimenawa (1)
shimenawa (2)
shimenawa (3)
shimenawa (4)
shimenawa (5)
shimenawa (6)
shimenawa (7)
shimenawa (8)

本日のYSPさんのアレコレ!

 昼前にTAKAHASHI TWINSにお呼ばれして、YSPさんへお邪魔を

してみた。SHIGE兄貴もおられて、暫く「FAZER8」を囲んで

バイク談義だ。今後、かなり手をいれカスタマイズする予定らしく

これから先のマシンの変身具合が楽しみだ。

 ピットには、pochi殿のMTがあり、クラッチの調整をしている

とのことだった。

101218_113204.jpg

101218_113138.jpg

 午後には、XV1900のM木さんも登場してワイワイとまた

バイク談義だ。先般の秋の浜弥のDVDを見ながら。pochi殿、

編集ご苦労様でした。そして有難うございました。

 そう言えば、M木さん、ハーレーのフロントグリルみてえな

豪快なフロント周りを頼んだのが入荷ということで見せてもらった。

なんとスピーカーまでついてた。スクリーンはかなり小さいな。

101218_133827.jpg

101218_133840.jpg

 3時過ぎには、弟子の●トシ君がスクーターで現れたので、

SDR250だったかな?これ見たいったら、速攻引き返して

乗ってきてくれた。なかなか懐かしいバイクだったな。高速で

120kも出るそうだ。8000回転で。

101218_153654.jpg
101218_153603.jpg
101218_153628.jpg
101218_153551.jpg
101218_153527.jpg


SHIGEさんの「FAZER8」登場!

 水曜日の夕方、暫く乗っていなかったチャリ(派手なクラッシュ以来)の

修理でYSPさんにお邪魔した。フロントブレーキのワイヤが切れる程の

転倒でどんなだよ?くらいの転び方ですた。金井さんがいとも簡単に修理

してくれますた。

 で、店内を見ますたら、オーナーがSHIGE兄貴の「FAZER8」(←クリック)

色は真っ白・・があるでねえのよ。まだ組み立て途中ではあったが。

 FZ系の精悍なフロントマスクだよ。

fz8_20101218050911.jpg

fz8 (1)

fz8 (2)

fz8 (3)

 心臓部分のエンジンもFZ1エンジンを800ccに専用開発らしい。

fz8 (4)

 SHIGE兄貴がいまいちお気に召さないマフリャー。何れ社外品が出るで

あろうが、既に某社に早く作れと指示を出しているらしい。

fz8 (5)

 オラのよりは若干細めの排気部分4本。

fz8 (6)

 面白かったのがタンク前方のエアーダクト。何だろう?

fz8 (7)

fz8 (8)

 メーター周り。この白いパネルがいいなぁ。

fz8 (9)

 SHIGEさん、乗り出し後、慣らし運転は優しくしてあげましょう~。

こないだの週末ショット!

 土曜の夜のレインボーブリッジと東京タワー、ライトアップしてた。

edo.jpg

edo (1)

 翌朝のレインボーブリッジ。橋上から隅田川上流、浅草方面。

edo (2)

edo (3)

 靖国神社。遊就館は展示館撮影禁止だった。確かに写真を撮る

という雰囲気にはなりません。戦争で命を落とされた方達の記録が

あちらこちらにありますので。

edo (4)

edo (5)

edo (6)

edo (7)

edo (8)

edo (9)

 境内では骨董市が開かれてますた。神社内、遊就館に外国の方が多いのに

驚きますた。日本人でさえ行ったことのない人が多いと思うのに。

三菱零式艦上戦闘機五ニ型!

 日曜の午後、時間作ってまたまた靖国神社の遊就館へ行ってみた。

今回は、pochi殿の好きなゼロ戦を少し掘り下げて撮ってみたんで

そのショットだけ。オラは飛行機よくわからんので、解説なし。

zerosen (4)
zerosen (5)

zerosen.jpg
zerosen (1)
zerosen (2)
zerosen (3)

zerosen (6)
zerosen (7)
zerosen (8)
zerosen (9)
zerosen (10)
zerosen (11)
zerosen (12)
zerosen (13)
zerosen (14)
zerosen (15)
zerosen (16)
zerosen (17)
zerosen (18)
zerosen (19)
zerosen (20)
zerosen (21)
zerosen (22)

 以上、写真の羅列でございますた。

※pochi殿、例のゼロ戦造りは如何ですかぁ?

週末の江戸ガサ入れ冬の陣!

 8月以来、久々の参勤交代だ。出発が午後1時半須坂ICだったので、

夕方、都内に入ったら混むこと混むこと。練馬降りて目白通りも渋滞。

やっと、山手通りに入ったら景色がよかったので、携帯で撮った。

【通り下にある首都高の排気ガス抜き煙突がアチコチに】

101211_164559.jpg

【中野坂上あたり、都会らしいねぇ】

101211_165001.jpg

【山手通りと甲州街道の交差点付近の上空の首都高】

101211_165430.jpg

 世田谷で待つ、ガサ入れ対象2号を拾って、一路浦安へ!

【六本木ヒルズ】

101211_174012.jpg

【首都高あまりに動かないので霞ヶ関で降りて、日比谷交差点向かい】

101211_174950.jpg

【銀座4丁目交差点、人であふれてた】

101211_175501.jpg

 浦安着いて、対象1号と合流して、久々に以前紹介した、
回転寿司の「すし 銚子丸」(←クリック)へと。

【この店は水槽で鯛を飼っている】

101211_201923.jpg
101211_203931.jpg

【ずわい寿司が美味かった、2号曰く】

101211_201420.jpg

【オラはお得な「劇団セット 冬万歳!¥890】

101211_195851.jpg


 この日も午前中、車のオイル交換とスモールランプとストップ

ランプの交換で手間取って、それから午後の出発だったので、休む

暇なく一日が過ぎてしまった。明日は、再び靖国神社のココロだぁ~。

っちゅうか、pochi殿好きな零戦ショットだす。

とうとう「ツケ」が来ました!

 さきほどやっと起床しますた。昨日の午後から何やら身体が

ダルくなり、夕方には頭ガンガン。

 先週末の忘年会続きと週末の江戸へのガサ入れで休む暇なく

また、暴飲暴食のトバッチリが来たのだろうなぁ~。


 一時間残業あって、徒歩で帰宅した途端、何も飲める食える

状態でなくなっていた。そのまま布団へ直行。

 約12時間弱、トイレも立てずに眠りこけた。途中、oniyome

がこんなものを買ってきたので、零時過ぎに呑んだ。効いたようだ。

101214_064752.jpg

 そう言えば、昨日は久し振りに善光寺へ行った。土曜は二日酔いで

行けず、日曜朝は江戸にいたため。

101213_064922.jpg

101213_064948.jpg

 日本忠霊殿を久々に撮った。日曜、靖国神社行ったし。

101213_07041-14.jpg

101213_070336.jpg

 さて、まだまだ朝飯を食える状況ではないが、会社休めない

事情もあるので、クルマで行くとすっかぁ。

※ケダモノの自然治癒力はスゴイって、また言われそう。
 風邪くらいじゃ医者なんか行きませんぜ~!

「とんかつ定食!」(タフタフ食堂No6)

 今日も「タフタフ食堂」へ行ってみた。ここんとこオラ、定食シリーズ

みてえになってるので、まだ食べてない定食をさがした。あったあった

「とんかつ定食」が。ボリュームありそう~。

かあちゃんがメシを大盛りしてくれるんで、もうこれでもか状態の

満腹感だ。

101210_122326.jpg

101210_122340.jpg


 本日のランチは「もつ煮定食」だ。これも美味そうだ。なべチャンは

ゆっくりと堪能しながら食べてた。お客様のほとんどがランチをオーダー。

101210_121344.jpg

101210_121359.jpg



 で、夕方は、職場の忘年会で、老舗のホテルで呑んだ。バスのお迎えも

あって、就業後、すぐに現地向かいだ。こんな豪華な料理が出た。しかも

呑み放題で。ビール、酒、ワイン、焼酎、ハイボール、何でもありだ。

今回は舟盛もオーダーしたので、余計に盛り上がった。握り寿司まで出た。

101210_173710.jpg

101210_173931.jpg

101210_192056.jpg

101210_175042.jpg

101210_180324.jpg

101210_180342.jpg

101210_185620.jpg

101210_191248.jpg

 職場の仲間も雰囲気がいいもんで、和気藹々とひと時を過ごせて、

楽しい忘年会となった。

101210_191621.jpg

101210_191637.jpg

 来週の週末も立て続けに忘年会がある。適度の酒量にしねえと、

レバーがやられちまうな。

 ※今朝は二日酔いで起きられなくて、善光寺行けませんですた。

 さて、明日は久々に「江戸へガサ入れ」となる。日曜帰還します。

日曜は「靖国神社」へ再び行く予定。今度は職質されないような

まともな格好で行かなきゃだ。

「マーボー豆腐定食!」(タフタフ食堂No5)

 本日、オラがオーダーしたのは、マーボー豆腐定食ですた。

かなり、辛味が効いて新陳代謝が進みますた。汗びっしょ。

101209_121255.jpg

101209_121313.jpg

 今日のランチは、チャーハン&小ラーメン。これも捨て

がたかったなぁ~。

101209_121614.jpg

101209_121631.jpg

《今朝の善光寺》

101209_063934.jpg

大勧進の紫雲閣(お十夜会場)

101209_064451.jpg

鳩もここんとここんな感じで動じない

101209_070002.jpg

大本願も遅くなって、7:15だ。限界だ。
リックは、7時過ぎるとチョーご機嫌斜め。

101209_071011.jpg

スーパーカーも最近はこうだ!

 スーパーカーの代名詞と言えば、ランボルギーニ社のクルマ。

その最新型が 「ムルシエラゴ 後継、車名は アヴェンテイダー 」

だそうだ。

mu1.jpg
 
 そうかと思えば、F1のマクラーレンはこんなクルマ出してるし。

images.jpg

p2.jpg

 こんなクルマ、市販車じゃねえべ。

車名は、「マクラーレン・MP4-12C」(←クリック)だ。



 F1レーサーのルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンが乗ってる。



 あ~、いつの時代もスーパーカーは、ヨダレもんだよ。


《さて、今朝の善光寺》

今シーズン一番に近い冷え込みですた。

101208_064125-1.jpg

101208_065042.jpg

※前のテンプレート、何か暗かったんで変えた。というか

写真やら動画が一部隠れてしまうので。

今朝の善光寺!

 先月の21日かな?冬場に備えて6時半から1分ずつ、大勧進の

お出ましが早まり、七時十数分前になってしまっているお数珠頂戴

の儀式。当然、大本願のお出ましは約30分後れなので、今日から

大本願はパスさせてもらった。

101207.jpg

 前にも紹介したかな?本堂の入口の大きい柱のズレ。これは

江戸の大地震の際のズレだそうだ。

101207 (1)

101207 (2)

 あと、回廊にある鐘がその地震で外れて、建物の柱に傷をつけた名残。

101207 (3)

101207 (4)

 すんません、小ネタですた。

 

東北新幹線・全線開通~!ですよ。

 一昨日の4日、ついに東北新幹線が新青森駅まで延びたとのこと。

「祝賀ムードの新青森駅」(←クリック)だったらしいが、気になるのは、その先北海道

への延伸だ。となると、あの青函トンネルなのだが、その世界一長かったはずの

鉄道トンネルが、世界一でなくなってしまった。

それが、「ゴッタルドベーストンネル」(←クリック)が開通したせいだ。

スイスの鉄道トンネルで全長57kmだ。

tunnel.jpg

tunnel (1)

tunnel (2)

tunnel (3)

tunnel (4)

 トンネル掘削技術は日本が世界一だと思ったけど、スイス人も

やるでねえのよ。


 さて、昨夜はバイク屋さん、YSP長野中央さんの忘年会が

駅前の「かまどか」で開催された。オラはといえば、一昨日の

野球仲間の忘年会に続く2連チャンで、自重すりゃいいものを

調子に乗ってガブガブ呑んでしまい。最後は得意の寝技だ。

お店のみっちゃんとgamさんの写真頂きます。

【みっちゃんShot】

kamadoka (1)

kamadoka (2)

卵焼きについていたモミジの葉っぱを額につけてみた。
バカ丸出しですな。

kamadoka (3)

【gamさんShot】

kamadoka.jpg

 うな垂れてるのは、反省じゃなく単なる呑みすぎて

グロッキーの絵です。皆さん失礼いたしました。

始まってしまいますた忘年会シーズン!

 野球仲間のMクラブの忘年会が昨夜、先陣を切って開催された。

これから先、週末にかけて色んな忘年会がある。恐怖の季節だ。

 昨夜は、市内南千歳にある「鳥蔵本店 駅前店」だった。

 最初から鍋もんが出て、スープに自信があると店員の若者が

言ってた。たしかに美味かった。鶏肉、つくね、野菜等をポン酢で

頂いた。

【店の軒先】
101204_205312.jpg
101204_205219.jpg

【鍋・水炊き】
101204_182753.jpg

【鶏肉のたたき】
101204_194046.jpg

【オムライス】
101204_194003.jpg

【いつものメンバーでワイワイと】
101204_182513.jpg

101204_193837.jpg

101204_193853.jpg

【酒豪のヤマチャン、冒頭から冷酒だあ】
101204_195010.jpg

【幹事のS田君、ごくろうさん】
101204_194923.jpg

 今夜もバイク屋さんの忘年会あるので、二次会は遠慮して

そそくさと帰るオラだった。あ~、よう呑んだ。


《今朝の善光寺界隈》

【桜の木が大胆に切られていた、弱ってたんだなぁ】
101205_063219.jpg

【善光寺境内、後方の山々の昨日の雪は消えていた】
101205_063847.jpg

【リックは相変わらず7時過ぎはブルブルだ(今朝は大本願にて)】
101205_070306.jpg

今朝は寒かった~!

 かなり冷え込んだ朝となった。近在の山々の頂上付近が

うっすら白くなった。いよいよ冬到来か。

【市街地を望む】
101204_063438.jpg

101204_070202.jpg

101204_064058.jpg

101204_063814.jpg

T-REXというカテゴリーのバイク!

 地を這うような爬虫類っぽいスタイルの三輪のバイクと

評されております、このバイクカテゴリー。あのハヤブサ

とかカワサキの14Rとかのマシンを改造して作られている。

写真見てもカッコええではないかい?

T-rex.jpg

T-rex (1)

T-rex (2)

T-rex (3)

T-rex (4)

tc1_search_naver_jp.jpg

 また、走る動画もあったので載せておく。このベース、カワサキの

197馬力もあるらしい。数百万円で買えるみたいだ。宝くじでも

当たったら欲しいなぁ。



 他にも動画あったね。





 さて、二日ぶりの善光寺は雨だった。軟弱にもクルマでお寺へ。

一日空けたら、境内に、ご開帳以来久々に、お札とかお数珠を販売

する建物が復活していた。

101203_063913.jpg

101203_070318-1.jpg

101203_064028-1.jpg

 もう、年越しに備えた準備なのだろうなぁ~。ホントに師走だよ。

「レバニラ定食!」(タフタフ食堂No4)

 昨日は定例呑み会があったので、お昼はいつもの「タフタフ食堂」だ。

入ってすぐ、ランチの白板見て、T島先輩が、

「とうちゃん、ランチって書いたすぐ下に、本日のメニューの絵を描いた

らどうだい。どんなのか判り易くていいじゃん」


ったら、とうちゃん、速攻で、

「え(絵)ぇ~ですねぇ~!」

だと、単純明快な駄洒落一発だ。

 T島先輩はアルコールを抜くためにか、辛口のカミナリらーめんだ。

汗だくでフーフー言って食べていた。半ライスつけて。

101202_121008.jpg

101202_121025.jpg

101202_121101.jpg

 なべチャンは、本日のランチ「スタミナ肉定食」だ。スタミナという

くらいだから、お得意の半熟タマゴが乗っていた。なべ目ぇ細めて大喜び。

味噌汁の具になんと「さつまいも」が入ってますた。

101202_121323.jpg

101202_121340.jpg

半熟タマゴ割ったら、美味そう~!

101202_121354.jpg

 オラはというと、待つこと・・分。頼んだ品は

「レバニラ定食(¥730)」だ。何気なくオラは「ニラレバ定食お願い」

と言ってしまったが、壁のメニュー見たら「レバニラ」だった。

レバがかなりの量、入ってます。また栄養つけちまった。

101202_121907.jpg

101202_121921.jpg


 昨日の朝の善光寺。今朝は昨夜チャリですっ転んで、アチコチ痛くて

起きられなくて、今朝のお勤めは無しですた。

101201_065018.jpg

この十数名は外国人の団体さんですよ。

101201_064323.jpg



※そうそう、昨日、インターネットが突然使えなくなり往生した。で、

何度設定し直しても繋がらず。がっくりですた。

今日の夕方、「●らら」というプロバイダに連絡とったら、行き違いで

解約になっていた。平謝りで12月分の料金は無料にいたしますだと。

あっ、決してオラ、電話で怒鳴りちらしてそうさせた訳じゃねえっすよ。

オラ、ケガした海老蔵と違ってジェントルマンですから。


プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム