

「瓜割の清水」ってご存知っすかぁ?

 土曜日、知り合いの娘からメールで、妹が訳あって、長野市
界隈で清水の水が汲めるとこないか?と言ってきたという。

 市内では松代あたりにあるくらいで、他に知らなかったので、
ウチのオトッツァンに聞いてみた。

 すると、「そうさなぁ~、西長野に瓜割の清水ってとこがあって
時々、俺も汲みに行くがな!」ってんで、早速、現地確認に行って
みた。クルマが置けそうにないのが難点であったが、R406に
若干広いとこがあって何とかなりそうだったので、娘に返信して
オッケーを出した。

 で、昨日午後、こんな看板を頼りに水汲みに行ったのだよ。
場所的には、西長野の端っこ、新諏訪町界隈の山手にあった。
091129_133506.jpg
091129_133524.jpg

 R406から少し入って、さらに山道みてえなとこ登ると、ある
ある。看板が。
091129_133541.jpg
091129_133654.jpg

 「瓜割清水」の由来は、この清水につけておいた瓜が割れる
くらい冷たい清水だったということらしい。
 水量は豊富なのだが、水路に葉っぱやらコケやらでイマイチ
自然過ぎちゃって・・・、いやこれでいいのだ。
091129_133746.jpg
091129_134106.jpg
091129_134140.jpg

 水を汲み終えたあとは、善光寺へ連れてった。
091129_141659.jpg

 やっぱ善光寺をバックに一枚入れとこ。少女ではない姉妹で
あるが目線隠しをいれませう。
091129_142554.jpg

 いけねぇ、水汲みに没頭して、一滴もこの清水の味を確かめ
なかったよ。また行かなきゃだ。今度はウチの分を汲まなきゃ。

「びんびら」というお店!

 昨夜は、楽しい呑み会があった。某社長のお声がけで
気の合う仲間が9名集められ、総勢10名でこの12月に
閉店するお店のお別れ会となった。

 お店は、GONDOHにある「びんびら」というところだ。
二次会というと、ここで大酒を食らったもんだ。

 地主さんがビルを建てたいらしく、立ち退きを求められ、
この際、もういいかなとお店の移転をせずに、閉店の道
を選んだそうだ。寂しい限りだ。
bnbr01.jpg

 いつも和服で切り盛りしてくれる女将さんがいて、旦那
さんが素晴らしい料理を作ってくれて、家庭的ないいお店
だったなぁ。
bnbr02.jpg

 今回のメンバーは特に、某社長を中心に何を言っても許される
気の置けない奴らだった。
bnbr03.jpg

 貸切状態で大騒ぎをさせてもらって、楽しい宴は終わってしま
った。実に残念な気がするが、本当に今まで有難うございました
と御礼を申し上げたい。
bnbr04.jpg

おらぁ、「ユウイチロウ」だど~!

 っちゅうわけで、知り合いのおねいサンから「ウチのワンコ」の
写真を頂いたので、紹介するでゴンす。

 犬種は「パピヨン」で♂。名前は「ユウ君こと裕一郎」。
名前の由来は、TV番組の主人公の名前らしい。

 最初に送ってきたのが、お間抜けなこのショット。
何やら、コーヒーを舐めてるうちにマグカップが取れ
なくなったらしい。よくあるお笑い映像である。
なめ犬

 続いては、どうも苦手なお風呂場でのシャワー
シーンらしい。顔がそのまんま嫌がってるわ。
どうも苦手…

 で、このワンコ、意外に凶暴らしい。よくガオ~っと
吼えるらしい。その2ショット。
がお~
091011_191559.jpg

 あとは、食欲が旺盛らしくて、人間様の食べるモンは
ほとんど食いたいらしい。今回は焼き芋に目がくらんだ
らしく、飼い主の娘さんに「芋くれ~!」って懇願したみ
たいっす。
※娘さん、少女Aなので目線入れさせて頂きますた。
芋ください…
芋狙い

 あとから、「まだ、写真あんべ?」って追加を催促したら、
こんな写真を送ってきてくれた。 

 生後1.5ヶ月のユウ君だと。
生後1.5ヶ月

 こんな写真はごく普通の可愛いワンコだよ。
普通の犬に見える?

 家ん中が飽きた頃には、玄関の戸が開くのを待って
脱走するのが得意技らしい。脱走犬だぁ~。
見返り美人ならぬ「見返り美犬」なんだろうな、飼い主
にとっては。
脱走直前

 この黄色い花の首飾りがチョーお気に入りだったらしい。
お気に入り首飾り

 ドライブがまた好きらしく、毛をたなびかせて気持ちよさげ。
ドライヴ

 天気がよく、ご機嫌なときは、長い舌で鼻舐めだと。
ハナ・なめ犬


 最後にこれ、よそんちの犬、名前がポチらしい。かなり
人間に近い風体してます。あれ?あのpochi殿に似て
ませんかぁ?
091122_142629.jpg

オラ、お米屋さん開業します!

 冗談っすよ!


 さて、毎年この時期恒例の行事と言えば、「ヤミ米の買い付け」
いや、「自主流通米の買い付け」とでも言いましょうか。
 単に親戚からお米を買わせて頂く話ですわ。行く先はお米の本場
新潟は柏崎でございます。

 日曜の夕方、バンタイプのレンタカーを借りといて、23日の朝から
向かった。以前は知人からトラックを借りていたが、天候が悪いと
大事なお米が濡れる心配があったもんで、一昨年からはレンタカー
に変えましたです。

 さすがに晴れ男のオラですから、当日は見事な天気ですたねぇ。
道中、携帯カメラで景色撮りながら目的地へ向かいますた。
まずは、お山からでしょということで、
【飯綱山】
091123_090451.jpg
【黒姫山】
091123_091358.jpg
【妙高山】
091123_093015.jpg
【県境にかかる信越スカイブリッジと妙高山】
091123_093037.jpg
【上越市では北陸新幹線の工事が花盛り】
091123_100853.jpg
【柿崎から見える米山】
091123_111613.jpg
【やがて柿崎から柏崎に入るあたりから日本海が見え出す】
091123_112535.jpg
【国道8号線からの日本海】
この時期、穏やかな海にビックリ。いつもならどんより曇って、
荒れてるんですがねぇ。
091123_113157.jpg
091123_113214.jpg
091123_113228.jpg
091123_113248.jpg
【お昼前には目的の親戚宅でお米の積み込み】
玄米を10袋譲ってもらってます。あと野菜をもらったり。
091123_121114.jpg
【ここがお米の生産地の田んぼ】
091123_124859.jpg
【お昼をとった回転寿司「廻鮮・日本海】
柏崎市内(R8沿い)の江戸前寿司の回転寿司。お奨めです。
091123_132624.jpg
【柏崎を抜ける頃には雲も出始め】
091123_150134.jpg
【海も少し波が立ってきてますた】
091123_150324.jpg
091123_150344.jpg
091123_150406.jpg
【5軒め立ち寄りの親戚宅でさらに野菜を頂き~】
091123_154114.jpg
【新井に近付くにつれて妙高山にスゴイ雲が・・・】
091123_160641.jpg
091123_162133.jpg

 自宅着で速攻、お米・野菜、頂きモンを降ろして、クルマを
返しに駅前へ。6時ちょいに返却。
 その頃、長野の冬の名物詩「えびす講の花火」の音がド~ン
と響き始めておりますた。
 いよいよ信州も冬を迎えるわけであります。

 それにしても毎年のことながら、疲れますた~!

濃霧の善光寺!

 今朝は、6時に玄関を出たら、久々に強力な濃霧ですた。
これは、今日は相当な晴れが予想されると、なかばウキ
ウキでチャリをこいで善光寺に向かった。
 仲見世がこんな状態ですた。
091122_061602.jpg
 山門が霞んでみえます。今朝は団体客が多かった。
091122_061808.jpg
 勿論、善光寺本堂、境内もご覧の通り。
091122_061954.jpg
 もえちゃんの飼い主に出会ったので、すぐ、もえちゃんを撮りに
行ってみた。なんと珍しくウィンクをしてるではないか?偶然です。
091122_062618.jpg
 大勧進でお先にお数珠を頂いて、本堂から見たら、かなりの
人数の参拝客がおりますた。
091122_062743.jpg
 小松玄澄大僧正も大変だ。
091122_063500.jpg

 このあと、昨夜、一緒に呑ませてもらった東京の会社の先輩、K井さんと
お寺の中を散歩させてもらった。寒いなかお疲れ様ですた。大した説明も
できず、すんません。もっと勉強しなきゃですね。またおいでください。

善光寺境内からの「空」特集!

 毎朝に近いくらい善光寺へ行っては、「あっ、空、きれいだなぁ~」
って携帯で撮ってるショットがそこそこあったので、載せてみる。

【6/2】本堂西側から本堂を臨む
090602_054119_20091121224950.jpg
【7/28】大勧進境内から
090728_055143.jpg
【8/2】本堂境内から東に朝焼け
090802_050308.jpg
【9/14】大本願境内の松と銀杏の木の間の空
090914_061322.jpg
【9/18】大勧進境内からの朝焼け
090918_055618.jpg
【10/2】山門北から東の朝焼け
091002_055354_20091121224945.jpg
【10/14】大本願からの空
091014_063243.jpg
【10/16】大本願の門付近からの東側空
091016_063939.jpg
【10/21】大本願境内からの空
091021_062413.jpg
【11/5】大本願境内から
091105_064803.jpg
【11/12】大勧進の門手前の橋からの空
091112_062951.jpg
【11/12】大勧進の池から南側方面の山々
091112_063045.jpg

 とまあ、どうでもいいっすか?でも綺麗な空だなっと思って撮ってる
からオラ的には満足してます。ハイ。

昨日もキツかったぁ~!

 という訳で、月曜の試合に勝ってくれたもんで、オラ達応援団は
昨日、またもや大阪ドームへ行くことになった。朝は、5時集合で
出発は5時半。
 週のうち、中二日で大阪へバスへ行くってのは結構ハードだよ。
当然、オラは、バスに乗ってすぐに焼酎呑んでますたが。

 さて、試合はというと、先発の岡本君がイマイチ、ぴりっとしなくて
初回に3点取られてしまいますた。
osk01.jpg
osk02.jpg

 続く、真也君も調子が出ずに2点取られたり、中盤にはチョイと
打たれてしまい計5失点。
osk03.jpg
osk04.jpg
osk05.jpg

 我が応援団も気合を入れたんだがなぁ~
osk06.jpg

 主砲、松村君もヒット打ってくれたり、
osk07.jpg
osk08.jpg

 3番手、エースの河野君も無失点で抑えてくれたり、
osk09.jpg
osk10.jpg

 良次君もキャプテン福地君もヒット打ってくれたり、
osk11.jpg
osk12.jpg

 だったんだけど、試合は完敗ですた。でもクラブチームの意地は
充分見せてくれて、頑張ったというもんです。お陰様で東京、大阪の
全国大会でラッパ吹かせてもらえますたから。
osk13.jpg
osk14.jpg

 疲れたけど、今年は本当に楽しませてもらいますた。選手の皆さん
本当に有難う~。

今朝の善光寺!

 今朝は冷え込んだなぁ~!冬型の気圧配置らしい。
雪が舞っていないのが不思議なくらい寒かった。

 明日は、長野市の西宮神社の恵比寿講、宵えびす
だったな。この行事の頃って確かに寒くなってたな。

091118_064241.jpg
091118_064714.jpg
091118_064842.jpg
091118_065059.jpg

 7時頃、大本願のお上人さんのお数珠を頂いた直後、
一瞬、日が差していた。
091118_070157.jpg

 さて、今日も頑張るかぁ!

空耳、そらみみ、ソラミミ!

 毎日、色んな他人様のBlogを覗かせてもらいますが、
特に面白い方のblogにこんなの(YouTube)が貼り付いて
ますた。早速、パクらせてもらいます。
 久々に、4分間を見事に笑わせてもらいますた。まずは
皆さんもお笑いくださいまへ。
 この実況アナウンサー、日本語勉強中の人かなぁ?



 コレ見てたら、北朝鮮がらみのこんなのもついでに見つけ
ますたので、どうぞ!
 人間の耳って、かなり大雑把ってことっすかね?



 そうそう、どうでもいいんすけど、昨日の大阪行きの帰りに
エラく派手なモノレール?を見つけますた。ナニワのセンス、
ええなぁ~。ってか、AEONかぁ?
mono01.jpg
mono02.jpg
mono03.jpg
mono04.jpg

 それにしても、昨日の疲れが今頃出て来た感じだ。
明後日も強行スケジュールになりそうなので、寝るかぁ?

今日という今日は超ハードな一日ですた~!

 さて、ここはどこでしょう~?
oskd01.jpg




 未確認飛行物体・UFOの撮影に成功しますた~!って訳ねえね。
はい、正解は、京セラドーム大阪であります。オラ達の応援するクラブ
チーム「NSBC」が社会人野球日本選手権出場で試合のある日なの
でありますよ。
 で、今朝は正午開始の試合のために、楽器や応援用具のあるビルに
3時集合ですよ。3時半には大阪向けで出発しますたです。
 10時半くらいには、もう球場に到着していますた。
oskd02.jpg
 試合前の練習では、多田選手がファインプレーの練習をしていたり、
馬場選手がリラックスした雰囲気でいたり、何かやってくれそうな雰囲気
ですたね。
oskd03.jpg
oskd04.jpg
 シートノックでも、雰囲気がいいんだなぁ~、適度な緊張感とムードが。
oskd05.jpg
 応援団もガッチリ気合入れてたし。
oskd06.jpg
 選手達もはるばる駆けつけた応援の皆さんに挨拶。
oskd07.jpg
 応援団旗を持つY川君も大変だぁ。
oskd08.jpg
 で、両チーム整列して試合開始だ。
oskd09.jpg
 6回表には、3番進藤君がヒットを打ちチャンスメイク。
oskd10.jpg
 この回終えてみれば、1:2から一挙5点をあげるビッグイニング。
oskd11.jpg
 応援団もおお盛り上がりだぁ。
oskd12.jpg
 試合は、そのまま岡本投手が6回以降ピシャリと抑え、圧勝。
oskd13.jpg
 試合後のエールの交換も無事済ませ、勝利を確認だ。
oskd14.jpg
 あとは、追われるように片付けて大阪ドームをあとにした。3時半近かったな、
帰りの出発は。大阪行ったって言っても、ドームの敷地内にバスから降りたって
だけで、大阪市内の地を踏んでいないオラ達。ちょっと味気ないなあ。
oskd15.jpg
【大阪の模様を写真抜粋でスライドショーに】


 次は、19日の木曜日、15:00試合開始だ。また行かせてもらおっと。
しかし、ウチのチームは企業チームと違って練習環境の厳しい中、よくぞ
勝利してくれた。ホントにアタマが下がるよ。次も企業チームの日本通運だ。
前に都市対抗で破っているから、向こうも真剣に勝ちに来るだろうなぁ。
是非がんばって勝利して欲しいものだ。

昨日、物見の岩へ行って見た!

 いつぞや、いつもの善光寺のお詣り仲間のオネイサンに、家族で
物見の岩から大峰山にかけて散策をしたら、よかったよ~の一言で
行きたいなと思っていた「物見の岩」に行ってみた。

 早朝行こうかなと思っていたら、結構、気温が低かったし、目指す
山にガスがかかっていそうだったので、11時頃向かった。

 天候も言うことなしの小春日和だったので、オフ車のディグリーで
向かった。霊山寺のそばに駐車して。ここからは、歩いてほんの数分
で切り立った断崖まで行けた。
monomi01.jpg
 ここからは、さらに急斜面を登ること10分弱。ようやく目指す物見の
岩に辿り着いた。
monomi02.jpg
monomi04.jpg
monomi05.jpg
 善光寺平を一望できるこの景色。絶景だね。お弁当でも持って
のんびり過ごしたいね、このパノラマで。
monomi06.jpg
monomi07.jpg
monomi08.jpg
monomi09.jpg
 程なくうしろから音がするので振り向いたら、ロッククライミングの
練習をする面々が現われた。初心者の方達らしく馴れない様子で
講師の説明を受けていた。
monomi10.jpg
 あとは、スタコラ下りて、歌が丘へ向かった。ここは紅葉が綺麗で
思わず、シャッターを押してしまう。
monomi11.jpg
monomi12.jpg
monomi13.jpg

【これもスライドショーにしてみますた】


 長野市の近場で、こんな素晴らしい絶景ポイントがあったとは、まだ
まだ知らないとこ、行ってもいないとこがあったんだなぁ~。

 さて、これからインチキ中年オヤジ、大阪へ日帰りしてきます。
詳細はまたブログにて。

今朝11/15の善光寺は菊花展開催中~!

 今朝、チャリで善光寺の東側から帰ろうとしたら、ちょうど
毎年恒例の「菊花展」が開催されていた。そういえばかなり
前からこの看板あったなぁ。

 まあ、朝も早いし寄り道してみた。何とさすがに他人様に
見せるだけのことがあって、力作ぞろいだ。しかし、やはり
だいぶ日が経っているせいか、色も変色してきているのが
結構見受けられた。

 それにしても素晴らしい作品のオンパレードだよ。
東側から朝陽に映し出される本堂。
kiku01.jpg
kiku02.jpg
kiku03.jpg
kiku04.jpg
kiku05.jpg
kiku06.jpg
kiku07.jpg
kiku08.jpg

【スライドショーにしてみますた】


 来年は開催と同時に行ってみなきゃだな。それも鑑賞の見頃があるので
何度か足を運ばないとだな。

善光寺に来るワンコ!

 相当前の投稿に、善光寺に来るワンコに勝手に「ヤス」などと
命名して、飼い主に会ってホントの名前を聞いて「もえ」と判明し
たワンコをご存知だろうか?

 携帯カメラで撮ったショットを整理してたら結構な枚数があった
ので載せてみる。

 この「もえチャン」は、飼い主とともにクルマで善光寺へやって
きて、境内の東へ駐車して、近辺をお散歩して、その後、飼い主
がお数珠頂戴の儀へ参加している間、車内で「待て」体制をして
いるのだ。

 オラはその待て状態を携帯で収める訳だ。それが6月から撮り
溜めたのが今回の記事だ。

 可愛い顔をしているが、飼い主曰く、気性の荒いメスらしい。
飼い主も3度、噛み付かれているらしい。
moe01.jpg
moe02.jpg
moe03.jpg
moe04.jpg
moe05.jpg
moe06.jpg
 9月以降、涼しくなったらうずくまって、窓から顔を出す機会が
少なくなった。オラにはチラ見が多くなった。
moe07.jpg
moe08.jpg

【そのショットのスライドショーだよ】


 毎日に近いくらい善光寺へ行って、携帯で撮ってるショットを
これから随時載せていこうかな?

文化祭作品と芸能発表!

前々回は、S水さんの姿人形をお見せしますたが、今回は他の
作品の一端をば。
 
 まずは、町のK村画伯の油絵。高齢のお方ですが、未だに
絵を描いておられます。作品をもらいに行くんですが、家中と
いうか玄関から二階のアトリエまで、作品で埋めつくされて
おります。今回は大作を4点お借りしますた。の一つ。
bks01.jpg
 次は、N沢さんとO田さんの写真。
bks02.jpg
bks03.jpg
 次は、恥ずかしながらウチのoni-yomeの往年の作品。
木目込人形「連獅子」。ケースを綺麗にするのに苦労した。
bks04.jpg
 次は、町内の三輪学園の生徒さんの作品。
bks05.jpg
 次は、公民館役員のK岩さん達の「着せ替え手作り人形」
bks06.jpg
 女性達の手工芸品も所狭しと展示されていた。
bks07.jpg
 次は、オラのバイクの師匠のN村先生の盆栽。この石は確か
浅間山の岩だとのこと。そこに盆栽だ。30年ものとか。
bks08.jpg
 次は、H山さんの菊の花。今回はほとんど、この方の作品だった
ようだ。この文化祭の日程に開花を合わすことがなかなか困難の
ようだ。毎年出品してくれるM尾さんの菊はもう終わりかけていて
とても人様に見せられないと言ってますた。
bks09.jpg
bks10.jpg

 さて、お次は2階の大広間での舞台発表。いろんな演目があった。
フラダンスから始まり、地元出身の歌手のカラオケ、日本舞踊、大学生の
バイオリンソロ。アルプス楽団のバンド演奏等盛りだくさん。ウチの隣組の
S野さんなんか、バンドをバックに「荒城の月」を熱唱していた。
bks11.jpg
bks12.jpg
bks13.jpg
bks14.jpg
bks15.jpg
bks16.jpg
bks17.jpg
bks18.jpg
bks19.jpg
 S野さんはお城の研究が趣味らしく、歌の前にウンチクを述べ
られていた。気持ちよく歌えたようで、上機嫌であった。
bks20.jpg

【では、全作品と舞台発表のスライドショーをばご覧を!】




 来年もまた、新たな作品が展示されることでしょう。オラも
ツーリングの写真でも出してみっかなぁ~。でもプロみてえな
人達の作品の合間に、お下劣な写真!になっちまうなぁ~。
芸術性のカケラもねえからなぁ。見た人が「アブネエなぁ~」
だよな、きっと。

文化祭は準備が大変!

 文化祭ですが、準備は前日土曜の14:00集合でありますた。
まずは作品を展示するスペースの確保が大変。このパネルは
町で特注したヤツで、この公会堂のこの部屋に合わせたという
代物であります。以前は公共施設から大きな重いパネルを
何十枚も借りてきて開催していたようです。
 この作業は、一人では到底無理で、しかも微妙な調整が必要
で初めての人には出来ないもんであります。
junbi02.jpg
junbi03.jpg
junbi01.jpg
 続いては、公会堂が建て替えられた際に、ピクチャーレールと
言って、作品をぶら下げられる装置があって、そこに自在ワイヤを
引っ掛けて、各種作品を吊り下げるのであります。絵とか写真作品
はそうやって展示されます。
junbi09.jpg
junbi10.jpg
junbi12.jpg
 元館長さんで、町の文化祭を初めて立ち上げた方です。未だに
町の行事には大変なお助けを頂いております。
junbi13.jpg
 他にも展示物が沢山持ち込まれ、夕方にはテンヤワンヤなので
あります。
junbi04.jpg
junbi05.jpg
junbi06.jpg
junbi07.jpg
junbi08.jpg
junbi11.jpg

 展示作品を持ち込まれない方もおりますので、そのお宅には
軽トラで頂きにあがります。またそういったお宅には、他にも
沢山の作品があって、改めて日常の努力にアタマが下がる
思いがしますたデス。

 次回は作品と舞台発表のスライドショーのココロだぁ~!

日曜は町の文化祭だった!

 土曜の2時から文化祭の準備が始まり、日曜は朝からほぼ一日
公会堂に詰めた。
 町の人達の多彩な才能に驚く。とくに御歳を召された方達の元気
さにさらに驚く。

 以下の作品ですが、これは「姿人形」というジャンルです。ウチの
すぐそばのオバサンが作って出品してくれたのであります。
聞けば、68歳からこの姿人形を習って、今、83歳だそうですよ。
毎年出品してくれてたようですが、今年は、題材に悩んでいたそう
です。そこへ区長が、民話を人形にしたら?の一言で出来た作品が
この「桃太郎」だそうだ。

 見事じゃないっすかぁ?
sugata01.jpg
sugata02.jpg
sugata03.jpg
sugata04.jpg
sugata05.jpg
sugata06.jpg
sugata07.jpg
sugata08.jpg
sugata09.jpg
sugata10.jpg
sugata11.jpg
sugata12.jpg
sugata13.jpg
sugata14.jpg
sugata15.jpg

土曜は七五三のお手伝い?

 土曜は10時から2時まで、七五三なる行事に参加してみた。というのも
鬼ヨメの従姉妹の娘さんが7歳の七五三をするということで、娘さんのおば
あちゃんが遠くから長野へ来るというので、お迎えがてら、写真スタジオへ
お邪魔をした。
 
 スタジオは、子供とその親、おじいちゃん、おばあちゃんでごった返しを
していた。しかもスタジオ内はビデオ撮りはいいが、スナップ写真の類は
ご法度という。不思議な掟があるもんだ。別にセットしてもらった状態で
仰々しいカメラで撮って、お店の写真を注文しないわけでもないのにねぇ。

 ということで、オラは別にお気楽にいつものパパラッチ撮影を敢行した。
お店のスタッフの皆さん、失礼~。
yih01.jpg
yih02.jpg
yih03.jpg
yih04.jpg
yih05.jpg
 主役の娘さんも大変だ。色んなポーズとらされたり、三つ指ついた格好
させられたり。これも記念の写真を残すためだけにね。で、やっと開放され
てスタジオを後にする。
yih06.jpg
 で、次に向かった先は、善光寺。途中でコンビニのおにぎりなんぞ
買ってね。あとは、善光寺の北入口あたりでお昼にして。
yih07.jpg
yih08.jpg
 そのあとは、護摩堂において祈願をおこなう。火を焚いてもらって、個人
個人のお願い、氏名を読み上げてもらって祈願だ。
yih09.jpg
 最後は、大勧進前にて、記念写真の撮影。娘さん、朝の9時から大変
だった。オラは気楽にシャッターを押しただけ。この夜、撮り溜めた230枚
の写真をDVDに収めて、この家族にあげた。喜ばれた。
yih10.jpg
 しかし、大変な行事だよ。オラも確かこんなことしたんだろうけど、これ
ほどのお金をかけて七五三をした記憶ねえなぁ~。オラが忘れてるだけ
かぁ~?

善光寺境内のおみくじ!

 今朝も善光寺へ朝の日課に出かけたわけだが、大本願のお数珠
頂戴が、お車での本堂お出ましだったので、いつも行く大本願での
頂戴でなく、境内での頂戴となった。

 鷹司誓玉上人さんがお出ましになるまで、おみやげ屋さんをうろつ
いていますたら、なんと、おみくじの種類が増えていることに驚き。

 客層を相当に手広く考えているので面白かったなぁ~!

091107_064237.jpg
091107_064254.jpg
091107_064308.jpg
091107_064324.jpg
091107_064349.jpg
091107_064407.jpg
091107_064425.jpg
091107_064440.jpg
 最後は、読まれたおみくじが縛られるとこ。
091107_064534.jpg

何を隠そう、本日はオラの誕生日ですた!

なので、今夜は家でノンビリと酒を呑みますた。
もっと言えば、明日が本当の誕生日であり、戸籍上
本日が誕生日であります。色々ありますてね。
そんなこたあ、どうでもいいっすかぁ~?

3日の午後、オフ車で坂中へ!

 午後から好天になったので、先月の派手なクラッシュ以来、久々に
オフ車・ディグリーに乗った。行き先は、坂中峠中腹の林道だ。
 正式名は、あとでも写真出てくるが、「林道・三登山山麓線」という。
 さて、これから林道を走るぞ~の図。
saka01.jpg
saka02.jpg

 前回の湯沢林道に続いて、今回もおもちゃビデオで撮ってみた。
これはフラットなとこだったが、やはり安定した画像はキツいな。


 続いての動画は、見ない方がいいかもです。見るなら首を上下に
振りながら見てもらうだな。やっぱ、立って、片手でビデオもって、
ダートの動画はかなりの練習が必要だよ。

saka03.jpg
saka04.jpg
saka05.jpg
saka06.jpg

 景色はもう初冬だね。あ~ぁ、バイクに乗れなくなる季節がやって
きますたよ。

saka07.jpg
saka08.jpg

昨日の善光寺の朝(11/3)

 昨日の朝は寒かったぁ~。一昨日の夕方から雨が降り始め、夜には
寒冷前線の通過に伴う寒気がやってきたのだよ。今年初めてのダルマ
さんマークが天気予報に出てきたし。標高の高い山々は軒並み白くなった
し、近間の山もうっすら白くなった。

 大本願のお数珠を待つ人達。いま貫主様のお出ましは6:30。
091103_062754.jpg
 本堂界隈もだいぶ葉っぱが落ちてきている。
091103_063258.jpg
 本堂西から忠霊殿を臨む。
091103_064403.jpg
 モ・ミ・ジ!
091103_064718.jpg
 小さな蜘蛛がいたが、寒さ身にしみてんだろうなぁ。
091103_064751.jpg
 今度は、大本願のお上人さんのお数珠頂戴を待つ人達。
091103_065646.jpg
 本堂前の石灯篭。
091103_065706.jpg
 久し振りに、鷹司誓玉上人がお出ましになった。
091103_070030.jpg

 他にも撮った写真があったので、スライドショーで。

お化けなクルマ・ハマー!

 こないだの川崎の帰りの関越道・富岡辺りであのHUMMER(ハマー)という
クルマに追い抜かれた。真っ黄色という派手な色だった。結構なスピードが出て
いたが、追いかけてみた。凄い迫力のクルマだねぇ~。
排気量約6000ccで、242馬力だよ。燃料タンクは、何と121L入るよ。
どんだけの燃費なんだろ?2~3km/Lなのかなぁ?

hummer01.jpg
hummer02.jpg
hummer03.jpg
hummer04.jpg
hummer05.jpg
hummer06.jpg
 横川SAを過ぎた辺りの高架橋!オラの好きな橋を走るハマー。
hummer07.jpg
 長野県に入って佐久平が見えてきた辺りであります。
hummer08.jpg
hummer09.jpg
 浅間山をバックに走るハマー。絵になるクルマですた。
hummer10.jpg

 結構な枚数を撮りますたんで、スライドショーにしますた。
移り行く群馬から長野の景色がいいっすよ。


 とまあ、勝手に他人様のクルマを撮りまくったオラですた。
しかし、いいクルマだぁ~。欲しいなぁ~。でも買えないなぁ~!

川崎からの帰り

 川崎の夜の疲れもとれないまま、早朝、浦安から復路へ。
湾岸・浦安から乗って、辰巳JCTから、9号深川線に乗る。
ラッシュの時間帯にもあわず、スイスイと走れた。
 あとは江戸橋JCT経由で、5号池袋線。
miyoshi01.jpg
miyoshi02.jpg
miyoshi03.jpg
miyoshi04.jpg
miyoshi05.jpg
miyoshi06.jpg
miyoshi07.jpg
 美女木JCTで、外環道へ。ノンストップで順調に走れたなあ。
miyoshi08.jpg
miyoshi09.jpg
miyoshi10.jpg
miyoshi11.jpg
 あとは、大泉JCTで関越道へ。三芳SAで朝飯食べた。
miyoshi12.jpg
miyoshi013.jpg
miyoshi14.jpg
miyoshi15.jpg
miyoshi16.jpg

 と、どうでもいい首都高からのショットですた。
毎度おなじみ、動画にもしてみますたので、おヒマならどうぞ。



プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
