なんと肝心のソースかつ丼のショット載せなかったっす。

 すんません、本題のソースかつ丼のショットなかったっすね。

【ソースかつ丼(並)でこのボリューム】

katudon (1)

katudon.jpg

katudon (3)

【ミックスソースかつ丼】かつ×2、エビ×2、ホタテ×1

katudon (4)

【味噌汁&お新香】

katudon (2)

XT1200Z SUPER Tenere.FZ8シリーズ取扱い決定!

001_20100430071436.jpg

 「YSP長野中央」(←クリック)のブログ(4/29)を覗いたら

FZ8がプレストで扱われるとのこと。朗報だあ~。

 FZ1フェザー、FZ1が国内仕様になってチョイと

逆車にパっとしたのが無い感じだったので、テネレと

併せて活気が出て欲しいものだ。 

芋井の「神代桜」のその後!

 昨日、ソースかつ丼ツーから帰った夕方、oniyomeが連れてけという

ので、またまた神代桜を見にいった。だいぶ花も開いて、7、8分

咲きといった具合だ。この週末が見頃のピークかなぁ~。

jindaizakura.jpg
jindaizakura (1)
jindaizakura (2)
jindaizakura (3)
jindaizakura (4)
jindaizakura (5)
jindaizakura (6)
jindaizakura (7)
jindaizakura (8)

 幹のスゴイこと、歴史を感じるなぁ!

jindaizakura (9)
jindaizakura (10)
jindaizakura (11)

 帰り道、枝垂れ桜の綺麗な木があった。

jindaizakura (12)
 
 この連休は、長野市近郊の有名な桜の名所が結構あるので

様子見に行こうかな?

昨日の面々、世界各地で見られてますた!

 ヒェ~!誰がこんな配信してんすかね?

がむさんなんか英字新聞にも出てますたぜ。

【がむさん】
gam01.jpg
gam02.jpg

【フリさん】
furi01.jpg
furi02.jpg

【●トシ君】
hira01.jpg
hira02.jpg

【ぶ~こさん】
bu01.jpg
bu02.jpg

【オラ】
anny01.jpg
anny02.jpg


「PhotoFunia」 (←クリック) で遊んでみますた。

 他人様のブログにあって、面白かったので、最近ハマリ気味。

これ開いて、好きな元ネタのショットへ手持ちの写真を参照へ

貼り付けて、saveで保存すりゃ完成、いたって簡単。

1、2分で出来てしまう。

駒ヶ根へソースかつ丼食べに行こうツーリング!

 本日、弟子の●トシ君企画のツーリングが開催された。

世の中、GWがスタートという最中の企画であったが、

無事挙行された。オラも当初、oniyomeの都合で不参加

としていたが、急遽、温情を頂き参加することが出来た。

 まずは、YSPさん駐車場へ8時集合で始まった。

早朝から好天で天気予報は外れるものと思っていたが、

何のことはない、8時丁度にはポツポツと雨が・・・。

komagane01.jpg

 計画通り下道の19号線をひたすら忍耐で二時間。

●トシ君先頭で、塩尻まで走り抜いた。冷たい雨の

中、堪えた~!ホームセンターで休憩している時が雨の

最高潮だった。どうしようか思案しているうちに、

見事に空が明るくなってきて、塩尻IC乗る頃には

雨もあがってきていた。

 小黒川PAでは、ほぼ快晴になってきていた。

komagane02.jpg

 目的のお店が11時から開店ということで、駒ヶ根

IC降りたころには、さっきまでの雨が嘘のような

好天になっていた。

 ●トシ君いわく、駒ヶ根では老舗で並み居る同業の

お店のなかでは一番のお奨め店らしい。オラの場合、

このために朝飯抜きで来ていたもので、腹減り過ぎて

肝心の写真がマクロ撮影しなかったもので、ピンボケに

なってしまっている。ご容赦をば。このソースかつ丼、

言う事なし。是非、お試しあれだな。

komagane03.jpg
komagane04.jpg
komagane05.jpg
komagane06.jpg

 復路は、天気もいいことだし、聖高原経由で帰る

かぁということになり、駒ヶ根IC~豊科ICまで

高速を使い、あとは403号県道をノンビリ走って

千曲市へ下りて、帰ってきたというコースだ。

 本日の参加メンバーは、以下の五名だった。途中

駒ケ岳の綺麗だったことこのうえなかった。

komagane11.jpg

【がむさん】

komagane12.jpg

【フリさん】

komagane13.jpg

【二番弟子の●トシ君】

komagane14.jpg

【三番弟子のぶ~こさん】

komagane15.jpg

【オラ】珍しく●トシ君撮影の画像で載せられた。

komagane16.jpg

 途中、一番弟子のカトッペから携帯へ電話があった。

仕事が忙しいらしくバイクに乗るヒマが無いらしい。

 以上、雨あり、快晴あり、下道、高速、峠道ありの

変化に富んだ面白ツーリングとなった。企画の●トシ

君、弟子としては上出来の企画であった。ご苦労~。

YAMAHA FZ8なるマシン!

 久々にヤマハのHPを覗いたら、FZ8なるマシンが

ヨーロッパヤマハから発売される記事が載ってた。

 ヤマハ発動機は15日、欧州市場向けに779ccエンジンを
搭載したスポーツバイク「FZ8」を2010年5月以降、同「FZ8
ハーフカウル仕様」を2010年6月以降に発売する。
日本への導入は未定。

市街地からワインディングまで様々な環境で操る楽しさを
追求したモデル。そのため779ccという排気量とした。
車体にはオールアルミ製メインフレームや、1,000ccモデルと
同等レベルの前後サスペンションなどを装備。ハーフカウル
仕様は、標準モデルをベースに、ハーフカウルや専用タンデム
シート、グラブバーなどを採用した。

779ccの水冷4ストローク並列4気筒エンジンは、「FZ1」の
エンジンをベースに、アルミ製鍛造ピストン、セラミック
コンポジットメッキシリンダーなどを専用設計。F.I.は
ドライバビリティと環境性能を両立させるためサブスロットル
バルブ併用タイプとした。テーパー形状のショートマフラーは、
排気効率を確保しつつマス集中化に貢献する。アルミ金型鋳造
フレームとCFアルミダイキャストのリアアームは、FZ1と同一
仕様のものを採用した。

ABSモデルは、ブレーキの「増圧」「減圧」という2モード選択
ではなく、無段階に液圧調整するリニア制御ABSを搭載。作動時
の滑らかなフィーリングを実現しているという。そのほか、新
形状の燃料タンク、シートなどによる自由度の高いライディング
ポジション、「FZ1」と同一サイズの倒立式フロントフォーク、
新設計5 本スポークキャストホイール(リア)、O2フィードバック
制御三元触媒などを特徴としている。

主な仕様は以下のとおり([ ]内はハーフカウル仕様)。全長2,140mm
×全幅770mm×全高1,065mm[1,225mm]、ホイールベース1,460mm、
シート高815mm、車両重量(※)211kg[215kg]、水冷・4ストローク
DOHC 並列4気筒エンジン、779cm3(ボアφ68.0×ストローク53.6mm)、
最高出力78.1kW(106.2PS)/10,000rpm、最大トルク82.0Nm(8.4kgm)
/8,000rpm、セルフ式スターター、タンク容量17L、タイヤ:前120/70
ZR17M/C(58W) 後180/55ZR17M/C(73W)。

 とある。なかなかカッチョええマシンだ。 

 パクリショットを!

fz8.jpg
fz8 (1)
fz8 (2)
fz8 (3)
fz8 (4)
fz8 (5)
fz8 (6)
fz8 (7)
fz8 (8)
fz8 (9)
fz8 (10)

 「FZ8ハーフカウル」「FZ8」(←クリック)に3色の写真あり。

 いいなぁ~、ヨーロッパの人達。

善光寺境内にある花、花木!

 昨日は、かなり早くお勤めに行ったもので、時間に

余裕があった。なので、タイトルにあるように境内の花、

花木をバシャバシャと撮ってみた。結構いろんな花が

あるのにビックリだ。

 まずは、沢山撮ってしまったので、スライドショー!



 主なショット。花の名前を知らないもんでスンマヘン。

100427.jpg

 これは知ってますぜ、チューリップ。

100427 (1)

100427 (2)

100427 (3)

100427 (4)

 大本願のシダレ桜は満開。

100427 (5)

 いい季節だなぁ~。

 今朝の善光寺の風景も。

100427_055922.jpg

100427_060256.jpg

 今朝は、副住職さんだったので、大本願でお数珠を

頂いた。その足で駒返り橋で撮ったショット。

100427 063001

100427 063002


芋井の「神代桜」ってご存知でせうかぁ~?

 長野市の山手に芋井という地籍があります。そこにはこの時期

どうしても見ておきたい名所「素桜神社の神代桜」というのが

あります。市内からはクルマで30分もかからず、行ける所なの

で是非、このGWには鑑賞に参りましょう。

 とりあえず、「長野市芋井泉平の神代桜」(←クリック)を見ましょ。

 市内を見下ろせるこんなところが、芋井地籍であります。

100425_20100427015837.jpg

100425 (1)

100425 (2)

 あとは、こんな感じの境内っていうのか咲いてる状況です。

まだ、3、4分咲きって言うんでしょうかね?この連休は

最高に見頃かと思います。

100425 (3)

100425 (4)

100425 (9)

100425 (5)

100425 (7)

100425 (8)
100425 (10)

100425 (6)

 まだまだ、桜と言えば、長野市近郊の牟礼地籍には、大山桜とか

袖之山のしだれ桜とか、高山村にも各種桜とか見所満載ですよ。

また、チョチョイと調査に行って参りたいと思います。

何だかまた、インチキな週末を過ごしますた~!

 昨日は歯医者だ、野球観戦だとボーっと一日が終わって

しまった。今日はというと、朝も早よから起きて、活動を始め

とりますた。というのも、oniyome's friendから、小鍋地籍

の桜が見頃との情報が入り、しかもこのGWでは散っちゃう

よと。なので、今朝5時前には、oniyomeを伴い、その小鍋の

桜を見に行った。(4時から起きて夜明けを待っとりますた)

 場所的には、国道406号(通称・鬼無里街道)沿いにある

桜並木である。ちょいと足を伸ばすと裾花大橋という大きな

赤い橋もあって、渓谷美あふれる観光スポットである。まずは

その景色から。

100425 (1)

100425 (2)

100425 (3)

 そこから戻って、桜並木のショット連発。

100425.jpg
100425 (4)
100425 (5)
100425 (6)
100425 (7)
100425 (8)
100425 (9)

 現地、5時半くらいなので夜明けはまだだ。

100425 (10)

100425 (11)

 最後のショットは、裾花ダムの遠景。ダムの左手前に今回の

桜並木が見えるのだ。

100425 (12)


 追って記事にするが、長野市も広うございますて、そこそこ

標高の高い地域では、桜がこれから状態なのであるよ。GWが

見頃ってスポットは抑えときましょ。



久々の青空だぁ~!気持ちいい朝だ~!ったよ。

 何日ぶりの気持ちいい青空を見られたことだろう!

特に昨日なんかは、冬並みに寒かったから余計に

嬉しい朝だ。空ばっか写してみた。10連発だぁ。

もちろん、空の下は、善光寺関連の建物だ。

100424 (9)
100424 (8)
100424 (7)
100424 (6)
100424 (5)
100424 (4)
100424 (3)
100424 (2)
100424 (1)
100424.jpg

 でも、日中はそんなに気温も上がらず、寒かったなぁ~!

ここんとこの花事情~!

 雨降ったり、寒かったりと天候不順なこの三日間。

バシャバシャ撮ったショットを動画スライドショーで。



 お勤めの途中の坂道の桜は、だいぶ散ってますたね。

100423 (5)

100423 (11)

100423 (13)

 境内東の変わった桜。結構長持ちだよ。

100421 (5)

100423 (8)

 境内の桜。パラパラと散り初め。

100423.jpg

100423 (2)

 大本願のシダレ桜。ここもポチポチ散り初め。

100423 (4)

100423 (10)

 桜の季節も終わり、葉桜となって、やがて新緑の

季節がやってくる。いいなぁ~春の季節の変わり目。

pochi殿のオフ車「DT200R」だぁ~!

 先日、お店に寄ったら見慣れたオフ車があるだよ。

pochi殿の「YAMAHA DT200R」に新しい

メーターが装着されていた。何だか多機能なようだ。

ユッキーがきれいに取り付けてくれて、なおかつ、

あちこちカッティングシートで見映えよくしてくれ

てあった。これでいつでも林道オッケーっすね。

100414_143504.jpg
100414_143524.jpg

100414_143743.jpg
100414_143549.jpg
100414_143630.jpg
100414_143650.jpg
100414_143711.jpg
100414_143812.jpg

 エンジン始動からの様子は、16日の「pochi殿ブログ」(←クリック)でご覧あれ。

 さて、今年はオンもさることながら、オフ車でオニギリ持って

山道を走りますかぁ~!

桜もそろそろ散り始めてますね~!

 桜の花もハラハラと散ってくる陽気となって

きております、信州は~!

 いつもの善光寺境内はこんな感じダス。

100421 (1)

100421(0).jpg

100421 (6)

100421 (7)

 境内にこんな花というか花木が満開に

咲き始めますた。何という花なんでしょ?

100421 (2)

100421 (3)

100421 (4)

 大本願の傘持ちの方達が仲見世を本堂へ

向かって歩いてる様子です。

100421 (5)

 お上人さんは、ワンコが大好きでございます。

10042100.jpg

 着実に春も初夏に移っていってますなぁ~。

KACCHAN特派員報告~!(高田公園お花見編)

 KACCHANは、先週末、上越の高田公園へお花見へ行ったとのこと。

そう言えば、日曜の朝、大勧進でバッタリ会って、これから電車で高田公園

へ行くって言ってたわ。その高田公園はサクラが満開だったらしい。

takada01.jpg

takada02.jpg

takada03.jpg

takada04.jpg

takada05.jpg

 報告によると、お花見のあと、時間があって、春日山へシャトルバスが

出てるので行ってみたとのこと。そこでは、カタクリの花が凄く綺麗だった

らしく、写真に収めてくれてた。

takada06.jpg

takada07.jpg

takada08.jpg

takada09.jpg

takada10.jpg

takada11.jpg

takada12.jpg

 このKACCHAN特派員、オラに匹敵するくらい「晴れ男」っぽい。

今後のさらなるリポートに期待したい。毎度有難うございますデス。

昨日は長~い一日だったぁ~!

 その長~い一日を当ブログで一番長い記事にしませう、今回は。

 まずは、今季も始まった草野球。その朝練習の初日だった。朝の

6時練習開始で、クルマで少し早く行ったら、まだ3人ほどしか

いなくて、「ワリい、ちょっと朝のお勤め行ってくらぁ~!」と

善光寺へ。

100418_060656.jpg
100418_061523.jpg

 で、遅刻でグラウンドへ戻ったら、10数名集まってて、ラジオ

体操で身体をほぐしてた。その前にグラウンド10周走ってたらし

い。オラ的にはラッキー~。約1時間半の練習。

100418_065402.jpg
100418_071559.jpg
100418_071714.jpg

 7時半にウチ戻って、そそくさと朝飯食って、この日のメイン、

第12回長野マラソンのスタート地点へ。それというのも、野球

仲間だった(今、宇都宮在住)あの「M岡」がまたもや、参加

するというので応援に出かけた。頑張ってますた、適当に~。

100418001.jpg
100418002.jpg
100418003.jpg
100418004.jpg
100418005.jpg
100418006.jpg

 10時頃戻って、oniyomeがたまには、花見でもどうだってん

で、チャリで買い物ついでに城山公園へ。お花見のピークだろう、

かなりの人出だった。

100418_103416_1.jpg
100418_104103.jpg

 で、お昼はここんとこ入りびたりのあのつけ麺屋さん、三ツ矢

堂製麺所へ。昨日は、オラが大判チャーシューつけ麺。Oniyomeは

野菜つけ麺。相変わらず人気の店で外へ常時、数人が順番待ち。

10041801.jpg
10041802.jpg

 そんなお昼の最中、バイクの弟子の●トシ君から、走りませんか?

のメール。三時くらいまでならいいかぁと、オッケー。もう一人の

弟子のぶ~こも行けるってんで3名で、お散歩コースの飯綱~戸隠

~黒姫~今回は野尻湖までを軽く走った。奥社の雪はまだスゴイ。

10041803.jpg
10041804_1.jpg
10041805.jpg
10041806.jpg
10041807.jpg

 そのあと、チョイとYSPさんへお邪魔をしてお茶頂いて解散。

それから本日のメインイベント。野球仲間の有志で毎年恒例の

柳町公園でお花見宴会。ワタシら一組だけですた、夜桜宴会を

してたの。終わってまだ足りねえと、石屋さんの自宅までお邪魔

して飲み明かしてしまった。M岡のマラソン話で盛り上がった。

10041808.jpg
10041809.jpg
10041810.jpg
10041811.jpg
10041812.jpg



 朝の6時から、夜10時まで何やってんだか?この中年オヤジ。



 

オラのフェザーのFブレーキパッド取替え!

 こないだ、とうとう観念して、マシンのフロントブレーキパッドを交換

しますた。お店のユッキーに言われたが、もうじき2回目の車検になるが、

初めての交換だ。その間、走った距離が、31500k。

 あまり例がない位持たせたライダーらしい。そう言えば

オラの場合、あまりブレーキをかけない乗り方してるものな。

 ユッキーの手際の良い作業風景をば。

fb01.jpg

fb02.jpg

fb03.jpg

fb04.jpg

fb05.jpg

fb06.jpg

【完成~】

fb07.jpg

《軽く動画にもしますた》



 「YSP長野中央ブログ」(←クリック)に、パッド交換のお話が載ってます。ご覧あれ。

桜満開!だけども冬景色なのだぁ~!

 なんという異常気象でしょ。TV見りゃ関東一円も雪だっていうし。

まずは、こんな状況だったね。

IMG_3376.jpg
IMG_3390.jpg
IMG_3400.jpg
IMG_3404.jpg
IMG_3405.jpg
IMG_3406.jpg
IMG_3409.jpg
IMG_3411.jpg
IMG_3419.jpg

《バシャバシャ撮ったので動画にしますた》



 でもよくしたもんで、お昼にはご覧のように

融けてなくなりますたよ、雪~!

100417_121048.jpg

人間ドック!終了~!!

 pochi殿からは「ケダモノ」と称賛されてるオラですが、

年に一回は「ケダモノドック~ではなく、人間ドック」を

受検します。昨日、朝から各種検査のメジロ押しで、三時

くらいには初日を終えます。今年はオラ、大腸検査を希望

しますたので、お昼はこんな検査食でございますた。

100415_121125.jpg

 ちなみに、胃検診の方達は普通食でこんなメニュー。

間違いなく、羨ましい限りの豪華メニューでごんす。

エビフリャーに焼肉付き、いいなぁ~!

100415_121709.jpg

 で、夕方5時半の夕食までヒマを持て余して、お待ちかね

の大腸検査限定御膳定食?がこれ。こないだ「軍ちゃん」で

お花見御膳定食食べといてよかったぁと思ったオラ。

100415_174229.jpg

 食後は、こんな下剤とともに、腸内きれいきれいにする

ための、お飲み物「マグコロールP」を約2リッター、1時

間半で飲み干さなければならない。まあ、ポカリスエット的

なので、何とか飲めはするが。これがビールだったら、一気

飲み干せるのになぁと思いつつ。

100415_180038.jpg

 あとは、夜通し、おトイレとお友達になり、「ピ~ヒャラピ~

ヒャラ、パッパパラパ~(朝になったら)お~なかが~減ったよ~」

 で、朝はメシ抜き~。8時半から肩に注射打たれて、オ●リに

チューブ入れられて、バリウム入れられ、ガス?入れられて、

おなかパンパンにされて、台の上を腹ばい、仰向け、右向け、

左向けとセンセに思い通りに指示され。キツ~~~!


 終了と同時におトイレ駆け込み、とりあえずは、ミルク並みの

ものを放出。こっから先はまた、いつになく「水戸黄門様」を

これでもか状態になるくらい酷使。「屁ー出るワイス」なんて

曲が「サウンドオブミュージック」って映画にあったなぁ~!

なんて思いながら、おトイレでガス大連発。コ●モン様が音を

上げそうなくらい何度も駆け込み。


 9時半くらいに最後、診察を受けて、2、3の指摘を受けて

解放された。あとは、お楽しみ朝昼兼用の定食だけだ。

 出た定食がこれ。美味しかったぁ~、一昨日の夜以来のまとも

なご飯だよ。食べたの11時チョッと前。

100416_104836.jpg

 と、何とか検査を終えたが、バイクやクルマの1年点検みてえな

もんなので、やっとかないと悪いとこわかんねえし、とりあえずは、

ひと安心っていうイベントでございますた。

なんていう天候だかね?

 昨日は、いい季節だ、サクラだとノー天気なことを

言ってたら、今朝のこの状況はどうだぁ?善光寺裏手の

山が真っ白でねえのよ。また冬に逆戻りだよ。

100415_060940.jpg

100415_061022.jpg

 いつものサクラの蕾もビックリだわ。まだ咲いて

無いとこがあるから満開一歩手前だな。

100415_061112.jpg

100415_061140.jpg

 善光寺境内は団体参拝客で賑わってたが、遠くの

暖かいとこから来た、オッチャン、オバチャン達は

この寒さに驚きだろうなぁ。

100415_061927.jpg

100415_062000.jpg

 6時15分くらいには、雪がパラついてきたよ。

100415_063613.jpg

 大本願のシダレザクラは、だいぶ咲いてきた。

100415_063134.jpg

 さて、ボチボチと人間ドックへ出かけるかぁ!

いい季節だなぁ~、サクラ三昧!

 毎朝の善光寺通いが楽しくなる季節だ。道すがらの

花木が素晴らしくいい咲き具合だ。梅の花はさすがに

散りまくっており、代わりに桜の花は満開だ。

【いつものサクラの蕾の変わりよう 4/7~4/14】

100407_061735.jpg
100408_060955_20100415012510.jpg
100409_061415_20100415012509.jpg
100410_061349_20100415012509.jpg
01100411_061152.jpg
02100412_061111.jpg
03100413_061017.jpg
04100414_061336.jpg

【ガスタンクそばのサクラ】

05100412_055840.jpg
06100413_055710.jpg

【城山公園のサクラ並木】

07100413_060943.jpg
08100414_061253.jpg

【善光寺境内東のサクラ】

09100411_065342.jpg
10100411_065404.jpg

【大本願のシダレザクラ】

11100414_063551.jpg
12100414_063631.jpg

 春はエエねえ~!早朝から清々しい~!ダス。

 さて、明日は毎年恒例の人間ドック(泊)なので

ブログ更新を久し振りに休みますかな?

東京モーターサイクルショーの動画1本!

 3月末の東京モーターサイクルショーだが、一緒に行った仲間が

撮った写真をスライドショーにして、動画アップしていたが、公開

の機会がないということで、オラのblogにアップすることにした。

 解像度の高いディジカメで、なおかつ編集技術が高度なので、

素晴らしいスライドショーになってる。ご覧あれ!

Kacchan特派員報告!諏訪御柱(下社)祭り編!

 当ブログ特派員のKacchanから、またまた素晴らしい画像が

届いた。前回の南信州の飯田の「お練り祭り」に続く、お祭り

シリーズ、なんと「天下の奇祭・諏訪御柱祭り」だ。

「信州・諏訪御柱祭公式HP」(←クリック)は、こちら。

 今回は、下社の「木落とし」がメインである。カメラの位置

取りも特派員らしく迫力のある場所での撮影であった。

御柱解説

【木落とし直前のオンベで気合を入れてる画像と思われる】

下社秋宮一柱大御幣

【木落としの迫力連続シーン】

下社秋宮三柱木落とし1

下社秋宮三柱木落とし3

下社秋宮三柱木落とし5

下社秋宮三柱木落とし6

下社秋宮三柱木落とし7

【木落とし坂全体風景】

下社秋宮三柱木落とし8

【木落としを終えた御柱(連休まで待機)】

スミ連休まで休憩2

【(参考)既に終えている上社の木落とし坂】

上社木落とし坂6

《他のショットもあり、スライドショーにしますた》



 7年に一度の天下の奇祭・諏訪御柱祭がいながらにして

垣間見られて有難い。前回は、オラも上社の建て御柱だったか

を見に行ったが、これも凄かったなぁ~。

雪国「ユギノイヤマンスク」の様変わり!

 昨日、pochi殿宅をアポ無し急襲で、強引に拉致連行したわけだが、

2ヶ月前のpochi宅はこんなだったにね。オラが押しかけて雪片付け

に行ったのだが、あの山のような雪は何だったんだろうね?

【車庫の付近の2/12】

yuki01.jpg

【第2弾は2/20、雪はガチガチ】

yuki07_20100412101644.jpg

yuki08.jpg

【昨日はこうだ】

yuki04.jpg

【道路の雪を除雪車が来て畑に山積み2/12】

yuki02.jpg

yuki03.jpg

【それが昨日は】

yuki05.jpg

 奥信濃のユギノイヤマンスクにも、本格的な春が

到来したっちゅうことですわね。めでたしメデタシ!

強制拉致連行の犠牲者は?

 本日、かねてより計画の今年初ツーリングが挙行されるはず

だった。が、ご承知のように全国的に模様の天候であったため、

早朝には、pochi殿の判断により、「雨天中止~!」のメールが入った。

 しかし、オラは善光寺へお勤めの真っ最中で、しかも行く気で

阿弥陀如来様に今日の交通安全を祈願していたため、お返しメールは

主要メンバーには以下のように送った。

 「雪じゃねえんで、オラは行くでぇ~!ユッキーも行くってんで、

予定の時間に店Pへ参上~!」

 即反応したのは、ユッキーとカタ御大。まあ、3人で行くかと帰宅。

で、オラはというと、集合時間を勝手に8:30と思い込み、お店の

駐車場へ行ったならば、●トシ君とミコ様までいるでねえのよ。しかも

みんなして、ご機嫌ナナメ。なんと集合時間は、8:00ジャストじゃ

なかったでねえの?社長も見送りで来てくれてますた。皆さん、誠に

申し訳ございませんですた~。決して寝坊ではなかったのに、スマン。

 で、さあどこ行く?って話になり、オラが、当初予定通り「軍ちゃん」

行くべということで皆さんの賛同を得た。

 しかも、富倉峠の前にpochi殿の自宅を急襲し、あわよくば強引に

連れてくべと。全員賛成で出発~!!このときは薄日が差すくらいの

天気。さすが晴れ男のオラがいるとこんなだ。

 

 で、ユギノイヤマンスクへ到着の図。バイクの騒音に驚くpochi殿に

車庫のカギよこせ、バイクのカギよこせと完全に強制連行の形で外へ

連れ出した。着替えの間、車庫からMTを引っ張り出し、暖気運転まで

して準備してやった。本人は迷惑だったろうなぁ~。すんませんですた。

gun01.jpg

 強制暖気運転を強いられるMT-01(横は、●トシ君)

gun17.jpg


 ほんで、真冬のような富倉峠を越えて、いざ高田のお花見へ。まだ、

咲き始めでしかも肌寒かったので、人出も少なかったが、露天商は

相当の数で張り切って商売してた。 

gun02.jpg

gun14.jpg

gun03.jpg

gun04.jpg

gun16.jpg

gun15.jpg


 で、高田公園はそこそこに撤収して、本題の「軍ちゃん」へ向けて

スタコラサッサと直江津へ向かった。11:30過ぎ到着で割と空いて

いて、即、お座敷に座れた。ラッキー!!本日のお奨めは季節限定の

「お花見御膳」(←クリック)ということで、6人でそれ注文。

gun05.jpg

gun06.jpg

gun07.jpg

gun08.jpg

gun09.jpg

 こんなテンコ盛りの料理で、¥1575だす。


 これ以上ない満腹感で店をあとにし、●トシ君御用達の、本場韓国産

キムチの滝本商店へ立ち寄り、みんなでキムチ買い求め。あとは、

富倉峠で帰るPochi殿とここでお別れした。オラ達は、道の駅「あらい」

と「信濃町」で途中休憩し、YSPさんへ向かった。

gun10.jpg

 大した雨にもあわず、無事帰還したのでヨシとしよう。今年も

いよいよツーリングシーズン到来だぁ~!

 

 

今日は、一気に桜が咲いたね!

 ガスタンクのそばの桜は、今朝、見事に咲き始めたデス。

100410_060231.jpg

100410_055731.jpg

 善光寺へ行く道すがらの坂道の日あたりのいい桜の木も

咲き始めたよ。

100410_061018.jpg

 いつもの蕾はこんなだす。

100410_061349.jpg

 大本願のお出ましは、ここんとこ、ず~っと、クルマで

境内そばまで来るのですが、傘持ちの方がこうやって、お

上人様をお待ちしとります。

100410_065133.jpg

今年初のお花見宴会だぁ~!

 夕方、城山という場所の花見茶屋で宴会を行った。

会社のお花見だ。今年はすぐ隣の職場の人達と合同で

開催となった。お互い参加人数が少なかったので、

20名ちょっとで、ちょうどいい具合の人数だった。

 桜はと言えば、毎日追っかけてる蕾でおわかりの

ように、開花寸前。

joyama01.jpg

joyama02.jpg

joyama03.jpg

joyama04.jpg

joyama05.jpg

joyama06.jpg

joyama07.jpg

 二次会でカラオケして、10時の電車で帰宅。オラ的には

チョー優等生的な一晩ですた。エラい。


 ちなみに、今朝の長野市界隈の「お花事情」はこんなだ。

朝、善光寺まで行く途中にある、ガスタンクそばの桜は咲き始め。

100409_060203.jpg

100409_060121.jpg

 いつもの城山の桜の蕾は、咲く寸前。

100409_061415.jpg

 通勤途上のガス工事屋さんの横にある、何ていう桜かな?

早咲きの種類と思うが満開だぁ。

100409_075630.jpg

100409_075702.jpg

 いずれにしても、今週末から来週の週末までがお花見全開かぁ?

あとは天候だな。

いよいよ、お花見だねぇ~!

 ホントに春らしくなってきた。相変わらず朝の日課の

善光寺詣りは続いているが、街ん中は、梅が満開状態と

なっている。白梅が散り、紅梅が花真っ盛りな感じだ。

 桜はというと、善光寺へ行く道すがらに、ガスタンク

のそばの桜並木は、こんな感じだ。

100408_055638.jpg

100408_055721.jpg
 
 で、明日、お邪魔をする花見茶屋は準備万端。

100408_060705.jpg
 
 そばのお花見会場の露天もすっかりいつでもOKだ。

100408_060828.jpg

 いつも追っかけの「桜の蕾」もいつ開こうかの感じ。

100408_060955.jpg
 
 善光寺境内は、ここんとこ、人出が増えつつある。

偶然だが、このオッチャン、朝からガッツポーズだあ。

何、気合入ってんかな?

100408_061223.jpg

 明日は、お花見で呑み過ぎないようにしなきゃだな。

「なべ特派員写真(江戸)」と「つけ麺」

 女子特派員の「なべ」から、先週末、江戸へ出かけた際の

携帯画像を見せてもらったので、オラのblogへ載せるから、

転送しろとかすめ取った画像6枚。

【江戸は桜が満開だったらしい】

2010040318050000.jpg

【有楽町で「アバター」を3Dで見た際に食べた
 叙々苑焼肉ライスバーガー、絶品らしい】

2010040413130000.jpg

【「王将」で餃子、昼間っから生ビール付きで頂き、いいなぁ~】

2010040315450000.jpg

【レトロなバイクだなぁ~と一枚(多分、ホンダの原付だな)】

2010040316440001.jpg

【下北沢駅前でイチローのものまねする芸人を遠慮しいしい一枚】

2010040315310000.jpg

【目黒川?から見えた景色、遠くの煙突状のは山手トンネルの
 排煙塔と思われる】

2010040317190000.jpg

以上、強引に載せたショットですた。


 次に、最近、美味しく思う「つけ麺屋」さんの紹介!

平林街道(R406)沿いにある、その名もというか、

建物自体見た目、古めかしそうな「三ツ矢堂製麺」と

いう食堂。人気店らしく結構な混み具合だ。特に、

若い連中が多い。と、家族連れ。オーダーしてから

かなり早く麺が運ばれて来るし、味も少なからず、

酸味も利いていて、マイウーの部類に位置する。

mituya01.jpg

mituya02.jpg

mituya03.jpg

mituya04.jpg

mituya05.jpg

mituya06.jpg

 何はともあれ、一度は足を運ぶ価値ありと見た。

って、記事を載せてからネット見たら、「三ツ矢堂製麺」(←クリック)って全国チェーン店だった。

TOKYO モーターサイクルショー編はラスト!

 いよいよ、撮った写真も底をついてきますたので、お開きに

する時がやってまいりますた。よくも撮ったと思うくらい、ネタ

には困らない週でありますたね。

 最後は、本来の目的であったはずのYSPバイクフェスタの

様子を少しばかり。ここもショーがなければ、かなり盛り上がる

お祭になっていたに違いないくらい、バイクが何百台も並んで

いた。YSPさんのイベント力に驚きだぁ~。

 ショーの残りを少し。

last01_20100406221029.jpg

last02_20100406221029.jpg

last03_20100406221029.jpg

 で、YSPバイクフェスタ会場へ戻り。マックンがお店の代表で詰めて

頑張っていた。ショーも見たかったろうに。まあ、オラのBlogで我慢だね。

last04_20100406221028.jpg

last05_20100406221028.jpg

last06_20100406221027.jpg

 人気車種、XJR600の3連発。(白、黒、赤)

last07_20100406221100.jpg

last08_20100406221059.jpg

last09_20100406221058.jpg

last10_20100406221058.jpg

last11_20100406221057.jpg

last12_20100406221056.jpg

last13_20100406221110.jpg

 かくして、往路で我慢したアルコールを頂きながら、ツーリングDVDを見ながら

ワイワイと騒いで帰ったオラ達であった。

 集合から解散まで約15時間の長丁場。しかし、非常に楽しい一日であった。

ただただ、YSP長野中央さんのご好意に感謝あるのみでございます。

本当に有難うございますた。また来年も行きたいな!

いよいよショーの写真もラス前です!

 そろそろ撮ったショットも残り少なくなってきますた。

で、今回は「YAMAHA」なのに、ここへきて腹減って

どうしようもないくらい、フラフラになってきております

たです。ですから、ショット数も少ないのでスライドショー

にするほどないので、15枚ほど載せます。

【R1とM1】

yamaha01_20100405235145.jpg

yamaha02_20100405235144.jpg

yamaha03_20100405235143.jpg

【V-MAX】

yamaha04_20100405235143.jpg

yamaha05_20100405235141.jpg

【FZ1 FAZER】

yamaha06_20100405235140.jpg

yamaha07_20100405235217.jpg

yamaha08_20100405235217.jpg

【XT1200Z SUPER TENERE】

yamaha09_20100405235215.jpg

yamaha10_20100405235215.jpg

yamaha11_20100405235214.jpg

【SERROW LIMITED】

yamaha12_20100405235214.jpg

yamaha13.jpg

yamaha14.jpg

yamaha15.jpg
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム