

明日、新年を迎える善光寺は雪だぁ~!

 というわけで、今年最後のお勤めへと、早朝から気合を入れて
外を見ますれば、パラパラと雪が降り始めておりますた。

 まずは、大本願です。松飾りも万全で、こちらで言うところの
二年詣りに備えております。
09123101.jpg

09123102.jpg

 仁王門をくぐって、仲見世はこんな状態ですた。よく降ってます。
09123103.jpg

 山門もご覧のように「賀正」の文字がくっきりと。正月ムードを
漂わせております。
09123105.jpg

09123106.jpg

 山門をくぐって、境内の様子。警備員の方達が懸命に雪かきをして
ますた。ご苦労様です。年末始は大変なお仕事になりますしね。
09123107.jpg

 本堂も雪でこんな感じです。
09123109.jpg

 香炉の上の獅子みてえなのが、心なしか怒っているように見えます。
09123108.jpg

 階段下の松飾り、本堂廊下の酒樽。いかにも正月ですなぁ。
09123110.jpg

09123115.jpg

 本堂廊下から山門と西側を望む。
09123111.jpg

09123112.jpg

09123116.jpg
 
 今夜から活躍するであろう「鐘楼」。除夜の鐘が楽しみだ。
09123114.jpg

 大勧進のお数珠頂戴から、約30分弱遅れで、大本願のお上人様がお出ましに
なった。こんな雪の中でも、ご高齢にも関わらず、出ていらっしゃるのには頭が
下がる。
09123117.jpg

09123118.jpg

今年は、3月下旬から今までよく続いたなと思うくらい、朝のお勤めを
させていただいた。来年も出来る限りお参りしたい。

 ブログをご覧の皆様、今年も有難うございました。来年も気が向けば
更新をしていきたいと思います。どうぞヨロシクです。よいお年を~!

 さぁ~て~、今年最後の晩酌だぁ~。呑むぞ~!!

こないだ江戸へ日帰りしますた~!

 自白します。会社休ませて頂きますた、平日に。流行のインフルに
罹患したわけでなく、バイク用品店めぐりと秋葉原行くために。
 そんな一日をまとめてみますた。文中の青字はクリックして下さい。

 朝、6時半に長野を出発しますて、第一目標の世田谷NAPS(関東
最大級の売り場のフレコミ)、10時開店メドに。

 佐久を過ぎた辺りで日の出を迎えますた。
naps01_20091230081711.jpg

 結構、真面目に運転するオラ(pochi殿撮影)。
naps02_20091230081710.jpg

 練馬を降りて、環八通りが結構、渋滞してますた。予定の10時到着が
かなわず30分遅れで着いたら、何と開店が10:30ですた。店内ガラ
ガラ、当然ですわ平日ですもん。で、レディースコーナーにあったブーツ。
驚きのプライスが・・・、左が8万4千円、右が12万6千円ですよ。
こんなん履いてバイクに乗るライダーにお目にかかりたい。
naps03_20091230081710.jpg

 なんだかんだ1時間半も店でたむろして、お昼になっちまっただね。
お昼は世田谷通り沿いのレストランで済ませ、首都高用賀ランプから
乗っかり。当然のごとく渋滞してますた。で、途中で東京タワーが
見られたり、ワイワイ言いながら呉服橋ランプで降りて日本橋。
naps04_20091230081710.jpg
naps05_20091230081710.jpg

 AKIBA到着は2時くらいだったかなぁ~?PCオタッキーの
二人はいそいそとパーツ探しに。オラ達はヨドバシカメラAkibaへ。
しかし、この街は平日というのに、何という人出だぁ。
naps06_20091230081709.jpg
naps07_20091230081740.jpg
naps08_20091230081740.jpg
naps09_20091230081740.jpg
naps10_20091230081740.jpg

 3時過ぎにはアキバ撤収。次の目的地、ライコランド東雲へ。
中央通り(通称銀座通り)を抜けたが、予想通り渋滞してた。
この通りは老舗が多い。人も出てるなあって感じで。

まずは、日本橋三越。ここって創業時は「三井越後屋」だったんだね。
で、三越なんだ。工事用の看板にそう書いてあった。
naps11_20091230081739.jpg

 次は、日本橋高島屋。ここは三越のライバル店だよな。
naps13_20091230081801.jpg

 あと、明治屋京橋ストア。キャッチフレーズが「いつも いちばん いいものを」
だそうだ。日本の食文化を支えてきたお店だそうだ。
naps14_20091230081801.jpg

 おまけ、奈良のアンテナショップなのか、あの「せんと君」がいた。
naps12_20091230081739.jpg

 晴海通りから、隅田川の東へ向かう。で、ライコランド東雲店到着。
naps17.jpg

 ここも1時間ほど物色後、撤収。で、乗ろうした首都高路線が
12kの渋滞情報。しょうがなく下道で移動。割と渋滞ってほど
の感じがなく、飯田橋ランプまで。
 いつも綺麗だなぁ~と見る池袋サンシャインビルそばのこの青い
建物。地図で確認したら、トヨタアムラックスだった。一度は入らなきゃだな。
naps15.jpg

 あとは外環走って、三芳SAでこんなスタミナラーメンセット
食べて、ほぼ二時間で長野着。
naps16.jpg

 忙しい一日だったが、好きなことをしたので充実してたなぁ~。

ここんとこの善光寺界隈!

 先週末は、雪降ったり、冷え込んだりで厳しい天候が
続いたので、お勤めは皆勤とならなかった、オラですた。
 そんな中の善光寺の様子をご覧くださいませ。

【12/22】この日は氷点下6度を超えたらしく今冬一番の
寒さだった。チャリで走ると耳が刺されるような痛さだった。
091222_065308.jpg
091222_065511.jpg
 大勧進の前の池が完全に凍ってますたよ。
091222_065533.jpg

【12/23】久々に歩いて行ってみた。この朝もかなり冷え
こんでた。
091223_064902.jpg
091223_065636.jpg
091223_065801.jpg
 本堂内は既に初詣のための準備が整っていた。
091223_070852.jpg
 本堂境内の香炉のコマイヌ?も見事に冷え冷えの表情だ。
091223_071003.jpg
 境内東の鐘楼は、年末始には活躍するのだろう。
091223_071511.jpg
091223_071546.jpg
091223_071736.jpg
091223_072553.jpg
【12/27】今朝も寒かった。今朝は知人が見えたので、大勧進の
おあがりから大本願のおあがり、それぞれのお経もたっぷり、
聞かせてもらって、境内に1時間半もおりますた。寒かったぁ。
091227_072503.jpg
091227_081146.jpg

 今年も残すところ、明日から4日間のみ。無事に年越しが出来る
ように精一杯頑張らねばだぁ~。

久々に涙腺がユルみますた!

 午後、オニヨメの知人の紹介で、是非見て欲しい映画があるので
ということで、若里市民文化ホールへ足を運んだ。

 特に、内容も知らずに出かけたら、この映画は全日本ろうあ連盟
創立60周年記念映画だそうだ。知人の方もろうあ者であるが、受付
で一生懸命頑張っていた。何と息子さんも映画に出演していた。

 内容は、ゆずり葉ストーリー(←ここクリック)をご覧くださいませ。

 手作り映画って感じでもあり、ストーリーもなかなかしっかりして
いて、見る者を感動させてくれた。

 自然に涙が溢れてしまう映画だ。

 いずれ、劇場で上映させて欲しい映画だなぁ。青少年にも見させて
あげたい教育映画ともいえる。

【予告編もネットにあったのでどうぞ】

オラは雪かきが趣味かもな~!

 金曜、土曜とよく降ったなあ~、雪、雪、雪。
昨シーズンは、ほとんど雪かきをしなかったから
ここ信州が、もう雪国であることすら忘れてた。
 これ、昨日の朝の家の前。善光寺行こうと思った
けど、これじゃ、雪かき最優先だよ。
09121904.jpg
09121905.jpg
09121906.jpg
09121907.jpg
09121908.jpg
09121909.jpg
09121901.jpg
091219012.jpg
 段取りとしては、自宅側から北の歩道へ一旦、雪を
寄せて、それからフェンス向こうの排水溝へ雪を押し
つけるってことにしてます。汗びっしょりですわ。

 オフ車のディグリーもこんなですた。
09121903.jpg

 このあと、公民館行事の注連縄作り講習会が午後に予定
されてますたので、10時にその準備ということで、近く
の赤地蔵尊そばで、こんな作業しますたよ。

 この日の材料となる稲ワラの束。どこからか調達して
くれてますた。
091219_103228.jpg

 稲ワラの余分な部分をすく作業。手作りの「すき機」みたい
なのですいて、注連縄に余分な稲わらクズを取り除くって感じ
ですかね。
091219_102536.jpg
091219_102555.jpg

 これは、稲わらの根元を切る鎌、「押し切り鎌」って呼び方
なのかなぁ。よく聞いてなかった。
091219_102617.jpg
091219_103151.jpg

 出来上がったワラを精米袋に入れて、館長さんがリヤカーで
公会堂へ運んでますた。
091219_103212.jpg
091219_104054.jpg

 片付けの様子。作業は40分ほどで終了。これまた汗びっしょり。
091219_104037.jpg
091219_104114.jpg

 帰宅すると、陽気が緩んできて、道路上がシャーベット状。
すかさず、チャンスとばかりに再度、雪片付け。近所で一番に
道路を雪無しにしてやった。
091219_110357.jpg
 オラの場合、チカラまかせに雪かきをするんで、雪かきの
道具の角がこんなになってしまう。
091219_120317.jpg
091219_120338.jpg

 午後は、相当久し振りに、嫌いなボーリングなどの行事を
予定していたので、友達のタケの自宅へ行った。何とあの
雪にも関わらず、玄関先まで新聞配達のおっちゃんの足跡
だけ。クルマもご覧の通り、雪だるま状態。タケ、ちゃんと
早起きして、家の前くらい綺麗に雪かけ~。
091219_143306.jpg


※ちなみにボーリングは、キライ・苦手なだけあって、予想
通りのスコア。たしか、66、78と記憶している。子供だ
って両手で転がしたって、100はいくよね。なんてセンス
がないんだろ。1投目が、1~3ピン。勿論スペアなどは
夢の夢。あとはガーターのオンパレード。やだなぁ、この
ボーリングってスポーツは、ボールのコントロールが全く
出来ねえ~!ただゲームごとに一回ずつストライクなるもの
を出しているのが奇跡だ。 (がむさん、教えてコツを!)



今年の冬は覚悟だな!

 朝から軽自動車のタイヤ交換をした。もう換えずには
いられない気象状況になってしまった。
 思いついたように、たった一枚の写真を撮った。寒くて
一連の写真を撮る元気なかったなぁ。
 しかもタイヤを外したタイヤハウスという何の変哲も
ないショット。
091218_070138.jpg

 夕方になっても、さらに雪は降り続いた。チョイとオニ
ヨメを迎えに行った際の城山公園付近。
091218_181236.jpg

 そうそう、先週末に愛車のタイヤ交換をした際に、目を
疑うような光景を見てしまった。右後輪を外したところ、
何と俗に言うマフラーの太鼓部分がサビでボロボロ。
運を天に任せて江戸行きを決行したが、いつそれが落ちて
もおかしくないぐらいのサビ状態だった。あれが取れたら
族も真っ青の爆音だったなあ~。

 いきつけの修理工場に電話して、格安の中古部品を見つけ
てもらい、今日の夕方、修理完了だったのだ。やっぱ古く
なってくるとアチコチ、ガタがくるなあ。

 まあ、元々が安く譲ってもらったわけだから、しゃあねえ
ってもんだ。

 さて、先ほどまで1時間ちょっと夜の雪かきをしたが、
降り続く雪で嫌気がさしたので、汗びっしょりのまま
あがった。寝ます。明朝もしなきゃならない感じだ。


キタ~~~~、冬ですね~!

 今朝は、一面雪景色ですね。やっぱり冬ですた。

091217_065133.jpg

昨夜は鍋パーティーだったス!

 日曜、浦安にいる時に、野球仲間のAらいチャンからメールが
来た。「鍋パーティーやるから、火曜の20時集合!」

 今の時期、当然、毎年恒例のあんこう鍋だなと勝手に思い込み
YESの返事をした。
 
 で、いそいそと石材屋さん事務所へ出かけた。いつものメンバー
がいたいた。

 鍋を覗くと、あんこうどころか中身あんのかぁ?といった鍋の
様子だった。
091215_201014.jpg

 しかし、鍋の底には、海鮮づくしの具が沢山出て来たよ。
091215_201035.jpg
091215_201059.jpg
091215_201607.jpg
091215_201649.jpg

 人数も7人だったので、腹一杯食えたなぁ。ビール、缶チュー、
日本酒とみんなでダラダラ呑んで、いろんな話題に花咲かせて。
あっという間に23時を回っていた。
091215_210400.jpg
091215_210419.jpg
091215_210442.jpg
 
 鍋作ってくれた、シモちゃんありがとね。酒つまみ用意してくれ
たAらいちゃん、ありがとね。おかげでシッカリと栄養つけさせて
もらいました。

 当然、今朝は顔がむくんで、アルコール血中濃度が0.25もありま
すた。オメエが勝手に呑みすぎだっちゅうの!ですね。

ガサ入れ、冬の陣!

 そろそろガサ入れ対象1、2号も冬を迎えて、冬物が欲しいと
いうもんで、江戸向かいとなった。
 そうそう、金曜、忘年会へ向かう途中で、ラジオから軽井沢で
吹雪いてますって言ってたので、土曜は忘年会から帰ってタイヤの
交換をしたオラですた。
 上信越道からの浅間山でごんす。右端の山肌は見づらいが雪で
真っ白なのですよ。
gsir01.jpg
gsir02.jpg

 で、群馬に入ると途端に山がこんなに尖がるんですね。ここは
妙義山中ですが・・・。
gsir03.jpg
 オラの好きな横川SAの手前の高架橋付近。
gsir04.jpg

 快調に群馬県内を走ってたら、藤岡界隈で単独自爆事故で若干の渋滞。
左のガードレールに衝突のあと、中央分離帯へ激突大破ですた。って
こんなシーンを警官が沢山いるのに撮ってちゃ、まずかったすね。
gsir05.jpg

 で、埼玉県内の関越道を走る頃には日も暮れてますたね。
gsir06.jpg

 練馬IC降りて、目白通りを走るとGSのレギュラーの値段が
116円だよ。都内は殆どこの値段だったな。長野市はオラの
御用達店が、123円なので、エライ差があると思ってね。
gsir07.jpg

 久々にガサ入れ対象2号と二人で世田谷の小さな焼き鳥屋で
思いっきり呑んで、焼き鳥食った。2号も最初調子よかったが
途中からペースダウン。殆どオラが食べまくってしまった。
鮮度がよくないと食べられない、牛のレバ刺しを食べた。
タレは油に塩を少々という、なんとも言えぬ美味だった。
gsir08.jpg

 翌日は、2号宅から1号のいる浦安まで移動だ。世田谷界隈の
道路並木の銀杏の木から大量の落ち葉が舞っていた。
gsir09.jpg
 首都高渋谷線を走ってると、やがてあの六本木ヒルズが正面に
ど~んと見えてくる。
gsir10.jpg
 やがて、羽田線と合流して、レインボーブリッジだ。
gsir11.jpg
 車窓からは、隅田川が・・、いい眺めだぁ~。
gsir12.jpg
gsir13.jpg

 途中、湾岸線で辰巳JCTから葛西ランプまで大渋滞。新木場で
降りたがやはり葛西で降りた面々とまた合流で下道がまた大渋滞。
何のことはない、ディズニー向かいの方達であふれてだけだよ。

 それからオニヨメと合流して、夕方、ガサ入れ対象1号と会って
買い物やら色々して、夕飯は人気の回転寿司屋「銚子丸」となった。
ここで初のメニューめっけ。その名も「劇団セット」。見ての
通りこれだけ大皿に乗って、790円。これは嬉しいセットだ。
gsir13-1.jpg

 で、何やら白い寿司が回っていた、珍しいのでとってみた。
何のネタだと思いますか?想像出来ないネタですよ。
gsir13-2.jpg



 正解は、「チーズの握り」 ですと。

 板前さんに聞いたら、どこかの牧場のオバチャンが一日に
30kしか製造しない特上のチーズを仕入れて握ってるとか。
腹いっぱい食べて、大満足でお店を後にした。
ちなみに、「銚子丸」(←クリック)って、こんな店だよ。

 して、9時前に浦安を後にして、長野へ向かった。
群馬県境あたりで、チラチラと雪が降ってきた。長野に入って
佐久平PA辺りでは何と完全に吹雪いてますたよ。佐久平で
休憩とった頃には本格的に積もる勢いですた。
gsir14.jpg
gsir15.jpg
gsir16.jpg
gsir17.jpg
gsir18.jpg

 かくして、0時40分に無事帰宅ですた。なんという週末を
過ごしてるだかオラの場合。まあ無事帰還が何よりの幸せと
いうことですな。



週末は大忙しだった!まずは金曜日!

terashimaya01.jpg

 わが悪徳廻船問屋「寺島屋」の忘年会が、11日の金曜に某温泉で
執り行われた。しかもお泊りで。当然、悪徳代官様もご招待に与かり
盛大な宴会となった。

 お料理はこんな具合だ。旦那は金子にものを言わせて、豪華な
料理を注文してくれていた。
terashimaya02.jpg
terashimaya03.jpg
terashimaya04.jpg
terashimaya05.jpg
terashimaya06.jpg
 アワビまでありましたぜ、アワビ。豪勢だこと。
terashimaya07.jpg
 蒸されたあとは、この通り。うまいことこのうえなかった。
terashimaya08.jpg
 あとは、まだまだこんなだ。
terashimaya09.jpg
terashimaya10.jpg
terashimaya11.jpg
terashimaya12.jpg
terashimaya13.jpg
terashimaya14.jpg
terashimaya15.jpg
 仕上げはこれでお腹一杯だ。
terashimaya16.jpg
terashimaya17.jpg
 しかも、綺麗どこのお二方がお酌をしてくれて。
terashimaya18.jpg
terashimaya19.jpg

 寺島屋で働くみんなも大盛り上がりだぁ。
091211_203709.jpg
091211_203605.jpg
terashimaya20.jpg
 最後に、悪徳旦那と悪徳代官の「オヌシもワルよのう~、ホッホッホ~」と
聞こえてきそうな・・・・訳ねえかぁ!
terashimaya21.jpg

 ハイ、という訳で一年に一回の無礼講の忘年会ですた。
来年はお泊りが出来るかどうか?なので今年は楽しかったぁ~。


行ってますよ~、善光寺~!

 二日酔いでも、チャリで行ってま~す。ここんとこの様子をば。
今週は色々あった昨夜まで、3連チャン呑んでます。明日はまた
お泊りで温泉忘年会であります。

 最近の善光寺も、めっきり朝は寒くて氷点下の日があったり
しております。そんな日のお空を見てください。
091203_065032.jpg
091203_065124.jpg
091203_065158.jpg

 でも、毎日、大勧進と大本願のお数珠頂戴の儀はあるのです。
091205_064709.jpg
091206_072506.jpg

 仁王門のすぐ西側には、山茶花の花が咲いておりますたよ。
091202_065739.jpg

 あと、どうでもいいんですが、先週の金曜日に会社で、消防非難
訓練がありますて、その時、消化班ということで、ヘルメットに
マスクをして出動しますた。往年の過激派でありますね。
 同僚が本番さながらに、消化ホースを持って、ホントに放水して
ますたよ。オラはその後ろで、ボーっとしてホースを持って立って
ますた。消防署の方も来てくれて色々と指導してくれてますた。
091204_130839_20091210232849.jpg

 この時期、何かと気忙しいので、皆様、火事には気を付けて下さい
ませね。

ユウ君と映画と焼きそば!

 以前、このblogに載せた「ユウ君こと裕一郎」のその後の写真が
送られてきたので紹介しよう。今回は3枚だが、いずれもアップの
写真なのでユウ君らしさが出てる。
yuu2.jpg
yuu3.jpg

 なんか、このファミリーでは、須坂市動物園で有名な、この間
天国に召された赤カンガルーのハッチに似てるってんで、大受け
だったらしい。なので、そのハッチの在りし日のショットと。
yuu1.jpg

hatti5.jpg

 雰囲気似てるってば、似てるなぁ~。同じ動物だもんな。


 お昼前、久々に劇場映画を観に行った。それは「2012」である。素晴らしい映画だぁ。
これは必見だねぇ。映画館がいろんなサービスしてるなかで、今日は、夫婦の片方が
50歳なら割引してくれるのを使った。お一人様1000円。これは使えるなあ。

 そのあと、近場にオラの好きな「いむらや」があったので、
人気の焼きそばを食べに行った。1時半くらいなのに店内は
家族連れで賑わっていた。この焼きそばで500円だよ。
imuraya1.jpg
imuraya2.jpg
imuraya3.jpg

 ちなみに、チャーシューが多いのは、オニヨメが肉、苦手な
もんでオラの皿に乗っかってるんであります。

YSPの大忘年会~のヒトコマ!

 昨夜、がむさんから、ブログにアップしてくれと、こんなショットが
送られた。せっかくなので載せることにした。
 そうなんです、昨夜はお店(YSP)の忘年会で盛り上がったので
あります。(オラは野球クラブの忘年会とかち合いで残念ながら欠席)

 多分、がむさんと思われるマスクのショット。なかなか決まってるな。
いかにも紳士然としているではないか?
NEC_0099.jpg

 こちらは、どなたか存ぜぬが、う~ん?誰だろ?
P1012284.jpg
 しかも、空手風の振りまで披露してる。武道の達人かなぁ?
P1012283.jpg

 仮面とったら、こんなメガネかけてるし、恐らく売れない芸人を
お店のスタッフが気を利かして招待したに違いない。
P1012286.jpg



 仮面といえば、大昔、TVで「仮面の忍者 赤影」なんてえのが放映されてたなあ。
YouTUBEぐぐったら、あったね結構。懐かしいっしょ、フィフティーズの皆さん。
いや、そんなの知らねえとは言わさねえど~!

お笑いコントグループ「ラバーガール」!

 久々にお笑いネタを載せます。お気に入りを整理しつつ「お笑い」ジャンルを
見てましたら、オラの好きな漫才?コント?コンビの「ラバーガール」に2つ程
見てないのを見つけますたので、いかがでせうか?

【不動産屋】


【新撰組】


 この飄々とした二人の掛け合いが、誠に面白い。というか掛け合って無い位の
すれ違いがいいのだ。


 みっちゃんがコメントくれた中に、ややこしや~のピン芸人が
好きというので、ちょいと検索でググってみたら、あの「なだぎ
武」ですたねぇ。みっちゃん、当たり?
ハズレでもいいや。ひとつ載せますです。

【埼玉演芸コンクール】

最近、デスクトップのPCが調子悪い!

 先週末から、昨年夏のような突然の電源断が始まった。裏のカバーを
外したら、案の定、昨年並みのホコリがびっしり。掃除機で吸い取ったり
ボンベでシューしたり、今は、何とか持ち直しているようだ。

 あぶねぇので、デスクトップにあったこの夏からの写真フォルダ(山
ほどあった)を外付けHDに移し変えて、来るべきPCのHD取替えに
備えてみた。

 その際、これまでのブログ掲載の動画がかなりあるのに驚いた。で、
使わせてもらってる、「PeeVeeTV」のMyページを見てみた。
そのアクセス数を見たら、ベスト3はこんなだった。


 意外にもベスト1は、こんなタイトル「バイク洗車」

 アクセス数は、900チョット越え。見るとさもねえ画像で
見てくれた方達、ごめんなさいまし。さぞかし特殊な洗車術でも
期待されたんではないでしょうか?2008.12.23投稿。


 第2位は、「春を待つYAMAHA・XVS1300A」
これは、お店で納車を待つ、カワさんのレアなバイクを
先行撮影し、スライドショーにしたものだ。

 やはり、珍しいアメリカンの1300ccだったので、しかも
今年の1月10日の投稿だったので、寒い地域の方達のバイクに
乗れない時期での提供だったので、よ~く見られたのかも。
アクセス数は、740くらい。


 第3位は「YAMAHA TX650」。ニシちゃんの
レアバイクのTX650が、たまたまお店のピットにオーバー
ホールで入ってたときのである。実に手入れの行き届いた
マシンで、恐らく旧車マニアの方達が何度も見たのではと
思うなぁ~。アクセス数は700ちょっと越え。08.12.9投稿。



 ということで、意外なベスト3と思っているが、やはり、
冬場のバイクに乗れないシーズンに、バイクの話題は、
興味を引くってことなんだろうなぁ~と思ったオラですた。

善光寺境内の「杉」!

 いよいよ、今年も師走になりますたネ。テンプレートも月が
変わったので、オラに相応しくない可愛いのを見つけますた
ので採用しますた。目をつむってご覧くだせえまし。



 ここんとこ、お数珠頂戴の儀が、だいぶ遅くなってきている。
大勧進が今朝で、6:39。毎日1分ずつ遅くなり、冬至の日に
7:00メド。その日以降は当面7:00ジャストが続く。

 来年の3月の彼岸の入りの1ヶ月前(2月下旬)からは、また
7時より1分ずつ早くなっていく。

 そんな年間のスケジュールではあるが、今朝は大勧進のお数珠
から、大本願のお数珠を頂くまで(7:10くらい)ヒマだった
ので、境内をプラプラしてた。

 大きなお土産屋さんのそばに、大きな杉の木が立っている。
建物のすぐ南にある杉の木だが、何らかの事情で樹木の修復が
されていた。
091201_065910.jpg
091201_065803.jpg

 建物の北側の杉の木は、丈夫そうだ。何れも幹の太さから
すると、相当の樹齢が偲ばれる。何百年だろうなぁ~。
091201_070013.jpg

 おまけに、本堂から「鐘つき堂」を望むショット。
091201_064536.jpg

 お朝事が7時近くなると、オラのお勤めも厳しくなってくるなぁ。
大勧進のお数珠が7時にまでになると、大本願のお数珠が約30分
遅れになるので、とても頂く状況になくなる。大勧進お数珠を頂いた
ら帰るようになりそうだなあ。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
