

川崎のお話し!

 こないだの運動会のあとの忙しかった川崎行きへのショット。
都心に近付いた首都高を走ってたら、突然、UFOと思ってしま
ったが、飛行船だったショット。慌てて、ディジカメで撮ったので、
こんな小さく写ってしまった。
kawasakii01.jpg
 そのあと、湾岸を走って川崎へ向かったが、羽田を過ぎた頃
からのショット。にしても何と青空とのコントラストがいいねぇ。
kawasakii02.jpg
kawasakii03.jpg
kawasakii04.jpg
kawasakii05.jpg
kawasakii06.jpg
 あとは、川崎駅前の賑やかな雰囲気のショット。どうでもいいっすかね?
kawasaki11.jpg
kawasaki12.jpg
kawasaki13.jpg
 川崎駅まん前にある「ラ・チッタデッラ」がこの日の目的の場所。
kawasakii07.jpg
kawasakii08.jpg
kawasaki09_0549.jpg
kawasaki10.jpg
 で、ガサ入れ対象2号が趣味にしている踊り(HipHop)の出演がある
っていうんで、川崎くんだりまで来てしまったのだ。
 こんな内容の何だろう?発表会?コンテスト?
■TOKYO STEPS ARTS 主催 WORLD STEPS
【振付ナンバー】
YOSHIBOW(Be-Bop Crew)/O-SHIMA(BUTTER)/
MAI(NUMERO UNO)/ HIROMI(JEEP)/MAYU(L.O.F.D)/
SHY-N(CROSS COLOURS DANCERS)/ ERICA(BODY LOVE)/SOICHI、zabu(TeeBoo)/
YUFFY(Cherry Picker)/ PURI/YANMA/NAOTO(LYRICAL THANKS)/
RYO(Overflow)/ CHIE(ないと☆な~す)/YOUCAN(Pear Glitter)/
MAIKO(Fly Six B)/ ZEN(SWING TOP STARS☆)/YUI/YUICHI(Gunz HUNT)
【ゲストダンサー】
SWING TOP STARS☆/Fly Six B/EMPTY KRAFT
【MC】MC USK 【DJ】KAZOO 【VJ】YUI
10/18(日) open 16:00/start 17:00

 結構な入場料を取られて、イヤ払わせて頂いてかぁ?
入った先が「CLUB CITTA」。中入ると凄い熱気というか
若者だらけ。こんな中でさらに大音響で迫力の低音が
胸にドンドンと響くなか、各種のダンスが発表された。
kawasaki14.jpg
kawasaki15.jpg
kawasaki16.jpg
kawasaki17.jpg
kawasaki18.jpg

 わずか数分の出演のために、ここまで来る全くの親バカなオラですた。
しかし、ガサ入れ対象1、2号に会えるならどこでもすっ飛んでいくオラ
でもあります。勿論、ガサ入れ対象1号宅に泊まりますたよ、この晩は。


10/18 町の運動会!

 この日は、色々重なって身体がもう二つ欲しい日ですた。で、諦めたのが
お店の合同ツーリング(前日から泊でしたので)。あとは、公民館の役をして
いるので、運動会は外せないということで、なおかつ、夕方には神奈川の
川崎でチョイとしたイベントに行かなくてはならなく、運動会は公民館長に
アタマ下げて、10時にあがらせてもらった。
 そのあがりまでのショットを載せます。

 まずは、役員による準備、入場行進、開会式等
undoukai01.jpg
undoukai02.jpg
undoukai03.jpg
 区長さんの挨拶を頂き、
undoukai04.jpg
 前年度優勝チームの子供の選手宣誓があったり、
undoukai05.jpg
 終えると、早速、かけっこで競技開始。あとは続々と種目が続く。
undoukai06.jpg
undoukai07.jpg
undoukai08.jpg
undoukai09.jpg
undoukai10.jpg
undoukai11.jpg
 このあとのショットに出てくるサカナだけど、何十年ぶりにオラが作ったのだよ。
undoukai12.jpg
undoukai13.jpg
undoukai014.jpg
undoukai15.jpg
 オラもそろそろ帰らねばならぬ時間帯に、全員参加の綱引きが始まった。
undoukai16.jpg
undoukai17.jpg
undoukai18.jpg
undoukai19.jpg
【動画スライドショーだね】


 綱引きが終わる頃に、予定の10時となり、オラは後ろ髪を引かれる思いで
グラウンドを後にするのであった。あとは、いざ、川崎へ(勿論、クルマで)!

湯沢林道を走る!(2/2)

【初のオフ車走行撮影~!】 
 ダート(未舗装路)に入って間もなく、池ちゃんにかなりユックリ走ってもらい、
動画にしてみた。さすがにかなりの不安定さもあり、スタンディングで左手での
撮影は厳しかったなぁ。


 湯沢林道を登りきり、やがて毛無峠に行き着く。ここは長野・群馬の県境だ。
昔、小串鉱山があって硫黄を採掘していたらしい。群馬県側にはその名残が
ある。長野県側の山並みの4ショット。一大パノラマだよなぁ。それにしてもよく
ここまで登ってきたもんだ。
kenasi01.jpg
kenasi02.jpg
kenasi03.jpg
kenasi04.jpg
 崖っぷちにバイクを停めてのショット。
kenasi05.jpg
kenasi06.jpg
kenasi07.jpg
 頂上あたりの広場というか、県境だね。
kenasi08.jpg
 尾根沿いに小串鉱山向けの電力用鉄塔の名残かぁ?
kenasi09.jpg
 群馬県側の景色。遠くは群馬の山並みと浅間山が見える。
kenasi10.jpg
 バイクを停めてしばしの休憩をとった。チョイと遊びもありつつ。
池ちゃんのホンダ・CRM250。これでよくエンデューロに参戦するのだ。
kenasi11.jpg
【池ちゃんのミニパフォーマンス!わざと転倒までしてくれたデス!】

【続いてオラ、ヘナチョコオフライダー】
あまりのカッコ悪さに情けなさを感じております。


kenasi12.jpg
kenasi13.jpg

 こうして、13:30に合流して、あっと言う間に時間が過ぎ、同じコースを
下りてきたわけだが、オラ、何を思ったか調子コキ過ぎました。
 あと、2,3個のコーナーを回れば舗装路に出るという大詰めに来まして
池ちゃんの前を走り、オーバースピードで右コーナーに突っ込みますた。
前後フルブレーキングして速度を落とそうとしたところ、見事に前後タイヤ
ロックをしてしまい、派手にクラッシュをしてしまいますた。
 右ヒジの下部分をミラーに当ててしまい、力コブが出来ますた。
091023_165450.jpg
 10/27夜現在、腫れがひいて鬱血状態になっとります。
091027_221444.jpg

 ブレーキだけでは不足ですたので、右ヒザもブレーキ代わりにしますた。
091023_165926.jpg

 最後に痛さも覚えながら楽しい半日を過ごした、お馬鹿なオラですた。

湯沢林道を走る!(1/2)

 とある午後のオフツーリング。行き先は高山村の湯沢林道。
某ゴルフセンターの横をすり抜け、目指す方角の山々。
yuzawa01.jpg
 この日お付き合いしてくれたのは、エンデューロレースにも参加する
オラのバイクの師匠、池ちゃんだ。
yuzawa02.jpg
 この辺はまだ入口なので、アスファルト舗装である。
yuzawa03.jpg
yuzawa04.jpg
 県道から10分も走ると、ダートの道が始まり、こんな景色が見えてくる。
yuzawa05.jpg
yuzawa06.jpg
 渓谷にかかる大きな赤い橋で停車。山の紅葉をカメラに収めるおじさんが
一人いた。天気の素晴らしかったので、青空と紅葉が見事にマッチしていた。
yuzawa07.jpg
yuzawa08.jpg
 さらに登ると、普段見ることの出来ない山々のショットが続く。道路もガレに
なり砂利も多くなる。景色は感動すら覚える雄大さだよ。
yuzawa09.jpg
yuzawa10.jpg
yuzawa11.jpg
yuzawa12.jpg
yuzawa13.jpg
yuzawa14.jpg
yuzawa15.jpg
 この林道は、約17kもあるのだ。たっぷり未舗装のライディングが楽しめる。
この看板の先から2、3分もすると毛無峠がある。そこで休憩をした。
yuzawa16.jpg
yuzawa17.jpg

【動画スライドショー】


 毛無峠の模様は次回のココロだぁ~!動画も若干あり。


ラス前のナイトゲーム!

 すんません、昨夜、タイトル無しの写真だけ掲載してしまいますた。
で、本日も早朝から慌しく活動しとりますた。
 これ、14日水曜のMクラブのナイトゲームの模様です。県営球場を
借りての試合、今年も何回もやらせてもらいますたね。
nighter01.jpg
nighter02.jpg
nighter03.jpg
nighter04.jpg
nighter05.jpg
nighter06.jpg
nighter07.jpg
nighter08.jpg
nighter09.jpg
 この人、ウチのクラブのタ●ノ兄イと呼ばれてる先輩です。
nighter10.jpg

 これで、今週は29日もナイトゲームが予定されており、この試合を
もって今年度はバット納めという運びになっとります。今年もよく色んな
チームと試合をしたもんだ。

10/23 今朝の善光寺界隈!

 3月19日から続いている早朝の善光寺詣り、今年は続いてるなぁ~。
例年、梅雨の時期になるとくじけるのに、今年は御開帳もあったせいか
自分的に盛り上がって、雨の日もクルマで行くようになった今年のオラ。

 同じようにお数珠頂戴の儀のために集う常連さんの仲間に、すっかり
溶け込んだ感がある。ジョギングを毎日しないと一日が始まらない人と
似た感があり、完全に日課になりつつある。朝のお勤めだな。

 【大本願の辺り。大本願のまん前にある「むじな地蔵」】
091023_064205.jpg
091023_064055.jpg
091023_061423.jpg
 【むじな地蔵から目線の3枚】
091023_061319.jpg
091023_061405.jpg
091023_061500.jpg
 【仁王門】
091023_064028.jpg
 【駒返り橋⇒ここから善光寺境内】
091023_061747.jpg
 【山門(三門)】
091023_061858.jpg
 【遠くから来られた参拝客の小団体さん】
091023_062541.jpg
091023_061936.jpg
 【毎日来られるお侍さん(居合いをされる人らしい)】
091023_062037.jpg
 【善光寺本堂】
091023_062004.jpg
 【お数珠を授ける僧正】
091023_062845.jpg

 ご利益を求めに行ってる訳ではないが、ナニをしに行ってるのだろう。
こないだ会社の上司に「そりゃ、毎日、懺悔に行ってんだろう!」と
言われたが、言われてみれば遊び人みてえな生活してるオラは、
やはり、懺悔に通うが正解なのかもしれない。

NAPS世田谷店参上~!

 バイク用品店めぐり、2店めは二子玉川の先にある「NAPS(ナップス)
世田谷店」だ。HPによると関東最大級の店舗ということである。
 三茶でガサ入れ対象2号に会って、それからお店に向かった。
R246もスムーズに流れ、着いてみればライダーがワンサカいたな。
naps01.jpg
naps02.jpg
naps03.jpg
naps04.jpg
naps05.jpg
 店内は、あのドンキ状態に近い天井まで用品がぎっしりだ。ただヘルメットの
数は、東雲ライコの方が上回っている。ジャケットの数はNAPSが圧倒的。
 この「RIDES」だったかのヘルは、あのpochi殿お奨めの「MHR」並みの値段だった。
naps06.jpg
naps07.jpg
naps08.jpg
naps09.jpg
naps10.jpg
naps11.jpg
naps12.jpg
 帰路、「PIAGGIOとGILERA」の専門店があった。
naps13.jpg
naps14.jpg


10/12 都心は空いてた~!

 秋の恒例、ガサ入れ第一弾は浦安だ。対象第1号が任意希望して
きた期日が10/11。オニヨメと何の気なしに承諾して、当日の夕方
出発。須坂・長野東ICに乗る時に渋滞表示。

 なんと、碓氷・軽井沢~下仁田渋滞16kだったような。まあいいや、
小諸で下りて、碓氷下って、下仁田から乗ればいいかぁくらいの浅はか
な考えが悪夢の始まり。考えてみりゃ、3連休のど真ん中の高速上り
でありますたよ。予定通り、小諸で下りて一般道に入ると結構な車。

 結局、乗ろうと思うICで見る渋滞が埼玉まで延びて、もう高速に乗る
ことは断念。昔懐かしいR17を走り、大宮から首都高。

 ウチ出て、浦安着まで「7時間」かかりますたぜ。さすがのオラもこの
距離、この時間は疲れますたね。
 翌日は、オニヨメとガサ入れ対象1号は、TDLにて遊ぶということで、
オラは、そりゃ勘弁ということで、一日自由行動させてもらった。

 で、選んだ先は、江東区東雲のバイク用品店。ライコランド東雲店。
首都高湾岸線の脇の国道を15分ほどで到着。
rico01.jpg
rico02.jpg
 見た目はそんなに大きい感じがしない店であるが、店内は商品でぎっしり。
rico03.jpg
rico04.jpg
rico05.jpg
rico06.jpg
 ヘルメットコーナーは、かなりの品数。オラはSHOEIの新製品、Z6に興味あり。
rico07.jpg
rico08.jpg
rico09.jpg
rico10.jpg
 この人工皮革のelfのジャケットもいいなあ。
rico11.jpg
rico12.jpg
rico13.jpg
rico14.jpg
rico15.jpg
rico16.jpg
rico17.jpg
 pochi殿が好きそうなタンクパッド。
rico18.jpg

【このあともう一軒、バイク用品店行くため、都心を走りますた】


 次回は、世田谷のナップスのココロだぁ~!

千曲ビューラインツーリング!最終版

 だいぶ更新が滞ってしまいますた。というのも結構忙しかった
のであります。オラなりに。写真等のネタは豊富なのですが、
何しろ更新までに至らずで。

 気を取り直してのネタは、千曲ビューラインツーリングの最終版。
菅平から湯の丸までの走行ショット。
uIMG_1517.jpg
uIMG_1518.jpg
uIMG_1527.jpg
uIMG_1531.jpg
uIMG_1538.jpg
uRIMG0008.jpg
uRIMG0021.jpg
uRIMG0025.jpg
uRIMG0026.jpg
uRIMG0028.jpg
uRIMG0031.jpg
uRIMG0034.jpg

 湯の丸では、長いことおしゃべりをしていたなあ。お昼はコジが
どっからか仕入れた情報で、東御市のとある定食屋で食べた。
 それからまた、あさまサンラインを少し走り、目的の「千曲ビュー
ラインを走ったのであった。途中にある小諸大橋で休憩して。
uRIMG0039.jpg
uRIMG0048.jpg
uRIMG0054.jpg
uRIMG0055.jpg
uRIMG0056.jpg
uRIMG0057.jpg
uRIMG0058.jpg
uRIMG0059.jpg

 そのあと、海野宿でひと散歩して、南海部品上田店へ立ち寄った。
海野宿は皆さんに好評だった。結構、地元にいて来たことがなかった
とか、何十年振りに来たとか。
uRIMG0061.jpg
uRIMG0062.jpg
uRIMG0063.jpg
uRIMG0064.jpg
uRIMG0066.jpg

 海野宿から南海部品まで、コジのRZVに跨らしてもらったが、面白い
バイクだった。軽~い印象とけたたましいエンジン音のみ記憶に残った。
uRIMG0067.jpg

【スライドショー動画にしてます】


 お昼を終えて、西ちゃんが所用で戦線離脱をしたが、この日は、オラ達の
ツーとしては「健全な一日ツーリング」と言えた!と思う。何しろ天気に恵まれ
たということも一因である。晴れ男のオラがいるからだよ、ねっ、皆さん。

西ちゃんの極上「XJ750」!

 海のツーの際は、名車TX650を見せてくれた西ちゃん。
今回はピカピカに磨きあげられた「XJ750」だ。

 写真を見ての通り、見事なまでに手入れされてて、
まるで新車当時みてえだよ。
nishi01.jpg

角型1灯ヘッドライト、大きめのウィンカー
nishi02.jpg
流麗なタンクに空冷4発エンジン
nishi03.jpg
nishi04.jpg
タンクにかぶさったシート(最近のオフ車みたいだ)
nishi05.jpg
メーター周り
nishi06.jpg
なんと、ドライブシャフトだった
nishi07.jpg
いいなぁ~、西ちゃんのライディングフォーム。自然体だぁ。
nishi08.jpg

【スライドショー動画にしてみますた】

千曲ビューラインツーリング!

 ご無沙汰でございます!ここんとこ何だか忙しくて、しかも
疲れが残ってしまい、ブログ更新する元気が出ませんですた。
 
 と言い訳から入るオラです。

 さて、イベントもひと段落しますたので、先週の土曜のツー
から載せますです。

 こないだ、pochi殿に土日のご予定は聞きますたら、土曜は
休みだぜということだったので、走りますかぁということになり、
コースは任すとのお言葉を頂き、考えた末、多分みなさんが
走ってないなぁの「千曲ビューライン」をメインにしますた。

 まずは参加車両の紹介をば。(ほぼ前日のお誘いにもかか
わらず、ツーリング好きな老若男女が集まった。)

【久々登場のツカミツ殿・FJR1300】
toshin01.jpg
【pochi殿・MTー01 1700】
toshin02.jpg
【フジさん・ロードスター1600】
toshin04.jpg
【火の玉Gカタさん・XVS1300】
toshin03.jpg
【西ちゃんの名車・XJ750】
toshin05.jpg
【●トシ君・FZ6 FazerS2】
toshin06.jpg
【コジ君・RZV500】
toshin07.jpg
【M子・XJ400】
toshin08.jpg
 と、オラの9台。

 集合場所で、当日のコース紹介をし、各自の希望も聞きながら以下の
コース設定とした。
toshin09.jpg

 須坂ICそば書店P集合場所~菅平~鳥居峠~湯の丸~あさまサンライン~
佐久~「千曲ビューライン」~海野宿~南海部品上田店~地蔵峠解散
(お昼は東御市内の定食屋「よしつね」→コジがどっからかの情報で)

 いい音を響かせて走るコジ君のRZV(菅平向かい)と●トシ君
toshin10.jpg
toshin11.jpg
toshin12.jpg
toshin13.jpg
toshin14.jpg
toshin15.jpg
toshin16.jpg
 
 それにしても、いい天気でねえかい?晴れ男のオラが走るときは。
菅平入口で軽い休憩。pochi殿のヘルメット「MHR」の話題で盛り
上がった。
toshin17.jpg
toshin18.jpg
toshin19.jpg
toshin20.jpg

 そんな楽しい休憩のあとは、湯の丸目指して走り出す面々ですた。

 ところで、自称パパラッチを名乗るオラがこの日に、ディジカメを忘れると
いうテイタラク。この写真は「火の玉G・カタ御大」の愛機を借用でのもの
である。

 なので、今回ツーは、パクリを多用しようかと思ってます。いいっすよね、
pochi殿。動画等いただきますよ。


善光寺大本願のお十夜会!

 皆さんご存知ない方が多いかと思いますが、善光寺大本願の秋の
恒例行事「お十夜会」がこの5日より始まっております。お十夜という
くらいで、5日~14日までの10日間続く行事であります。

 毎夜、午後7時から善光寺本堂で法要(約20分のお経)を行い、そ
のあと、場所を大本願に移して、表書院で「法話会」が行われる。二晩
ずつ講師が変り、5人の浄土宗の布教師の方がためになる法話をくれ
るのである。

 仲見世から大本願にかけて、2月の灯明まつりを思わせる、風情の
ある状況を見せてくれている。
juuya01.jpg
juuya02.jpg
juuya03.jpg
juuya04.jpg
【大本願入口】
juuya05.jpg
【表書院での法話会の様子】 
juuya06.jpg
juuya07-1.jpg
juuya07-2.jpg
juuya07-3.jpg
【月曜火曜の講師・岩波先生】
juuya07-0.jpg
juuya08.jpg
juuya09.jpg
juuya10-0.jpg
【法話を終えて利剣名号授与】
juuya11.jpg
juuya12.jpg
juuya13.jpg
juuya14.jpg
juuya15.jpg

XJ6ディバージョン「ぶ~こ様」特訓志願(2/2)

 前回の続編で、海野宿からのネタで行きます。千曲ビューラインから
菅平向けのため、コースをそれて大屋駅近くへ来ましたら、「海野宿」
の表示があり、時間的にも寄り道可能かなと駅前交差点を右折します
たです。
 
 程なく走ると、こんな景色ですた。宿の北側から入ったイメージっす。
TIMG_1181.jpg

 そのあと、宿の端っこまで走り、バイクを停めて、歩いてみますた。
TIMG_1186.jpg
TIMG_1187.jpg
 白い花を見てたら、売り子の女性に「その花は酔芙蓉っていうんですよ~!」
って教えられますた。朝、白く咲いた花が、夕方までに酔ったようにピンク色から
赤い花になるそうですよ。確かにそばに赤い花がありますた。
 蜂が花粉まみれで飛んできておりますたです。
TIMG_1188.jpg
TIMG_1193.jpg
 よくいう「卯建(卯立)が上がらない」の語源の解説がありますた。その
卯建の本物もありますたねぇ。
TIMG_1194.jpg
TIMG_1195.jpg
 馬が塩をなめた石がありますた。「馬の塩舐め石」。
TIMG_1199.jpg
 南側が海野宿の入口だったのだが、こんな案内板や石碑あり。
TIMG_1200.jpg
TIMG_1201.jpg
TIMG_1202.jpg
 入口にある団子屋さんへ寄ってみた。味噌だれとくるみだれの2種類。
そのお店にいたワンコ、ブルテリア犬。ユニークな顔してます。
TIMG_1208.jpg
TIMG_1204.jpg
 海野宿を後にして、菅平経由でコース設定してみたが、秋ののどかな
風景の中を走ったのであった。
TIMG_1219.jpg
TIMG_1223.jpg
TIMG_1225.jpg
 菅平を越えて、須坂へ下りるあたり。紅葉はまだまだ。ぶ~こ様も
だいぶ乗り慣れてきた感がある。余裕も出てきている。
TIMG_1229.jpg
TIMG_1234.jpg
TIMG_1242.jpg
TIMG_1252.jpg
 屋島橋の上では、もう日が暮れる寸前だった。そう言えばこの日は
中秋の名月の日でもあった。
TIMG_1255.jpg
TIMG_1392.jpg

 かくして、この日の特訓も無事終了。無事故で帰らなければ、楽しい
ツーリングにはならない。ぶ~こ様もだいぶライディングスタイルが様に
なってきている。相変わらず、クラッチを握る手が痛いようではあるが。
 ETCも装着したので、お次は高速特訓かな?    はい、オシマイ。

XJ6ディバージョン「ぶ~こ様」特訓志願(1/2)

 乗れずに一週間ブランクがあった「ぶ~こ様」が、またまた特訓志願を
してきたので、土曜の雨上がりを待って走ってみた。

 コースは、松代・地蔵峠越え~あさまサンライン~千曲ビューライン~
菅平~須坂~YSPまでとした。

 天気のあがりも急速に回復で、ツーリング日和となった。11時YSPを
出発で東信地方を軽く回るルートとしては、初心者向けだったかと思う。

【地蔵峠入り口の坂】
TIMG_1120.jpg
【峠頂上を越えたあたり】
TIMG_1123.jpg
【だいぶ下りて真田の傍陽だ】
稲刈りを終えて、天日干ししてる田んぼ、まだ稲刈りしてない田んぼの
田園風景が続く。
TIMG_1125.jpg
TIMG_1126.jpg
TIMG_1129.jpg
【あさまサンラインまであと少し、上信越道が見えてくる】
TIMG_1132.jpg
【お昼は「道の駅・くるみの里」】 
TIMG_1133.jpg
【旧東部町出身の力士・雷電為右エ門】
雷電という力士は、相当の巨漢力士だったらしいなぁ。銅像があった。
TIMG_1134.jpg
TIMG_1143.jpg
【食後、快調に走る「ぶ~こ」】
TIMG_1150.jpg
【サンライン柏木入口右折~R18越えて~ビューライン入口】
TIMG_1151.jpg
【やがて見えてくる小諸大橋】
川面から橋まで数十mはありそうな、覗いただけで腰が引けた。
TIMG_1154.jpg
TIMG_1158.jpg
TIMG_1159.jpg
【上流側】
TIMG_1160.jpg
【下流側】
TIMG_1167.jpg
【信州では珍しい、ま~っすぐな道があったり、適度なワンディングがあったり】
TIMG_1170.jpg
TIMG_1173.jpg
【そんな中にも収穫期の田んぼが続いたりといい道路(農道)だよ】
TIMG_1175.jpg
TIMG_1177.jpg

 途中、雲がかかってはいたが、浅間山が見えてきたりと
走ってて楽しい千曲ビューラインだった。

 次回は、海野宿から載せてみたい。そんなココロだぁ~!

今朝の善光寺!

 オラ、今もほぼ毎日に近いくらい善光寺詣りをしている訳ですが、
ここんとこすっかり秋が深まりつつありますよ。お数珠頂戴も昨日
から、また1分ずつ遅くなり、今日は大勧進で、6:02。

 今朝は、あちこちと写真を撮ってまいりますたので、ご覧をば。

【善光寺本堂】
091002_055322.jpg
091002_061122.jpg
【境内から東の空】
091002_055354.jpg
【護摩堂】
091002_055637.jpg
【萬善堂】
091002_055816.jpg
【萬善堂のおびんずるさん】
091002_060126.jpg
【大勧進でお数珠頂戴を待つ人達】
091002_055844.jpg
【大勧進の門】
091002_055911.jpg
【門の前の蓮池】
091002_055935.jpg
091002_055957.jpg
【山門(三門)】
091002_061234.jpg
【仁王門】
091002_061735.jpg
【大本願】
091002_061800.jpg
091002_061846.jpg
091002_061905.jpg
【百日紅】
091001_061822.jpg
090928_061616.jpg
091001_061733.jpg
 大本願の門をくぐってすぐ左にピンクの花が咲く花木がある。
ここで働くおじさんに、この木の名前を聞いたら、
「確か、百日紅(さるすべり)だったなぁ~!」の返答。

 そこで、いつも境内で一緒になるオバチャンに

「あの花の咲く木は、百日紅だってね!」

って言ったら、

「そうそう、その木だったら、あたしゃ忘れもしないよ。
会社の旅行で瑞巌寺へ行ったときのことだよ。」

「瑞巌寺って、仙台、松島の?」

「そう、そこへ行ったとき、案内役のおっちゃんがね、
その百日紅の木をつかまえて、皆さん、この木は、
”モンキースリップ”って言う木ですよ~!って言った
んだよ。面白いでしょ、アンタ」

早朝からこんな会話をしているオラですた。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
