

チョイと遊びますた、アタマで!

 昨日の朝、善光寺から帰り、時間があったので、だいぶ伸びて
しまった坊主頭をマイバリカンで刈りますた。
 その際、モヒカンもどきでもやってみっかぁ?と遊んでみますたね。
それがこの3枚。これで会社出勤したら、即効、クビ~!っすかね?

mohi0308.jpg

mohi0306.jpg

mohi0309.jpg

 っていうか、チャリ出勤途上で道行く人達の視線が怖い気がしますた。
な~んて、朝からおバカなことをしている中年オヤジだこと。し~ません。

日帰りでお帰りのシ●ノ君・VMAX!

 前回記事で3枚ほど載せますた、シ●ノ君のVMAXショットします。
途中、越後川口から合流しますた。R17を走り始めて、オラのゲリラ
撮影の餌食にあいますたね。

 最初は、戸惑ったと思います。恐らく自分を走りながら撮影されると
いう事態が初体験でビックリなんでしょうね、表情がやはり固いっす。
やがて馴れてきて笑顔くれますたが。

sio450.jpg
sio452.jpg
sio453.jpg
sio454.jpg
sio455.jpg

 やっと笑顔のショット一枚。

sio456.jpg

 玄関先でお見送りのオッチャン連中。

sio506.jpg

 お店スタッフのマックンの手伝ってもらっての出発直前。

sio508.jpg
sio509.jpg
sio510.jpg
sio511.jpg
sio512.jpg
sio513.jpg
sio514.jpg

 「松兄イ~、また~、ヨロシク~!」って言ってますた。はずデス。

sio515.jpg

 という感じで、埼玉へ戻って行ったシ●ノ君なのですた。翌日の仕事の
ために強行スケジュールをこなす好青年ですた。お気をつけて~~!

sio516.jpg
sio517.jpg
sio518.jpg

 という訳で、単にVMAXを撮ったぁって記事ですたが、次回はじっくり
お泊りで参加しましょう、シ●ノ君。

海ツー面白ショット抜き取り~!

 今回は、ディジカメの枚数がいつもに比べて少ない気がする。
の中で、これかぁ?ってショットを何枚か載せます。
肖像権の侵害でゴメン遊べ。

 まずは、海ツーと言えば、このオトコでしょ。ヒデボーの浮き輪、
毎年ペケジェイのリアに縛り付けてきてくれます。海ツー、わかり
易くていいっす。

u000000424.jpg
 ヒデボー、両手離してアブネーよ~!
u000000425.jpg
u000000426.jpg


 続いて、今回初参加のVMAX乗り、シ●ノ君。埼玉からブっ飛んで
途中合流。当然、オラとは初顔合わせ。まして走行しながらのカメラ
撮られは初。びっくり顔から、状況理解しての笑顔まで。

u000000454.jpg
u000000455.jpg
u000000456.jpg

 珍しく、ユッキーがカメラに気付いて、パフォーマンスでもしようと
腰あげたショット。このあと、タンクにでも座ってくれたらと・・・。

u000000465.jpg

 お刺身で遊ばないように、pochi殿。

u000000484.jpg

 な、な、何これ~、こんな女子高生が宴会に紛れこんでおりますた。
歳の頃、55、56歳の珍しい女の子?ですた。

u000000530.jpg
 Sorry!残念ながらパンチラもありますた。
u000000543.jpg

 翌日の日曜、浜での4代目「だいき」君ショット。ちょいと鼻水が。

u000000575.jpg

 pochi殿の被写体とされる、だいき君。

u000000580.jpg

 オラにも、軽くもて遊ばれる、だいき君。今のうちが花だよ。
そのうち、抱っこもされねえんだろうなぁ。

u000000599.jpg

 一回、波打ち際で転んで、以降、怖がるようになった、だいき君。

u000000606.jpg

 帰路のお昼に立ち寄った、山ん中のおそば屋さん。結構な混み
ようというか、地元の人の法事の宴会があったためだ。

 店横の田んぼに異様な物体があった。かなり手作りにしては巨大な。

u000000687.jpg
u000000689.jpg
u000000690.jpg
u000000691.jpg
u000000692.jpg
u000000693.jpg
u000000694.jpg
u000000695.jpg

 ここの蕎麦は、なかなか美味しかったな。値段もそこそこで。

そろそろ海ツーの写真公開しないとね!

 何だか野球三昧の記事続きのうちに、海ツーの写真アップを忘れる
とこだったよ。こないだ、pochi殿に見事に復活させてもらった写真の
数々。ボチボチとアップしてきましょう。

 とりあえず、今回はバイクで参加された方の走行ショットをズラズラと
載せます。

0000000443.jpg

0000000444.jpg

0000000456.jpg

0000000629.jpg

0000000635.jpg

0000000638.jpg

0000000641.jpg

0000000642.jpg

0000000645.jpg

0000000648.jpg

0000000651.jpg

0000000655.jpg

0000000660.jpg

0000000668.jpg

0000000674.jpg

0000000677.jpg

0000000681.jpg

0000000686.jpg

 最後に、旅立ちの朝、「広川」さんの前で集合写真。

0000000700.jpg

 こうやってみると、大人数だなぁ~!ぞろぞろとこのメンバーが
走るわけだから、車なんか追い越しは不可能だよね。

高校野球県代表に「長野日大高校!」

 とうとうやってくれますたね、中原監督。見事に長野日大高を
甲子園へ導いてくれますた。2005年から監督を引き受けられ、
昨春は甲子園初出場、ついに今年の夏は、念願の夏の大会
初出場を決めてくれますた。

 子供がこの学校に二人とも入ってますたし、上が入った頃から
このチームを応援してますた。特に中原監督になってからは、
普段の練習も見に行ったりしてますたから余計、嬉しいなぁ~。

 昨日以上に観客でごった返していたスタンド。さすが決勝戦。

vsM01.jpg
vsM02.jpg

 試合は、初回から序盤戦にかけて大量点を取っ長野日大が
優位に進めていった。

vsM03.jpg
vsM04.jpg

 最終回を迎え、次第に興奮状態のスタンド。

vsM05.jpg
vsM06.jpg

  エース加藤君もどのくらい緊張して最終回のマウンドに
いたことか?

vsM07.jpg
vsM08.jpg

 試合終了、甲子園のキップを手にした瞬間。ナインの喜び爆発のショット。
終了後の整列まで。

vsM09.jpg
vsM10.jpg
vsM11.jpg
vsM12.jpg
vsM13.jpg
vsM14.jpg
vsM15.jpg
vsM16.jpg

 試合結果の電光掲示板。結局、長野日大の大勝となった。

vsM17.jpg

 大喜びでスタンド席へ掛け戻るナイン。応援席一体となる瞬間だ。

vsM18.jpg
vsM19.jpg
vsM20.jpg
vsM21.jpg

 最後に表彰式をして、今大会日程、全て無事終了。

vsM22.jpg

 それにしても、中原監督、よく耐えてここまで持ってきてくれますた。
監督就任当初の練習などみれば、選手のレベルが松商学園にいた
頃とは余りに違い過ぎたのか、本当の基本中の基本の指導をして
くれてたな~。5年めでやっと甲子園。これも凄いことだなぁ~。
ゼロからの立ち上げみてえなもんですから。

 選手のみんなもよく過酷な練習に耐えた結果がこれだもんなぁ。
だから高校野球は面白い。

高校野球県大会・準決勝、長野日大高vs地球環境高戦!

 という訳で、この週末は、完全にこの大会に没頭しておりますた。
土曜は準決勝2試合、昨日は決勝とバイクで松本球場まで足を
運びますた。

 まずは、土曜の準決勝の模様をば。松本って土地柄は野球熱が
盛んということでしょうか?地元の松本第一戦があったからでしょう
か?かなりの観客で埋まっておりますた、スタンド。

nihon01.jpg
nihon02.jpg
nihon03.jpg
nihon04.jpg

 長野日大の応援席。

nihon05.jpg
nihon06.jpg

 試合の模様。長野日大の「打って!送って!返す!」と
誠に高校野球らしい試合展開ですた。

nihon07.jpg
nihon08.jpg
nihon09.jpg
nihon10.jpg
nihon11.jpg
nihon12.jpg

 途中、レフト線への当たりがラインの外だったのではと、日大側で
抗議をするシーンがありますたが、判定は覆るはずもありません。
観客席から見ても、ボールの落ちた地点はライン外だったような気が
しますたが、いかんせん一度判定したものはどうしようもありません。

nihon13.jpg

nihon14.jpg

nihon15.jpg

 試合終了の瞬間。厳しい試合でしたが、こういった試合をモノに
しないと甲子園は遠のきます。

nihon16.jpg
nihon17.jpg
nihon18.jpg
nihon19.jpg
nihon20.jpg
nihon21.jpg

 と、長野日大高校、初めての決勝進出の模様ですた。
次回は、決勝戦の模様であります。


一昨日の横浜vs巨人戦!

 直前に会社の後輩タケからチケットの融通があって(タケが行けず)、
オリンピックスタジアムに横浜・巨人戦を見に行ってきた。
 スタンドには、かなりの観客が入っていた。内野席はほぼ埋まって
いたなぁ。もちろん外野席は両チームの熱烈なファンで埋めつくされ
ていたし。

yg01.jpg

yg02.jpg

 横浜先発は、ハマの番長・エース三浦だ。

yg03.jpg
yg04.jpg
yg05.jpg
yg06.jpg

 ジャイアンツ初回、3番小笠原がいきなりソロホームラン。

yg07.jpg
yg08.jpg

 亀井もホームラン打ってくれた。これもソロ。

yg09.jpg

 しばらく、バッターの打撃ショットを続けてたら、阿部がまたまた
ホームランを打ってくれた一枚。ドンピシャでボール捉える寸前。

yg10.jpg

 突然ですが、目の前に座ってた親子のカワイイ女の子の赤ちゃん。

yg11.jpg

 この日のジャイアンツの先発は、低年俸投手・オビスポ。立ちあがり
内野へのライナーとかラッキーな面もあり等でスイスイ完投してしまった。
終盤、横浜4番のジョンソンの一発だけだった。スピードボールもあったが
130k台の変化球なのかな?打たせてとってた。

yg12.jpg
yg13.jpg
yg14.jpg
yg15.jpg

 終盤、小笠原がトドメの一発2ラン。このオトコのフルスウィングがいいんだなぁ。

yg16.jpg
yg17.jpg
yg18.jpg

 勝利が決まった瞬間のオビスポ。

yg19.jpg

 この日、原監督は誕生日だったそうだ。しかも初勝利だそうだ。

yg20.jpg

 この日は、皆既日食で大騒ぎの日であったが、巨人ファンに
とっては、前半戦最後の試合の勝ち方が最高であったと思う。

《50枚ほどスライドショーで》



 結局、試合は6:1でジャイアンツの圧勝。




珍しくツー後の洗車しますた

 一昨日、海ツーの帰りが予想以上に早かったので、雨で汚れた
愛車を洗車しますた。非常に珍しいことであります、オラにしちゃ。

090719_173809.jpg

090719_173751.jpg

090719_173735.jpg

 いつもこうしなきゃですね。ご苦労だった愛車には。

西ちゃんのTX650堂々デビュー!

 タイトルより、大変な事態が生じますた。ここんとこディジカメの記録媒体
SDカードがイマイチ調子悪いなぁと思ってた矢先、昨夜、PCへコピーしよう
としたら、コピー途中でやたら停まってしまい、挙句の果ては、何と驚愕の


 「画像がありません」 表示。 「ガッビ~ン~!」


 参加されて期待されてた皆さん、誠に申し訳ない。走る姿その他が残って
おりません。

 残ってるのは、エグゼの動画のみであります。

 まずは、今回の目玉、旧車会長の西ちゃんのTX650が初デビューです。

【エンジン始動、キックでかけてもらった】



【新潟R253を走るTX650】



 静止画は、pochi殿ブログに期待しましょう。ホント申し訳ないっす。

 

これが「戻り梅雨」ってヤツですかぁ?

 気象庁もねぇ、早々と梅雨明け宣言したら、何ですかぁ、
ここんとこの梅雨らしい天気。

 毎年、この時期は雨降りゃ、誰もが「梅雨に入ったんだ
ろうなぁ~!」と思うんだし、その後、ず~っと天気続けば、
「あ~梅雨が明けたんだなぁ!」って思うんだから、
何もエラそうに梅雨入りだ、梅雨明けだなんて宣言なんか
しなくていいと思うのはオラだけですかね?

 で、明けて雨降り出すと例に寄って、「戻り梅雨」なんて
いい言葉があるもんだから、救われてるよね。

 そんななか、今日、明日とバイク屋さんの毎年恒例の
海ツーリングがあります。強力なオ●●がいるんだ
ろうなぁ~、さすがのオトコのオラもかないません。

 今朝の善光寺は結構な人が出てますたよ。大本願の
鷹司誓玉上人さんも雨のなかお勤めに頑張っておられま
すた。毎日大変でございます。

090718_055529.jpg

この時期の「空」

 今朝の長野市上空。夏の空ってこんなですたっけ?
ウロコ雲みてえなの見りゃぁ、秋じゃねえっすかぁ?

090715_063122.jpg

 で、大本願の竹囲いの中に、チョウチョが羽を広げ
ておりますた。何の種類っすかね?アゲハかあ?

090715_055248.jpg

 午後、松本で仕事がありますて、高速道の車内から
空を撮ってみますた。坂北あたりですたかね?

090715_130317.jpg

090715_130336.jpg

090715_130418.jpg

 トンネルを抜けて、松本平に出て、アルプス方面の空。

090715_130728.jpg

090715_130842.jpg

 あっ、これ、上司に運転してもらい、シートベルトした後部座席から
撮ってますのでご心配なく。

今朝の善光寺ネタ!

 何度か載せてるワンコの「ヤス」(オラが勝手に命名)が、いつも
いる路上に今朝は、車がなかった。
 
 ところで、先日、このワンコのオーナーがクルマの傍にいたので、
本当の名前を聞いてみた。

 なんと、オラに攻撃的だったので、勝手にオスと思い込んでいたら
メスですた~。しかも名前がふるってるのだ。

  「もえチャン」だと。   驚き~!

 やはり、結構、キカンキな娘犬らしく、オトコの人には攻撃的になる
とのこと。毎日、名前でも呼んであげればなつくかもだと。

090714_051758.jpg

 で、護摩堂の近くをお参りしてたら、ミャーミャー鳴く声がするので、追って
みると、建物南側に子猫がいた。

 堂で働いてる人が、「誰が捨ててっただかなぁ~?」と申しておりますた。
こんなカワイイ子猫を捨てるとはなぁ~!知り合いの人にこの写真を見せ
たら、この名前がいいなあってつけたのが、 「エリザベス」

 昔、女優でエリザベス・テイラーって凄い美人女優がいたなあ。愛称が
Liz(リズ)だったなぁ。今度会ったら、リズとでも呼んでやるかぁ!

090714_052450.jpg

 大勧進でお数珠頂いて、本堂に向かう途中の経蔵の近くの松の木の
根元にキノコが生えていることを、知り合いのお父さんに教えてもらった。

 全く、秋のあの食用のキノコ、「ジコボウ」ですたよ。イマドキから生えて
くるんですねえ、これも驚きイ!

090714_053350.jpg

090714_053405.jpg

 自然界はもう、夏を通り越して、秋本番なんですかね?

高校野球開幕しますた!

 昨日、午後からヒマこいたので、開幕した高校野球を見に県営球場へ
行ってみた。第二試合の途中からであったが、飯田長姫高校と松本
深志高校というともに伝統校の一戦で見ごたえがあった。

 まずは、深志側から見た長姫側応援団のショット。

kkyk01.jpg

kkyk02.jpg

 スタンドにも、結構入っていたなぁ。高校野球ファンって多いっすね。

kkyk03.jpg

 移動して、長姫側から深志応援席。応援団に女子が数名いた。
学ラン着て勇ましい応援してた。

kkyk04.jpg

kkyk05.jpg

 一生懸命なプレーの連続だね。高校生はこれがいいんだなぁ。

kkyk06.jpg

kkyk07.jpg

kkyk08.jpg

kkyk09.jpg

 試合は、深志が粘りを見せ、9回表に4点を取り返し、6:6の同点に
追いつき延長戦に持ち込んだが、10回裏にサヨナラ負けとなった。

kkyk10.jpg

kkyk11.jpg

kkyk12.jpg

kkyk13.jpg

 続く、第三試合は、犀峡高校対上田西高戦。これは残念ながら実力の差が
当初からあり過ぎで、どのくらいの点差で試合を終えるのかといったところが
試合の見所と言えた。

kkyk14.jpg

 上田西側の父兄も相当人数がいて、盛り上がっていた。チームカラーの
緑色のタオルかぶって、応援に熱入ってますた。

kkyk15.jpg

kkyk16.jpg

 試合は大差で、上田西が5回コールド勝ち。

kkyk17.jpg

 試合終了後、スタンドの外で盛り上がる上田西の父兄達。

kkyk18.jpg

kkyk19.jpg

 敗れた犀峡チームは、センセイが「よく頑張った、あのプレーは
良かったぞ」とか、懸命に選手の努力をねぎらっていた。

kkyk20.jpg

kkyk21.jpg

 球場の上空の雲は、なんだか秋を思わせるような感じだった。

kkyk22.jpg

 春の大会以来、久々の高校野球観戦であったが、やっぱり高校生の
試合に対する一途な姿勢がいいなあ~と思えた昨日の午後だった。
 夏は特に一発勝負、負けたら後がないので、選手のひたむきさが
観客席に伝わってくる。 また見に行こうと思う。

TRIUMPH ROCKET Ⅲ CLASSIC っていうマシン!

 こないだのSUGO走行会の帰り、田子倉ダムでお昼をとった際、
駐車場にモンスターマシンが停まってますた。

 pochi殿とオーナーの方にチョイと話しをしますた。皆さん知ってます?
このマシン、写真にもチョッと出てますが、GREAT BRITAIN製、
そうあの大英帝国製のオートバイでございます。
マシン名は、トライアンフ ロケット スリー クラシックです。

 排気量は、なんと、2300ccでありますよ。見た目クルーザーな
感じですが、ライディングスタイルはアメリカンタイプ。しかも3気筒
で、エンジン縦置きっていうんですかね?独特の形状です。

 オーナーがとちぎの方で、ライディング歴は相当あるとのことで
ありました。こういうバイクに乗るくらいだから、俺は変わり者だと
謙遜しておりますた。

 写真を撮らせてもらいますたので、とくとご覧くださいませ。

tri01.jpg

tri02.jpg

tri03.jpg

tri04.jpg

tri05.jpg

tri06.jpg

tri07.jpg

tri08.jpg

tri09.jpg

tri10.jpg

tri11.jpg

tri12.jpg

tri13.jpg

tri14.jpg



tri16.jpg

tri17.jpg

 以上、ド迫力のマシンですよね~!

とうとう、大台に乗ってしまいますた!

 クルマの走行キロが、大台に乗りますてございます。記念に撮って
おきますた。

【99,999k】

コピー ~ 090704_102457

【100,000k】

コピー ~ 090704_102726

すんません、週末と昨日は富山ですた!

 週末にまた何かを期待なさっていた皆様、すんません。野球三昧で
富山に行ったり来たりしとりますた。3日でジャスト900k走行。
そうそうマイカーも土曜朝に、大台の100000k突破です。

 オラの応援しているNSBC(NTT Shinetsu Baseball Club の略)の
都市対抗二次予選の試合を応援しに、富山アルペンスタジアムへ
行っておりますた。

 1日の初日に雨で順延となり、日曜、準決勝、昨日が決勝という事で
土曜から富山入りし、準決に備え、連れがいたもので、日曜の準決が
終わって、一旦、長野に戻り、昨日は現地にいる後輩に天気の様子を
確認し、決勝が行われそうということで、会社を休ませてもらい、応援に
行きますた。

 試合は、相手チームの先発がなかなか良くて、主導権を握られ、ひや
ひやしながらの応援ですた。5回表に1点とり同点とした裏の守備、1死
満塁の大ピンチをしのいでくれた岡本投手。で、6回表には2点を取って
突き放し。あとは8、9回を超ベテラン・江尻投手が抑えるというウチらしい
試合で優勝を決め、東京ドーム行きのキップを手にしますた。

toyama01.jpg

toyama02.jpg

toyama03.jpg

toyama04.jpg

toyama05.jpg

toyama07.jpg

toyama08.jpg

toyama09.jpg

toyama10.jpg

 優勝を決めた瞬間から記念写真までを例によってスライドショーに
してみますた。





 8月21日から東京ドームでの第80回都市対抗野球大会が開催
されます。皆様、是非応援してやってくださいまし。

初と言えば、我らが御大、カタさんもそうですた!

 オントシ6●歳の元気印、カタさんもこのサーキット走行会、初ですた。
XVS1300で参戦ですたが、とにかく元気であります。

 妙高で威風堂々のXVS1300。

kata01.jpg

 早朝の磐越道を走るカタさん。

kata11.jpg

kata12.jpg

kata04.jpg

kata05.jpg

 サーキットピットで仲間と談笑。

kata06.jpg

 SUGOから郡山向けの東北道をスイスイと走ってますた。

kata13.jpg

kata08.jpg

 余裕しゃくしゃくで、長~いオミ足を思いっきりバンパーに乗せて
おりますたね。

kata09.jpg

 最後は、六十里峠頂上での一枚。

kata10.jpg

 世の中のお父さんは、こうでなくちゃいけないなあ~。いつまでも青年の
ように前向きに。カタさん、今回は同一クラスの方達が速度遅すぎて、イラ
イラしたようですが、そろそろマシンをスーパースポーツに乗り換えて、皆を
ギャフンと言わしたりましょうかぁ?

今回初参加のSさんで行きます!

 FZ600フェザーで参加のSさんであります。昨年、オラが
この走行会はいいですよって吹いておりますたら、是非、
私もってんで、今年は参加です。

 こないだの上州・永井食堂へのツーリングでもご一緒させ
て頂きますた。ライディング歴が長いので、腕には相当自信が
あるお方です。

 集合場所、妙高SAにて、レッドなマシン。

sakai01.jpg

 磐梯山SAにて休憩、後方が磐梯山。

sakai02.jpg

 磐越道を走るSさん。

sakai03.jpg

sakai04.jpg

sakai05.jpg

 いよいよ、SUGOコースデビューの直前の待機ショット。

sakai06.jpg

 1セット終えて、ほんの少し安堵した様子のSさん。

sakai07.jpg

sakai08.jpg

 完全に走行を終えた際のショットだったかな?満足そうな
表情がいいんでねえの。

sakai09.jpg

 SUGOから郡山までの東北道ショット。

sakai10.jpg

sakai11.jpg

 翌日の六十里峠の頂上にて。

sakai12.jpg

 Sさん、今回のサーキット走行いかがですたかな?メンバーが
気に入ったと言ってくれてますたが、次回もいろんなツーに参加
いたしませう。歓迎っすよ。




MT-01で初参加の「F君」だよ!

 今回の走行会に、お隣、山梨からの初参加ライダー「F君」の
ショットオンパレードでいってみませう。pochi殿のあとの年式の
MT-01で赤のカッコええ色あんばいのマシンであった。
 
 福島の安達太良SAで合流し、SUGOへ向かった訳だが、
何しろオラ達のツーリングには初ですたので、とまどいがあった
かと思いますが、そこはホレ、ライダーって不思議なもんで、
走り出すと何年来の友人みたくなっちゃいますから。

 当然、オラの被写体になるべく、そ~っと忍び寄りますた。

f02.jpg

f01.jpg

f03.jpg

f04.jpg

 当然、横に並んだ瞬間、「な、な、何っ?このオッチャン!」って顔してますた。

f05.jpg

f06.jpg

f08.jpg

f07.jpg

 いよいよ、SUGOサーキットでコース入る直前。動画はpochi殿ブログで。

f09.jpg

 合間にMTをピットでバシャバシャ撮ってみた。さすがに、空冷V型2気筒
1700ccのマシンは迫力モンだなぁ~!

f18.jpg
f19.jpg
f20.jpg
f21.jpg
f22.jpg
f23.jpg

 参加者全員での記念ショット。みんな満足そうな顔だよ。

f10.jpg

 SUGOからお泊り先の郡山へ向かう途中。東北道ひた走りの絵。

f11.jpg

f12.jpg

 もうカメラ慣れしておりますたよ。余裕でありんす。

f13.jpg

f14.jpg

 郡山市内でのショットだが、駅前付近でかなりの渋滞にハマった。

f15.jpg

 明けて、翌日の会津のインターで下りて、ユッキーのトラック待ち。
そうそう、F君、ETCはツーリングに必須だよ。安くあがるし、手間隙
かからんし。装着しましょ。

f16.jpg

 帰路、福島・新潟県境の六十里峠の頂上にて。

f17.jpg


 《ピットでMTのあちこち撮ってみたスライドショー》



 以上、SUGOでオラ達ツー仲間へデビューを飾った「F君」であった。

梅雨だねえ~、朝の善光寺は閑散だぁ~!

 今朝は雨降りなので、軟弱にもクルマで行って参りますた。さすがに
常連の方々も雨のため少のうございますた。

 そう言えば、昨日の朝、境内に何か違和感があって・・・思い出した。
あの御開帳を盛り上げてくれた、「回向柱」が無くなっていた。

 役目を終えた回向柱は、境内の西側にひっそりと安置されている
場所がある。

 ついこないだまでの境内。6/26(金)のショット。

090626_053845.jpg

 歴代の回向柱が安置されている場所。ブルーシートが
今回の回向柱の着座位置だ。

090626_052236.jpg

090626_052213.jpg

090626_052142.jpg

 先週末に回向柱が移動されてスッキリした境内。

090629_054102.jpg

 見事に今年の柱が建てられていた。従来の柱は1本ずつ
古い順に移動されている。

090630_051939.jpg

090629_060739.jpg

 2ヶ月もの間、二百万人以上の参拝客から撫でられた
柱、お疲れ様ですたと言いたい。

 ※ちょっとちょっとぉ~、一年の半分終わっちまったな~!
  今日から7月ですたよ。夏本番ですよ。

 


プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
