六十里峠ツーリングの様子(その1)!

 その前に、今朝のオラのお勤めショット。

長野市の今朝の風景と善光寺&鏡善坊さんの石楠花。

100531.jpg
100531 (1)
100531 (2)
100531 (3)
100531 (4)
100531 (5)


 
 さて、ツーリングショット。まずは、集合場所の道の駅・

豊田から出発まで。

ウッディ1
ウッディ1 (1)
ウッディ1 (2)

 途中、飯山の裏街道にある「なべくら大橋」にて。

この橋から下は、ゆうに100mはありそう、いや

数十mかな?とにかく深い谷だ。ひょうきんなY澤さん。

ウッディ1 (3)
ウッディ1 (4)
ウッディ1 (5)

 さらに道の駅・栄にて。キクさん、竹の子汁食す。

ウッディ1 (6)
ウッディ1 (7)

 走行中ショット(ゴメン、S屋さん撮れず)

ウッディ1 (8)
ウッディ1 (9)
ウッディ1 (10)
ウッディ1 (11)
ウッディ1 (12)
ウッディ1 (13)
ウッディ1 (14)
ウッディ1 (15)
ウッディ1 (16)

 六十里峠で集合写真!

ウッディ1 (17)

 おあとは、次回のココロだぁ~!

 

何だか慌しい一日だった~!

 昨日の日帰りツーの疲れも若干残っていたが、朝もハヨから

善光寺へお勤め。お久振りに「もえチャン」を見つけますた。

行く途中、交通事故もありますた。多分、どちらかが、信号

無視なんだろうなぁ、大きく写ってる車が衝突して相手方の

車を交差点内から押し出してますた。事故処理中~。

100530.jpg

100530 (1)

100530 (2)

 大勧進のお数珠をもらって、そのまま野球の朝練習へ。

6時から、みっちり2時間も走り回ってますた。

100530_073845.jpg

100530_075106.jpg

 朝飯もそこそこに公会堂へ出かけ、ゴミゼロ運動の一環と

して、外回りの草取りです。約1時間弱。終えて、帰宅して

さすがにバタンQ~。少し横になってしまった。

100530 (3)

100530 (4)

 で、早いお昼を食べて行なったのが本日のメインイベント。

庭の松ノ木の「芽つみ」だぁ~。

 まずは、久し振りに「地下タビ」履いていざ、出陣。

100530 (5)

 その様子はこうだ。所詮、素人であるから、うまいことやった

とは思ってないが、思いっきりすかしてくれますた。

100530 (6)

100530 (7)

100530 (8)

100530 (9)

100530 (10)

 見映えはよくないが、自分ちのだからいいのだぁ!

100530 (11)

100530 (12)

100530 (13)

 夕方、4時半まで熱中してしまった。結果がこれなのだ。

100530 (14)

 あと、ずっとYSPさんに置かせてもらったディグリーを

もらいに、バッテリー持参で伺いますた。ここも久し振りに

お邪魔しますた。これで山菜採りに行けるぞ~!

100530 (16)

100530 (15)

 長~い、一日だったぁ~!

久々のマスツーリングしてきますた~!

 御大「キクさん」の立案で「TEAM・ウッディ」の今年初ツーリングが

挙行された。新潟の「かのせ温泉・赤崎荘」へのお泊りツーリングである。

が、しかしオラは明日の公民館活動がどうしても避けられず、日帰り同行

と相成った。

 豊田・道の駅に、7;30集合で集まったのが、11名。初めての方達

も沢山おり、またまた新しいツーメンバーに会えた楽しみが増えた。

 とりあえず、参加台数も多かったんで参加車両の紹介だけしませう。

【主催のキクさんことH川さんのホンダ・トランザルプ400】

tagokura.jpg

【M越さんのBMW・R1200GS】

tagokura (1)

【Y澤さんのBMW・RT1100RT】

tagokura (2)

【S屋さんのBMW・R1100R】

tagokura (3)

【I田さんのBMW・RT1100RT】

tagokura (4)

【N口さんのホンダ・パンヨーロピアンST1300】

tagokura (5)

【Y田さんのカワサキ・ZRX1100】

tagokura (6)

【M松さんのホンダ・CB750(K2)】

tagokura (7)

【Y田さんのホンダ・CB400】

tagokura (8)

【A沼さんのホンダ・RVF400】

tagokura (9)

【オラのヤマハ・FZ1フェザー】

tagokura (10)

 あと、魚沼の広神から合流の【Y田さんのスズキ・DF650】
すいません、写真撮りそこないますた。

 以上、計12台で一路、田子倉ダムへ向かいますた。次回へ続く。

こんな動画ありますたでし!

 YouTUBE動画連続だす。

 オンナの人が首都高をジョギングしてます。こんなのに

遭遇したら、ワタシ達はどうすりゃいいんすかね?

一般道だったら停めて諭すことも出来そうだけど、首都

高は「人なんかいない前提で走ってます」からね、皆さん。

その後がどうなったか気になりますな。



 もう一つは、あの高級車ベンツが左前輪があさっての

方向向いてるにも関わらず、走れてる映像。だからこの

クルマは高級車になれるのかね?




 さて、明日は久し振りに長距離走りをしてきます。

「ボク達の季節」が始まるねぇ~!

 こんな小僧がマル走予備軍として、活動してるのが???。

チャリがこんなにお飾りできることがスゴイでねえかい?

omoshiro1810.jpg

 やがては、こんなお兄さん達になるんだろうしね。

bosozoku_002.jpg

bosogroups.jpg

 そうかと思えば、こんなお兄さん達が、時期になると

ブォンブォンと大騒ぎするんだよねぇ~。



 でも、トリオでもって見事に合奏できるのもフゲ~ね。

もう、オーケストラの域に達してねえかい。



 で、そんな彼らの師と仰ぐ達人がいたのが驚き。ただ

ただ爆音を轟かせていたんでなく、こんな基本事例が

あることが更に驚きなオラだす。どんな世界にもあるんだ

達人という方が。

特濃つけめん 「ゆいが」 

 ひと様から、おいしいつけ麺屋さんと聞いていた気になる

お店、特濃つけめん「ゆいが」(長野市高田)に土曜の昼に

お邪魔してみた。時折、見かけていたが、お店の前に結構な

列をなしていたのが記憶にあった。

 江戸へ旅立つ暑い日のお昼であったが、お店の外には2人

だけ待っていた。店内はこじんまりとしていて、静かな雰囲気

であった。

yuiga.jpg

 メニューはこんなだ。

yuiga (1)

yuiga (2)

 注文は、味玉つけそば大盛りにした。大盛りも無料なので。

この粉は何かと他人様のブログ見たら、魚粉ですと。

yuiga (3)

yuiga (4)

yuiga (5)

 食べ終えて、スープ割りを頼んでみた。でかいスプーンであった。

yuiga (7)

 oniyomeがデザートに面白いプリンをオーダーした。

yuiga (6)

 ジャスミンティーみたいな変わった味のプリンで、

濃厚なつけ麺を食べた後にはGOODですた。

 また行って食べたいお店の一つになりますた。

宿坊の石楠花(しゃくなげ)

 3日ぶりに朝のお勤めをしますた。実に新鮮ですねぇ~!

常連の皆さんの顔を見られるのも嬉しいですたね。

 そんな中、大本願へお参りしてたら、Kおねいさんが、

鏡善坊さんの石楠花がさらに大きくなって綺麗だよって

言うんで見に行った。こんなになってますた。

 あっ、その前に境内のショットをば。

100525.jpg

100525 (1)

100525_062811.jpg

 まだまだ蕾もあるので、これからも楽しめそうダス。

100525 (2)

100525 (3)

100525 (4)

100525 (5)

100525 (6)

100525 (7)

 一軒おいて、徳行坊さんの石楠花も大きくなった。

100525 (8)

100525 (9)

100525 (10)


 植物と言えば、先週末に江戸へ向かった際に、群馬の

甘楽PAにこんな鉢植えがありますた。皆さん、何の

植物の花か判りますかあ?

100522_150944.jpg

100522_151007.jpg




 ハイ、正解は「こんにゃくの花」です。知らなかった。

100522_151028.jpg

「あさりラーメン」について

 ご無沙汰しておりますた。江戸へ行っていたもので

ブランクとなりますた。

 
 さて、浦安へ行くとたまに寄ってみるラーメン屋が

あります。店先には、ど~んと「あさりラーメン」と

謳ってあるのですが、正式店名はよくわからない。

ってか、アタマん中、あさり一色ですから、店名は

ほぼ、どうでも・・・ですかね?

【店内は明るく広く、お品書きもデカイ】

asari_20100525032635.jpg

asari (1)

【オラは大体この「あさりラーメン(味噌)を注文】

asari (2)

【ネギのきざみと海苔が乗っかり】

asari (3)

【ねぎをどけてもあさりは良く見えない】
麺はストレートでツルツルでしこしこ

asari (4)

【あさりは本場・浦安なせいか数十個入り】
食べても食べてもあさりが出てくるのだ。

asari (5)

【オーダーの前に従来なかったこんなビール】
 正味1リッターの魅力にひかれ頼んでしまった。
最近こんな大ジョッキ見かけないよね。

asari (6)

asari (7)

 久々に食べたが、美味かったなぁ~。また行こうっと。

やるなぁ~!欧米人~!

 他人様の面白いブログ見てますたら、こんな

面白い動画が載ってますた。いいなぁ~!

何気ない駅構内がダンスショーと化す。

上は、ベルギーのどこかの駅らしい。
下は、エゲレスじゃなくイギリスのリバプール駅





 TOKYOの新宿あたりで遭遇したいものだ。

東京03!

 オラ、明日、江戸へ行かなくては・・・でございます。

江戸と言えば、東京ダスね。東京と言えば・・・。

先日、TVでお笑い番組だったかな?偶然、チャンネルを

変えますたら、オラの好きなコントグループの「東京03」が

出ておりますた。このネタはまた特に面白いのだ。

角田が女役をやっているのだが・・・。



 で、その角田がまた真逆の野郎役をしているコント。



 ホント、いい味出してるよねぇ~。

今が旬、「小手毬(こでまり)」が綺麗だす!

 毎朝、お勤めの途中に、桜並木の桜の間に毎年、この時期

この真っ白な花木が咲くのだが、何ていう名前なのかなぁ?と

思ってた。知り合いに花に詳しいのがいて、写メで送って

聞いたら、多分「小手毬」だと思うと返信があった。

 帰宅して、ネットでググったら、ピンポ~ン!!

「小手毬」(←クリック)は、好きだなぁ~!いい花木だ。

【懸社という神社から善光寺へ向かう桜並木にある】

kodemari (2)

kodemari.jpg

kodemari (1)

100519_054759.jpg

【昨日の朝の境内、ほんの30分ほど雨があたった】

kodemari (3)

【今朝の長野市街地、遠くは志賀高原方面】

kodemari (4)

kodemari (5)

モンスターバイクだよ!

 世の中、すごいバイクがあるもんだ。動画見たら、

ライダーは、何かタンク付近にしがみついてる感じ

だす。ダッジ・バイパーのエンジンそのまま、V10・

8000cc・500馬力だと。ひぇ~!!

 まずは、写真から

v10_dodge.jpg
v10_dodge (8)
v10_dodge (1)
v10_dodge (7)
v10_dodge (2)
v10_dodge (3)
v10_dodge (5)
v10_dodge (4)
v10_dodge (6)

【走る姿の動画】

宿坊の「しゃくなげ」が見事!

 いやぁ、今度のディジカメはいいなぁ~。従来のは600万

画素だったが、今度のは1200万画素。実に綺麗な繊細な絵だ。

って言っても、blogに載せるときはサイズを小さくするので、

あまり判らないかな?

 今朝の善光寺のショットを早速撮ってみた。

【本堂境内とお数珠頂戴】

外国人参拝客7、8名が神妙にお数珠を頂いてた。

100518.jpg

100518 (1)

【境内西側にあった見事なツツジの花】

100518 (2)

【宿坊「鏡善坊」さんの玄関先のしゃくなげ】

100518 (3)

100518 (4)

100518 (5)

【宿坊「徳行坊」さんの玄関先のしゃくなげ】

100518 (6)

100518 (7)

100518 (8)

100518 (9)

健忘症から痴呆症に・・・!

 とかく歳とると、忘れっぽくなるというが、

ここんとこそれが多くてイヤになる。

 前回、バッテリーチャージャーを江戸に置き

忘れて、カメラ使えなくて困ったと書いたが、

夕方、アタマ丸めようとバリカンそばのコン

セント見たら、刺さっておりますた、それが。

100517 (3)

 テレビ見てても、あっ、この人の名前なんだっけ?

1週間もしたら、ポって思い出したり、あれ見当たら

ねえ~、どこだっけったら、今回みたく思わぬところ

から出てきたり。歳のせいばっかじゃねえかもです。

アルコール摂取過多で脳が●●されてるかもですな。


 さて今朝の善光寺勤めは暑かったなぁ。6:15

位で大本願がこんな日当たりだす。27度超えてた

みたいなニュースですた。明日は、NHK天気予報

見たら、日本一暑い気温になるのが28度の長野だけ。

県内でも28度は長野市のみ。

iroiro.jpg


 先週末、会社の同僚の名古屋出張組がこんな

お土産を買ってきてくれますた。行きがけにオラの

嫌いな 「ういろうは要らねえからなぁ~、買って

くんなよ~!」が効いたみてえだ。

 粒餡入ってて美味かったな。ヒットだね。

iroiro (1)

iroiro (2)

この週末!

 何しろ、カメラがないので弱った。大活躍の従来もんが

露出のオート機能がダメになったのか、シャッター半押しで

画面が暗くなったり、逆に明るいとこでは、真っ白に近い

位になったりで、とうとうダウン。

 で、先日の婚礼の直前に新機種に買い替え、婚礼を撮った

まではよかったが、ガサ入れ対象2号んとこに、バッテリー

チャージャーを忘れてきてしまった。なので、2週間はディ

ジカメ無し生活。


 昨日の朝は、今年初のリーグ戦試合あり。負けた。

100515 (1)

100515.jpg

 某所で甘エビの袋詰め放題で、かなりの数をゲット。

生まれて初めて、エビの皮むきをしてみた。並べた。

100515 (2)

 今朝は、地元野球仲間の野球チームの朝練習。

2時間近くも練習した。日中、バイクで奥裾花の

水芭蕉群生地へ行ってみた。すごい人出だった。

花は見頃であった。

100515 (3)

100515 (4)

 今夜も昨日の残りの甘エビを、今日も皮むき30分。

100515 (5)

 食卓にこんなのが出た。スーパーで買い求めたもの。

エビではない。アジの開きでないフライ。

100515 (6)

 暑かったので、oniyomeに冷奴をオーダーしたら、

「ちょっと、器が小さかったかしら?」 だと。

しゃあねえから、真ん中に箸で穴掘って醤油を入れ

外から崩して食べた。

100515 (7)

 以上、画像は携帯画像ですた。

ここ最近の善光寺境内!

 GWあたりから人出が多くなり、最近もその

余韻というのか、まあまあの参拝客である。

 桜の季節も終わって、花々がまた違ってきて

いる今日この頃だ。

zenkouji.jpg

zenkouji (1)

 大勧進で、お数珠をもらう人々。オラもこの

中に混じるのだ。

zenkouji (2)

zenkouji (3)

 境内でお数珠をもらう人達。

zenkouji (4)

zenkouji (5)

zenkouji (6)

 花もサツキが満開。あとはアヤメ?菖蒲?

zenkouji (7)

zenkouji (8)

 毎日、お詣りにくる「リック」。最近、オラに

なついて、すり寄ってくるようになった。

zenkouji (9)

絵解きのお寺「かるかや山 西光寺」について(Ⅲ)

 やっと、本題のお勉強会ネタになります。何?って、

会費が¥300で「善光寺参道界隈・霊獣めぐり」だす。

 相原先生という方が、こういった建築物に造詣の深い

お人で、個人で相当な勉強をしてらっしゃるようで、

年に何回か披露してくれるのだ。
 
 今回は、かるかや山西光寺を皮切りに、善光寺までの

各お寺を案内してくれるという企画だ。

 「霊獣・神獣」(←クリック は、お祭りのだんじり・太鼓台・

神輿・山車などの彫り物や飾り幕神社・仏閣に描かれる

ものを言うらしい。

 そんな様子の写真をば・・・。

karukaya.jpg

karukaya (1)

karukaya (2)

karukaya (3)

karukaya (4)

karukaya (5)

karukaya (6)

karukaya (7)

karukaya (8)

karukaya (9)

karukaya (10)

 かるかや山西光寺という小さなお寺の中にも、知らない

歴史、建造物の謂れ等満載でございますた。次回は7月に

企画があるそうです。

絵解きのお寺「かるかや山 西光寺」について(Ⅱ)

 前々回に続く「かるかや山 西光寺」について、元気なおばちゃんの

絵解きは、十王めぐりとなった。十王とは、閻魔大王のそばにいる十人

の裁判官みたいな方達らしい。ここで生きている間の行状が裁かれ、

極楽へ行くのか地獄へ落ちるのか裁定されるらしい。

 とにかく、元気なおばちゃん・竹澤さんの語りが面白い。ここも

約30ほどの絵解き時間であった。絵解きとは、絵の説明をすることで、

仏教とともに中国や朝鮮半島から入ってきた伝統文化とのことらしい。

昔は読み書きが出来ない人達が多かったので、こうした絵解きで仏教を

広めていったとのこと。

juuou.jpg

juuou (1)

juuou (2)

juuou (3)

juuou (4)

juuou (5)

【竹澤のおばちゃんの絵解きの動画だす】

緊急!特派員報告 by Kacchan!

  特派員のKacchanから、この連休の間の報告が

届いたので、二つのレポートを載せます。

 一つは信州は高山村の有名な桜の名所の画像。オラも

この桜は見たことがないので、来春の課題にしようと

思う逸品だ。皆様も是非、来春は見に行きましょう。

sakura.jpg
sakura (1)
sakura (2)
sakura (3)
sakura (4)
sakura (5)
sakura (6)
sakura (7)

【ここからはオラも紹介した長野市芋井の神代桜】

sakura (8)
sakura (9)
sakura (10)

【動画スライドショー】
後半には、場所不明のお花の名所あり。



 もう一つは、Kacchannがフランチャイズの

埼玉のあの名門サッカーチーム・浦和レッズの試合の

サポーター応援風景だ。J1きっての熱狂サポーター

の怒涛の応援風景をスタンドの高いところからの映像。

reds_20100512002703.jpg
reds (1)
reds (2)

【動画もあるでよ】



 以上、Kacchan特派員のGW特別報告ですた。

毎度有難うございます。

絵解きのお寺「かるかや山 西光寺」について(Ⅰ)

 いつか載せなきゃぁと思ってたネタを思いついたように
今回は載せます。


 4月25日の話であるが、朝の善光寺の常連のおねい

さん、Kさんに、行ってみたらどう?って紹介されたのが、

この勉強会。会費が¥300で「善光寺参道界隈・霊獣

めぐり」だ。霊獣ってのも興味惹かれたし。


 で、集合時間にお寺に行ってみたら、7~8名が集ま

っていた。そろそろ講師に相原先生のお話が始まるのか

なぁっと思った矢先、元気なおばちゃんが、


「あんた達も絵解きを聞きに来たのかい?違うっ?

何人かにこれから説明すんだけど、あんた達も聞いて

いきな、今日はタダでいいからさぁ~!」



って、さっさとお寺に入っていった。先生も初めて

らしく「じゃ、せっかくですから、入りますかあ?」

となり、皆で中へ。

 元気なおばちゃんは既に準備に入っていた。

皆さん、ほぼ席についた頃、オラの横を通り際、

オラがこう聞いた。


「写真やビデオは撮っちゃダメっすか、おねえさん?」


「おねえさん?いいねえ~。今日は特別に許可するよ~」


だって。言ってみるもんでねえの。

 まずは「刈萱道心と石童丸」「六道地獄絵」の絵解きを

あのおばちゃんから聞くことが出来た。バスガイドさん風

な語り口はよどみなく、抑揚があり、心情がこもった場面

ありで、非常に興味深く聞けた。

etoki (1)
etoki (2)
etoki.jpg

【許可された動画もどうぞ】



 次回は、閻魔様に関わる十王のお話だぁ~!

久々の婚礼出席!

 昨日は、久々に結婚式・披露宴にお呼ばれし、

江戸は大塚という駅そばのホテルへ出向きますた。

素晴らしいカップルで、気づけばディジカメを

いつものごとくバシャバシャと押してしまった。

 特に新婦が明るくて笑顔の絶えない、これから

幸せな家庭が築けること間違い無しだ。

hiroshi.jpg
hiroshi (1)
hiroshi (2)
hiroshi (3)
hiroshi (4)
hiroshi (5)
hiroshi (6)
hiroshi (7)
hiroshi (8)
hiroshi (9)

 オラにしてみたら、珍しく料理も最後のケーキを

除いて、全て賞味させて頂いた。美味しかったなぁ。

その料理はこんなだった。

ryouri.jpg
ryouri (1)
ryouri (2)
ryouri (3)
ryouri (4)
ryouri (5)
ryouri (6)
ryouri (7)
ryouri (8)

 今後の2人の結婚生活に幸あれとお祈りしたい。

さて、これから江戸へ向かいます!

 会社の後輩の結婚式に呼ばれますた。江戸は大塚駅(山手線)そばが

会場であります。こちらから、オラのクルマで4人で乗り合わせて参り

ます。正午の結婚式、1時からの披露宴ということで。でわでわ~!

例の「フォト・ファニア」でお遊び!

 とんでもない画像をフォト・ファニアで遊んでみると

なかなか面白いではないか?オラの品のない写真をば、

色々と貼り付けてみた。

【アメリカで指名手配のオラ】
waru.jpg

【物語に登場のオラ】
waru (1)

【こんな娘さんが描くわけねえオラ】
waru (2)

【こんな肖像画のお札は使えない】
waru (3)

【こんなクルマは近づけない】
waru (4)

【絶対、絵にしてはならない対象】
waru (5)

【街並み・建物内にあってはならないもんオンパレード】
waru (6)
waru (7)
waru (8)
waru (9)
waru (10)
waru (11)

 以上、見ない方がよかったでしょ!

派手なチョッパ~!

 こないだの第2回ソースかつ丼祭りの際、食べ終えて外出たら、

こんなチョッパーがありますた。見事なまでの改造で思わず、勝手

に写真撮ってしまいますた。

chopper.jpg

chopper (1)

chopper (2)

chopper (3)

chopper (4)

 フロント周り、かなりデンジャラスでねえっすかぁ?

chopper (5)

朝も早よから朝練しますた、あちこちと!

 二番、三番弟子の●トシ君とぶ~こ様が、走りたくて

しょうがないらしく、朝練志望があったので付き合った。

当然、オラは朝のお勤めがあるので、善光寺6時集合で

お参りをしたあとで出発だぞ!という条件付きで。

 6時半頃に、大本願のお上人様のお数珠を頂いてから

向かった先は、R406号を鬼無里へ。殆どクルマも

すれ違わず(これ日中だと奥裾花の水芭蕉を見に行く

観光客でクルマの台数は相当なはず)、一気にいつもの

大望峠へ。しばし戸隠連山を見ながら休憩~。

【戸隠連山】

100505.jpg
100505 (1)

 それから宝光社~中社~奥社~黒姫~飯綱・霊仙寺湖

で少し休憩~地蔵久保オオヤマザクラ~袖之山シダレ

ザクラ~坂中峠下る のルート選定。

【オオヤマザクラ】もう桜吹雪状態だす。見頃終了。

100505 (2)
100505 (3)

【シダレザクラ】ハラハラと散り初め。

100505 (4)
100505 (5)
100505 (6)
100505 (7)

【スライドショーもありんす】



 のんびりと走りながら、休憩入れて約二時間半。

早朝は車も少なく、空気も程よくさわやかで、誠に

ツーリングには持って来いの時間帯だ。距離も約

90kほど。幸せなライダーだよ、オラ達は。

今朝は、バイク乗りが結構出てて何台もとすれ

ちがった。天気よければ限りなく走りたいです

もんね。

またまた駒ヶ根の「玉龍」さんへ行ってしまいますた!

 最初、池ちゃんと4日しか走れねえなぁって計画を立てて

pochi殿もお誘いしたら、勤務上無理ということですた。

 したら、pochi殿の会社関係の方達が行けるというので

声をかけてもらったら、5名もの参加者がおりますた。

あとは、池ちゃんと弟子の●トシ君で、計8名。


 目的地はぁ?ってことで、こないだ大好評の駒ヶ根の

「玉龍」さんにしますた。なので、11時過ぎに着けば

いいやぐらいで、集合時間を10時にして、松代SAに

集合した。あとは高速まっしぐら。

 途中、塩尻で事故渋滞●㌔の表示が出たが、気にせず

突進。ほしたら完璧にハマってしまった。

 それでも辰野PAで11:30。そこでお店に電話して

これから30分したら、8名お邪魔したいと予約の電話を

入れた。これがあとから大正解となるのであった。

【松代SAスタート】
start_20100504202621.jpg

 参加メンバーは以下の通り。

【シゲさん】

sankasya.jpg
sankasya (1)

【松ちゃん】

sankasya (2)
sankasya (3)

【フジさん】

sankasya (4)
sankasya (5)

【ヤマさん】

sankasya (6)
sankasya (7)

【フリさん】

sankasya (8)
sankasya (9)

【イケちゃん】

sankasya (10)
sankasya (11)

【●トシ君】

sankasya (12)
sankasya (13)


 12:00チョイ過ぎに無事に玉龍到着。もうすでに

店外、店内には順番待ちで人が並んでた。

 3名がヒレソースカツ丼。5名がサクラソースカツ丼を

オーダーした。

【お店のメニュー】

menu.jpg

【ソースヒレかつ丼】

katsudon.jpg
 
【ソースさくらかつ丼】

katsudon (1)

 サクラって言うくらいで、当然、馬肉のロースであったが、

柔らかくて非常に美味しかった。これは本日のヒットですた。

本日は家庭内サービス日。

 とか言いながら、10時から高校野球見に行きますた。

結構、入ってますたね、観客が。約二時間、みっちりと

観戦してしまいますた。長野日大vs飯山北戦だす。

100503 (4)
100503 (5)
100503 (6)
100503 (7)
100503 (8)
100503 (9)


 それから、家族でつけ麺屋行って、そのあと、以前

記事にした須坂の人形博物館へ「武者人形飾り」を見に

行ったです。前回の雛飾りに匹敵するぐらいの迫力ある

飾りですたね。これも皆さん必見だね。

100503 (10)
100503 (11)
100503 (12)
100503 (13)
100503 (14)
100503 (15)
100503 (16)
100503 (17)
100503 (18)


 そうそう、上越へ法事に行く際、通りがかった桜の

名所「地蔵久保の大山桜」がそこそこ咲いてますた。

100503 (3)
100503.jpg
100503 (1)
100503 (2)


オフからオンへ!のツーリングだぁ~!

 実は本日、オフ車のディグリーでpochi殿と●トシ君と

飯山の山ん中を走る計画でおりますた。が、しかし、朝、

ディグリー君のご機嫌がナナメで、エンジン、かかりそう

で、結局かからず。お二方に電話して、オフからオンへの

変更をお願いした。なら、トシ殿とMIKO様も行くべとなり

5名のツーリングとなった。


 10時過ぎに、pochi殿宅集合で、どこ行くかね~ってな

感じで、お茶頂きながらルート選定。なんとも連休初日って

のにのどかな中年達だこと。

 pochi殿の提案で、斑尾~野尻湖~黒姫~戸隠~鬼無里~

小川村~YSPのルートで決定。

【斑尾高原ホテル前にて休憩、参加車両5台】
100501 (5)
100501 (4)
100501 (1)
100501 (2)
100501 (3)
100501.jpg

【野尻湖にて休憩】
100501 (6)

【黒姫山】

100501 (7)

【妙高山】

100501 (8)

【大望峠1055mでランチ】

100501 (9)
100501 (10)

【鬼無里・いろは堂でおやつ】

100501 (11)
100501 (12)

【小川村・宝高山寺から北アルプスを】

100501 (13)

【車のリアウィンドウ越しにtoshi殿】

100501 (14)

 素晴らしい天気のもと、気ままなツーリングですた。

連休はずっとこんな天気でいて欲しい。でも、どこでも

人出が多いんだろうなあ~!

 そうそう、今朝の善光寺はこんなだ。毎日お数珠を

もらうワンコ、「リック」という名前だそうだ。

100501_055635.jpg
100501_060357.jpg
100501_060518.jpg
100501_062220.jpg
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム