春まだ遠し善光寺~!

 今朝の善光寺!昨日は「・・春はそこまで・・」などと申しますたが、

何と、本日は一転して、早朝から強い雨のあと、「みぞれ~雪」だす。

8時現在降り続いております。どうした天気なんでしょうかね~。

100228_064445.jpg

 大本願のお出ましを待っているとき、何気なく本堂の屋根の先を見ま

すたら、雨樋の先から、雨を受けるお釜まで、雨が結構な勢いで垂れて

おりますた。豪快な雨処理です。確かに垂直の樋設置は無理ですもんね。

100228_070612.jpg

 大本願のお上人様もこんな天候のなか、本当に頭が下がるくらい毎日

お勤めをなされております。

100228_071933.jpg


話題作・映画「アバター」!いいねぇ~!

 今朝の善光寺は肌寒かったぁ~!また冬に戻ったのかと

思われるくらい。でも春はそこまで来てまっせ。

100227_064750.jpg
100227_071814.jpg
100227_064941.jpg



 今夜、話題の映画「アバター」を観てきた。レイトショーって

ことで、夜8時過ぎから上映だった。終えて11時くらい。

素晴らしい映画だねぇ。上映時間も長いが面白さもハンパじゃない

くらい楽しませてくれる映画だ。これも皆さん必見だね。

av018.jpg
av008.jpg
av011.jpg
av030.jpg
av014.jpg
v024.jpg


予告編は、「AVATAR」(←クリック)でどうぞ。

WHITE-MAXの動画だす!

 ハイ、今朝の善光寺だす。ここんとこ参拝客の人が

目だって来ております。

100226_064942.jpg
100226_065407.jpg


 さて、昨日のシゲさんのWHITE-MAXですが、

写真のスライドショーと軽く動画も撮らせてもらって

いたので、まとめてみますた。BoAのBGMもオマケ

です。

T-MAX解体ショー!開催中~!

 今朝の善光寺。大勧進からの日の出のショットと。

100225_064754.jpg
100225_065115.jpg


 さてと、夕方、チョットお店へ寄ってみたら、ユッキーが

「いいとこ来ましたねぇ~!」って言うから、ピットの中を

見たら、あるある確かに。シゲさんのWHITE-MAXの

解体ショーが行われているでねえのよ。

 ユッキーに聞けば、ただのメンテです!って言うけど、

新車でまだ走らせてもいねえマシンの駆動部分を取り外し

して、メンテでもねえべ、改造だべと反論してやった。

ユッキー、いやメンテです!だと。どうだかなぁ~?

t-max_1663.jpg
t-max_1666.jpg

 心臓部分の駆動系の部品が外されて、何やら手が施されておりますた。

t-max_1670.jpg
t-max_1678.jpg
t-max_1685.jpg
t-max_1690.jpg
t-max_1707.jpg
t-max_1708.jpg

HUMMER(H2他)がズラリ並ぶ!

 はい、今朝の善光寺ダス。ホントに春めいてきてます。

長野市でも一番早く梅の咲く便りが聞けるとこが、咲いた

らしいと、常連のオバチャンが言ってた。

100224_064745.jpg
100224_064717.jpg


 会社の入口近くの外車専門販売店に、今、オラが好きな

HUMMERが5台も並んでいる。この「ハマーH2」の迫力は

スゴイなあ~。6.2L、V8OHVエンジン。約400馬力。

走らせてみたいクルマだなぁ。

HUMMER IMG_1433
HUMMER IMG_1434
HUMMER IMG_1436
HUMMER IMG_1536
HUMMER IMG_1537
HUMMER IMG_1538
HUMMER IMG_1539

種子島の焼酎は美味い!

 はい、今朝の善光寺です。
100223_064932.jpg

 常連だった人達もこの連日の暖かさで復活してきている。
100223_065347.jpg

 特にお待ちかねだったあの「もえチャン」も今朝、登場。
100223_065731.jpg

 これは、本日仕事で諏訪へ行った帰り、長野ICを降りた

直後の西の夕陽。もう春ですわね。

100223_172105.jpg


 さて、もう呑み終えてしまった話で恐縮でありますが、

ついこないだまでお世話になっていた種子島の焼酎。

今、写真に残っているのが、「しま安納」という焼酎。

100205_184827.jpg
100205_184854.jpg
100205_190100.jpg


 じつは、オラの江戸時代!って変かぁ、江戸にいた時の

同僚で、マツってのがいて、年に二回、焼酎を半ダースも

送ってくれるのだ。当然、オラもこちらの日本酒を同数

送る(いわゆる物々交換)わけだが、とにかく美味い。

本場の芋焼酎ですからぁ。

 他にも、「高崎酒造」さんの各種焼酎を呑ませてもらった。

当然、アルコール濃度は、25度である。あとは、自家製の

本場サツマ芋も段ボールで何回も送ってもらっている。

マツは「カライモ」って言って送ってくるが、「安納いも」って、

小振りなんだけど中身は黄色。しかも甘~い。

天ぷらにすると、最高に美味いんだな、これが。

オラのタイヤバースト・チャリはどうだったぁ~?

 今朝の善光寺(って最近の枕詞になっちまったね)だす。

相変わらず、早朝は寒さ厳しいっすけど、着実に春はそこに

来てますヨ、信州にも。

100222_065046.jpg
100222_065953.jpg

 さて、以前、チャリのバーストの話を載せてみますたが、

お店のユッキーが修理も早々と終えてくれて、そのチャリを

もらいに行けず、一昨日やっとお邪魔をして納車となりますた。

お店に持ってった際のショットがあったので載せます。

何はともあれ、いかにパンクを通り越してチャリのタイヤを

バーストさせてかご覧あれ。

mtbIMG_1446.jpg
mtbIMG_1449.jpg
mtbIMG_1450.jpg
mtbIMG_1452.jpg
mtbIMG_1454.jpg
mtbIMG_1456.jpg
mtbIMG_1457.jpg
mtbIMG_1458.jpg
mtbIMG_1459.jpg
mtbIMG_1461.jpg
mtbIMG_1462.jpg

 お店のユッキーが言ってますた。「こんなタイヤ見たことないッス。」

チューブは、長野弁でいうところの「ひっちゃばけた状態」。パンクでは

ありましぇん。しかも外側のタイヤ、3箇所も穴が開いてますた。

 長い年月で老朽化したとこもってきて、過酷な使用に耐えかねての

バーストですた。タイヤには申し訳なかったと思うオラです。

須坂市のお雛祭りはスゴイっ!

 今朝の善光寺。快晴だった。もう春ですなぁ~。

100221_071203.jpg
 
 
 本日、お昼前から久々に家族で須坂市へ行ってみた。

というのも、 「三十段飾り千体の雛祭り」 というイベントが

須坂市で開催されていたから。世界の民族人形博物館と須坂

版画美術館の両館で展示されているそのお雛様はスゴイ。

 何はともあれ、写真で紹介かぁ。

100221IMG_1662.jpg

【版画美術館の3ショット】

100221IMG_1585.jpg
100221IMG_1587.jpg
100221IMG_1588.jpg

【人形博物館】

100221IMG_1597.jpg
100221IMG_1599.jpg
100221IMG_1616.jpg

 これは「吊り雛または吊るし雛」というらしい。

100221IMG_1627.jpg
100221IMG_1631.jpg

 とにかく、所狭しと展示されているお雛様の数々。

圧倒されてしまう。

100221IMG_1642.jpg
100221IMG_1647.jpg
100221IMG_1648.jpg
100221IMG_1653.jpg
100221IMG_1656.jpg

《スライドショーにもしてみた、どうぞ》



 4月13日まで開催されるので、これは必見の価値ありだなぁ。

場所的には須坂市動物園の近く、百々川という川の川沿いにある。

参考までに 「信州須坂・蔵の朝市」 をどうぞ。

カッチャンの携帯画像で「灯明まつり」だよ!

 昨日の朝の善光寺4ショット。
100219_064606.jpg
100219_065540.jpg

 団体さんも若干ではあるが、いましたなぁ~。
100219_070023.jpg

 経蔵北側には、まだまだツララが・・・。寒いわけだよ。
100219_064941.jpg

 今朝の善光寺。だいぶ春めいてきてる気がする。
スズメ達の鳴き声が元気さを増している。
100220_065450.jpg
100220_070132.jpg

 そうそう、大勧進のお数珠頂戴の儀が、ずーっと、7時丁度で
あったが、18日から1分ずつ早くなっているそうだ。
 来月のお彼岸あたりには、6時半のお数珠頂戴になるようだ。



 さて、弟子のカッチャンから送られた携帯の画像がやっと

このパソコンに収容された。なかなか幻想的な絵であり

アップでもいいなぁ~。

【大本願】
NEC_0200.jpg

【仁王門】
NEC_0188.jpg

【大勧進】
NEC_0195.jpg

【山門】
NEC_0189.jpg

【本堂】
NEC_0193.jpg
NEC_0194.jpg
NEC_0197.jpg

【経蔵】
NEC_0196.jpg

【鐘楼】
NEC_0199.jpg

【八幡屋磯五郎前】
NEC_0201.jpg

 雪がさんさんと降る2/11の夜のショットである。

 弟子のカッチャンには、今後、四季折々の画像とか、趣味の

インディアカ(スポーツ)の様子を送ってもらえるであろうと

思うので、お楽しみに!

夕方のYSPピットでのヒトコマ!

 昨日の善光寺、朝からパラパラと雪が舞っており、サラっと

白くなりますた。 今朝の善光寺はありません。というのも

昨夜、呑み過ぎて、今朝、起きられませんですた。

「反省してま~っす!」

100217_065548.jpg
100217_065616.jpg
100217_070801.jpg


※業務連絡、業務連絡~!善光寺における弟子のカッチャン殿。
例の灯明まつり画像ですが、お手数かけて携帯に送ってもらい
ますたが、携帯に保存できたにも関わらず、パソコンに転送が
不可ですた。こうなりゃ意地でもアップする算段させて頂きま
すので、ご協力をば。


 今夕、お茶目なBROSに連絡をもらい、YSPのお店へ
お邪魔をいたしますた。シゲさんのホワイトMAXが更に
カスタマイズされてますた。黙々と作業をするユッキー。

00100218IMG_1568.jpg
01100218IMG_1551.jpg
02100218IMG_1541.jpg

 そこへ「整備を手伝うトシさん!」って載せてくれって
いうんで、写真を撮ってますたら、そのうち、これだよ。

03100218IMG_1547.jpg
04100218IMG_1542.jpg
05100218IMG_1556.jpg
06100218IMG_1563.jpg

 pochi殿も、最初はユッキーとT-MAX談義してたけんど
そのうちエンジンかけようとするわ、ベタベタ触りだすわ
で、ユッキー真っ青。でもシゲさん、ユッキーは手垢をしっかり
ふき取ってますたので、ご心配なく。

07100218IMG_1555.jpg
08100218IMG_1566.jpg
09100218IMG_1559.jpg
10100218IMG_1564.jpg

 カッチョイイ、スモークのショートカウルも無事に装着
されてますたよ。

11100218IMG_1543.jpg
12100218IMG_1548.jpg
13100218IMG_1558.jpg
14100218IMG_1565.jpg


 もう、いつでもウィリーしながら走れますよ、シゲさん。

久々、めっけ、東京03のコント!

 ハイ、あいも変わらず今朝の善光寺。

100216_065648.jpg

 境内に一際大きい灯篭あり。見ての通り、寄付で出来た灯篭だ。

100216_065801.jpg
100216_065726.jpg


 オラの好きなお笑い「東京03」、いいなぁ~!ココロ安らぐな。

スノーモービルって空飛ぶ乗り物だったんだ!

 今朝の善光寺は、常連のオッチャン達が「今朝は暖かいなぁ!」って

くらい、気温が低かった・・・と思う。ってか、オラ的には氷点下に

近いと思ってたが。

100215_065439.jpg

 ここは、久々に拝んでみた「涅槃釈迦堂」。

100215_071234.jpg


 こないだ、お店でスタッフのマックンが「今日は、斑尾でモービルの

全日本の大会やってるんだ」ってのを聞いて、大体、スノーモービルって

どんな走りをすんのかよく知らねえので、ネットをググってみた。


 スゴイなぁ。雪の上を自由自在に、なおかつ、あの重いであろう車体を

空中高く。モトクロスのハイジャンプ並みだよ。

あとは、ヒルクライム。これは今年行われる、諏訪御柱祭りの秋宮の

木落としに似たとこあるなぁ~。コントロール不能に陥ったマシンが

転がり落ちてゆくのに、大会スタッフが群がって止めようとするとこ。


【過激な動画だす】



【これは優雅に楽しそう~】



【ジャクソンホールとやらのヒルクライムレース】

「2007」(←クリック)

「2008」(←クリック)

【ちなみに「木落とし」の映像】

「木落とし」(←クリック)

 何れの映像も、ド迫力ですこと。

シゲさんのT-MAXにSP忠男のエキパイ換装~!

 今朝の善光寺、まだまだ春は遠いなぁ~って感じの冷え込みですた。

氷点下5度くらいあったらしいなぁ。

100214_065144.jpg

 昨日は、「善光寺地震」(←クリック)で鐘が落ちたってぇのを載せますたが、

もう一つ、似たような事象があったらしいッス。この本堂上がる階段下の

左柱の根元。若干ズレがあるの見えますでせうか?これもその地震の際、

ずれたらしいっすヨ。オラ、江戸時代の体験した訳でねえけどね。

100214_065256.jpg
100214_065236.jpg


 さてと本題に入ります。あのシゲさんのNEW・WHITE-MAXに

昨日、ピット内で堂々とあの「SP忠男」のCOMBATなるマフリャーが

取り付いてますた。「PURE SPORT TWO TAIL “OVAL” FWカーボン」

っていうマフリャーだよな、多分。まず驚くのが、普段は隠れて見えない

排気口付近のこの渦巻状の作り。芸術的であります。その模様は、

IMG_138801.jpg
IMG_138602.jpg
IMG_141703.jpg
IMG_141804.jpg
IMG_141905.jpg

 で、サイレンサー部分。左右2本出し。しかもカーボン巻きが

精悍さを更に増しておりますなぁ。いいなぁ~!もはやSP忠男

の芸術作品でせうな。

IMG_139706.jpg
IMG_139807.jpg

 エンド部分も迫力あるし、リアの二本出しが素晴らしい。

IMG_139008.jpg
IMG_139309.jpg

 あとは、エンブレムが・・・眩しいっ。

IMG_139110.jpg

《他にもショットあるのでスライドショーで》



 にしても、こんなので後ろから煽られたら、オラ、道を譲りますわ。

ましてや、シゲさんのライディングテクニックは人並み以上ですから。

もはや、スクーターと呼んではいけないマシンでしょ。ね、pochi殿。

KIRIN FREEの凍結について!

 今朝の善光寺は、そんな寒くもなく、っても冷え込みは

それなりに。でも空は、そこそこ晴れ上がり。

100213_072511.jpg

 回廊で、大本願のお上人さんをお待ちしてたら、そうそう

こんなキズを思い出しますた。団体さんを案内するガイドさん

がよく言うのですが、江戸時代の善光寺大地震の際、この

鐘が揺れ落ちて、この柱にぶつかってキズをつけたとのこと。

100213_073533.jpg
100213_073511.jpg



 さて、こんなんあり~?っていうのも、オラがアルコール

抜きの日にと思って買っておいた、キリンのFREE(ノン

アルコール飲料)。冷蔵庫(冷凍庫にではない)に入れておいた

のに、チラっと見たら底が膨らんでいるのが1本。不良品かぁ?

と思いつつ、放っておいたら、昨日、二本がこんなになってた。

100211_215903_20100211224103.jpg100211_002.jpg

 キリンにクレームでもと思い、それでもと会社のHP見たら、

「キリンHPのQ&A」の「Q4」だよ。

 起こり得る現象なんだね。缶もよ~く見たら、

「注意!凍結や衝撃等により、缶が破損することがあります。

冷凍庫等0℃以下での保管、・・・・での放置を避けてくだ

さい。」って書いてある。文句言えねえ~!!

 要は、放置プレイの禁止ってことだな!

本日のユギノイヤマンスク~!

 今朝の善光寺。昨夜の雪はさほどではなかった。ほっ。
100212_065342.jpg
100212_065419.jpg

 常連の皆さんも元気にお勤めに来てます。
100212_070035.jpg

 
 
 本日、会社を休みますた。っていうのも、pochi殿の

お宅にお邪魔しようかと計画を立て、仕事の段取りを

して、無理無理に押しかけますた。それも雪かたずけで。

ここんとこの運動不足解消も兼ねて、pochi宅の駐車場

確保のために。現地までの道中を動画にしてみますた。



こんなに雪がありますたよ。

100212_105125.jpg
IMG_1336.jpg
IMG_1338.jpg
IMG_1341.jpg
IMG_1342.jpg
IMG_1346.jpg

 ヤマハの「青い稲妻」がpochi殿の操縦によって、活躍しとりますた。

シゲさんのNEW T-MAX (WHITE MAX)だぁ!

 今朝の善光寺、わりと冷え込みも穏やかでチャリでのお勤めも

さほど寒さを感じなかったほどだ。団体さんも結構いた。

100211_065623.jpg

 回廊から東側建物を望む。

100211_071231.jpg



 先週の土曜日、YSP長野中央さんのイベント・冬の小縁日で

シゲさん購入の「NEW MAX (WHITE MAX)を見さ

せてもらった。 これから、相当のテコ入れをして3月には乗り

出し可能にするそうだ。 「T-MAX公式HP」(←クリック)は、コレ。

 主なテコ入れとしては、カウルのショート化、SP忠男の2本

出しマフラーとか。完成時の精悍さが楽しみである。

 とりあえずは、店内にあったマシンのショットをば。

100206_00.jpg
100206_01.jpg
100206_02.jpg
100206_03.jpg
100206_04.jpg
100206_05.jpg
100206_06.jpg
100206_07.jpg
100206_08.jpg

 他にもショットありますたので、スライドショーで!


今日は、夕方前から雨ですわ、ヤな雨~!

 ここんとこ天気が日替わりで大変だよ。土曜の夜から日曜は大雪。

月曜は、一転、天気がよくて、放射冷却で冷え冷え~。昨日の朝は

朝から冷たい雨降り。その後は持ち直していたが・・・。

 今朝は、曇り空で始まり、結局、どんよりとした一日で、夕方には

雨模様。このままミゾレになり、明日は雪でも降るのかなぁ?

 オラの見るネットの天気予報はあまり当たらねえし。

 はい、今朝の善光寺境内。
100210_070233.jpg

 回廊から経蔵方面。
100210_070511.jpg

 そういや、日曜の朝、大本願のお数珠頂戴まで時間あったので、

ディジカメの動画で撮ったの忘れてた。今回、載せようっと。



 いずれにしても不純、いや不順な天候なので、体調管理に

注意しなきゃですな!

昨日は厄日だったなぁ~!

 昨日は、何だか疲れた一日だったなぁ。昨日の朝の

善光寺はとても冷えていた。放射冷却のせいか、天気

晴朗なれど気温は氷点下で。

 絵にするとこんな感じの冷たい朝だった。

100208_065804.jpg
100208_070900.jpg
100208_071011.jpg

 で、今朝はどうかというと、一転して冷たい雨の降る

寒~い朝ですた。

100209_065012.jpg
100209_065038.jpg
100209_065606.jpg


 そうそう、昨日が何で厄日だったかというと、オラの

片山号でないチャリが災難だったのである。

 いや、片山号でさえ、善光寺へ行こうと自宅から200m

ほど走って、リアブレーキをかけようとしたら、見事に

凍りついてて固まってた。で、急遽、クルマでお詣りに

行ったわけだ。

 で、通勤にもう一台のMTBを引っ張り出して、走り

出したら、これも久々なせいか、後輪がいつになくヨレ

ヨレしてるでねえかい?

 通勤路の半分くらいのところで、狭い道を走ってたら、

対向車が来て、すれ違いが厳しかったので、路肩のガリ

ガリと凍ったトンガッタ凍り道を、グイグイとこいだら、

突然、後輪が

「キュッ、キュッ、キュッ」と鳴くでねえのよ。

そのあと、何と!

「パンッ!」って音がするのだよ。

まさか、オラのチャリではねえと思いつつ、停めて

リアタイヤ見たら、

  バースト!
 してますた。

チャリでこんなことがあるの知らなかったぁ~。

会社で昼休みに写真撮ってみますたよ、これです。

100208_1277.jpg
100208_1278.jpg
100208_1279.jpg
100208_1280.jpg

 っていうか、オラの手入れも悪かったのだねえ~!

 土曜にYSPへこれで、乗り付けた際に、pochi殿に

「兄い、リアタイヤ、かなりヒビ入ってて限界でねえの?」

って言われてますた。なので、リアタイヤが最後の抵抗を

してくれたのだと思ってます。オラの手入れの悪さが

こうさせたのでしょう!反省!

昨夜の「長野灯明まつり」でありんす!

 今朝は、昨夜からの雪が降り続いてる状況のようで、

ワッサワッサっていう感じの降りですた。雪片付けも

やってもやってもキリが無いので、傘差して、長靴を

履いて、お詣りに参上しますた。

100207_1186.jpg
100207_1187.jpg

 派出所の前では、何と大型の除雪車が出動してたり。

100207_1189.jpg

 いずれにしても、境内はこんなだぁ~!

100207_1190.jpg
100207_1191.jpg

 昨日の観音像もさらに雪が・・・。

100207_065854.jpg


 さて、昨夜の灯明まつりは、初日ということもあって

か、大雪にもかかわらず、かなりの人出があった。

 まずは、ズラ~っとご覧頂きませう。

※今回は、初めてナイトスナップとやらで撮ってみま

すた。フラッシュがオートでたかれても、雪に反射

したくれえで、雰囲気出てる・・・かも。

【第7回 長野灯明まつり】

 善光寺界隈の 「こんなイベント」 (←クリック) ですよ。

【大本願前の宿坊に映し出される「万華鏡」とか】

toumyou_1132.jpg

【仁王門】

toumyou_1136.jpg
toumyou_1137.jpg

【仲見世】

toumyou_1143.jpg

【山門(三門)】

toumyou_1144.jpg
toumyou_1146.jpg

【大勧進】

toumyou_1147.jpg
toumyou_1148.jpg

【善光寺本堂】

toumyou_1152.jpg
toumyou_1156.jpg
toumyou_1158.jpg

【経蔵】

toumyou_1161.jpg
toumyou_1162.jpg

【本堂東側】

toumyou_1165.jpg

【本堂(左)と鐘楼(右)】

toumyou_1171.jpg

【鐘楼】

toumyou_1173.jpg

【まつり終了間近の仲見世】

toumyou_1179.jpg

《最後に、他のショットもあったのでスライドショーをば》


 いかがでしたせうか?14日まで開催ですので、一見の価値ありと

思いますデス。

今朝は、強力な寒波のせいで大雪だぁ~!

 けさの善光寺というか、長野市界隈は本格的な冬空で

ござった。予報も一日、雪であった。

 今夜から始まる「長野灯明まつり」を控えて、仲見世

の方達が、一生懸命雪かたづけをしていた。

100206_065538.jpg

 本堂もまさに冬景色である。

100206_065723.jpg
100206_071803.jpg

 オラの好きな「聖観世音菩薩像」。

100206_065856.jpg

 今夜のライトアップの裏方である照明機材。

100206_071705.jpg
100206_071546.jpg

 お次は、灯明まつりをアップするだろうなぁ~!

さあ、出かけようYSP長野中央へ~!こんな天気だけど~!

 お店のスタッフが頑張ってますたよ~。午前中、pochi殿参上で

お呼ばれしますて、お店へ出かけますた。

 午後からの開催予定ですたが、快くおもてなしを受けますて、

とん汁頂いたり、お茶頂いたりとさせてもらいますた。

 ディックが雪降るなか、YAMAHAの旗振って、道行く車に

アピールしたり、金井さんが雪かきしたりと外の雪に負けない

くらい頑張ってますたねぇ~。

100206_113701.jpg
100206_113720.jpg
100206_120146.jpg

 店内もいろんなお遊びコーナーが設けられていて、雰囲気が

出てますたよ。社長から手相も見てもらったり、ヨーヨー釣り

があったり、サイコロころがして出ためだけお菓子がもらえたり。

100206_114435.jpg
100206_114458.jpg
100206_114519.jpg

 で、お待ちかねヒデボーのパワーストーンシリーズコーナーが

あったりと、広い店内が所狭し状態となっております。

100206_120847.jpg
100206_114644.jpg
100206_115903.jpg

 あと、このオフ車2台だけど、トリッカーとセロー。現金定価より

7万弱と7万4千円安の価格で販売だと。この小縁日の2日間限りの

条件付きであるが。既に一台はpochi殿の知人が欲しいような話が

あった。早いもの勝ちですよ~。

100206_142125.jpg

 こんな天気だからこそ、お店へ来てワイワイと仲間どおし、バイク

談義ってもんでしょ。さて、午後の部、また行ってみっかな~。

 あっ、そうそうシゲさんのホワイト・T-MAXいいなあ~。

100206_113824.jpg

 また、勝手にバシャバシャ撮らせてもらったので、追ってアップしますね。

シゲさん、ごめんなして~!愛車を世間にお見せしますわ。

バイクを体の一部のように扱う人になりたい!

 今朝の善光寺。相変わらず寒波の影響で寒~い!ですた。

100205_065705.jpg

 本堂から山門を望む。

100205_070419.jpg

 明日から、毎年恒例の「長野灯明まつり」のポスター。

これは、必見ですよ。14日まで夕方18:00~21:00。

仁王門から本堂までのライトアップ、見事ですよ~。

「長野灯明まつり公式HP」(←クリック)
100205_071301.jpg


 さて、バイクをこんなに自由自在に取り回せたら

面白いだろうなぁ動画。



 そういえば、明日、明後日とYSP長野中央では

「冬の小縁日」 (←クリック)というイベントが開かれるよ。

 楽しみ~でござる。スタッフの皆さん頑張ってね。

昨日と今朝の善光寺!

 はい、昨夜は、いや昨夜も呑んだくれ過ぎてバタンQですた。

なんだか、活動し過ぎて疲れが溜まっていたようです。blogどこ

の話じゃないくらいですた。おバカですね、この中年。

 で、昨日の朝は、長野市、結構な雪降りですた。チャリで

向かう際に、走りながら凍えちまいそうですたよ。

 まずは、山門からの絵ですわ。

100203_065731.jpg

 続いて、昨日は節分ですたので、お寺全体が節分会(せつぶんえ)

で盛り上がってますたね。

100203_065832.jpg

 で、雪降る善光寺本堂の絵です。

100203_065855.jpg


 本日の善光寺は、雪こそなけれ、かなりの冷え込みでございますた。

100204_065256.jpg
100204_065346.jpg

 大勧進でこんなツララを発見。いかにも寒そうですね。

100204_065715.jpg

 ここんとこ、晩酌の直後に、運動公園のサブトラックでウォーキング

をしたり、あちこちヒタヒタと徘徊したりして、なんだか運動し過ぎの

感があり、腰が疲れ気味でごんした。今夜は久々に夜の善光寺へ向かい

ますた。本堂の提灯がこんな感じで夜を照らしてます。10時頃です。

国宝・善光寺を独り占めでありんす。いいのかなぁ?

100204_220416.jpg
100204_220453.jpg


 って、運動し過ぎで最近、軽い腰痛になりかけてるオラです。

腰と言えば、こんなに腰が引けて試合になるのかというタイの

キックボクシングの試合を見つけますた。この二人オカマかな?

と思えるくらい徹底した腰引きでございます。


Protect The Boys - Click here for funny video clips 

 もう立春を過ぎて、春がどんどん近付いて来てますが、

寒波はまだまだ容赦なく来ますので、皆さん健康には

ご留意願いますよ~!

コジのシグナスSR!

 今朝の善光寺、昨夜の雪が大したこともなく止んでくれて

うっすらと状態。でも地表はカチンカチンというやつ。

100202_065611.jpg

 お地蔵様はこんな感じの雪化粧度。

100202_065701.jpg


 先々週の24日、日曜日、お店でpochi殿、がむ殿とタムロ

していたら、元気にスクーターで来るアンチャンがいた。

 見れば、まっ黄色インターカラーのジャケット。誰がどう

みてもコジでねえのよ。

 しかも乗り物バイクは、セカンドカー?の「シグナスSR」。

まずは、カスタマイズの筆頭は、HIDライトだと、何と

今世界一の発展途上国のチャイナ製で、¥3800だとか?

(コジ、間違えてたら訂正よろしく)

100124_135626.jpg
100124_135101.jpg

 そもそも、マシン全体がヤマハ50周年記念のコジ得意の

インターカラーキットでまっ黄黄~。これもネットで仕入れ

たとかで、一部キズありだが格安だとか。

100124_135126.jpg
100124_135148.jpg
100124_135609.jpg

 こんな、ファンまで赤くしてワンポイントらしい。

100124_135245.jpg

 サスも青でワンポイントしてる。

100124_135213.jpg

 マフリャーも換装かぁ?

100124_135322.jpg

 これ見よがしのヤマハ50thアニバーサリーエンブレム。

100124_135354.jpg

 メーター周りもスクーターらしからぬ、ホワイトパネル。

(いや、今時のスクーターは皆そうかぁ?)

100124_135447.jpg

 最後は、リアのライト周り。なかなかカッコいいでねえの?

100124_135754.jpg

 とまあ、コジらしく、スクーターにも手を抜かずインターカラー

に拘る素晴らしい仕上がりにしていた。お見事っ!

 (そのうち、RZも特集させてもらうからな、コジ)

アゼィリア飯綱での昼食会(いや宴会だぁ)の巻!

 まずは、今朝の善光寺。常連さんが皆さん「今朝は

あったかいねぇ~」のご挨拶が多かった。しかし見ての

通り、天気は下り坂とやらでドンヨリだよ。

100201_065732.jpg

 山門の西側から、大勧進の蓮の池方向を望む。

100201_065823.jpg

 さてと、昨日の三輪クラブ有志のレク、第二弾は

アゼィリア飯綱での昼食会だ。入って、お茶やら

オチャケを呑んで、風呂入って、12時半から開宴。

azeria01.jpg
azeria02.jpg
azeria03.jpg
azeria04.jpg
azeria05.jpg

 今回は、S田、A井先輩のカアチャンが特別参加してくれた。

で、総勢7名だ。

azeria06.jpg

 いきなり、本日の主役というかメインディッシュの

「ふぐ様」のお刺身だ。ふぐ料理については、色んな

呼び方があるんで、ウィキペディア 「ふぐ料理」 で

勉強してみた。
 
 ふぐ刺しのこと、よく「テッサ」って言いますが、

関西ではフグのことを「テッポウ」と呼ぶ(当たれば

死ぬ)ことから、「テッポウ刺し」を略して「テッサ」

とも呼ばれる。んだそうですねぇ。知らなかったよ。

 ポン酢・もみじおろし、細かいネギで頂いたが、あの

刺身のコリコリ感がよかったなぁ~。

azeria07.jpg
azeria08.jpg

 あとは、ふぐ鍋を頂いた。下の写真の白菜の裏には

ふぐの身が隠れております。

azeria15.jpg
azeria16.jpg

 次に、支配人さんからのサービスということで無いと

聞いていた、「ダチョウのお肉」が出てきた。これも

何年か前のメインディッシュだったんだなぁ~。

azeria09.jpg
azeria10.jpg

 あとは、こんな料理・デザートが次から次と出され

たのだ。満足だなぁ~。下の写真なんか金粉入りですわ。

azeria11.jpg
azeria12.jpg
azeria13.jpg
azeria14.jpg

 最後に「ふぐ鍋」をきれいに頂いたところで、締めの

卵たっぷりの「ふぐ雑炊」だ。うまいことこのうえなか

った。支配人さん、料理長さん有難うございますた。

※あっ、そうそう、隣近所から頂いて、ふぐのひれ酒を

3杯も呑んだのは、オラでございます。旨かったぁ~!

azeria17.jpg

 かくして、昨日の野球仲間のレクリェーションは、

大盛況のうちに終了と相成った。ところが、来年は

お昼のこういった会席が出来なくなるそうだ。残念。

azeria18.jpg
azeria19.jpg

第3セクターの経営も厳しいんだそうであります。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム