めっきり秋らしくなりますた~!

 ついこないだまでの猛暑、残暑とやらはどこへ行っちまった

んですかねぇ~。ひと雨ごとに気温は下がるし、本格的な秋に

なっておりますな。

 秋と言えばスポーツの秋。スポーツと言えば、お子様達の

学校の運動会。はては町の運動会。オラも公民館活動してる

もんで、10月10日(日)には、町の運動会が計画されて

ます。着々と近付いているなかで、毎年、悩みのタネが参加

者の確保。とりあえず、各戸への周知とか、町のアチコチへ

ポスター掲示。

 で、相当前から何でか、このポスターがオラの仕事みてえ

になっちまってる。去年、作成したポスターにメンテを加え

たのがこれ。いかがでしょ!このオラの風体から想像できな

いカワイイ図案モンでしょ。(自画自賛)

ポスター

 ポスターの上の方にもありますが、参加者をどうにか集める

ために、昨年から抽選券を配布して、最後まで残った方には、

大人に商品券、お子様には図書券をということで、厳正な抽選を

して、進呈しようという企画がされております。

 今年も昨年以上の参加者で盛り上げたいと思います。


 もう一枚、町内の神社で行なわれる毎年恒例の盆踊り大会

のポスターもオラが作成しますた。というか会社のナベちゃん

に相当なご指導を頂きながらの作品です。

ポスター (1)

 運動会が終わると、11月には町の「文化祭」が開催され

ます。このポスターもまたオラが作成です。

昨夜は久々のナイトゲームですた!

 先々週の16日も予定されていたのだが、珍しく雨天が

続き、グラウンドコンディション不良で中止。昨夜も危ぶ

まれたが、オラの晴れ男祈念でもって、何とか出来た。


 相手は某町のチーム。試合直前になってエースが欠場。

会社の後輩のW君が急遽、代役となった。頑張りますたが

さすがに急造投手なもので、ストライクが入らなくなって

大乱調となってしまいますた。

0928night (1)

0928night (2)

 ウチのエースは安定した投球だった。あっ、ちなみに

オラといえば、相手チームに一人欠員が出たので、仲介

の立場で、レンタルで敵方に編入され、ライトで6番で

試合をしますた。

0928night (3)

 昨夜は若干、蒸し暑かったが草野球をするには、全く

申し分のない夜だった。

0928night (4)

 サードのN川さん、ショートオーバー、ライト前に

ヒットを飛ばし上機嫌。

0928night.jpg

 若手も元気に走り回ったり、ファーストを守ったりだ。

0928night (5)

0928night (6)

 試合中の様子。

0928night (7)

0928night (8)

 試合は、差がついて終わってしまったが、両軍とも楽しく

気持ちいい汗をかいて、これにて終了~!

0928night (9)

 いつものように、グラウンド整備して帰路となった。

0928night (10)

 帰宅後、当然のように石屋さんの二階で有志による

反省会の名のもとに「酒盛り」だぁ。

0928night (11)

 オラの結果と言えば、ショートゴロエラーで生き残り、二盗。

次は四球。最後は打たされピッチャーゴロ。守備では、浅いライト

前ヒット処理のみ。   以上。

ここんとこの善光寺界隈!

 昨日、一昨日と善光寺へのお勤めをパスしたのだ。

一昨日は新潟行きで朝早かったのと、野球の朝練が

あり、顔を出す必要があったため。昨日は、さすがに

週末の疲れがドっと出てしまい、7時過ぎまで寝て

しまい起きられなかったからだ。

【浄土宗・大本願の副住職さんのおあがり】

100928 (2)

【秋の行楽シーズンの週末はこの賑わい】

100928 (6)

100928 (7)

100928 (8)

100928 (9)

100928 (11)

100928 (12)

【雨の日の平日はこんなだ】

100928 (3)

100928 (10)

100928 (4)

【花火が大嫌いなリック君】

中旬に時折来なくなったリック君。なんと花火が大嫌いで

境内へ来てもブルブル震えが止まらなかった。可哀相だった。

ここんとこ学校の運動会とか神社のお祭りのため、早朝から

上げる花火にかなり敏感に反応するらしい。

100928 (1)

 もうひとつ、ヒサミちゃん特派員から、こないだのリポートで

あるポスターが採用されませんですたね!と言われ、聞いたのが

このショット。

100928.jpg

 すごい きん(ようび) 日テレのポスターですた。

あのおばあちゃん女優「菅井きん」をもじって「すごい きん」で

見れば金色のお着物を召しておるではないか?スゴイ キン色。

 さてと、久々に善光寺へお勤めに行ってくるかぁ!

夏に続き、秋も終わりますた!

 終わったのは、社会人野球的にですよ。夏の都市対抗があって

今回は秋の日本選手権北信越予選。勝てば最終的に京セラ大阪

ドームへ行けたのだが(昨年は行けた)・・・。


 ということで、オラが参加する所には無しと言っても、今日の

新潟市は過ぎですた。全く夏と言っていいほどの暑さだ。

 試合会場は、「HARD OFF ECOスタジアム新潟」(←クリック)だ。

去年の夏からオープンした素晴らしい野球場だ。

【野球場の周囲はこんなだ】
新潟スタジアム(愛称・ビッグスワン)が、すぐ隣りだ。

niigata (1)

niigata (2)

niigata (3)

【球場内の様子。空がこれですよ】

niigata.jpg

niigata (6)

niigata (7)

【相手は地元チームで準決勝の試合】
先発はエース河野、二番手は野村で、1点ずつ取られてしまった。

niigata (4)

niigata (5)

niigata (8)

niigata (9)

niigata (10)

niigata (11)

【応援の甲斐も空しく惜敗】
エラーも無く、ヒット数も同じなのにね。

niigata (12)

niigata (13)

niigata (14)

【帰りにお昼がてら「新潟ふるさと村」へ】
にぎやかにお祭りが開催されていて、県内あちこちから
団体が集まって大盛り上がりだった。山古志村からは
牛まで連れてこられてた。闘牛の牛だろうか?でかい。

niigata (15)

niigata (16)

niigata (17)

【米山SAでもまだこの空だ】

niigata (18)

【長野へ戻ってやや曇り空】

niigata (19)

 今日は早朝から「タケちゃん」のクルマに乗せて

もらい、新潟へ。助かりますた。ありがとねタケちゃん。

niigata (20)

 っちゅうことで、信越野球クラブの皆には来年も

2ドーム目指して頑張って欲しい。今年もありがとね。

ツーリングの原点はこれかぁ~?

 今日は、3番弟子のBU~KOの誘いで、ツーリングに

出かけた。というのも、教習所から案内が来て、かなりの

台数で美ヶ原へのツーリングが催されたとのことで。
 
 主催は「ドリームモータースクール須坂」さんだ。

行ってみたら、50台弱の参加者だった。6~7名編成で

それぞれに教官がリーダーとなって面倒みてくれた。

 そういやぁ、昨日までマークがついていたのに、

どうだい?今日のこの天気。まさに晴れ男参上の成果だべ。


 そんなことは当然として、会場に着いたら、お久し振りに

イ●ウさんにお会いした。愛車・XJ1300Limitedが

元気にしてたよ。

doream motor touring

doream motor touring (1)

doream motor touring (2)

doream motor touring (3)

doream motor touring (4)

 参加者には、トライアンフROKECTⅢや面白い三輪車、旧車

が沢山。バイク見るだけで楽しくなってしまう。

doream motor touring (6)

doream motor touring (5)

 本日のツーの概要説明が行なわれ、いざ出発だ。

doream motor touring (7)

doream motor touring (8)

 コースは、菅平経由で大門峠~ビーナスラインだ。

途中、峰の原入口で小休憩。すぐバイク談義だよ。

doream motor touring (9)

doream motor touring (10)

 そうそう、オラが入ったグループは何と、リーダーの

教官が女性、あとBU~KO含めて、オラ以外は全て

女性ライダーだ。そんな中、見た目非常に険悪なオラが

混じってよかったのだろうか?

 でも、走り始めればメット被ってるし、カメラ向け

りゃ、みんな普通のライダーだ。気持ちよく走ってる。

doream motor touring (11)

doream motor touring (12)

doream motor touring (13)

doream motor touring (14)


 長和町の道の駅で休んで、あとは大門峠越えて、

霧ヶ峰でちょっと休んで、一路、美ヶ原へと向かった。

doream motor touring (23)

1doream motor touring (15)

doream motor touring (16)
doream motor touring (17)

doream motor touring (18)


 美ヶ原は、さすがに標高が高いもので、寒かったぁ。

ここまでジャスト4時間かかった。まったりスローペース

だから当然かぁ。初心者のライダーもいたので、全く

問題ない。イライラするようじゃ、来なきゃ良かったって

話だし。臨機応変で楽しまなきゃだよ。

doream motor touring (19)

doream motor touring (20)

doream motor touring (21)

 帰路は燃料入れたり、往路と同じ道の駅でまた休憩し、菅平

から帰路も同一ルート。さすがにオラのカメラにも慣れて

くれて女子ライダーも余裕シャクシャクだった。

doream motor touring (22)

doream motor touring (24)

doream motor touring (25)

doream motor touring (26)

doream motor touring (27)

doream motor touring (28)

doream motor touring (29)

《オマケ動画》



 学校に無事到着したら、校内でお楽しみ抽選会が開かれ

外れクジ無しで、皆さん楽しく解散となった。

doream motor touring (30)

doream motor touring (31)

doream motor touring (32)



 今回のツーで思ったこと。初心者は公道を走るって事は

大変なんだと。オレら普通に出してる速度がビギナーに

とっては恐怖なのだと。今日のツーは最高速度、60キロ

以下。コーナリング速度20~30k前半。なので、たまに

40k超えたら感動、50k超えたら涙モンですた。

 こんなマッタリツーリングも、やってみると一日が

走った~って感じがなくて、疲れもない。でも250k程

走ってた。あら不思議ってなもんだ。飛ばすばかりが能じゃ

ないのかもだな。
 

交通安全週間ですたね!

 いつも見させてもらってる他人様のブログに

こんな動画が載ってますた。毎日見ては涙が

出そうになります。



 また、こんなうら若いオネイサンも交通事故で

人生を棒に振らざるを得ないようなCMもありま

すた。



 第三者を突然、いや自らも、己の家庭も一瞬の

うちに悲劇に陥れる交通事故だけは起こしては

いけないですね。

初自作ステッカー、完成しますた!

 自分のバイクにオーナーの顔写真が貼ってあったら?

ということで、作ってみますた。で、貼ってみますた。

ユッキーに以前、●攻●番機のステッカーを強引に

作成してもらいますたが、そのステッカーシートが

一枚余ってたというので頂きますた。適当な写真を

二枚くっつけて、つまらない字を入れて完成したのが

コレです。

ステッカー

ステッカー (1)

ステッカー (2)

 どうですかね、お上品な出来栄えでしょ?

希望者がありますたら、何枚かありますのでお分け

しますよ。バイクの目立つとこへ貼ってくださいまし。

希望者が無いことは想定されますので、以下のマシン

にはオーナーの承諾無しで強制貼り付け予定です。

MT-01、V-MAX、XJ1300、XJ6、

FJR1300他

心当たりのある方は、覚悟しいや~!

本日、我が家は敬老の日!

 ということで、美味いもんでも食べてもらって長生きして

もらうべとoniyomeと意見一致になった。で、選んだのが、

6月に食べて好評だった、駒ヶ根ソースカツ丼にすんべと。

でも今回は、お店を違うとこにしようと選んだのがここだ。

「ひげのとんかつ・青い塔」(←クリック)だ。伊那市西箕輪に

ある上品なお店なのだ。 


 今日は、チョイと早めにお店到着目指して、9時に出発。

途中休憩をはさみながら、お店には11時ちょっとに到着。

11時開店でお客さんが我が家含めて3組。店内は入って

すぐに椅子席が10名分、座敷に4人掛けテーブルが6卓。

11時半頃には既に満席。お待ちのお客様まで出始めた。

aoitou.jpg

お座敷からはお店自慢の手入れされた庭園が・・・いいねぇ。

aoitou (1)

aoitou (2)

配膳まで20分弱だったろうか、まずはoniyomeオーダーの
「海老丼」¥1300だ。敬老の日ということで、GEE様は、
生中、BAR様は生小オーダー済み。しかし海老のデカイこと、いいねぇ。

aoitou (3)

aoitou (4)

次は、GEE様が食が細いので頼んだ「ミニ丼」¥730
このカツは、ヒレということだ。デザート付き。そのデザ
ートもoniyomeに強引に奪いとられてたデス。

aoitou (5)

aoitou (6)

最後は、BAR様とオラの「ヒレカツ丼」¥1100
量的には、以前の「玉龍」がボリューム感あったが、
こちらのがオナカ的にはジャストですた。ソースの
味も甘めで後味すっきり的ですたなぁ~。

aoitou (7)

aoitou (8)

満足でお店から出てくる本日の主役。というか
ダシにしてしまい、オラが満足ですた。

aoitou (9)

高速を伊那から乗りますたが、辰野までの
ヒドかったこと。道路が浅い川のようになってますた。
大型車の横なんかワイパー最速でも間に合わないくらい。
何とか2時間弱で帰って来ますたが、疲れたね!

aoitou (10)

aoitou (11)

 ここはまたもう一回来る価値のある店だなぁ~という

ことで皆の意見が一致した、美味いソースカツ丼のお店

に認定しま~っす。

右ひざ不調につき整骨院へ!

 ここひと月くらい、朝のお勤めの善光寺でお数珠頂戴の際、

右ヒザが曲がりきらずに困っていたので、久々にお医者さん

でもと思ったら、oniyomeが自分の通ってる整骨院がいいから

行ってみなというので、昨年秋から散々通った柳原の接骨院

からクラ換えしてみた。ここちょっと遠かったしね、チャリで

30分はかかってたからなぁ。


 今度のは、ウチから3、4分なので非常に便利である。今回

お邪魔したのは、「ヒロ整骨院」というところで、土曜の朝に

初めて伺った。昨年秋の「湯沢林道クラッシュ」で傷めた

右ヒザ治療をお願いした。問診のあと、処置方法を患部を温めて

治療をすることにしてくれた。

 
 第一段階は、「干渉電流型低周波治療」でヒザ患部を温め。

ネットでググったら、こんなだ。

【周波数の異なる搬送波を身体に流すと、搬送波の干渉しあう
 領域に干渉低周波が発生します。

 通常の低周波治療器よりも深く作用し、搬送波を変化させる
 WAVE機能で刺激慣れを防ぎ心地よい刺激が治療効果を高めます。

 筋肉の疲労回復、硬くなった筋肉を柔らかくする効果があります】

 だそうだ。

seikotu (2)

 タオルケットの下に既にセットされてます。

seikotu.jpg

 さらに、上からは遠赤外線でさらに温めのダブル治療。

seikotu (1)

 第二段階は、マッサージだ。太ももから足裏まで丁寧に

もみほぐしてくれる。

 第三段階は、器械によるエアマッサージ治療。何やら長い

ブーツを両足に履かせてもらい、自動的にブーツにエアを

送って、足を圧迫するスタイルだ。


 「はい、これで終わりです。」ってヒロ先生が言うので

 「これは何ていう治療法なんすか?」ったら、

 「ハイ、商品名が「ドクターメドマー」って言います。

  エア効果で血行をよくする効果あります」 ですと。

 seikotu (3)

seikotu (4)

seikotu (5)

 ということで、昨日の夕方も会社帰りにお邪魔したが、

優しいヒロ先生と、イッショ懸命なアシスタントのお兄さんと

2人で頑張っております。リハビリセンター的な整骨院で

いつも混んでるグッドなお医者さんですた。

 しばらく通わなくちゃです。

町の敬老会お手伝い編!

 昨日は、毎年恒例、町の敬老会がありますた。町の主催なのですが

公民館もお手伝いが義務付けられてますので、ほぼ一日を費やしますた。

8時半に公会堂へ行って、交通安全の旗をもらい、自宅そばの交差点に

立って、会参加者の交差点横断を誘導しますた。一時間弱案内しますた。

 10時から会が開催されますたが、直前に記録写真を依頼されますた

ので、カメラ持って会場へ。

【公会堂2Fはこんなですた】

keiroukai.jpg

keiroukai (1)

【地元育成会の子供たちが歌と組み体操をプレゼント】

keiroukai (2)

keiroukai (3)

keiroukai (4)

keiroukai (5)

keiroukai (6)

keiroukai (7)

keiroukai (8)

keiroukai (9)

keiroukai (10)

【公民館長から子供たちに御礼】

keiroukai (11)

【参加者からお礼があって、次はビンゴゲーム】

keiroukai (12)

keiroukai (13)

【さらに演芸はマジック、地元の歌手のカラオケ等続く】

keiroukai (14)

keiroukai (15)

keiroukai (16)

【やっとお楽しみの宴会というかお食事会】

keiroukai (17)

【頃合見計らいで万歳三唱】

keiroukai (18)

【一杯入って皆さん、上機嫌で帰宅の途に】

keiroukai (19)

keiroukai (20)

【かくして今年の敬老会も無事終了】

keiroukai (21)

 皆さん来年の再会を誓って、解散をされますた。元気で長生きをして

是非、来年もこの会においでくださいまし。

 このあと、町と公民館、育成会、交通安全母の会等、裏方で頑張った

皆さんで反省会をし、来年の改善点を決めて、ご苦労さん会となりますた。

空きっ腹にビールを頂いたオラは、ウチ帰ってバタンQですた。4時間

近く、誘導、写真撮りで立ちっ放しで足腰ガッタガタだぁ。
 

4人でオフツーリングin奥志賀!

 ユッキーとpochi殿の半日オフツー計画に、オラと二番弟子も

交ぜてもらった。昨日の午後がその日だった。pochi殿におかれ

ますては、泊まり明け勤務にもかかわらず、お付き合い願った。


 オラはと言えば、気合入りまくり。というのも、こないだ

アウトレットで買い求めてあるジャージの上下初オロシだから。

【その勇ましいスタイルがこれ】

100918_122451.jpg

 pochi殿のOSAKADA・BASEから出発。木島平村を

経由して、北志賀の竜王から「丸山林道」へ入っていった。

入ると間もなくダートになり、心浮き浮きで走らせてもらった。

 途中で先頭のpochi殿をパスさせてもらい、間もなく後続の

2台がなかなか来なくなったので、一旦停止で待機。

 ほしたら、何やらドロンコの一台が到着。なんと二番弟子だ。

途中のぬかるみでフロントを取られ、転倒したとのこと。

【一人だけレースでもしてきたかのようなショット】

Off touring

Off touring (1)

Off touring (2)

Off touring (3)

Off touring (4)

Off touring (5)

Off touring (6)

 よく考えてみりゃ、YAMAHA・XT250のモタード

仕様でタイヤは小径、ロード用だもんな。かわいそうだよ、この

林道では。でも来たくて来たからしゃあねえね。我慢我慢だよ。

【pochi殿は「オラ、知~らね」って顔?】

Off touring (7)

 気を取り直して、切明温泉まで奥志賀林道(全舗装)を走り、

そこで休憩。空はもう完全な秋空だ。

Off touring (8)

Off touring (9)

 ここからは、一路、北野天満温泉を目指し、クネクネ道を

ひた走り。もういいって感じまでコーナーの連続だった。

【北野神社で休憩】

それにしてもXTの泥だらけなこと。二番弟子もうなだれてた。

ユッキーも「ハイ、オレは大丈夫っすよ」って顔だよ。

Off touring (10)

Off touring (11)

Off touring (12)

Off touring (13)

Off touring (14)

Off touring (15)

 まあ、そのあとは適当に道の駅で休憩を入れて、半日だけで

あったが、相当身のあるオフツーをさせてもらった。本日の

オラのマシン、Degree。この日のフル装備の数々。

Off touring (16)

Off touring (17)_1


 しかし、よ~く走ったなぁ~。満足満足。pochi殿、また

違う林道を教えてください。次はフリさんもお誘いを。

 pochi殿、昨日は本当に有難うございますた。

ひさみチャン特派員報告Ⅳ!(エビスBEER)

 ひさみチャン報告、ラストです。なんと今回はまたもやビール

関係の見学です。そこは、「ヱビスビール記念館」ですた。

 ここは恵比寿駅の南側にある「恵比寿ガーデンプレイス」の中に

あるようです。元々、サッポロビールのヱビスビール工場があった

場所のようで、現在はタワービルがあったり、三越があったり、

かなり賑わった界隈になっているようですな。

ebisu.jpg

【サッポロビール本社と思われる】

ebisu (1)

ebisu (2)

ebisu (3)

ebisu (4)

【何百本の缶ビールからのオブジェ】

ebisu (5)

【館内の様子】

ebisu (6)

ebisu (7)

ebisu (8)

ebisu (9)

ebisu (10)

ebisu (11)

ebisu (12)

ebisu (13)

ebisu (14)

【ここでもオネイサンが正しいビールの注ぎ方を】

ebisu (15)

ebisu (16)

ebisu (17)

 ひさみチャンは、ここで例のマジックを披露

ebisu (18)

 で、一人でこんなに空けちゃって。えっ、2人ででしたか?

ebisu (19)

 最後に、こんなラベルの缶に当たったら幸運が。

「商売繁盛」と「恵比寿様が鯛を2匹」

ebisu (20)

 ヱビスビールって、若干割高だけど美味いよね。

という訳で、ひさみチャン沢山の写真ありがとね。



 そうそう、夕方、酒屋へビール買いに行った。

オラの好きなキリンのこの時期限定の「秋味」を

買おうとしたら、あのサントリーめ、こんなパクリの

ような発泡酒出してやがる。その名も「秋楽」だと。

似たような紅葉の葉と色合いも似せて。やだなぁ~。

100918_184831.jpg

ひさみチャン特派員報告Ⅲ!(小田原・江ノ島)

 ひさみチャンは、アサヒ神奈川工場を後にして、小田原界隈から

江ノ島を徘徊いや旅したようだ。小田原といえば足柄山の金太郎

ですかぁ?まさかりは「まさか利」と呼んで、まさかのご利益と

いうことで縁起担ぎをするらしい。

oda eno

oda eno (1)

oda eno (2)

oda eno (3)

oda eno (4)

 江ノ電に乗って鎌倉、江ノ島でもいろんなとこ見てるなぁ。

ついでに美味しいもん食べて。これじゃ、ダイエットしなきゃだ。

oda eno (5)

 日の入り間近の江ノ島にて3ショット。

oda eno (6)

oda eno (7)

oda eno (8)

 おっ、うまそうな白魚(しらうお)だぁ!刺身も!

oda eno (9)

oda eno (10)

oda eno (15)

oda eno (11)

 腰越漁港では「しらす干し」作ってますな。

oda eno (12)

 あとは、どっか有名なワンタンメンだそうで。

お店の名前はまた聞いておきます。うまそっ!

oda eno (13)

oda eno (14)

 ひさみ様、いい旅してるでねえのよ。

次回は、なんとまたまた某ビール工場の

巻だぁ~!お楽しみに~!

ひさみチャン特派員報告Ⅱ!(アサヒビール神奈川工場)

 ひさみ特派員の続きだす。この工場、何と見学コースの

工場内は撮影禁止だと。残念~。

 試飲コーナーから唯一見える生産工場!だそうだ。

試飲タイム

試飲タイム (1)

 オネイサンが注いでくれるビールは3杯までだとか。

試飲タイム (2)

試飲タイム (3)

 オラの大好きな黒ビールも試飲だぁ!

試飲タイム (4)

 さらに若いキレイなオネイサンがビールの注ぎ方を!

試飲タイム (5)

試飲タイム (6)

試飲タイム (7)

 パンフレットには、「つぎかたを工夫」ということで、

①テーブルにグラスを置き、少し高めの位置からグラスの
 中心に注ぎ、グラスの1/3程度、泡が出来たら、一旦
 止めます。

②グラスを斜めに持ち、缶の注ぎ口をグラスの縁に密着
 させ、泡の下をくぐらせるようにビールを注ぎます。

③グラスにビールをつたわらせながら、徐々にグラスの
 角度を起こし、粟を持ち上げるようにして注ぎます。

④8分目まで注いだら、グラスをテーブルに置き、グラ
 スの2~3割が泡になるように調整して出来上がりです。


 で、マジックのようなこのワザを披露してくれたそうな。

ひさみ特派員も出来たようだ。缶ビールの底、1cm位の

ビールを残し、この状態のように斜めにするとバランスが

とれてこうなるそうだ、お試しあれ。

試飲タイム (8)

試飲タイム (9)

 円柱に巨大なスーパードライのラベルが・・・。

試飲タイム (10)

 今をときめく「龍馬伝」の「福山雅治」がイメージキャラ

クターでポスターに。男前だね、このオトコ!

試飲タイム (11)

 ビール工場で出来たてのビールを頂く、最高の幸せだなぁ~!!

オラも行きてぇ~!!!

 次回に続く。(ビール工場はもう無いです)

ひさみチャン特派員報告Ⅰ!(某BEER工場)

 先週末、ひとんちの娘、ひさみチャンが金曜にお休みを頂いて

お出かけします!っていうので、どこへだ?ったら某ビール工場

だっていうので、特派員にしてやるから写真撮って来い!ったら

ディジカメ無いんです~だと。

 オラも週末特に予定なかったので、即、オラの持たしてやるから

見たものみんな写真に収めて来いって渡しますた。

 かなりいろんなとこ撮ってきてくれたので、ここ暫くネタには

不自由しません状態です。

 では、とその前に、特派員KACCHANから一枚早朝の虹の

ショットが届いてますた。5時半にウォーキングで飯綱山を見た

ら大きな虹が出ていたようです。

rainbow.jpg

【小田急で向かったようです】
 車内で穴子弁当食べたようですが、フタ開けてからの
ショットがなくてどうすんの?と教育的指導しときますた。
 しかも女子だというのに真昼間からアリナミンだよ。

asahi beer

asahi beer (1)

asahi beer (2)

asahi beer (3)

【路線バス乗り継いで着いた先がここ】
なにやら期待出来そうな工場ですこと。

asahi beer (4)

asahi beer (5)

asahi beer (6)

asahi beer (7)

asahi beer (8)

asahi beer (9)

asahi beer (10)

asahi beer (11)

 という訳で、ひさみ特派員の目的地は、「アサヒビール神奈川工場」 ですた。

 次回へ続く!

「モタード」っていうカテゴリー!

 モタードとかスーパーモトとか言うバイクのカテゴリーがあります。

こんなカッコしてクローズドのコースを走るのであります。オフ車に

乗って、皮つなぎ着たり、オフローダーのカッコしたり、いずれにして

もオフ用ブーツ履いて、ドリフトしながらコーナリングして、猛スピー

ドで駆け抜けてく。中にはコース内にダートの部分もあったりして。

しかもオフ車なのにスリックタイヤ履いて。

super moto

super moto (2)

super moto (1)

motard (1)

【レースはこんなですヨ】



【スライドショー的に走る様子は】



【究極のドリフト(ヒザ擦り)は?】

クラッシュ? チャタリング? ドリフト?

(チャタリング:コーナー進入時にフロントタイヤがコーナー外側に
向かって細かく跳ねる現象。グリップを失っている状態で起こる。



【モトGPライダーのニッキー・ヘイデンもレプソルカラーで】




 こんなテクニックがあれば、オンロードバイクに乗っても

何事にも動じないでマシン操縦出来るんだろうなぁ~!

こないだの試乗会のヒトコマ!

 お店のみっちゃんが、オラの試乗会のショットを撮って

くれるというので、FZ8に跨らせてもらった。

【「あれ?アイちゃん、もう帰るだかい。後ろに乗らね?」】

test ride

【「やだぁ~! あっ、そうだ、ちょっと待ってぇ~!」】
って子供傘さしてくれて、俄かレースクイーンになって
くれますた。これからの試乗会の新しいスタイルとして
いいんでねえかい?試乗のお客様にこんなして、冷たい
飲み物でもくれりゃ、最高っすねぇ!

test ride (1)

【さて、今回の目玉試乗車、1200ccオフ車のテネレ】
両足で付こうとすると、やっぱり爪先立ちはしょうがないが、
気持ち傾け加減、ケツ若干ずらし気味の片足では、ベタ足に
なる。思った以上に乗りやすさを感じた。

test ride (2)
test ride (3)
test ride (4)
test ride (5)

【タンデム乗車時、野郎2人はいただけないなぁ】

test ride (6)

【「ユッキー、オメエさんの頭大きくて前が見えねえよ!」】

test ride (7)

【「日頃お世話になってるから、肩でももんでやっぺ!」】

test ride (8)

【すんません、タンク座りも試してみますた】
これは走行中は出来ません。滑り落ちます。やるとしたら
かなりの脚力でタンクを挟まないと・・・です。
誰もこんなことしませんですな、ハイ。

test ride (9)

 このテネレ、First Editionは、注文販売予約がほんの

数分で完売したらしい。確かにBMWのGSシリーズに

負けないくらいのマシンですもんね。ちょっと値が張り

ますが・・・。

金曜朝からネット接続が出来まへんですた!

 毎日、ご覧になっておられる方には大変失礼をば

いたしますた。金曜朝から突然、ネットに接続が出来

ずにおりますた。設定を最初からやり直してもダメで

最終手段、さきほど「ぷらら」なるプロバイダーの

担当者からご指導を頂き、復旧いたしますた。

何年ぶりかにヘルメットの更改!

 今、被ってるヘルメットが年数経過で劣化箇所が・・・。

内装部分も何度も洗ってるし、ゴム部分が気持ちヒビ割れ

してきたりと。そろそろ取替えなきゃと思案して、ワイズ

ギアを検索してたら、欲しいのがあった~。ジェットヘル

も無くて欲しいとこもってきて、しかもフルにもなって、

グラフィックが出たモデル。

 それが、「YJ-6II ZENITH-SAZ CLASSICO」だ。

カラーは、ホワイト/ダークブルーにした。予想以上に

メットが軽くて驚いた。こないだ、納車記念ツーに初

被りしてみたが、満足だな。風切り音はしゃあねえね。

気にならない速度で走ればいいから。あっ無理かぁ。

100909 (2)

100909 (3)

100909 (4)


 そういやぁ、朝の善光寺もだいぶ過ごしやすい

気候になってきた。動きすぎなきゃ、あまり汗も

かかないし。大本願でお出ましの際、赤い傘が

開くのだが、大きいですゼ。表書院の前の大きな

菊のご紋の提灯と。10月5日からは、好きな

お十夜が始まるし、いよいよ秋到来だなぁ~。

100909.jpg

100909 (1)

ひろチャン特派員報告!(群馬・上野村へ)

 6月のダライ・ラマ師のショットを報告して頂いた以来、

久々のひろチャン特派員からのリポートです。以下、彼女の

メモでございます。


 9月4日〔土〕上野村へ

 目的は、主人の趣味の盆栽を観に、花園なんですが。前回に

このコースを通ったところもう一つの趣味の、木工の材料が、

上野村で手に入ったんです。

 十国峠を越える道は冬季間は、通行止めになるとか。緑の

木々の中や、ダム湖を右手にたくさんのライダーに逢いました。

 オレンジ色の花弁が鮮やかな、せんのう〔くろふしせんのう・

松本せんのう〕もみつけました。
 

 ということで、頂いたショットでございます。

【長野県側・佐久穂町から群馬向け】

佐久穂~上野村へ 001

佐久穂~上野村へ 002

【これが「せんのう」ですな】

佐久穂~上野村へ 003

佐久穂~上野村へ 004

【十石峠展望台なんてのもある】

佐久穂~上野村へ 005

佐久穂~上野村へ 006

佐久穂~上野村へ 007

【この峠、道が細いっすねぇ】

佐久穂~上野村へ 008

【群馬の上野村は木製品の村だな】

佐久穂~上野村へ 010

佐久穂~上野村へ 009

【大宮・練馬ナンバーのバイクだ】

佐久穂~上野村へ 011

佐久穂~上野村へ 012

【秋に近い空の中、走ったようだ】

佐久穂~上野村へ 013

佐久穂~上野村へ 014

佐久穂~上野村へ 015

佐久穂~上野村へ 016

佐久穂~上野村へ 017

佐久穂~上野村へ 018

 この十石峠、内山峠と共に、いつかは走りたいなと

思ってるオラです。秋にはノンビリ行ってみるかなぁ? 

 ひろチャン特派員、有難うございますた。またどこかの

リポートヨロシクお願いしますネ。

うま~いお昼⇒松代SA解散まで!

 我ら中年オッサンライダー達は、DSM会場をあとに

八ヶ岳なんとかラインを気持ちよく走って、141号へ

抜けて野辺山経由佐久ICを目指した。ハズだった。

 しかし、世の中、バイクが気持ちよく走れるはずが

ない。素晴らしいワインディングのはずが、赤い乗用車

とそのあとに続く地味~なクルマのあとを拝むことにな

った。時速は、ほぼ40k台。抜くにも道は狭いし、し

かもオール追い越し禁止区間。先導のpochi殿はよく耐えて

追い越ししなかったものだ、エライ。

 という訳で、R141に合流直前、どっか行っちまった。

まあストレスの溜まったことこのうえない。

 暑いわ、腹は減るわ、燃料は少なくなるわの三重苦。

でもスタンド見つけて峠道を下りた小海町に美味しい

どんぶりやがあるという情報で、俄然走る気になった。


 で、辿り着いたお店が「どんぶりや 風とり」(クリック)だった。

メニューの定食、どんぶり類の豊富なこと。しかも値段が

高くなくボリューム満点。女子には少し多すぎるくらいだ。

last_20100908000246.jpg
【オラは好きな親子丼】
last (1)
【この鳥ソースカツ丼も凄いボリュームだ】
last (2)
last (3)
last (4)
last (5)
【食った食った、大満足だぁ~】
last (6)

 その後は、淡々と佐久IC目指して走った。

この日、オラが走りを撮ったたった二枚のショット。

XV1900の松ちゃん。堂々たるバイクだなぁ。

last (7)
last(18).jpg

【湯の丸SAで休憩のオッサン達】

last (8)
last (9)

 解散場所の松代SAへ無事到着。主役のがむさんの

XJ6ディバージョンを囲んでワイワイとバイク談義。

といっても、これで慣らし終わったの、タチゴケの話

とか、もっとスピード出しなっとか、マフラーがいい

色に焼けただとか、ただ単にがむさんをネタに話が盛り

上がってるだけのこと。

last (10)
last (11)
last (12)
last (13)
【スライダー取り付けてあって良かったぁ】
last (14)

 記念の集合写真。皆、満足ないい顔してますなぁ。

last (15)
last (16)

 で、これにて解散、以上! とpochi殿のお言葉が

あったようななかったような。

last (17)

 今回も無事帰還で、めでたしメデタシ。次回は

どんなツーリングが待ち受けているのやら。

 がむさんの1000k慣らし走行が早く終わり

ますように!


走行シーンのショット(photo by ●●toshi)!

 さて、今回は2番弟子の●トシ君の撮影ショットを提供されていた

のでアップします。だいぶ慣れてきて、いいショットが撮れてます。

【集合場所の松代SA】

hira shot
hira shot (1)
hira shot (2)

【主役・がむさんの走行ショット】XJ6DIVERSION

hira shot (3)
hira shot (4)
hira shot (5)
hira shot (6)

【参加の面々・敬称略】
pochi MT-01 1700
hira shot (7)

toshi XJ1300
hira shot (8)

松ちゃん XV1900
hira shot (11)

カタ御大 XV1300
hira shot (10)

ツカミツ FJR1300
hira shot (9)

コマジェ老 DS1100
hira shot (12)

GP kawasaki GTR1400
hira shot (13)

オラ FZ1 FAZER
hira shot (14)

Fブレーキかけたら滑ってタンクの上までの図
hira shot (15)

【ラス前、湯の丸SA休憩】
hira shot (16)
hira shot (17)


 という訳で、肝心の●トシ君のショットは撮れてません。

オラの怠慢でありますた、今回は殆どカメラ使ってません。

諏訪湖新作花火大会と「がむさん納車記念ツー」

 この週末も慌しく過ごしてしまった。毎年、この時期に諏訪湖で

新作花火大会がある。下諏訪町の会社の大先輩がオラを呼んでくれ

るのだ。誠に有難いことで、夫婦でおもてなしをして頂ける。今年も

本当にお世話になりますた。

 今年は天候も良く、最後まで楽しく花火を見られた。湖畔でしかも

ビールを頂きながら。相変わらず写真はうまく撮れないなあ、こんな

隕石だかクラゲのようなショットから。

10090405.jpg
10090405 (1)
10090405 (2)
10090405 (3)
10090405 (4)
10090405 (5)

 明けて、今日は「がむさん納車記念ツー」ということで、ヤマハの

ドラッグスターミーティング(DSM)へも参加させてもらった。

富士見高原スキー場で開催されるのだが、その数たるや凄い。

なにやら1000台を超えるDS乗りが集まるらしい。pochi殿が

以前言ってたが、DS乗り様用と以外のバイクの駐車場が別なのだ。

以外のバイクは砂利の敷かれた場所という差別待遇なのだ。いいね、

判り易くて。DS乗り様様だなぁ。しかし凄い人気のバイクだ。

10090405 (6)
10090405 (7)
10090405 (8)

 ん?ハーレーでねえのと思われるくらいのバイクも沢山。

10090405 (9)
10090405 (10)

 イベントの行なわれていたが、とにかく暑くてたまらない。が、

木陰はさすがに高原のせいか過ごし易かったな。

10090405 (11)
10090405 (12)

 ついこないだまで、DS乗りだった「がむさん」も今年は、吹っ切れ

たかのごとく、涼しい表情だ。あとはいつもの面々だ。

10090405 (13)
10090405 (14)
10090405 (15)
10090405 (16)

 場違いな格好してるのは、オラです。

10090405 (17)

 この続きは明日のココロだぁ~!

朝の境内のリック(ワンコ)について

 昨日今日の善光寺境内の風景。

昨日の朝の空なんかは、もう秋だと思わせる雲だねぇ。

100903_055559.jpg

リックは昨日、右耳がイマイチ気になるらしく、若干

傾けかげんで動いていた。

100903_060218.jpg
100903_060235.jpg

 今朝の善光寺界隈。

100904_060940.jpg
100904_060919.jpg

 と、大本願の香炉の獅子?狛犬?

100904_060428.jpg


 こないだリックの件でちょっと書きかけたが、警備員

さんから、「飼い主さん、申し訳ないがワンちゃんは、

飼い主さんの後ろに座らせてもらうことになったんで

ヨロシク。」だと。聞けば、善光寺はおおらかに境内まで

ワンコの散歩を大目に見ていたが、心無い飼い主のあまりの

行状に参拝客から苦情がお寺側に入り、えらい会議の席上

お数珠頂戴の儀に際しては、ワンちゃんを前に出させないと

決まったらしい。どうも平気で建物、柱、門等にオシッコの

マーキングをさせたり、仲見世ではフンを放置したりと酷い

らしい。このままでは善光寺界隈全体で、ワンちゃんの散歩

さえ禁止になりそうとのこと。


 世の中のワンちゃん、猫ちゃんの飼い主は最低限のマナーを

守るようにお願いしますだに。


※さて、今夜は諏訪湖新作花火大会があるが、諏訪でお世話に
なった大先輩にお呼ばれしてるので行ってきます。

本日午後、試乗会なるものに参加しますた!

 不肖、オラ、本日の午後、会社お休みを頂き、YSPさんの試乗会に

参加いたしますた。多分、跨ることが無いであろう2台のマシンがお店に

試乗車として来賓賜ってるということでね。各車、フロントフェンダーに

こんなシール貼られてますた。お目当てのマシン達です。

test ride
test ride (1)

 まず最初狙いのマシンは、このFZ8。オラのFZ1の弟分みたいな

のですが、FZ6もあるなかで、この中間に位置する存在のパフォーマ

ンスがどんなものか?乗ってみたら、ほぼFZ1と同格ですたねぇ。

いや、国内仕様のFZ1の低中速重視の味付けで3000回転あたりから

なら、素晴らしい加速力でございますた。乗り心地はFZ1とほぼ変わらず。

強いて言えば、当然ながらFZ1のサウンドの野太さが無く、やはりマイ

ルドな仕上げだろうか?

test ride (2)
test ride (3)
test ride (4)
test ride (5)
test ride (6)
test ride (7)

 お次は、XT1200スーパーテネレ。とてつもなく大きくてオラの

短足じゃ試乗は相当な困難さを予想していたが、意外や意外。両足では

爪先立ち!といっても苦になるほどではない。停車時なら若干傾けるだけ

で片足ベタ。しかも重さも感じない。乗ってみるとハンドル位置は今まで

経験のない高さにあるが慣れると気になるほどでもない。アクセル開けると

えっ?こんな速度かいって思えるくらい、あっという間にスピードに乗って

るという加速力。乗り易さにビックリだ。

test ride (8)
test ride (9)
test ride (10)
test ride (11)
test ride (12)
test ride (13)
test ride (14)

 3台目は、XJ6ディバージョン。最近、がむさんもゲットのマシンだ。

試乗車はホワイトだったが、これは600らしいと言っていいのか?ビッグ

なリッターマシンに比べりゃ、マイルドな味付けというエンジンだなぁ。

しかし直線路でアクセル開けると、ちゃんと暴れるイヤ機敏な動きしますぜ。

まさにオールマイティなコンセプトなんだろうなぁ。オラがオフ車乗ると

アクセル開け放題な気で乗ったら、それなりに走れるマシンだ。

test ride (15)
test ride (16)
test ride (17)

 最後にプレスト試乗車ではないが、お店独自で用意してくれてるセローに

乗らせてもらった。昔の225ccのイメージがあったが、今は250cc

なんだそうで。山を背景に写真を撮りたかったので、ユッキーに無理を言って

浅川まで乗らせてもらった。ループ橋では思いっきりオフスタイルで傾け

アクセル開けたら、FZ1で走るより速い速度で旋回してた。

test ride (18)
test ride (19)
test ride (20)
test ride (21)
test ride (22)
test ride (23)

【他のショットもありますのでスライドショーに】



 午後の暑いひと時を乗りたいマシンに思いっきり試乗させてもらい、お店の

皆さんに感謝申し上げます。各車、飯綱あたりまでのクネクネ道を走らせて

もらったら、よりマシンの特性がわかっていいんだろうが・・・。それは

またのお楽しみということで。 有難うございますた、YSP長野中央さん。

皆さんもこの土日は是非出かけて、お好きなマシンに乗られたらと思います。

※お店独自の試乗車には、T-MAXとR1もありますたよ。

世界最速のクルマになりそうなクルマ!

 そうそう本題の前に、本日はおめでたいニュースがあった。かねて

より話題の「がむさん」の愛車がいよいよ納車となったそうだ。

アメリカンの400ccから、XJ6ディバージョンというスポーツ

バイクで、昨年秋の「ぶ~こさん」以来、お店からは2台めのマシンである。

がむさんのは、ブルーである。今日は白馬方面へ100kほど走ったそうだ。

今後のかっ飛びに期待しよう。

<YSP社長提供ショット>
NEC_0248.jpg

<がむさん提供ショット>
P1012723.jpg

P1012722.jpg
 
 サイドバッグ装着がいいでねえのぉ!




 さて、7月中旬にこんな記事があったのを思い出した。ズバリ、タイトルは

「ギネス記録奪還へ---ブガッティ ヴェイロンに宣戦布告!」だ。

 シェルビースーパーカーズ(SSC)社が、市販車のギネス世界最速記録に

挑むというものだ。現在の記録が431.072km/hというのだよ。これを

運転するドライバーが凄いというものだ。マシンもカッチョええでねえの?

imgs_zoom_272717.jpg

imgs_zoom_272718.jpg

imgs_zoom_272719.jpg

imgs_zoom_272720.jpg

imgs_zoom_272721.jpg

imgs_zoom_272722.jpg

 ゲスな話だが、市販車とあって売り出す際の価格はイカホドなのだろうか?

億タンなんだろうなぁ~。

昨夜はナイトゲームですた!

 昨日は3時過ぎから猛烈な夕立があった。強烈な雷雨だった。

そんな中、これじゃナイトゲームはねえべとマネージャに連絡

したら「雨止んで、30分したらグラウンドは大丈夫だってよ」

 ということで、帰宅後、速攻で県営球場へ向かった。

【マネージャがグラウンド管理人さんと交渉】

night game

【内野に溜まった水溜りをスポンジで吸出し】
水はけのいいグラウンドにビックリだ

night game (1)
night game (2)

【やっぱり夜間は涼しいし野球が楽しい】
途中、何度か雨も降ったが中止に至らず

night game (3)
night game (4)
night game (5)
night game (6)
night game (7)

【終わって握手してグラウンド整備】
馴れないトンボを使って整備

night game (8)
night game (9)
night game (10)

【九時過ぎからは反省会】
保冷剤でお遊びする中年だよ

night game (11)


 そうそう、試合はエラーだらけでエースには悪かったが

結局、0;5で完敗だった。次はオラの会社のチームと16

日にまたナイトゲームだ。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム