今日は、例年の松尾酒造見学とアゼィリア飯綱でランチ!

 まずは、今朝の善光寺。山門から撮ってみた。
100131_065412.jpg

 大勧進では、日曜のせいか天気がいいせいか、
常連さんが平日より増えていた。
100131_070002.jpg

 7時過ぎ、本堂の回廊の鐘を突く寸前の堂番の方。
100131_073301.jpg


 さて、本日は、毎年恒例になってしまった、信濃町にある
酒造会社「松尾」の見学の日だ。8時半にワゴン車に乗って
30分ほどで現着してしまった。

 着いてすぐ、会長さんから講義を受けた。約40分。懇切
丁寧に教えてくれるので、非常にためになった。
matsuo01.jpg
matsuo02.jpg
matsuo03.jpg
matsuo04.jpg
matsuo05.jpg
matsuo06.jpg
matsuo07.jpg

 いよいよ、工場内見学をさせてもらう御一行様。途中、
もろみのところでは、17、18度くらいあるもろみ酒を
試飲させてもらった。
matsuo08.jpg
matsuo09.jpg
matsuo10.jpg
matsuo11.jpg
matsuo12.jpg
matsuo13.jpg
matsuo14.jpg

 戻ってまた、最初の部屋で大吟醸から普通酒までの種類を
利き酒させてもらった。至れり尽くせりの接待を受け、工場を
後にした。
matsuo15.jpg
matsuo16.jpg
matsuo17.jpg
matsuo18.jpg
matsuo19.jpg
matsuo20.jpg

 さすがに、大吟醸は美味しいが、一升瓶が何と、¥6200も
しますゼ。とても買えませんがな。

 このあと、11時過ぎに第二の目的地「アゼィリア飯綱」へ向かう
御一行様であった。
 その様子は明日のココロだぁ~!

久々にお笑いで「ドランクドラゴン」載せます。

 まずは、今朝の善光寺。今朝は快晴に近い天気だった。
一日中天気が続いた。お昼前にも善光寺のそばをクルマで
通ったが結構な人出であった。
100130_065107.jpg
 大勧進の門から南東を望む。
100130_065620.jpg


 久々にお笑い系でYouTube覗いてみたらあるでねえの?

 その中で、ドランクドラゴンは特にオラが好きなコンビで
あるが、何はさておいても、小太りの「塚地武雅」がいいなあ。
メリハリのあるしゃべり、雰囲気が最高だね。

【のど自慢】


【家庭教師】


【酔っ払い】


 明日は日曜日だ。またまた先週に続き、ここ何年の恒例行事に
なってしまった。野球仲間の有志による「酒造工場見学」が
早朝からある。マイクロバスに乗って、一日プラプラします。
帰宅時はヘロヘロ間違いなし。ナニやってるだかオラ達。

生活乱れてますが、善光寺はチャンと行ってます。

 二日、blog更新しなかったオラ。ってのも、どうしてもの
付き合いがあって、ハッキリ言って呑んだくれてますた。反省。

 でも、この三日間、早朝の善光寺詣りは欠かさず行きますたよ。

【27日(水)】
 この日は、結構早く行けたもんで、忠霊殿経由お寺の裏の方から
撮ってみた。
100127_064347.jpg

 途中、こんな牛の像があった。名前は善光寺にちなんで、
「善子さん」と「光子さん」ですと。あまりに安易だなぁ。
100127_064527.jpg

 東からの本堂。
100127_064903.jpg

【28日(木)】
 この朝は、しとしとと雨の降る日だった。
100128_065348.jpg

 なので、7時近くでも薄暗かった。境内のお土産屋さん。
100128_065408.jpg

【29日(金)】
 今朝は、雪降りだった。本堂。
100129_065439.jpg

 いつも常連が集まって、大勧進のお数珠をもらうところ。
100129_065942.jpg

 萬善堂(大勧進内)の屋根から落ちる雨を受ける大きなカメ?
100129_065853.jpg

 まだまだ寒さも衰えない、今日この頃ではあるが、朝のお勤めは
やめられないなぁ~。

芸者・夕霧ちゃんと真紀さん!in椿野

 まずは、今朝の善光寺。境内の絵馬の数々。
100126_065412.jpg
100126_070928.jpg
100126_065556.jpg
100126_065529.jpg

 夕方、会社から西の方角を見る。こんなに日が延びた。
100126_172409.jpg


 さてと、土曜の夜の最終版。芸者の夕霧ちゃんと真紀さんの
様子。踊りを見せてくれてるのが真紀さん。三味線が夕霧ちゃん。
ここ何年来てくれてるだろうか?すっかりお馴染みになってて
二人も「三輪クラブ」の看板を見るとホッとするそうだ。


 金比羅フネフネ・・・の三味線の調べに乗ってのお遊び。
ウチのミヤちゃんとの勝負もあり。



 とまあ、今時、こんなに楽しい思いをしていいのだろうか?
と思うオラ達であるが、高齢化しているクラブの面々を考える
と、いつまで続けられる訳でねえし、年一回のお楽しみだから
多めに見てやってくだせえまし。

「ホテル椿野」の料理特集だぁ~!の巻!

 今朝の善光寺ショット。冷えてますたよ。
100125_070903.jpg
100125_065853.jpg
100125_065920.jpg
100125_065552.jpg


 さて、昨日に引き続き、MC(三輪クラブ)の新年会「椿野」で出された
料理のオンパレードを紹介しませう。

 まずは、食前酒のブルーベリーサワーで乾杯だ。(ショット無し)
全体像のお膳風景なのだ。
ryori01.jpg
ryori02.jpg

 あとは順に「お献立」の順にて。

 一、先付 黒胡麻豆腐
ryori03.jpg

 一、前菜 自家製ミートローフ わかさぎ南蛮漬け
ryori04.jpg
ryori05.jpg

 一、吸い物代り 牡蠣、大根の牛乳スープ仕立て
ryori06.jpg
ryori07.jpg

 一、造里 信州サーモンと鯛のお造り
ryori08.jpg
ryori09.jpg
ryori10.jpg
ryori11.jpg

 一、肉料理 和牛ステーキ 蓮根・蒟蒻・エリンギ・玉葱
       粗塩・ステーキソース
ryori12.jpg
ryori13.jpg
ryori14.jpg

 一、煮物 津南ポークの角煮 京老芋・青味
ryori15.jpg

 一、蒸物 甘鯛のかぶら蒸し
ryori16.jpg

 一、留椀 赤出汁
 一、食事 鶏の炊き込み御飯
 一、香の物 季の物
ryori17.jpg
ryori18.jpg

 一、デザート 自家製豆乳プリンとアイスクリームのパフェ
ryori19.jpg

 以上が夜に出されたお料理の数々。とても豪勢なお食事ですた。
どれもこれも板前さんの気持ちがこもった美味しい料理ですたよ。

 最後に朝食だ。これも日曜の朝のボリュームじゃねえべっていうくらいの
料理がお膳に並んでた。
ryori20.jpg

 オラも貧乏性なせいか、食べ残しちゃぁ、作ってくれた板前さんに悪いと
思って、夕も朝もきれいに食べた。おかげで前日比、1.4kの体重増だった。

いずれにしても、呑めるうち、食べられるうちがハナってことで・・・。
椿野さん、美味しい料理とお酒、有難うございますた。

 また、来年もこの時期よろしくお願いいたします。多分、間違いなく。

 で、次回は「夕霧&マキさん」のココロだぁ~!と思う。

年明け恒例、お泊り新年会だぁ~!

 今日は、善光寺ショットありまへん。何故なら、毎年恒例の
お泊り新年会が、湯田中であったからです。
 誰とぉ?それは地元草野球仲間・MC(三輪クラブ)だす。

 お泊りのホテルは「椿野」(←クリック)でごんす。ここ
何年も連続で泊まらせてもらってますて、常連の部類に入り
つつあります。いいホテルです、どこをとっても。

 幹事、会長の挨拶に続き、総監督の乾杯だぁ。
mc01.jpg
mc02.jpg
mc03.jpg

 で、料理がまた素晴らしい。次回は料理特集を組むど~。
mc04.jpg
mc05.jpg

 開宴後、30分もすると、これまた毎年来てくれる綺麗どこの
芸者さんが登場。これまた動画で次回にご紹介しましょ。
mc06.jpg

 で、仲間でこの春におメデタイ行事を控えるヤツの報告とか。
mc07.jpg

 あとは、お決まりカラオケで大騒ぎ。これも毎年歌うオッチャンと
曲目は変わり映えせず。でも盛り上がるんだなぁ~。
mc08.jpg
mc09.jpg
mc12.jpg

 で、ワイワイと呑んで、語り合って。いいねえ~、毎年同じでぇ。
合間に芸者遊び?もあったが、今年はオモチャカメラで動画を撮って
ばかりで、静止画は一枚も無し。
mc10.jpg
mc13.jpg
 
 お時間になって、さあ集合写真だぁとみんな集まって、これまた
大騒ぎ。中年の集まりはこんなもんだよ。
mc15.jpg

 二次会も芸者さんに部屋まで来てもらいワイワイ。これも毎年恒例。
今年は何だか三味線の話で盛り上がっていた。オラは30分も持たず
ダウン。コタツで早朝まで寝ちまった。
mc16.jpg
mc17.jpg

 かくして、年明けのメインイベントは終了するのであった。
メデタシ、めでたし。
 なお足りなくて、外のちゃんこ屋へ3名が出たらしい。オラ
はというと、コタツで寝てたせいで身体が痛く、5時に目覚めて
5時半には、朝風呂入ってた。

 以上、報告おしまい。次回は料理かな?のココロだぁ~。

2010・NSBC始動~!

 今朝の善光寺。チョコチョコと携帯カメラ撮り。
100123_072303.jpg
100123_065722.jpg
100123_065650.jpg

 各お地蔵さんも、雪がフワっと乗ってますた。
100123_064710.jpg
100123_065339.jpg
100123_065402.jpg



 さて、今年もNSBCチームが新年恒例の「必勝マラソン」を敢行いたし
ますた。オラも初めてカメラ撮りに参加いたしますた。

 9時に更北グラウンドを出発、一路、善光寺へ向かう一行ですた。
IMG_0726.jpg
IMG_0730.jpg
IMG_0732.jpg

 長野大橋過ぎた辺りでは、大山投手が先頭でした。
IMG_0735.jpg
IMG_0736.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0752.jpg
IMG_0765.jpg
IMG_0767_20100123142933.jpg
IMG_0802.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0831.jpg

 最後は、本堂手前で全員お詣りをして、必勝祈願。あとは集合写真。
IMG_0839.jpg
IMG_0864_20100123142944.jpg

 今年も、各大会は優勝めざし、東京・大阪ドーム両方連れていって欲しいものだ。

こんなバイクレースがあったんだぁ~!

 今朝の善光寺と愛車、片山右京号!と鐘楼!

100122_071014.jpg
100122_071037.jpg


 カテゴリーは「Hill Climb(ヒルクライム)」だ。

ホイールベースの長いバイクであったり、とてつもない壁の

ような急坂を登るレースだ。







 これなんか、人だってまともに登れないっすよ、この坂~。

スピード違反でお巡りさんに検挙されたら、皆さんどうします?

 こないだいろんな動画見てて、偶然ヒットしたのがこれ、

「スピード違反をもみ消す究極の方法」ですと。

勿論、外国のブラックユーモアでしょうが、いかがでしょうか?

この4日間の善光寺!

【1/18(月)】
 
 この日も寒かったなぁ~。大香炉前の練炭でオッチャン達が暖を
とっていた。

100118_065544.jpg

 大勧進を東に真っ直ぐ行った先にあるのが、「濡れ仏」だ。
こないだ、偉そうに他人様の娘さんに、このお地蔵さんを
紹介して、あの有名な「八百屋お七」の冥福を祈ってるって
伝説もあるんだと!って案内板を読んだら「それって、なあに?」
だと。オラもよく知らなかった。歌舞伎なんかにもよく出て
くるらしい。 「八百屋お七」(←ここクリック)ってこんな話
みたいだよ。

100118_065226.jpg
100118_065305.jpg
100118_065206.jpg

【1/19(火)】

 この日はまた、特に寒い朝となった。前日の大香炉の練炭が
ホントに有難いと思ったですもん。

100119_065457.jpg
100119_065547.jpg
100119_065619.jpg

 またまた、あの大勧進の池が全面結氷したますたよ。
見ただけで寒さ感じますよね。

100119_070001.jpg

【1/20(水)】

 昨日はうって変わって、天気予報も全国的に春の様相を思わせる
陽気になると言ってますたが、その通り、朝から晴れ上がり、気温も
上がり、まさに春を思わせる陽気ですた。

100120_065922.jpg
100120_070910.jpg
100120_070956.jpg

【1/21(木)】

 今朝はまた、雨がパラパラと降る天気ですた。その雨も冷たい雨で
一日パッとしない天気ですたね。

100121_065418.jpg
 
 大勧進にある「水子地蔵」の池には、トレビの泉並みの賽銭が放り
込まれておりますたね。

100121_065758.jpg
100121_065704.jpg

 って、寒い記事を載せているうちに、どんどんと春が近付いて
来るんですよね。

人間の速度に対する感覚は?

 以前にpochi殿より、教えてもらってた 「面白動画!衝撃映像!びっくり映像!」 というサイトに
投稿された動画である。上の2つは、いずれもキーは、「300km/h」だ。
こういった走りをしている時の神経やいかに?


View More Free Videos Online at Veoh.com


Watch å¤�ã�®é��è·¯300km/h in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

 オマケ、このレーサー、アホやね。レースとハダカのオンナ、どっちが大事?


View More Free Videos Online at Veoh.com

今冬一番かもの冷え込み~!

 今朝の高台からの長野市街地、6:40頃。放射冷却のせいかかなりの
冷え込み。しかし、空気は見事に澄んでいる。 
 時間に余裕があったので、徒歩でお勤めしたオラ。
100117_064238.jpg

本堂東にある小さな池が全面結氷していた。って大げさなもんでもないが。
100117_064903.jpg
100117_064933.jpg

 時間があったので、いつも見ない本堂の後ろ(北側からの)を3枚撮ってみた。
100117_065123.jpg
100117_065213.jpg
100117_065255.jpg

 大勧進内の水子地蔵さんの噴水が徐々に凍って、不思議な形状を作って
いた。
100117_065614.jpg
100117_065640.jpg
100117_070358.jpg

 お数珠を頂く、すぐそばの松の木にも見事なつららが出来ていた。
100117_065815.jpg

 今朝の長野市の気温は、氷点下6度だったらしい。どおりで寒かった。

年明けの行事もひと段落かな?善光寺!

 昨日金曜、毎年恒例の「お炊き上げ」の行事があったはずの善光寺。
ダルマとか破魔矢とか御札を焼いてもらうのだが、六地蔵さんの前で。

 ほぼ、おおどこの行事を終えて、あとは節分会(せつぶんえ)で、
また盛り上がるんだろうな。

 今朝も寒かったなぁ。昨夜の雪の降り具合からすると、相当積もる
かと思ったが予想外に積雪は少なかった。

100116_065629.jpg
100116_070852.jpg

 大勧進のお数珠を頂いてから、時間があったので、大本願まで久々に
歩いて行ってみた。優しい顔したお地蔵さんが肩にショールを巻いている
ようで可愛かったので撮ってみた。

100116_071531.jpg

 今朝は、路肩に雪のある中、チャリ「片山右京号」で出かけた。
善光寺下駅から大本願までの坂道は、強くこぐたびに、後輪が
スリップしまくってた。

100116_065156.jpg

 寒さが厳しくなる毎に、大勧進のお数珠頂戴に並ぶ常連さんの
数も少なくなって、10名弱くらいになってきた。

 春が待ち遠しい限りだぁ~!

今夜は積もりそう~!

 今朝の善光寺。かなり冷え込んだです。オラ、クルマで参上ですた。
100115_065205.jpg
100115_065141.jpg


 夕方、某集まりで新年会をした居酒屋でこんなお肴が、
何だと思いますかぁ?

100115_175821.jpg
100115_175946.jpg

 上のショットの左はタマゴです。右手の赤っぽい物体が問題です?



 実はこれ、寒い時期の定番、おでんの具です。
 
それも、驚くなかれ、 「トマトのおでん」 です。

皮をむいたおでんのトマト、信じられない発想の具です。

でも、食べてみると確かに間違いなくトマトですた。


 で、トイレ入ると、こんなユーモアのあるモンが、

100115_201736_1.jpg

 なたの望みは

  っといつか

 叶えれるから

何事にもげない強い
 
 心でこんんに

立ち向かってこう。


 うまいこと考えたなぁ~!

昨日はお休みをしますた~!

 昨日の善光寺。結構、冷えて、雪もパラパラと降りますた。
100113_065327.jpg
100113_071018.jpg


 休みますた~というのも、会社の大先輩がお亡くなりになり、
お葬式に参列のためであります。でもって、信州でいうところ
の「お斎(おとき)」にも出席を要請されますて、時間的に
半日の休みが無理だったためです。

 なので、午前中は、行きつけの接骨院へも出かけますた。
昨年秋からアチコチ徘徊し過ぎたせいか、ヒザにアルコール
いや水がたまっているようで、ヒザを曲げるのがきつくなって
きているためです。

 お葬式が済んで、お食事会的なお斎で、故人を偲んで、お
酒も頂き(1時から3時まで)、出来上がってしまいますた。
100113_132742.jpg
100113_133921.jpg

 夕方はと言えば、前からオラが設定していた新年会が
あったので、スタスタと居酒屋へ出かけていき、重~く
呑んでしまい、今朝はお勤めに行けなかったオラです。


 実は、年末年始の暴飲暴食がたたり、ここんとこ体重が
エライ勢いで増えて、先週から慌てて、夕食後にウォーキ
ングを始めております。ようやく、1.5k落ちますた。
 今夜も、雪が降る、道路がツルツルの中、二時間ほど
歩いて参りますた。

 運動公園のサブトラックまで、足を伸ばしますたが、
アンツーカーがスケートリンク並みに凍ってますて、
とても歩ける状態でなかったであります。
100114_212526.jpg
100114_212726.jpg

 22時過ぎのJR車両基地付近では、こんな冬景色に
なっておりますた。今はどうか知りませんが明朝は雪かき
をするハメになるのかな~?
100114_221113.jpg

8日午後、妻科神社へ安全祈願!

 そういえば、先週金曜8日の午後、会社で「妻科(つましな)神社」(←クリック)
安全祈願に出かけた。総勢10名ほどで。

 名前は聞いてはいたが、オラは初めて境内に入った。結構、歴史がある神社の
ようで、雰囲気のある神社であった。

 入口からは、こんな風景だ。
100108_134215.jpg
100108_134805.jpg
100108_135632.jpg

 本殿入口の前には、諏訪大社系統なのであろうか、小振りの御柱が二本建って
いた。諏訪のに比べるとカワイイ御柱だ。
100108_134408.jpg
100108_134432.jpg

 境内の真ん中に、見事なケヤキがある。見れば幹の中ほどに「千寿」という
名札があるではないか。「妻科神社の千寿欅」(←クリック)というらしい。
<幹周>7m <樹高>25m <樹齢>300年 という見事なケヤキだ。
100108_134714.jpg
100108_134237.jpg
100108_134655.jpg
100108_134636.jpg

 他にも、雷・けや太郎・大地・右大臣・すべりん等々、ケヤキの大木には名が付いていた。
100108_134456.jpg
100108_134539.jpg

 この日は、冬と思えない快晴であった。オラが行事に参加する時は
今年も「晴れ」が続くのだろうか。晴れ男の存在価値が高まるといいなぁ。
100108_134735.jpg

 本殿の西側屋根を見ると、ケヤキの大木が屋根を飲み込むような風に
見える。長年の成長がこうさせたのだろう。
100108_135001.jpg
100108_135355.jpg

 中には、ケヤキに大きなサルノコシカケが生えていた。
100108_135202.jpg
100108_135430.jpg

 神事が始まるまでの15分くらいで、携帯カメラで撮ってみたが、歴史を
感じさせる雰囲気のある神社であった。

 神事は、1時間ほどで終わったが、今年も会社関連については、無事故、
無災害で今年は終えて欲しい。と思ったオラですた。

噂の「XV1900A」登場~!

 今朝11日の朝の善光寺。今朝はいい天気だったなぁ。しかも一日
快晴。冬と思えないくらい。
100111_070338.jpg 
 日中、境内で久々におみくじを引く機会があって、引いたら何と、
100111_135949.jpg
 戻って、FZ1を引っ張り出し、乗ろうとしたら、やっぱ無理
っていうか、ミニチュアのオモチャですから~。
100111_105924.jpg



 で、かねがね噂の「まっちゃんの1900」を一昨日、YSPで拝ませて
もらった。さすがに迫力マシンだあ。

 早速、バシャバシャと撮らせてもらい、勝手にスライドショーにも
させて頂きますた。

 まずは、静止画から8枚ほど。
190001.jpg
190002.jpg
190003.jpg
190004.jpg
190005.jpg
190006.jpg
190007.jpg
190008.jpg

【続いてスライドショー】


【昨日、再度お邪魔したらもう解体ショー】
お店のユッキーに裸にされてるXV1900A。聞けば
重さが3百数十キロあるとのこと。

善光寺お詣りしたり、酒呑んだり!

 ここんとこ目まぐるしく天候が変わる。体調管理に注意しないとな。

【1/8朝の本堂と六地蔵】
 あまりに寒くて、山手が冬景色だったので、西側駐車場から一枚。100108_065701.jpg

 それでも、お朝事はある。大本願の鷹司誓玉大僧正さんのお出まし。
100108_070435.jpg

【1/9朝の本堂と六地蔵】
 大勧進・小松玄澄貫主様のお出まし。
100109_072634.jpg

 この日は朝から穏やかな一日だった。気温は低かったが。
100109_072404.jpg

【午後は、oniyomeとご印文頂戴の儀へ出かけてみた】
オラ達が本堂へ上がってから、結構混み始めていた。
100109_124156.jpg
100109_124135.jpg

 本堂入ると、案内板には「御印文頂戴(ごはんちょうだい)」と
読ませていた。
100109_125207.jpg

 御印文を頂いて、境内を見れば、天候も快晴になっており、
人出もさらに増えていた。
100109_125606.jpg
100109_125622.jpg


 夕方は、あの野球仲間だった、今は宇都宮にいるM岡が
フラリと志賀へスキーに来たというので、いつもの仲間で
石屋さんのお宅で酒盛りをさせてもらった。

 今回は、各自一品ずつ酒の肴を持ち寄る方式にしたので
結構な食卓になった。
100109_191939.jpg
100109_192000.jpg
100109_192040.jpg
 珍しくイナゴまであった。
100109_192428.jpg
100109_192451.jpg
100109_192534.jpg
 
 正月気分が抜けないような感じで、10時過ぎまで呑んでしまった。
100109_205800.jpg

¥ 163,000,000

 一昨日、レクサスLFAのことを載せたが、世界最速の車でネットを
ググってみたら、あるある知らなかったクルマがぁ~。

 タイトルにある価格、「1億6,300万円」!

その名も、 ブガッティ・ヴェイロン16.4 様だ!

800px-Bugatti_veyron_in_Tokyo.jpg
260px-Volkswagen_W16.jpg

 今でこそ、シェルビー・スーパーカーズ・エアロという化け物
マシンに世界最速を奪われたが、非公式記録で「407km/h」
を出していたらしい。

【およその仕様】
正式車名の「16.4」はV8気筒×2のW16気筒+4ターボチャージャーで
あることを表している。ミッドシップマウントされた8.0リットルの
排気量を持つW型16気筒エンジンは4基のターボチャージャーにより
過給され、1001馬力を発生する


だってよ。


407k達成の動画があった。このドライバーもどうかしてねえかぁ?
とんでもない速度出しながら、わりと笑顔で解説してまふ。

昨夜から行事続きだ善光寺!


 今朝は、結構な雪降りだったので、クルマでお勤めしちまった。

100107_065713.jpg

7時少し前に境内に到着したら、常連さんから「今朝はお数珠は
もう終わっちまったよ!」と。

 聞けば、早朝、御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)(←クリック)
儀が行われて法要が済んでしまっていたようだ。

 しかし、オラも運がよくて、一人のおじさんが、本堂内で係りの方に

「御印文は何時からもらえますかね?」

って尋ねたところ、

「どうぞ~、今ならお坊さんもおりますから、やって頂けますよ」

ってんで、オラもちゃっかり、頂いてしまいますた。
お志ということで、百円玉をチャリンとおあげして。

この行事はこんな謂れがあって、毎年、人気があって日中は
結構な列を作ってまで参拝者が殺到する行事です。
本日7日から15日まで、日中9時~16時までだそうです。

【解説】善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、
僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式です。 落語『お血脈』でも
有名な善光寺御印文は、体に押すと極楽往生が約束されるといわれ、
古くから「ごはんさん」という愛称で親しまれています。


 そう言えば、昨夜から今朝の早朝にかけて、毎年恒例の
行事が行われていたようです。

 昨夜6日は、7時から「びんずる廻し」が行われたそうです。

【解説】本堂妻戸台右脇にあるびんずる尊者像をもみ上げ、参詣者と
ともに妻戸台の周りを廻す行事です。  終了後、参詣者には杓子が
授与され、その杓子で尊者像をなでて持ち帰ると、一年を無病息災で
過ごせるといわれています。

 今朝7日早朝3時には、「七草会(ななくさえ)」が荘厳に行われ
たようです。

【解説】朝拝式・修正会に御印文加持・御印文頂戴の儀などが組み
合わされた法会で、正月行事の中でも最も荘厳な儀式です。
 法会に先立ち、午前2時から鐘楼で「人よせの鐘」が撞かれ、
この時は参詣者も梵鐘を撞くことができます。

 これから益々、寒さが厳しくなる信州。頑張らねば!

100107_065809.jpg

¥37,500,000

 今朝の善光寺は、雪降りで、寒かった~!
100106_065243.jpg

 な~んて、現実的な日常の光景も大事だけんど・・・。


 タイトルのような破格な値段の買い物したいけど無理だぁ、
オラには。 前回記事の新幹線の話で、「速い」っていう、
キーワードから思い出したのが、こないだ江戸へ行った際に、
pochi殿から聞かされたというか、全く知らなかったお話し。


 皆さん、この¥37,500,000あったら、何を買います?


 こんなモノが買えますです。

 車種は、 「レクサス LFA」

thumb_450_01_px450.jpg

 何はともあれ、いろんな紹介記事等見てみましょう。
オラには解説しろたって、出来やしまへん。


 まずは、試乗レポート(←クリック)だ。サウンドチューンはヤマハと
共同開発だと。


 お次は、東京モーターショー2009(←クリック)での発表の様子の記事。

 動画で見られますが、エンジンが 「吼えてる~!」


 最後は、LEXUSのプレゼン。「THE LEXUS LFA」(←クリック)

 4.8L V10ユニットで、560PS。最高速度 325km/h。
二名乗車で、0→100km/hまで、たったの 3.7秒。
今年から発売開始。世界限定500台。スゲ~ね。

こんな化け物みてえなクルマって、一般平民のオラには
運転出来っこねえなぁ。間違って買えたとしても乗り
こなせない。

昨日1/4の朝の善光寺!

 昨日の善光寺へは久々に徒歩で行ってみた。今頃の
6時半はこんな月夜ですでぇ~。今朝は、でなくて
今時珍しく降りですたよ。
1001040630.jpg
 暗かったので、花火モードで撮ってみたら、ブレて
しまって月が歪になってしまった。ホントは満月に
近い月ですた。


 7時ちょうどに、大勧進でお数珠を頂き、護摩堂の
前を通ったら、こんなダルマがありますた。雪の上に
並べられてますて、まさに「雪ダルマ」ですなぁ。
 今朝なんかダルマの前にミカンまで置いてあります
たよ。
1001040701.jpg

 7時を回るころになると、かなり明るくはなって来て
おりますが、まだお月様がくっきり見えます。
1001040702.jpg
1001040700.jpg


 そうそう、昨年暮れに「ガサ入れ対象2号」が28日に
帰ってきて、30日に慌しく江戸へ帰って行きますた。
駅まで見送りに行きますたが、久々に新幹線を写してみま
すた。この新幹線独特の形状がいいなあ。これで200k
オーバー巡航出来る訳だ。
 このフロントの形状をミニにしたカウルがバイクに付いて
いれば、300kオーバーも簡単に出せる・・訳ねえやね、
ユッキー!!
091230_151205.jpg
091230_151407.jpg
091230_151437.jpg
091230_151538.jpg

 3時半くらいの便ですたが、帰省客で下りがワンサカ
混んでいるのに、上りはというと、ほれこの通り。
発車10分前だというのに、お客はウチの2号だけです
たよ。
091230_151612.jpg

 pochi殿、こないだの江戸行き、こんな他人様と反対の
行動をとれば、道路も空いてて悠々と物色できますね。
あとは目的の店が年末やってくれてればの話ですがね。

元旦の初詣動画2つ!

 元旦のお詣りの際の動画(ディジカメでの)があったの忘れてますた。
午後のお詣りですたが、予想以上に人出が・・・少のうございますた。

 2本に分けて載せますデス。
010101.jpg



010102.jpg



 いかにも寒そうな画像かと思います。人出がといえば昨年の御開帳の
イメージで人出を捉えてしまいますたが、あの人出に比べちゃいけませ
んですたね。

 さて、今年も明日から仕事始めだ。頑張ろうっと~!

今朝からいつものパターンだ善光寺さん!

 昨日の元旦は、二年詣りがあったため、いつものお朝事はなかったが、
今朝から通常のパターンとなった。

 家を6時ちょっとに出て、6時半くらいの城山下の坂道からの長野
市街地、まだまだ真っ暗だ。
100102_01.jpg

 今朝はいつになく早く到着したので、お寺の西側を少し写真を撮って
みた。ディジカメを持って来たのにSDカードが不在ですた。よって
携帯カメラでごんす。本堂を西側から。
100102_02.jpg

 経蔵すぐ南にある聖徳太子碑。このお方は大工、左官等の職人さん
から守護神として篤く祀られていたようだ。
100102_03.jpg
100102_04.jpg

 さらに西側には、昨年賑わったあの御開帳のあの回向柱が静かに建て
られている。しかも歴代の回向柱がずらりと。古くなるに従って、建て
位置がずれていくので短くなっていく。
100102_05.jpg
100102_06.jpg

 さらにその西には、爪彫如来像がある。浄土真宗の宗祖・親鸞聖人が
爪で彫られたといわれ、眼病を治す仏様ということで祀られている。
100102_07.jpg
100102_08.jpg

 境内のほぼ西にど~んと構えるのが「経蔵」だ。建物中央には回転式の
輪蔵があり、元禄時代に寄進された経本が納められているとのこと。
100102_09.jpg
100102_10.jpg
100102_11.jpg

 浄土真宗宗祖・親鸞聖人の像。鎌倉時代に聖人は越後から東国への旅の
途中で善光寺に参詣されたらしい。
100102_12.jpg
100102_13.jpg

親鸞聖人像の南にある「昇り龍王の松」。雪が重そうだ。
100102_14.jpg
100102_15.jpg

 「石造宝?印塔」だそうだ。源義経の忠臣・佐藤兄弟の供養塔らしい。
100102_16.jpg
100102_17.jpg

 本堂の西北にある大きな建物。「善光寺日本忠霊殿」だ。戊辰戦争から
第二次大戦まで亡くなった約240万柱の英霊を祀った仏式霊廟とのこと。
100102_18.jpg
100102_19.jpg


 なんやかやと写真撮ってるうちに、お数珠頂戴の儀、7時近くになったので
本堂へ戻って大勧進の貫主様を待った。
100102_20.jpg
100102_21.jpg
100102_22.jpg

 このあと、大本願のお数珠も頂き帰路についた。途中、往路の坂道で再度
市街地を撮影。だいぶ明るくなってきていた。
100102_23.jpg

 以上、案内板から受け売り解説もどきの本堂西側の紹介ですた。でわまた~

皆様、明けましておめでとうございます!

 とうとう明けてしまいますた。って、たった一日での世の中のこの
変わり身の早さ。ということで改めますて、新年明けましておめでと
うございます。

 昨夜は昼寝をしたせいか、夕方から結構起きていられて、格闘技を
見ながら、深夜まで起きておりますた。(NHKの紅白はあまり好き
でないもんで)

 で、本日は、午後からオニヨメと共に、恒例の善光寺初詣に出掛け
たわけであります。その模様をば。
 まずは、本堂境内から本堂を望むショット。
10010101.jpg
10010102.jpg
10010103.jpg

 当然、初詣でありますから、人出の多さはスゴイ、っていっても二年
詣りのピークを過ぎているので、入場制限の人の列もさほど厳しくない。
10010104.jpg
10010105.jpg
10010106.jpg

 本堂でのお参りを終えてから、オニヨメの大好きなおみくじタイム。
何と久々の「大吉」ではないか?スポーツジムで鍛えてパワーアップの
効果であろうか?
10010107.jpg
10010108.jpg

 山門から仲見世方向を撮ったショット。人出はスゴイなあ。
10010109.jpg

 六地蔵の前あたりでは、縁起物のダルマが売られている。
10010110.jpg
10010111.jpg

 さらに、そこから仲見世方向を望む。
10010112.jpg

 大本願前のところでも色んな縁起ものが売られてる。
10010113.jpg

 中央通りを見ても人の列は続いている。
10010114.jpg

 有名な八幡屋磯五郎(七味唐辛子の元祖)も大賑わい。
10010119.jpg

 オニヨメがどうしても甘いもんをというので、夢屋という店に入った。
10010115.jpg

注文の品は、白玉ぜんざいと栗ぜんざい。当然、オラが好きな訳ないんで
両方がオニヨメの口に入るのは見え見え。
 オラの栗ぜんざいから栗が2個没収され、代わりに白玉が1個お戻り。
10010116.jpg
10010117.jpg
 挙句の果て、何を言い出すかと思いきや、栗の方がアズキの数が多いと
クレーム。結局、汁は全部飲みたいというのが本音だぁ。実際、汁は全部
に近いくらい飲まれてしまいますた。恐るべし甘党オニヨメ。
10010118.jpg

かくして、ぜんざいバトルは無事終了。(というかオニヨメの独壇場)
で、あとは帰路に西宮神社へ立ち寄りお参り。
10010120.jpg
10010121.jpg
10010122.jpg

な訳で、無事に初詣を終えたオラ達ですた。今年も頑張ります!
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム