

夏は終わってしまった!

 ってタイトルはマズイかぁ?これから本格的な夏を迎えると

いうのに、終わってしまっては・・・。

 というのも、毎年、楽しみにしている都市対抗野球・二次予選

が、今年は長野オリスタで行なわれた。この週末は、当然のごとく

ラッパを持って応援に行った。順当に決勝までいったが、最後、

力尽きて及ばず、3:4で敗退してしまった。昨年連れていって

くれた東京ドームはなくなった。信越硬式野球クラブの選手の

皆さん、お疲れ様でした。また、応援しますよ~!

【シートノックして】
nijiyosen.jpg

【応援席に一礼して】
nijiyosen (1)

【相手チームに一礼】
nijiyosen (2)

【応援団旗もあげてスタンバイ】
nijiyosen (3)

【岡本投手も必死に投球】
nijiyosen (4)

【オラも下手なラッパ吹き】
nijiyosen (5)

【試合終了直後】
nijiyosen (6)

【相手チームの胴上げ】
nijiyosen (7)

 この胴上げを見て、悔し涙を流し、来年の糧にする。

いや、この秋の日本選手権(京セラ大阪ドーム行き)の

代表を目指してまた練習に励むのだ。選手諸君頑張って

欲しい。

M岡がまたまた来訪~!

 春先に長野マラソンへ参加で帰ってきたM岡が、またまた

来訪。今回はと言うと、信濃町へ知人を頼ってタケノコ採りに

参上とのこと。おかげさんで、旬のタケノコ汁を頂けた。

 というか、いつもの酒盛りをしただけだ。タケノコは黒姫

山から採ってきたようだ。

【石屋さんの自宅で石屋さんの料理で】
takenokojiru.jpg
takenokojiru (1)
takenokojiru (2)
takenokojiru (3)
takenokojiru (4)

【焼きタケノコも出た】
takenokojiru (5)

【M岡の土産、イチゴの甘~いお酒】
takenokojiru (6)
takenokojiru (7)

【2回目のタケノコ汁もあった】
takenokojiru (8)
takenokojiru (9)

 かくして、土曜の夜は更けゆくのであった。美味しかった。

M岡、宇都宮から300k、お疲れ様。今度は2時間で来いよ。


永井食堂と榛名山!

 ということで、先日の木曜日、会社を休ませて頂きますた。

ここんとこ、pochi殿と走っていなかったし、先般もお店に

MT-01で参上し、誘われた際も、庭仕事のためお断り

してたもんで、pochi殿の平日休みに合わせて、ツーリングを

しようと決定したのがこの日。雨天決行で。


 で、行き先はというと、迷いもせずに「永井食堂~!」だ。

須坂のコンビニで8;30待ち合わせ、現地11:30到着を

メドに出発。菅平経由、鳥居峠を経て、長野原街道をひた走り。

ほぼ予定通りの11:25到着。

【最初の休憩・万座鹿沢口駅近辺の空】
nagai.jpg

【途中、空飛ぶ道路みたいな構造物】
nagai (1)

【面白い名前の旅館あり】
nagai (2)
nagai (3)

【目的地の永井食堂、結構、お客さんがいますたね】
nagai (4)
nagai (5)
nagai (6)

【いつもの半ライスを普通盛りにしたらテンコ盛り】
nagai (7)
nagai (8)

【食って外出たら、懐かしのスズキGT750】
nagai (9)
nagai (10)

【あと追いでユッキーのVMAXも登場】
nagai (11)

【ここまで来たらと欲かいて榛名山まで】
nagai (12)
nagai (13)
nagai (14)
nagai (15)

【最後の休憩地点でpochi殿&ユッキー】
nagai (17)
nagai (16)

「今が旬のタケノコ」を頂いたです。

 こないだ週末に、知り合いのおねいさんにタケノコを

頂いてしまった。結構な本数があり、カッターナイフで

切り込みを入れて、丁寧にタケノコの先端も尖がらして、

以下のような状況ですた。この時期、旬と言えば、タケ

ノコでしょ。長野では、根曲がりやタケノコには、定番の

サバ缶(水煮)が付き物でございます。スーパーなどは

品切れもあるくらいだす。

 当家では、早速、煮付けに変身だった。勿論、サバ缶

と卵とじで。

takenoko.jpg
takenoko (1)
takenoko (2)
takenoko (3)
takenoko (4)
takenoko (5)

 おまけは、先週末の「リック君」、仁王門にて

100623 (1)
100623 (2)
100623 (3)
100623 (4)
100623 (5)
100623 (6)

今だから話そう、こんな出来事!

 何週間前だったかなぁ?FZ1に乗って、

相ノ木通りという狭い通りを走っているとき

だった。突然、

 ドッ~ン~!
ゴロ~ン ゴロンゴロン!


という音が聞こえて、オラ、ミラーを見ただよ。

したら、見てはならないモノを見てしまった。

タンデムシートに乗っかってるはずの、トップ

ケースがオラを追っかけて来てるでねえのよ。

慌ててバイク停めて、恐る恐る止まったケースを

見たら以下の写真の通り。GIVIのケースは

丈夫だす。擦り傷だけで何の問題もなし。

暑さのせいで、よくロックしないで走ったせいだ。

これが高速道路とか、他人様に当たらないで

ホントに良かった。チョーラッキーですた。

100623 (7)

100623 (8)

100623 (9)

100623 (10)

 あと、会社の自販機の話。暑くてポカリを

飲もうと、130円の料金なので、1030円を

入れた。元々、500円が出ることがない機械

なので、100円玉が9枚かなと一枚、二枚と

数えてたら、9枚を超えてもチャリン、チャリン

とスロットマシンのごとく、出てくる出てくる。

結局、100円玉5枚、50円玉3枚、10円

玉25枚の計33枚。あり得ます?こんなのぉ。

100623.jpg

 と、つまらねえネタでございますた。

ひろチャン特派員報告!(ダライ・ラマ14世)

 チベット仏教の祖「ダライ・ラマ14世」(←クリック)が長野へ来訪。

この春先から、「善き光に導かれて ダライ・ラマ14世 長野へ来訪」

というポスターがあちらこちらに。前段でチベット仏教の僧侶が訪れて

砂曼荼羅の作成をしてくれたりで盛り上がりを見せていた。

 政治的な話には疎いが、北京五輪聖火リレーの際は、中国

政府とチベットの悪い関係もあって、善光寺がリレーの開催に

抗議を示し話題となったりしたが、世界平和への貢献を認め

られ、ノーベル平和賞を受賞されたお方だ。

 そんな中、ひろチャン特派員が14世が訪れた善光寺、ビッグハット

での講演会へも参加されて、とりわけ善光寺境内での師のお写真が、

びっくりするほど近くで撮れたということで、畏れ多くもお借りした。

 大本願のお上人様がクルマでおでましのルートで現われている。

darairama.jpg

darairama (1)

darairama (2)

darairama (3)

darairama (4)

darairama (5)

 この下の2枚は超接近でのアップ写真となっている。

darairama (6)

darairama (7)

darairama (8)

 この方は、ひろチャンが師と仰ぐ善光寺宿坊の僧侶だそうだ。

darairama (9)

 あとは、本堂回廊での14世のご様子。

darairama (10)

darairama (11)

darairama (12)

darairama (13)

darairama (14)

darairama (15)

darairama (16)

darairama (17)


 ひろチャン特派員、貴重なショットの提供、本当に有難うございますた。

※そう言えば、砂曼荼羅ってこんなもんらしいです。

チベットの僧たちが修業として行う砂曼荼羅の完成までの様子を撮影した微速度撮影映像。
複数の僧が一緒になり、決められた形にそって着色した砂を少しずつ並べていくのだ。
せっかく完成した砂曼荼羅だけど、完成されたものを破壊して水に流すまでが修行なんだとか。

昨日の試合の一部振り返り~!

 昨日は炎天下の試合だったため、本日、顔が日焼けで

一日中ほてってた。世のオバサンがしてる顔全体を覆う

あのバイザーが欲しいなぁ。あれして試合やってたら、

何か不気味だろうなぁ。


 さて、昨年入部の新人、今年から準エースの林ちゃんの

投球フォームを勝手に分解写真にしてみた。

 見てて、テイクバックの辺りで、右腕が真っ直ぐ垂れて

るのが気になったので、宮ちゃんに言ったら「そうだね」

って返事だったので、オラ、偉そうに林ちゃんに、

「右腕垂れてるの勿体ないから、グラブごと脇の下に

持ってったら、さらに球が速くなりゃしねえかい?」

ったら、林ちゃん、「今度投げるときは意識します」

だと。素直で前向きな若造ではないかぁ!エライぞ。

hayasi.jpg
hayasi (1)
hayasi (2)
hayasi (3)
hayasi (4)
hayasi (5)
hayasi (6)
hayasi (7)
hayasi (8)
hayasi (9)
hayasi (11)
hayasi (10)

 いけねっ!これ公開したら、各対戦チームに研究されて

しまう・・・訳ねえべよ。でも投球フォーム変えたら、

今度はスタンガンで測ったら、150kは超えそう~。

ちょ、ちょっとスタンガンでねえべ。スピードガン

で測らなきゃだよ。



 あと、3人のバッティングフォーム。

①ヒロムちゃん、ちょっと前に体重かかってるな。
あと、手首が返ってるよ。たいしたもんだ。だから
たまに外野へのいいヒットが出るんだなぁ。

batting.jpg

②宮ちゃん、小さい頃からの野球動作が身について
るから綺麗だが、2枚目は手首が返ってなかったので
普通のセンターライナーで終わってた。

batting (1)
batting (2)

③林ちゃんは、一枚目高めの球をぶっ叩いてしまった。
二枚目は、見事に左中間だったかな?決まってるわ。

batting (3)
batting (4)

 と、偉そうに解説してるオラはというと、サードへの凡ゴロ

3本、ラストはピッチャーゴロ。何たるこっちゃ。

予報が外れて今日は野球三昧!

 今日は、歯医者さんとの野球試合があった。8時に集合。

9時試合ということで。天気ピーカンでまた日焼けして

しまった。おかげで顔ヒリヒリだす。それにしても何と

皆さん野球好きなのか、7回終了で引き分けのあと、相手

チームから、あと5回お願いしますに、ウチもオッケーだ。

第二試合は、4:0でウチのチームの勝利。


トスバッティング練習して
100620.jpg

準エース・林ちゃんがプルペンピッチングして
100620 (1)

試合前ミーティングして
100620 (2)

両チーム整列して
100620 (3)

相手チームのエース、スローボールの軟投派
100620 (4)

宮ちゃんのバッティング
100620 (5)

準々エースの霜ちゃん
100620 (6)

暑そうでしょ、このショット
100620 (7)

ベンチも暑そう~
100620 (8)

3、4番の左バッター
100620 (9)
100620 (10)

ジャイアンツの阿部も助っ人に。でも
妙に歳だなぁ~、山ちゃんですた。
このユニフォーム3万以上するだと。
100620 (11)
100620 (12)

5人目のピッチャー宮ちゃん
100620 (13)

かくして正午を過ぎたグラウンド
100620 (14)



 あ~、疲れた~!!そう言えばオラ、

久々の風邪でグラウンドでも咳して、

鼻水かんでた。でも今はもう完治した。

さすが、他称「ケダモノ」だぁ~。


久々に風邪ひいた~!

 ここんとこ、妙に鼻の中が乾くのが続き、肩こりが

抜けず、集中力が持続出来なくて、このオレ様が風邪

などと思っていたが、金曜の夜にとうとう、喉の痛みと

咳が出るようになって、熱が出てしまった。


 昨日は特にひどかったが、何とかいつもの自然治癒力で

もって、今朝は持ち直した。やっぱ、オラ「けだもの」だぁ。


 さあ、これから9時に野球の試合だぁ!がんばるど~!

知り合いのキャンピングカーについて!

 いつも楽しく読ませてもらってる、他人様のBlogに

こんなフレーズがあった。お母様に、こう言われたと。


「ねぇ・・日本とカメレオンはいつ試合するがかね?」


 そう言えば、大昔、ウチのoniyomeもデパート内で

待ち合わせ場所を決めようとこんなこと言ってたな。


「子供売り場で待ってて~!」

って、店内のどこかへ走り去ってた。いくら百貨店と

言えども、子供服は売っても、子供は売らねえべ。


 さて、この春先に知り合いのオー君が、こんな

ばかでかいキャンピングカーを購入してた。いつか

特集で載せてやろうと思ってたらこんな時期になって

しまってた。久々に見たので、今回の写真と春に

撮った内部の動画をどうぞ。主要諸元は、

「アドリア Adiva 553PH」(←クリック)だよ。

100618 (1)

100618 (2)

100618 (3)

 本日、接続されていた。なんと全長は12mあるらしい。

12mってば、大型観光バスの長さですぜ。

100618_114416.jpg

100618_114321.jpg

100618_114347.jpg



 購入価格は、福澤諭吉様が500人近くだったらしい。

すごいもんだ。って内部が動くオウチでござる。

熱帯魚コーナーへ再び!

 日曜、群れで購入のお魚が4日間で、結構な数、極楽

浄土へ召してしまった。オラの不徳の致すところでござる。

グッピー、ネオンテトラ、グローライトテトラに次ぐ、

第4の種類に「ラミーノーズテトラ」を選んだ。

【グッピー】
250px-Guppy-Male-and-Female.jpg

【ネオンテトラ】
250px-Neonka_obecna_paracheirodon_innesi.jpg

【グローライトテトラ】
relay.jpg

【ラミーノーズテトラ】
200px-Brilliant_rummy_nose.jpg

 oniyomeが欲しくてしょうがなかったのが、これ。

ハート型をした模様が入った魚が見えるだろうか?

赤い矢印の先がその模様。

100617 (8)

100617 (9)


 店内には、魚の他にも沢山の生物が売られているが

こんなトカゲの種類もあった。「グリーンバジリスク」

というらしい。こんな1万円弱の爬虫類が売れるんだね。

100617 (10)

100617 (11)



 さて、早朝の長野市街地。

100617.jpg

 今朝の善光寺界隈。サツキも終わり、梅雨シーズンと

言えば、この花でしょ、アジサイが準備万端。

100617 (2)

100617 (3)

100617 (4)

 大勧進の池の蓮もだいぶ大きくなってきた。池の亀も

朝から活動的だよ。

100617 (5)

100617 (6)

100617 (7)

今朝までかなり強い雨だった!

 今朝のお勤めは、あまりに強い雨だったので

軟弱にも、クルマで行ってしまった。

100616_20100616234351.jpg

 境内の西側の聖徳太子碑の近くで、珍しい

生き物発見。何とカニが動いているでねえのよ。

100616 (1)

 仁王門の側溝が物凄い流れになってる。

100616 (2)

 こんな雨の中、今朝の大本願おあがりは、

若い副住職さんだった。大本願から強雨の中、

黙々と山門まだ上がってきた。

100616 (3)

 

 そうそう、日曜の夕方、昨年の冬以来、玄関の

熱帯魚水槽に熱帯魚を仕入れてきた。何ヶ月振り

だろう。ネオンテトラ他の小魚をドサっと入れた。

100616 (4)
100616 (5)
100616 (6)
100616 (7)

とうとう梅雨入りしますたねぇ!

 今日の夕方から本格的に雨になっております、長野地方。

しばらく続くんでしょうなぁ、この雨。

 今朝の善光寺。境内には、リヤカーに飾りつけをした、

ナントカ講の団体さんがいた。たま~に来るんだけど、

雅楽を鳴らしながら、今朝は横浜・燈明講のご一行様

だった。

0614-15.jpg

0614-15 (3)

 境内の西側では、遅咲きのサツキが満開だす。

0614-15 (2)

 このゴールデンもほぼ毎日来るワンコです。

0614-15 (4)

 こないだ日曜にすれ違い様、撮ったショットですが、

ホンダ・ゴールドウィング1800のトライク。転倒が

嫌なお方はこの三輪車に限りますね。

0614-15 (5)

 コイン精米行ったときの自販機に、こんなフザけた

サイダーがあった。その名も「仮面サイダー!」。

当然、買って飲んでみました。変身出来なかったなぁ。

0614-15 (6)

0614-15 (7)

「ソースカツ丼」と「ソイ(魚)」だよ、昨日は!

 昨日も何だかんだと慌しい一日だったなぁ~!まずは

いつものお勤め・善光寺へ。5;38大勧進のお数珠を

頂戴。結構、人が出てたなぁ~!

 そのあと、日曜お決まりの草野球練習、ほぼ2時間、

8時までみっちりと走り回った。


 で、本日のメインイベントはというと、バアサマの

誕生日なので、おいしいもんを食べにということで、

ここんとこ2度ほどお邪魔した、駒ヶ根のソースカツ

丼屋さん、「玉龍」へ行くことに。11:00開店に

合わせて、9時に出発。ほぼ、予定通り、お店には

11時チョイでお客としては一番乗り。オラは初めて

ミックスソースカツ丼を所望。oniyomeは肉系がダメ

なので、エビフリャー丼。やっぱり美味いなぁ。

※あっ、生ビールはオラ呑んでねえっすからね。
ジイサマとバアサマですから。あ~呑みたかった。

100613.jpg

100613 (1)

 帰りに伊那の「かんてんぱぱ」というところへ

寄って、腹ごなしというか少し休憩。

100613 (2)

100613 (3)

 帰路、岡谷JCTで割り込んで来たクルマが

「ポルシェ1600」とあって相当古い車だと、

思いネット検索したら、 「ポルシェ・356」という

車みてえでごんす。

100613 (4)

 続いて、長野市内でオートバイかなと思える

ようなエンジン音で、見たら前のクルマだった。

オースティン・セブンという、これもかなりの

年季が入ってそうな「セブン」という車だ。

100613 (5)


 さて、本日のサブイベントはというと、知人の

N村さんが佐渡島で釣ってきてくれた、「ソイ」

という魚の料理である。昨年は行けなかったので

2年振りの頂き物である。勿論、オラはインチキ

板前もどきですから、例によって適当にサバいて

しまいますが・・・。3枚におろして、身は刺身。

中の骨付き部分は焼きで食べた。今年のヒットは

いつかTVで見たウロコ取りの逸品、ペットボトル

のキャップ。これはウロコが飛ばなくよく落ちる。

100613 (6)
100613 (7)
100613 (8)
100613 (9)
100613 (10)
100613 (11)
100613 (12)
100613 (13)

【刺身盛り付けはは適当にバラをイメージ】
100613 (14)

【焼いても白身で美味しいのだ】
100613 (15)
100613 (16)

 旬のお魚、大変美味しく頂きますた。

N村さん本当にご馳走さまですた。

 それにしても、バタバタと過ごした一日だった。

駒ヶ根往復は、約300kあったな。

にわかインチキ庭師によるアカマツの伐採!

 何年、このアカマツに手を入れなかっただろう、物凄い成長を

していた。しかも予想以上に高くなってて、脚立から届かないとこは

思いっきり、切ることにした。昨日の出来事だす。

akamatsu2.jpg

akamatsu2 (1)

 今回は、脚立からの作業だけでは、恐らく無理なので、高いとこで

木に移らなきゃと思い、胴綱なるものを用意した。万一の落下で怪我を

最小限に済ませたいからでし。

akamatsu2 (2)

 とりあえず、脚立の高いとこで、木にロープを回して安全確保。そこ

から見た松ノ木の様子。

akamatsu2 (3)

akamatsu2 (4)

akamatsu2 (5)

 いたいた~、本日1匹目。オラの最も苦手とする「毛虫」だ。これを

見つけると、一瞬、全身硬直状態になってしまう。大っ嫌いだぁ。

akamatsu2 (6)

 さて、やはり予想通り、木に登り移らないと切れないので、移った。

脚立の上、1mくらいかな? 調子出てきて、まさにインチキ庭師状態。

akamatsu2 (7)

akamatsu2 (8)

 外は、真夏のような晴天で、太陽がギラギラ。ミスショットなのだが

ノコギリと空が写ってた。ギラギラ感が出てるね。

akamatsu2 (9)

 で、切りまくった枝の山がこれ。

akamatsu2 (10)

 で、終了後のアカマツ。スカスカでございます。枯れたらゴメン。

akamatsu2 (11)

 昨日の作業のため、右肩パンパン。両足ふくらはぎパンパン。腰が

若干だるめ。まあ、歳だからしゃあねえかぁ?

久々に三ツ矢堂製麺・東和田店へ!

 今日も慌しい一日だった。草野球の試合が6時開始なので

5時半めどにグラウンドまで行かなきゃなんねえので、いつも

の善光寺詣りはパス。サッカーワールドカップの開幕試合の

南アvsメキシコを見てしまったので寝不足~。第一試合は

珍しく大勝。第二試合の審判もかって出てしまったので、炎天下

ぼ~っと立ってた。それから、家の用足しで、週一の買出しへ

お付き合いして、朝飯抜きで件名の「三ツ矢堂製麺」へ出かけ

た、11時開店と同時に、oniyomeと連れ立って。


 今日は、狙ってた季節限定の「じゃーじゃー麺」を注文。

期待に応えるべくいいメニューだった。

mitsuyado.jpg

mitsuyado (2)

mitsuyado (3)

mitsuyado (4)

 混ぜ合わせた状態のジャージャー麺。

mitsuyado (5)

 タイミングよく、スープ割りのボトルが運ばれて、気持ち

甘辛のタレに、スープ割りの汁を入れて飲んだら、これがまた

絶妙のスープになった。これはリピータになるなぁ~。

mitsuyado (6)

 oniyomeは、最初迷っていたが、結局いつものメニュー、

「ヘルシー、野菜たっぷりつけ麺」をオーダー。最後に

オラがoniyomeの残りもんを食したが美味かったなぁ~。

mitsuyado (1)

 以上、三ツ矢堂製麺のご紹介ですた。

携帯の紛失について

 先週末、金曜夜、ちょいと呑み過ぎまして、徒歩で

歩いてる途中、携帯が無いのに気付いて、慌ててお店へ

戻りますたが、「片付けたけど、携帯はありませんでしたよ~」

って言うので、その夜は諦めて帰りますた。

 翌日、中央署へ紛失届けを出し、docomo様へ

利用停止の手続きをし、土日は携帯無しの平和な

二日を過ごしました。

 
 で、月曜の朝、出勤しようとしたその時、中央署から

電話をもらい、オタクの携帯らしいのが交番から届いた

ので取りにきてくれとのこと。無事にマイ携帯と再会。


 そこでオラ、考えますた。拾った方が携帯を開いて、

あっ、この携帯落とした方は困るんだろぅなあ~!

交番へ届けてあげよう!って気にさせる待ちうけ画面。


 以下、4待受け画面を作ってみますたが、どれが

いいっすかね?持ち合わせの写真からですので、少し

いかがわしいのが難点ですが・・・。

①昨年春の車内にて

matiuke (1)

②昨年夏のホッカムリ姿

matiuke (2)

③このGW、オリスタで昼寝姿

matiuke.jpg

④善光寺境内のアヤメ

matiuke(3).jpg

 何れにしても、捨てられない状況を作らす

待受けはどれでせう?

※画像は肖像権もひったくれもありゃせんので
ご自由に活用くださいませ、魔除けとして!


いよいよ始まりますねぇ、ワールドカップ!

 明日、深夜から南アフリカでのサッカー・ワールドカップが

始まるんですねぇ。侍ジャパンはここんとこ調子がイマイチの

まま、本戦に突入ですが、初戦はカメルーン戦でしたっけね。

 そんな状況のなか、オラの好きなお笑いコントグループ、

東京03に、サッカーネタ、2つがあるので笑いましょ。






KACCHAN特派員報告~!(戸隠古道大ウォーク編・その2)

 前回に続き、Kacchanのショットをズラズラ載せます。

今回は宝光社から奥社までのショット。とにかく好天で

よかったなと。

kodou2.jpg
kodou2 (1)
kodou2 (2)
kodou2 (3)
kodou2 (4)
kodou2 (5)
kodou2 (6)
kodou2 (7)
kodou2 (8)
kodou2 (9)
kodou2 (10)
kodou2 (11)
kodou2 (12)
kodou2 (13)
kodou2 (14)
kodou2 (15)
kodou2 (16)
kodou2 (17)
kodou2 (18)
kodou2 (19)

 とまあ、スゴイ距離、しかも高低差が1000mも

ある行程をこなしたことに感服である。Kacchanには

またのイベント報告を期待するものである。今回も有難う

有難うございますた。

KACCHAN特派員報告~!(戸隠古道大ウォーク編・その1)

 先週末、いつもアクティブな活動をしているKacchanから

またまた素晴らしいイベントのショットが届いた。

 そのイベントは、「第4回戸隠古道大ウォーク」(←クリック)

なのだそうだ。高山植物あり、山々のパノラマ景色ありで

じっくり楽しめる。まず今回は、湯の峯夕陽展望苑まで。

kodou.jpg
kodou (1)
kodou (2)
kodou (3)
kodou (4)
kodou (5)
kodou (6)
kodou (7)
kodou (8)
kodou (9)
kodou (10)
kodou (11)
kodou (12)
kodou (13)
kodou (14)
kodou (15)
kodou (16)
kodou (17)
kodou (18)
kodou (19)

 枚数がかなりあったので、スライドショーにも



 次回に続く。


一昨日は野球仲間のレクリェーションだった!

 毎年恒例の地元野球仲間のレクが盛大に行なわれた。今年は

いつもと趣向を変えて、飯綱高原で「マレットゴルフとBBQ」

のセットでございますた。

 まずは、お迎えのマイクロバスに乗ってすぐにオラが、「さて

呑みますかぁ?」の一言からビールで乾杯。

MCBBQ.jpg

 ものの30分弱で現地到着。BBQ会場を確認して、マレット

ゴルフ場へ移動。

MCBBQ (1)

MCBBQ (2)

 あとは、4人ひとグループで18ホールをワイワイと騒ぎながら

楽しんだ。カラマツ林の中、おいしい空気のもと、心地よい汗を

かいた。

MCBBQ (3)

MCBBQ (4)

MCBBQ (5)

MCBBQ (6)

MCBBQ (7)

 12時過ぎには、第2ステージのBBQだ。むれ天狗の館さんで

BBQのセットをしてくれて、炭起こしから、お肉・野菜・焼きそば

の準備をしてくれてて、あとは焼くだけのコースだ。みんないい顔

してるでねえかい?

MCBBQ (8)

MCBBQ (9)

MCBBQ (10)

MCBBQ (11)

MCBBQ (12)

MCBBQ (13)

MCBBQ (14)

MCBBQ (15)

 これが今回の会場の送迎バス。

MCBBQ (16)

 無事、集合場所に到着。解散。

MCBBQ (17)

 それにしても、オラはよく呑んだ~!満足~!幹事さんご苦労さん。
 

日中の好天が続きますなぁ~!

 いい天気が続く今日この頃です、長野地方は。今朝も

善光寺へのお勤めをして参りますたが、朝の空気がさわ

やかだ。

100607.jpg

 もえチャンも来てた。

100607 (1)

 昨日の朝の物見の岩は、この辺なのです。

100607 (2)

100607 (3)

 大本願のお数珠まで時間があったので、大勧進の中を

散策してみたが、松の木の枝ぶりがいいなぁ。

100607 (4)

100607 (5)

100607 (6)

100607 (7)

100607 (8)

 山門から仲見世方面。今日もいや今週も頑張ろっと。

100607 (9)


久々に「物見の岩」に朝っぱらから~!

 今朝の善光寺は賑わってたなぁ~。いつもの大勧進に

駒ヶ根からお見えの「駒ヶ根萬人講」なる集団がズラリ。

三列目からのお数珠頂戴になった。

100606.jpg

100606 (1)

100606 (2)

 で、本題の「物見の岩」だが、昨年の秋に単独で行って

oniyomeに話してて、是非連れてけということからずっと

そのままだったら、ついこないだ、

「そう言えば、物見の岩に連れてってくれる話はどうなった?」

と不意に思い出されてしまった。なので、速攻、今朝の善光寺の

お参りも兼ねてどうだ? の提案に即、乗っかりだぁ。


 新緑の季節でもあり、早朝でもあり、まさに森林浴状態で

言うことなしのチョー早朝ハイキングであった。

100606 (3)

100606 (4)

 どうですかぁ?この素晴らしい景色。長野市街一望でっせ~。

100606 (5)

100606 (6)

100606 (7)

100606 (8)

100606 (9)

100606 (10)

100606 (11)

100606 (12)

100606 (13)

100606 (14)

 登りは岩の左の急斜面の登山道。帰りは岩の右のなだらかな斜面を

下りてきた。キノコがあったり、巣箱があったりの道をおいしい空気を

吸いながら、軽い汗をかきつつ歩いた。

100606 (15)

100606 (16)

100606 (17)

 早朝の時間帯にこんなパノラマ的景色が見られることに感謝だな。

長野市にお住まいの皆様、必見ですよ。歌が丘から路上駐車で20分

ほどで岩の頂へ行けますよ。

インチキ庭仕事で一日終えた~!

 今朝は珍しく寝坊した。というか、昨夜呑み過ぎだな。

毎週の野球試合があるというのに、6時ちょっと前に

目覚めてしまい、試合には遅刻だ。たるんでるど~!

試合はいつも勝てない相手チームだったにも関わらず、

勝利をおさめた。これでチームは両目を開けた。


 で、帰宅してから、にわか庭師になるべく・・・

努力をしたが、昨夜の呑み疲れと野球試合の疲れで

スタートが10時くらいになってしまった。

 まずは、いつもの地下足袋姿からだ。一応インチキ

とは言え、庭師もどきですからオラの場合。

niwa0605.jpg

 二階から庭を見下ろす。

niwa0605 (1)

 こないだ芽を摘んだアカマツ。

niwa0605 (2)

 今日以降、芽をつまなきゃならねえアカマツと
クロマツ。これがまた背が高いんだなぁ~。

niwa0605 (3)

niwa0605 (4)

 本日、スカスカにしたイチイの木。

niwa0605 (5)

 で、いろんな伐採した枝がこれ。あとはジサマに

のんびり片付けをやってもらおう。

niwa0605 (6)
niwa0605 (7)

 夕方、職人もどき仕事をする際、必ず
着る年季の入ったツナギの洗濯の図。

niwa0605 (8)

 手首や首筋がマツやスギのヤニがついて、ヤニ臭く

なってる。「松兄イ」が「松ヤニイ」だな、こりゃ。

今朝もお利口なリック!

 近所の公園のポピーが咲き乱れてた。

100604.jpg

 今朝の善光寺境内。

100604 (1)

 もう、お馴染みの皆さんのアイドル状態。

100604 (2)

100604 (3)

100604 (4)

 飼い主に耳を畳まれても静かに。

100604 (6)

 おっちゃんに野球帽乗せられてもどこ吹く風。

100604 (9)

100604 (10)

100604 (11)

 すぐそこにお上人さんが見えてるのに他の犬に
気が向いてる。

100604 (12)

 それでも、お上人さんがそばに来ると、きちんと

お座りしてアタマを撫でてもらってる。ほんとに

お利口なリック君だ。

六十里峠ツーリングの様子(その3)!

 今朝も朝から快晴の長野市。善光寺の全景(外周)を撮って

みますた。こうやってみると大きなお寺だよ。

zenkouji_20100604020310.jpg
zenkouji (1)
zenkouji (2)
zenkouji (3)

 リックは今朝もお上人さんから声をかけて頂いていた。

100603_061931.jpg



 さて、今回は、参加メンバーのM松さんの愛車。あの往年の

HONDA CB750 (K2)のショットオンパレードです。

日本で、ナ「ナハン」という名称を生ませた名車であります。

正式には、「ホンダ・DREAM CB750FOUR」(←クリック)である。

CB750K2.jpg
CB750K2 (1)
CB750K2 (2)
CB750K2 (3)
CB750K2 (4)
CB750K2 (5)
CB750K2 (6)
CB750K2 (7)
CB750K2 (8)
CB750K2 (9)
CB750K2 (10)
CB750K2 (11)
CB750K2 (12)
CB750K2 (13)
CB750K2 (14)
CB750K2 (15)
CB750K2 (16)
CB750K2 (17)
CB750K2 (18)

以上、スライドショー動画にするには、枚数不足でしたので、

一気に載せてしまいますた。失礼。にしても名車だぁ~!

季節は変わってますねぇ~!

 今朝の長野市街と善光寺本堂。

100602.jpg

100602 (1)

 
 サツキやツツジもそろそろ終盤を迎え、いつの間にか花も

バラの季節がやってきますたね。ウチのそばのアヤメも咲き

終わりの様子でございます。

 そうそう、バラといえば、中野市の「なかのバラまつり」(←クリック)

でしょ。先週末の土曜29日から開催されてます。

2010pos.jpg


【朝のお勤めの道すがらのバラ(ひとんちの)】

100602 (2)

100602 (3)

100602 (4)

100602 (5)

【ウチのすぐそばのアヤメ】

100602 (6)

100602 (7)

 アヤメといえば、安曇野市の「あやめまつり」(←クリック)も15日から

始まるようだ。ここも町をあげて頑張ってるので、必見だな。

六十里峠ツーリングの様子(その2)!

 今朝の善光寺詣りに関わるショットをば、少し載せます。

もえチャンもいたなぁ。この犬も鳴かないワンコだ。

100601.jpg

100601 (1)

100601 (2)

100601 (3)



 前回の続き、六十里峠の頂上でのショット。雄大な

パノラマカットだ。田子倉のダム湖が臨める。陽の

当たらない斜面の残雪が未だに。

100529w.jpg

100529w (1)

100529w (2)

100529w (3)

100529w (4)

100529w (5)

 オラと池ちゃんのマシン付きショットも。

100529w (6)

100529w (7)


 峠頂上から下りてきて、田子倉ダムでのショット。

100529w (8)

100529w (9)

100529w (10)

100529w (11)

100529w (12)

 ランチはここ、ダム湖の食堂で頂いた。


 ここでお別れの集合写真12:30。皆さんはお宿へ、オラ達は帰路。

100529w (13)




 
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
