善光寺境内について

 相変わらず、早朝は寒いのだよ。素手は出してらんねえね。
で、いつもの蕾だけんど、なんかオラが一回で何枚も撮った
写真を小出しにしてるみてえな感じだよね。全くと言っていい
ほど成長しねえというか、膨らまないもの。でもこれも今朝の
ショットだよ~。
090331_061746.jpg
 
 ここんとこ、大勧進のお数珠だけれど、貫主様の小松玄澄
大僧正がお出ましになる。有難いことだ。赤い袈裟の後ろの
紫色の袈裟を着た方だ。オラ達は、大勧進の玄関先でもらう
ので、この辺は待ち状態でのショットだ。
090331_063358.jpg

【動画は善光寺境内でオラが手を合わせる地蔵、仏像、菩薩像】
結構な数があるが、ヒタヒタと歩いても20分程で回りきるのだ。
この他に、撮影禁止になっている、善光寺本堂内の一光三尊仏像、
と、閻魔様がある。

週末は野球の試合の写真撮り!

 いつものサクラの枝。ちっとも大きくならねえね、この蕾。
0903301.jpg
 本日の長野市街地。
0903302.jpg

 昨日、一昨日と毎年応援させてもらっている野球チームの
オープン戦を観戦しにというか、写真撮りをさせてもらいに行き
ますた。頑張る選手の皆を記録に残してみようという単純な
発想でございます。まずは、投手の皆のピッチングフォーム。
0903299.jpg
0903291.jpg
0903292.jpg
0903293.jpg
0903294.jpg

 次に野手の皆のバッティングフォーム、皆、豪快なスウィングだよ。
背番#7のバットがボールを捉える直前のショット、#29のは右翼へ
ホームランを打った際のショット。ライトオーバーの見事な一発ですたよ。
何百枚撮っても捉えた瞬間はなかなか撮れないなあ。昨年も一枚だけ。
0903295.jpg
0903296.jpg
0903297.jpg
0903298.jpg
 よく探したら、2試合で一枚だけあったよ、欲しい狙いのショット。
tada.jpg


【ハイ、おまけ動画】


 社会人野球もオープン戦を戦いながら調整しつつ、各地方大会で
各チームと真剣勝負をしながら、夏の東京ドーム、秋の京セラ大阪
ドームを目指して、日夜、練習に励むのである。

トップケースは、これでヨシとするど~!

 ハイ、いつものサクラの定枝観測。何だかな~?殆ど変わり映え
しません。今朝も氷点下ですたよ。蕾だって開いて雪じゃ、かなわん
もんね。
09032900.jpg
 家の近くの梅はほぼ満開状態でありんす。「梅~は~、咲い~たかぁ?
サク~ラ~はぁ、まだかいな?」ですな。
09032901.jpg
 善光寺本堂から、お数珠頂戴の儀を撮ってみた。
09032902.jpg
 大本願の古木の梅の木も花数は少ないが満開であった。
09032903.jpg


 さて、本題のトップケースであるが、前回、緩衝材が肉厚過ぎた反省を
踏まえ、何かいいもんがねえかとホームセンターで物色してみたが、結局
いいもん無し。最悪は木の板でもと思い、自宅に戻り、不稼動の原チャリの
荷台に目をやると、樹脂性のいいのがあるでねえのよ?早速、取り外すと
ケースのモノロックベースの大きさにピッタンコ。即、採用決定。
 緩衝材もカークッションをバラして、低反発マット部分だけ取り出し。組み
合わせたらこんな形に。
09032905.jpg
 シートと緩衝材とモノロックベースを丸ごと固定する黒のベルト3本、万一
シートが浮くことも考えて、その防止用で、グラブバーに全体を固定するオレ
ンジのベルト2本。これで、充分固定されグラグラしないでいるど。
09032906.jpg
09032909.jpg
09032910.jpg


 これにトップケースを載せると・・・・。どうだぁ?いいんでねえかい?
09032908.jpg

 これにて一件落着とすんべ。派手にグラグラしなきゃ、走行中落ちなきゃ
よかんべということで。
 そうそう、経費はケース以外で、マルチキャリアを買わずに、ベルトと
カークッションの購入だけで、¥1,888で済ませました。マルチキャリアは
¥10,500します。

一転、春になったねぇ、今日は~!

 今朝は、非常に春らしい天候だぁ。いつものように定時に善光寺へスタコラ
サッサと向かった。いつものサクラの枝。昨日の雪でびっくりしたのか、殆ど
大きくならずだな。
090328_062311.jpg

 懸社(神社)のあたりは、毎年、サクラの咲く頃、長野市民のお花見の
名所になる。で、花見小屋という宴会場がアチコチに所狭しと建ってくる。
「小鶴」なる店の小屋がほぼ完成していた。
090328_062022.jpg
090328_062127.jpg

 朝陽を浴びる善光寺三門(山門とも言う)。昨日の雪景色は何だったのだぁ?
090328_062548.jpg

 大勧進のお数珠を6:30に頂き、時間があったので下へ下りて、今日は
大本願のお数珠も頂いた。これは仁王門の下でお数珠を頂いている絵だ。
 そうそう、仁王門の近くで珍しい人に会った。GPさんだ。何やら聞けば、
ちょくちょく善光寺参りをしているそうだ。早起きしてお寺へお参りしてれば
いいことあるよね、GPさん。今日はバスで江戸向かいだそうだ。
090328.jpg

【お数珠頂戴・動画】 

ドヒャ~ッ!また冬に逆戻りだ~!!

 昨夜からの雪が積もっておりますたねぇ、今朝。
はい、いつもの桜の枝。見事に冬の桜の枝でごんす。
090327_061022.jpg

 道路はこんなもん。
090327_055436.jpg

 長野市街地、善光寺もこんな雪化粧でござる。
0903271.jpg
0903272.jpg

 境内の椿もこんな、まさに「雪椿」ですなぁ。
090327_062617.jpg

 春はどこ行っちまっただぁ~。とは言っても、この季節の
雪は割と早めに融けるし。あまり心配しえねよ、オラ。

Michael Schumacher という男!

 なんと、本日の夕方、天気予報が見事に当たり、長野市内は
雪が降り始めて、町全体がうっすら雪化粧ですよ。
 今朝も、早起きで運動がてら、善光寺へスタスタと向かいます
たです。例によって定点というか定枝観測のあの蕾ショット。
殆ど変化無しだなあ。ましてや、今夜の雪でビックリして、またまた
蕾が固く閉じるんだろうなあ~。残念。
090326_061434.jpg

 昨日は無かった花見小屋が建ち始めている。いよいよ、来月の
中旬前には開花予想があるので、お花見が始まるなぁ。
090326_061236.jpg

 こないだ、他人様のバイクブログの動画掲載の絵を見てたら、面白い
CMなんだろうなぁ?こんなのがあった。

Michael Schumacher Pranks - The funniest movie is here. Find it

 普通にGSへ入ったら、あの引退したミハエル・シューマッハが、突然
現れて、なおかつF1フェラーリのピットクルーが、ぞろぞろ現れて、クルマ
全体を手入れし始めて、出ていく時には、普通車が、豪快なF1エキゾースト
を轟かせて、走り去る。いいんでねえのよ、このCM。

 で、ついでなんで関連動画。彼の若い頃からの写真アルバム。

Michael Schumacher: La Leyenda - For more funny movies, click here

 こんなんもあった。意外に涙もろい一面もあったんだなぁ。
41勝目時の勝利インタビューで感極まったと思われる。
(調べると’00イタリアGPでセナと並ぶ41勝目をあげた時)
左のミカ・ハッキネンも慰めたりしてるが涙が止まらない。

Michael Schumacher Breaks Down on Live Tv - For more of the funniest videos, click here

バイクのトップケース(リアケース)について

 タイトルのトップケースネタの前に、いつものサクラの蕾だより。
ハイ、いつもの定点ショット。どうみても花冷えっぽい今朝の気温
からして、蕾は全く成長の様子無しだなぁ。
090325_064247.jpg

 でも、「梅~わぁ~、咲い~たかぁ、サク~ラ~わぁ~、まだかいな?」
って歌もあったような気がするが、善光寺界隈&シャバの梅は満開だよ。
この花でお花見でも良さそうな気がするなあ。でもぉ、「花見は桜」ってぇ
のが定番ってのが不思議だ。やっぱり、他の花とはどっか違うんだなぁ~。
満開の梅さん、ゴメンなさい!ってがぁ!
090325_064626.jpg
090325_064719.jpg

 さて、本題のトップケースでござるが、今回はどうしても、あの
pochi殿が入手で既に取り付けに採用している、ワイズギア製の
マルチキャリア1BOX用(税込み\10,500)を使用しないで取り付け
るべく考えた。

 で、ホームセンターで見つけたのが、¥498の低反発クッション
入りの、カークッション。これをお店で見せて、ああしよう、こうしよう
と皆さんに色んな意見を聞きつつ、導入したのが、このスタイル。
090322_162844.jpg

このベースはトップケースを購入すると付属品でついてくるモノロック
ベース。これに3本のベルトを通して、リアシートに固定。このベルトは
¥248×3本。かなり締め付けも出来て、シートから外れる事はまず
無さそう~。
090322_162918.jpg
090322_162900.jpg

 ユッキーが心配する、万が一、リアシートが外れてケースごとどこかへ
飛んでいっても困るんで、グラブバーにシートを固定するって方法の一案
がこれ。このオレンジのベルトは、¥298/1本だ。これでもケースは固定
出来るのだ。
090322_164323.jpg

 ケース装着の図。どうもクッションが厚過ぎて、不安定に左へ傾いている
のが気になる。改良の余地ありだな。
090322_163018.jpg

 で、考えたのが、カッコは悪いが、さきほどのオレンジベルトを1本化して
ケースごと、グラブバーを通して結わえ付ける手法。あとは、このベルトをば
ずれないようにする方法を考えることだ。ユッキーに一昨日相談したら秘策
を伝授された。この週末に実践してみよう。うまくいくかどうかご期待を。
090322_163527.jpg

 昨年のロングツーリングでは、このケース装着バイクが非常に
便利だってぇのが痛感させられたので、満を持して導入したとい
う訳だが、これだぁという装着方法に至っていないのだ。とにかく
リアシートにうまいこと固定されていたら恩の字ってことで、ヨロ
スク~!!!

pochi殿のMT-01がPITinですと。おめでとうございます!

 毎度の城山公園の例の桜の枝。昨日と殆ど変わりませんねぇ。
例年より早いと言うが、なかなか蕾が膨らまないなぁ~。
090324_064423.jpg

 昨日、バイク仲間のpochi殿のマシンがピットに入ったということで
オラ、帰り道にお店へ寄ってみた。フロントフォーク部分が全く無い
という姿がこんなだとは、イマイチ惨めだなぁ~!
090323_175844.jpg
090323_175828.jpg

090323_173745.jpg
090323_173812.jpg
090323_173834.jpg
090323_173900.jpg
090323_173933.jpg

 同じピットに、Tなか君のBT1100があった。このマシンも
なかなかお目にかかれないタイプだからなあ~。
090323_174143.jpg
090323_174101.jpg

昨日はオリスタへチョイと出かけますた、ハイ!

 今朝もお天気が良かったので、善光寺詣りをしてきた。途中、例の
桜並木の1本の今朝の蕾の具合を収めたので・・・。開花はいつ?
090323_061815_1.jpg

 で、昨日は、タイトルにもありますように、オラが応援しているNSBC
野球チームが練習試合をするというので、オリスタへ出かけますた。
 あいにくの天気で、試合があるのかなぁと思いつつ、球場へ出かけ
ますれば、小雨の降るなか、試合は行われておりますたです。
090322_110743.jpg
090322_110813.jpg
090322_110916.jpg

 スタジアム全景。
090322_112010.jpg
090322_112023.jpg
090322_112033.jpg
090322_112047.jpg

 相手チームは、とある大学チームですたが、接戦となり、最後に
ようやくウチのチームが逆転勝ちという結果になりますた。
090322_112127.jpg
090322_115627.jpg

 試合終了後のショット。今回はディジカメを持参していたが、何と
肝心のSDカードを挿し忘れていたので、携帯カメラでのショット。
090322_123740.jpg
090322_123756.jpg

 今日も、TVでは「WBC」のアメリカ戦が話題になっていたが、いや
春の選抜高校野球もあったが、そんななか、地道に好きな野球を
この一年、頑張ろう~とシーズンインしている方達もいるのだ。

昨日は今季初のロングツーリング敢行!

 一昨日午後、T兄弟とお店で合流して(あとから、がむさんもチョイと)
話込んでたら、toshi殿が「兄イ、明日はヒマかぁ?モツでも食いに走るべ」
3連休土曜だけが全国的に好天だったので、オラ、速攻で「行ぐべ!」。
pochi殿は残念ながら、お仕事で泊まりだという、可哀相~!

 9時に「松代PA」集合。toshi殿は、7:16に「出ます」とメールよこす。
早過ぎやしまへんかぁ?しかも近場のインターから高速に乗るらしい。
8時前には着いてしまうべよ。まあ、オラはマイペースで出発しますたが。

 な、な、なんと現地着いたら、あのXVS13乗りのカワさんもいるでねえの?
ということは、本日のタイトルは「かわさん納車記念モツツーリング」と銘打たねば。
で、3名の今季初ツーの出発と相成った。

 露払いというか道路のゴミ払いで先頭は、XJR1300・toshi殿。
 横綱は威風堂々、アメリカンクルーザー、XVS13のカワさん。
 太刀持ちというかケツ持ち(族でいうとこの)はオラ。
ktm1.jpg

 どうだい、この走り姿。余裕クシャクシャの乗り姿。さすが、元職業
バイク乗りさん。お歳など微塵も感じさせない。あっ、カワさん、いつ
までも横向いてピースしてっとぉ、アブネエよ~、前見てぇ~前~。
ktm2.jpg
 そうそう、そうやって前見て運転すんのが基本です安全上~。じゃ、オラはぁ?
まあ、その件については・・・、ご勘弁をば。記録作業上しょうがねえってことで。
ktm3.jpg

 9時前には松代SA出て、佐久パラダPAで休憩、ETC割引使うため
「松井田妙義IC」で一旦下りてカード差し替えしたり、甘楽PAで休んだ
りと、法定速度を守って(あたりめえかぁ?)、マッタリと走った。
 赤城ICで下りる前に、駒寄PAで最後の休憩。何やらモノスゴくカッコ
のいいサイドカーがあった。
ktm4.jpg

 そうそう、オマケの~いや露払いのtoshiさんライディングショット。
今日は防寒対策でかなり着込んできたとのこと。着膨れ状態です。
ktm5.jpg
 関越道・赤城ICを下りて、本日の目的地、あの日本一うまいモツ煮を
食わせてくれる「永井食堂」へヒタヒタと向かう。
ktm6.jpg

 R17最後の左カーブを曲がって食堂の看板が見えた瞬間!

 ガッッッッッビ~~~~ン~~~~
 
 駐車場に殆どクルマ、バイクがいな~っい~。
悪夢が蘇えった、あの悪夢が。いつぞやもあったあの状況~。
しかもお昼前だと言うのに、外に順番待ちの人が誰もいねえ。
ましてや、カウンターの椅子には誰も腰掛けてねえ。オラ
こんな店~イヤだぁ~、オラ、こんな店~イヤだぁ~ ってがぁ!

 せっかくのカワさんのXVS横綱土俵入りの晴れ舞台というのに。
永井食堂~!何てことをしてくれやがる~!

ちなみに、永井食堂のオフィシャルHP : http://www.cm-tokyo.com/nagai/
行きたい方は、事前に休業してないかどうか確認要ですな。
ktm7.jpg
ktm8.jpg

 でも~、そこはホレ、オラ達は大人ですから、自分本位なモノの
考え方はしませんわ。

 toshi殿、軽~く 「兄イ、大黒屋行きますか?」 オラ「そうっすね」

学習能力がついているので、さほど気にせず、あっさりと気持切替完了。

 で、向かった先は、昨年まで何度か行った前橋にある手打ちうどん屋さん。
「大黒屋」。ここも上州の皆さんご推奨の人気店だぁ。写真見てもおわかりの
通り、この店、住宅街の一角にあり、造りも普通の戸建て住宅の一階部分を
お店にした感じなのです。

 ここまでは、赤城ICから高崎ICまで¥650の高速利用。30kくらいかな?
ktm9.jpg
ktm10.jpg
ktm11.jpg
 大のうどん好きなカワさん曰く、「讃岐よりコシがあってウメえなあ~!」
これは並サイズ(海苔無し)、天ぷら一枚のっけのオーダー。で¥530
量的にもちょうどいい感じ。大盛りはあとで胃がモタレそう。
090321_124155.jpg

 で、次の行動はというと、例によって高崎に来てるんだからと、毎度おなじみ
南海部品をヒヤカシに覗くことに。オラは、サラッと見て、朝からの寝不足がたた
って、店内のソファで爆睡してしまった。
ktm12.jpg
ktm13.jpg

 そろそろ帰んべかね?とtoshi殿に起こされ、一番近い前橋ICから高速乗って
藤岡JCT経由、上信越道を淡々と走り、帰路へ。カワさんを高い位置から撮って
みた。一瞬、「またやってやがるなぁ、兄イ」との表情が読み取れる、おバカなオラ。
ktm14.jpg

 甘楽PAにてまたまた休憩。変わった顔をした人がいたので、撮ってみた。
よくみりゃ、toshi殿でねえのよ。目がどうかしちまったでぇ。
ktm15.jpg

 横川SAを過ぎて見えてくる、長大な吊橋。この橋、下からの高さも尋常でないよ。
ktm16.jpg

 県境のトンネル群の合間から見える、多分、妙義山中と思われる。
ktm17.jpg

 佐久を過ぎたころから見え始める浅間山。この頃、噴煙のニュースがあまり
聞こえてこないが、心配のタネである。昨日は静かな山並みを見せていた。
ktm18.jpg

 ハイ、出ました「立ちんぼライダー」。今年は徐々に増殖するであろうこの
ライディングスタイル。出来得れば参加者全員でスタンディングで走る姿は
圧巻であろうなぁ~。ったって誰もやりゃしねえ感じ、強いて言えば、この
toshi殿とつかみつさんぐれえだろうなぁ、きっと。確かに意味ねえもんね。
立ったからったって、ほんのチョッといつも見る景色と違うだけですわ。
ktm19.jpg

 そろそろと陽が西に傾いてきて、夕方になりつつある頃、toshi殿のペケ
ジェイを若干下から撮ってみた。
ktm20.jpg

 あとは、撮り納めっちゅうことで、肩越しに適当にシャッターを押したショット2枚。
ktm21.jpg

 カワさんの満足そうな顔がエエんでねえかい?
ktm22.jpg

【オマケに短編動画をどうぞ】


 ということで、昨日の今季初ロングツーは松代SAにて、メデタク終了~!
以上、解散と相成った。お二方、お疲れ様ですた。非常に有意義な一日を
過ごさせて頂きますた、オラですた。また走りましょ!

今朝はいい天気だった、花や木々もすっかり春だね!

 市内の桜の名所、城山公園の道路に面した桜の蕾の
今朝のふくらみ具合。
03211.jpg
 善光寺交番のすぐそばの白梅。
03212.jpg
 善光寺境内東側に咲くこれらは、何ていう花木だろうか?
03213.jpg
03214.jpg
 本堂そばの経蔵近くの「ろとう桜」。木は小さいが満開に近い。
これってバラ科って表示があったよ。
03215.jpg
03216.jpg
03217.jpg
 境内西側には、ほぼ咲き終えた「椿の花」があった。
03218.jpg
03219.jpg

 今年は、桜の花の開花予想が例年に比べ、かなり早い
らしい。またお花見のシーズンがやってくるなぁ。まあ、
桜の花は別に関係ねえのがオラ達、ノンベエの常だが。

本日はタイヤ交換の日なり~!軽と普通車2台だよ。

 今日は天候がイマイチだった。午前中というかお昼過ぎてから
家の軽とオラの普通車の2台のタイヤ交換を行った。軽は20分
ほどで終えたが、普通車はその倍くらいの時間を要した。

 いずれアルツハイマーになる恐れのあるオラであるから、この
日の作業を一部始終記録しとくことにした。どうでもいい写真の
連続になると思われるので適当に流してみてくらさい。

まずは、ガレージからタイヤを持ち出し車の前へ並べる。
tc1.jpg
で、夏用タイヤに挟まっていた砂利とか小石が気になるので
マイナスドライバーでコマメに除去。
tc2.jpg
で、ジャッキで車体を上げる前に、ホイールのナットを緩める。
tc3.jpg
で、ジャッキをセット。
tc4.jpg
tc5.jpg
で、さらにナットを緩めて外す。
tc6.jpg
で、冬に頑張ったスタッドレスタイヤが外れる。
tc7.jpg
で、以前、サビついてくっついて、タイヤがはずれないことがあった
ので、CRCをホイールシュー?に吹き付ける。
これはオラだけがやるん?
tc8.jpg
タイヤのホイールの内側にも同様にスプレー。
tc9.jpg
で、このクルマ、アルミホイールの穴が深いので、アダプター
的な部品を昨年購入。でないと指が入らず回らないのだよ。
tc10.jpg
で、ジャッキ装着状態でナット仮締め。
tc11.jpg
で、ジャッキを緩めてタイヤを地面に下ろす。
tc12.jpg
で、最後の作業、ナットの本締め。
tc13.jpg
ハイ、完成という訳だぁ。
tc14.jpg
というわけで、毎年、春の恒例行事、タイヤ交換作業は小一時間かけて
終了と相成った。皆さんはGSへ金かけてお願いしたりしてませんかあ?


ダメだぁ、春になると朝が待ちきれねえ~!

 やっぱ、中年の成せるワザだな、早起き。当然、今日も善光寺へ
お数珠をもらいに行ってスまった。昨日より常連さんが多かったし、
観光客の団体様ご一行がかなりいた。

 そう言えば、この春、4月5日から「善光寺前立御本尊 御開帳」
が始まるし。観光客で大盛り上がりだろうなぁ。昨日、大本願の
本堂前にあったパンフ。

asa6.jpg

 今朝の善光寺本堂より三門から西側にかけての眺め。
asa1.jpg
asa2.jpg
asa3.jpg
asa4.jpg
asa5.jpg

 この朝の徘徊いや散歩も健康的には申し分ないのだが、だいぶ
花粉が飛んでいるらしく、クシャミ、鼻水が始まった。花粉症のようだ。
夜は職場の退職される方々の送別会があるので、とりあえずは、
アルコール消毒で身体のうちから、花粉をやっつけねば。

久々、早朝の善光寺詣りなんだなぁ~!

 年明けの初詣以来かなぁ?このお彼岸が近づくと
どうしても善光寺詣でをしたくなるんだなぁ~!
 ってことで、いつものように早起きはするんだが、
なかなか布団から出られなかったが、今朝は、一念
発起で、6時前に飛び起きたよ。

 いそいそと歩いて、善光寺に向かった。大体、20分
程度でお寺の近くに行けるので有難い。

 まずは、善光寺そばの懸社という神社近くの高台から
本日の日の出(若干遅かったが)を拝んで一枚。
0318zen1.jpg

 で、善光寺東側の境内の梅ノ木を2枚。だいぶ咲き乱れ
たあとらしく、ほぼ散り初めに近い状態だった。
0318zen2.jpg
0318zen3.jpg

 で、善光寺の本堂の表階段を登るお坊さん。近くの宿坊の
方達である。毎日のお勤めで本堂でのお経を唱えるために
集合する人達だ。
0318zen4.jpg

 今朝の善光寺全景。いつも堂々とした風景である。
0318zen5.jpg

 で、今の時期、6:30.お朝事と言われる、大勧進の偉いお坊さんの
毎朝のお勤めが、いわゆる「お数珠頂戴」の儀式。誰でもこの時間に
大勧進の玄関先から本堂までの間にひざまづけば、数珠を頭に垂らして
くれる。当然、ご利益があるわけである。写真4枚ほど。
 この儀式は天気がどうであれ、ほぼ365日行われる行事である。
オラも久し振りに顔を出したが、常連さんに
「あら、久し振りだね、アタシも最近来始めたんだよ!」
「よぉ、久し振りっ!暫く来なかったねぇ!」
とか、なじみのおじさん、おばさんに声をかけてもらった。
続けなきゃいけない気分になりますデス。
0318zen6.jpg
0318zen7.jpg
0318zen8.jpg
0318zen9.jpg

 帰り道、帰宅途中の仲見世通りで、飲み仲間のおねえさんに
これまた5ヶ月ぶりくらいに会えた。やっぱ早起きは三文の得だね。

オラんとこのオ●ヨメは、言うことがキツ~い!

 こないだ、オラんちのオ●ヨメが、風呂場での話題の中で

「オイ、そのアタマでシャンプーなんぞ使っては、あんめえな!」

「まずいッスか?」

「あたりめえだぁ~、石鹸で顔洗った勢いで、そのアタマも洗えっ!」だと。

シャンプーの減りが少なくて済むようだ。オラの坊主頭はそんな経済的
効果も若干ながら狙えるらしい。

 こないだ、その2、バイク支度をしていて、オラが上半身裸で
GOLDWIN:光電子サーマスタット スーパーヘビーウエイトロング
パンツ(単なる防寒の黒いスパッツ)を履いた状態を見て、

「江頭2:50、そのまんまジャン!」

「ゲッ!」  返す言葉も見つからないオラ。


 で、久々に聞いた「江頭2:50」。確か、トルコの国でで勢い余って
素っ裸になって、逮捕されて、国辱扱いされてから見てねえなぁ!

 って訳で、江頭の動画を二つほど。相変わらずお元気のようです。





 この男、日本一からだを張る芸能人だとのこと。確かにやる
ことが半端ではねえなあ。オラもバイクに乗って一発芸をやって
いることは、エガちゃんと変わらねえかあ?

今日で丸一年、明日から2年目突入~!オラのブログ!

【昨年3/17夜、初の投稿模様】

「とうとう始めてしまいまスたヨ!」 
周りが皆、おっぱじめるもんで、しかも何だかオラだけ
始めてないみたいなんで、始めるワ。
って何て主体性が無いんでげしょ。
まあ、始めたからには、テキトーにやりますかぁ~!


 って右も左もわからず、Tブラザーズに触発されて
始めたブログがもう一年っスよ。よく続いたもんだ。
オラの三日坊主ぶりからして。これもひとえに
周囲にいらっしゃるバイク仲間のおかげだと
思っとります。これからも適当~にやらせてもらい
ますので、ネタ造りにはご協力をば、ヨロスク!

 さて、特に一周年記念のアッと驚くネタも用意
してねえし、昨日のボツ写真でも載せますかぁ?

まずは、オラのマシンの横顔、朝の出発模様。
ちなみにマフラーから出てる白いのは「ワタボコリ」
でなく排気の煙ですから!しかし惚れ惚れする
スタイルのマシンだなぁ~。

botu1.jpg

次に、昨日、あえて久々に通ってみた、坂中峠の
旧道。途中「全面通行止め」なんて看板があった
けど走れた。と言っても、全線にわたって、ほぼ
こんな感じの杉の枝が散乱していた。やはり、
道路として用をなさない、補修しないとこんなに
荒れるんですなぁ。

botu2.jpg

この峠は、歴史的にも苦労して先人によって作られた
由緒ある峠道であるらしい。峠のあたりにある小公園に
こんな看板が立っている

botu3.jpg

あとは、エ●画像でも出してみっかぁ!ってことで、
botu4.jpg

これって何だと思います?どなたかのタンクパッドなのです。
いやぁ、素晴らしいセンスの絵柄だなぁ。誰のマシンなんす
かね?あれれ?見たことあるバイクのタンクでねえのよ。

botu5.jpg

ってことで、正解は「ポ●殿」のMTでございますた。
明日からもまた頑張ってみますので、引き続きヨロ
シクだよ、皆さん方。


久々の好天に誘われて、ふらふらとバイク乗り!

 午前中、コマジェ老さんから電話を頂いた。「これから
DS11をもらいに行きます。」と。
 で、早速、FZ1を出した訳ですが、春だなぁって感じの
陽気であった。
koma0.jpg

 お昼前にお店へ向かった。コマジェ老さんはユッキーと
納車の段取りをしてますた。して、お昼にはイソイソと公道へ
飛び出して行ったのである。オラもお邪魔と思いながらも
晴れの旅立ちを見届けるために、追尾をしてしまったよ。
koma1.jpg
koma2.jpg
コジもお店にジュニアと顔を出していた。
koma3.jpg
koma4.jpg
koma5.jpg

 で、コマジェ老さんが後ろから用も無くくっついてきたオラに、気を遣って
くれて、「お昼、途中のラーメン屋でも一緒にどうですかぁ?」って。
「いいっすよぉ~!」ということで、お昼をご一緒した。バイクの話を少々して
会計の段になったら、な、な、なんとご馳走してくれますた~!
 ただ、まとわり付いてただけのオラに・・・、申し訳ないコマジェ老さん。
ご馳走さまですた。

 それから別れて、オラはプラ~っと山を目指して、走ってみますたよ。
坂中峠~霊仙寺湖~リゾートスキー場~飯綱~お店へと。
 途中、山々がよ~く見えますたです。やっぱお天気じゃないとですね。
koma6.jpg
koma7.jpg
koma8.jpg
koma10.jpg
koma9.jpg

 オラ達、バイク乗りは長~い冬をじっと待って、この春を待ちわびているのに
世の中には、この冬を名残惜しんで、春スキーにいそしんでいる方々が沢山
いるんですねえ。向こうからすりゃあ、ゲレンデのすぐそばまで行くバイク乗りは
おかしいと思っているんでしょうなぁ。
koma11.jpg
koma12.jpg
koma13.jpg
koma14.jpg

 飯綱から下りてくるあたりは、午後とはいえ結構な寒さだった。中曽根地籍で
気温が4度だった。一気に下って、お店へ寄りますたら、あのXVS13のカワさん
がいるでねえっすか。またバイクの話をしたりして盛り上がりますたデス。
 お店もお客さんが結構出入りして、やはり春を感じる今日一日だった。
koma15.jpg
koma16.jpg

【本日の様子のオマケ動画です】

パソコンがへそ曲げてくれますた。

 更新が10日も続いて、さあ11連続と思いきや、あれまぁ、PC
フリーズし始めますた。昨夏も似たような事象が発生したので
悪夢の再来であった。

 で、頼るのは当然、PCオタッキーのpochi殿であるよ。
昨日、お店に顔を出すというので、デスクトップ型のPCを
抱いてお店へ持ち込み、診断をしてもらいますた。

 で、事の成り行きは、pochi殿のブログを見てもらった方が
分かり易いので、ご覧あれ。当ブログのリンクにある

150.3N・m(15.3kgf・m)/3,750rpm名でありんす。
http://pochi55.blog89.fc2.com/
題して「兄いバイクで暴走 PCは熱暴走。」なのである。

と締めくくってもらってますが、もう一つありますよ。
「夜は、アルコールで大暴走!」と3拍子揃ってます。

【お店の外、コンプレッサーで埃の吹き飛ばし】
とにかく写真でもお判りの通り、凄い量の埃が飛んだ!

po1.jpg

【綺麗になったPC裏側本体】
po2.jpg

【ユッキーにはキーボード、裏蓋も綺麗にしてもらった】
po3.jpg

【ハードディスクのクリーンアップ中】
po4.jpg

【よくもまあ、あんなにまで埃、溜めやがったといった風のpochi殿】
まさしくその通りでがんす。お恥ずかしい~!

po5.jpg

【とどめは、ハードディスクのお掃除、ディスクのデフラグ】
オラみてえなトーシローにはよくわかりませんが・・・。
絵の赤い部分が悪いアカシだとか。

po6.jpg

【デフラグ完了の証し、見事に赤がなくなり、青くなりますた】
po7.jpg

 pochi殿のお陰で、ハードディスク交換覚悟でいたのが、お店の
ご協力も頂き、見事復活をみますた。しかし、バイク屋さんも色んな
使い方があるもんだ。ユッキーには、「パソコン掃除いたします」の
看板出せばって進言しときますた。
コンプレッサーの威力が絶大だった。pochi殿、本当に有難うごぜえ
やすた。PCはサクサク動いております!

なんだかなぁ~!ブログの更新ってエラいことだね。

 どうでもいいんすけど、毎日毎日、ブログを覗くことも
面倒なのに、更新をするのは結構エネルギー必要っす
ね。

 だから毎日、日記的に更新するブロガーって、エライ。
で、オラは、ネタが無くなると、どっからネタ探ししてきて
ここに披露申し上げるだけの、インチキブロガーかも知れ
ないっすね。

 で、今回は以前、ボツにしたお店のとある風景である。
誰かは知らねど、ピットにウロウロする御仁を収めた
ショットである。どっかで見たような顔のお方だなぁ!

ブログ更新が連続記録でありんす!珍しいなぁ~!

 で、久々にお笑いでも行きますかぁ?お笑いの化学反応の二人!
インパルスのコント2題!

 まずは、【駐車場に住む?】
この中で、オラも見た目、第一印象、外見で損をするタイプなので
共感できるフレーズが、
「さもないと、この次は法廷でお会いすることになりますよ!」
「偏見という名のメガネを外してください!」 いいねぇ、この台詞。



 続いて、【究極の美食家】
あの人気コミックの「美味しんぼ」を真似た風のコント。
海原雄山そっくりの板倉がいい味出してるでねえのよ。



 そのうちに、消される可能性あるので、面白かったら、旬のうちに
何度も見ておやり!ということで。Bye-bye!

「コマジェ」って知ってますかぁ?

 バイク仲間の自称「コマジェ老」さんが、つい最近まで乗っていた
マシンです。マジェスティの125cc版。台湾YAMAHA製の逆車で
あります。手放してお店に預けていたが、どうやら買い手がついた
らしいので、当面見られないと思い、写真を撮らせてもらいますた。

 125ccには思えないくらいの大柄な車体で、しかもエンジンは、
FI(フューエルインジェクション仕様)である。平坦な道を走るぶん
には全くストレスが無かったとのことである。程度も極上の部類な
ので、次のオーナーはチョーお買い得ではなかろうか?

では、珍しいマシン「マジェスティ125 made in Taiwan」をば。


komaje1.jpg
komaje2.jpg
komaje3.jpg
komaje4.jpg
komaje5.jpg
komaje6.jpg
komaje7.jpg
komaje8.jpg
komaje9.jpg
komaje10.jpg
komaje11.jpg

 以上、コマジェ老さんの前愛車ですた。

本日は久々の家族サービス だな!

 今朝、お父っつぁんが「こないだ、TVで中条村の<ぶっこみ>という
うどんの番組があって、食べたい」というので、じゃあ、温泉もついでに
ということで、ネットで検索。ほどなく「やきもち家」というとこで、両方を
満たすので、行くことにした。

 長野市から30分強で行ける範疇なので、気安く行けた。ちょうど正午
頃に到着となった。

NAKAJO1.jpg
NAKAJO2.jpg
NAKAJO3.jpg

 で、お昼過ぎだが、すぐ温泉に入った。料金は¥500(大人一人)、結構、お客
さんがいたが、皆さん、お昼を食べていたので、お風呂はガラガラというか、
貸切状態ですた。大きな内湯に、露天風呂付き。温度は若干熱め。リウマチと
かに効能があるらしい。鉱泉のお湯である。

NAKAJO4.jpg
NAKAJO15.jpg

 建物内は、古風な造りで古民家を見事に改造したらしく、玄関入って
すぐに大きな囲炉裏があって、掘りごたつのテーブル他、くつろげる空間
が大きい。

NAKAJO5.jpg
NAKAJO6.jpg
NAKAJO7.jpg

 ここで働くおばちゃんが、名物のおやき(いろんな具を小麦粉の皮で包んで焼いて
囲炉裏の灰でさらに焼くスタイル)を作り始めていた。

NAKAJO8.jpg
NAKAJO10.jpg
NAKAJO11.jpg
NAKAJO9.jpg

 で、本日のお目当ての「ぶっこみ」という名のメニューを注文。これは
ほとんど山梨名物の「ほうとう」と思っていい。きしめん並みの太い平麺
で、野菜入りで(かぼちゃ入りが珍しいかぁ?)、味噌だし風味。

NAKAJO12.jpg
NAKAJO13.jpg
NAKAJO14.jpg

【オマケ、動画】

 以上、本日の小さな「家族サービス」でありますた。

「META SYSTEM」って初めて聞きますた!

 午後、ほんのチョッとお店に顔を出したらば、久々にトバッチに
会えますた。ことのほか元気そうで何よりですたね。

 で、話のなかで、現在、「メタシステム」を取り付け中とか、「何
それ?」ったら、バイクの盗難防止装置だとのこと。イモビライザー
ってヤツですな。中年の「メタボ対策システム」では無かったデス。

【製品紹介はこれ↓】

http://www.acv.co.jp/01_product/metasystem2.html

「ほんの5分だから大丈夫」「近くにいるから大丈夫」、そう思っていませんか?

コンビニの駐車場で、ツーリングの立ち寄り先で、自宅の駐輪場で。意外にも車両盗難やいたずらの被害は、こういった所有者が比較的近くにいる場所で起こっています。もし犯人がオートバイに触れたときに大音量でアラームが鳴っていたなら…。

ボタン一押しのシンプル操作でオートバイの異常事態を大音量で知らせるメタシステムは、まさに常時携帯のロックとしてオールラウンドに活躍します。 新製品“DEFCOM3”は、従来品からさらに小さくなった本体に電子制御ムーブメントセンサーを搭載。誤作動が非常に少ないというメタシステムの特徴はそのまま引き継ぎ、より人間の感覚に近づいたセンサーが、悪の魔の手からあなたのオートバイを守ります。


 って、うたい文句です。pochi殿いかが?

 オラの場合は、ヘルメットを脱いだ「ボウズ頭素顔の写真」を、あちこちに
貼って、セキュリティ対策とするのが、手っ取り早い盗難対策かぁ?
キャッチコピーは、「盗れるもんなら盗ってみやがれぃ!」ってね!

ライコランド TOKYO BAY 東雲店へ!

 他のブログで気になっていた、ライコランドTOKYO BAY東雲店へ行って
みた。ガサ入れ2号宅から割と近そうだったので、選んだのだが。
 10kmチョイだった。クルマで十数分。予想通り、大きな店舗でアイテムも
豊富で、あれなら一日いても飽きないと思った。場所は東京・江東区東雲。
JR京葉線の東雲駅すぐそば。新木場の西隣駅。

raico5.jpg

 隣には、日本中どこにもあるあの「オートバックス」にSUPERがついた、
その名も「SUPER AUTOBACS」がある。何が違うんだろうか、この店。
ただ、とてつもなく大きな建物ではあった。

raico6.jpg
 
 ライコランドの店内はというと、こんな感じで、とにかく品数が豊富で目移りしてしまう。
raico2.jpg
raico4.jpg
raico1.jpg

 ↓pochi殿が好きな「弐黒堂」のジャケットコーナーもあった。
raico3.jpg

 約1時間ほどいて、店を出た。1時間までは駐車料無料だったからかな?
あとは、浦安へ戻って、駅前の「珍来」とかいう店でお昼をとった。
 恥ずかしながら、生まれて初めて「ジャージャー麺」を食べた。春限定の
メニューということだった。辛さも相まって非常にうまかった。コシのある
極太麺で歯ごたえ充分。中国風ミートソースだな。

tinrai2.jpg
tinrai1.jpg

 とまあ、色んなことがあった先週末であった。ただ、福澤ユキっつぁんが
ガサ入れ対象達のためにゾロゾロと財布から飛んで行った事実は紛れもなく
残った。

日曜の朝は早起きで散歩だね!

 なんだか、5時頃に目覚めてしまい、一人で2、3分歩いて
行ける、堤防へ行ってみた。例の旧江戸川の堤防である。

 何の変哲も無い堤防であるが、よく見りゃ、川の水位の方が
生活圏の住宅街より高い。いわゆる海抜ゼロメートル地帯だ。

 で、ん百メーター間隔で、分厚い水門を設けている。ここのとこ
危惧されている、温暖化による北極海の氷が融け出して、世界
中の海面水位が段々上がってくるという。
 大地震とかが来た場合、耐えられるのだろうか?


teibou1.jpg
teibou2.jpg
teibou3.jpg
teibou4.jpg
teibou5.jpg
teibou6.jpg

土曜夜のJazzLIVEの巻!

 土曜の夜は「ガサ入れ対象2号」が、嬉しいことに、知人がJazzLIVEを
開くというので、3名分予約してくれていた。
 
 なので、オラ、初めてジャズのライブを聴けることになった。場所は上野駅
から東へ真っ直ぐの歩いたら10分程度のお店であった。

 メインは、ジャズトランペッターの「Makoto Itoh」、あとは、ピアニスト、
ベイシスト、ドラマーと何れも腕に自信のあるジャズマンであった。

 お店は地下にあり、防音設備万全な感じの造りであった。既にジャズ好き
なお客様で埋まっていた。開演前の雰囲気はこんな感じ。
jazz1.jpg
jazz2.jpg

 20:00過ぎにメインのイトウ氏がおもむろにメンバー紹介した後、早速、演奏に
入っていった。間近に聞くトランペットの音色の素晴らしいことこのうえない。
jazz3.jpg

 何曲か演奏され、場もかなり盛り上がってから、イトウ氏が、「今夜はスペシャル
ゲストをお招きしているので、なんか叩いてくれると思います、SOUちゃnで~す」
って現れたのは、何と、少年ではないか?しかもドラムを叩いてくれるらしい。
あどけない顔して、ジャズドラムなんか叩けるのかと・・・思ったオラ。
jazz4.jpg

 見てくれ、この堂々とした少年のドラマーぶり。あっけにとられてしまう。見てると
ベイシストとアイコンタクトまでして、しっかりと曲のテンポを刻んでいるではねえか?
恐るべし8歳のお子様。しかも太鼓、シンバル等の全てを使いこなしているよ。
世の中、こういった天才少年的人間がいるんだなとつくづく感じた。
jazz5.jpg

 途中、21:00から20分ほどの休憩もいれたのち、メンバーもそれぞれの
楽器でソロというか、見せ場をつくる演奏が要所要所にあり、お客を楽しませ
てくれた。お客さんもジワジワと増えて、22:00過ぎには、お店もいつしか、
一杯になっていた。「イトウ氏」も今夜は難解な曲に挑戦するんだと、トラン
ペットで歌いこんでいたなあ。
jazz6.jpg
jazz7.jpg

 エンディングで、イトウ氏が「もう一人、スペシャルなゲストを紹介したい。
歌ってくれるかなぁ?ここで初めてお願いするんだけど、よろしく~!」
と言って紹介されて、最初は照れて遠慮していたが、マスターに折角だから
歌ってあげなと促され、登場してくれたのが、さきほどまでお店の手伝いで
せっせと働いていた、「NAOMIさん」。

 聞けば、ここ以外のお店ではボーカルを経験しているという。で、得意な曲
をということで歌ってくれたのが、有名なノリのいい「BRASIL」。この女性の
声量のあることあること。店内がパーっと明るくなったなぁ。
jazz8.jpg

 いやはや、素晴らしい2時間半のライブだった。音楽もスポーツも何でも
そうだけど、LIVEってぇのはいいもんだなあ。また機会があれば聴いてみ
たい、そんな気にさせてくれた夜のひとときであった。

【おまけ2つ:オモチャビデオで撮ってみた】チャチな音でゴメンなさいな。



 Thank you! Mr.Makoto Itoh!& other members!

先週末は、なんやかやと色々あったなぁ~!

 三芳PAで、今回の「ガサ入れ対象1号」にメールすると、22:40頃なら
新宿にいるというので、歌舞伎町そばのガード下界隈で拾うことにする。

 拾って、山手通りを南下し、ガサ到着、すぐさま近くの焼き鳥屋へ直行。
2:00までいて、ガサへ戻って話し込んでチョイと飲み足して3:00就寝。

 10:00頃起床で、あとは、買出し、昼飯等で、3:00には「ガサ入れ対象
2号」宅へ向かう。

 例によって、世田谷から浦安まで、クルマは退屈なんで、以前、首都高
を走る模様を写真のスライドショーにしたが、今回はオモチャのビデオを
持参していたので、撮ってみた。
 【高樹町ランプから入線】


 【レインボーブリッジ】


 ダッシュボード上の滑り止めのついた小さなマットに、チョコっと置いた
だけであるが、路面のギャップを拾うくらいで意外に画面安定だなあ。

 浦安に着いてから、久々に堤防の土手でもと思って、車を止めて上って
みた。小型船舶が行きかっていた。一番上の写真のほぼ中央あたり堤防に
立っての撮影である。

urayasu1.jpg
urayasu2.jpg
urayasu3.jpg
urayasu4.jpg

 【動画もひとつ】


 以上、土曜の午後の何でもないというか、どうでもいいヒトコマであった。
明日は、夜の上野界隈のJAZZ・LIVEの模様をば!

金曜の夕方から江戸へ!

 年明け最初の「ガサ入れ」をするために、金曜の夕方、先発で
一人で江戸へ向かいますたデス。

 18:20 自宅出発(クルマであります)
 18:50 長野IC乗っかり
 19:50 群馬・松井田・妙義ICで下りて、ETCカード差し替え
      (通勤割で50%引き ¥1200)
      埼玉・上里SAで夕飯
 21:00 埼玉・東松山ICでまた下りて、ETCカード差し替え
      (通勤割で50%引き ¥1100)
      ⇒埼玉・三芳SAで時間調整休憩
 22:01 関越道・新座料金所通過
      (東京近郊・早朝夜間割りで¥700)
      これ、東松山から東京方面が東京近郊区間

 という訳で、通常料金・普通車 ¥4900のところを、ジャスト
¥3000で乗れますた。約40%割り引かれた勘定ですねぇ。
皆さんも高速使ってどこか遠くへ行く時は、よ~く事前チェックを
しましょう。そう言えば、オラ達の昨年のツーリング、後半は、殆ど
早朝4時前、松代集合でしたね。深夜割(50%引き)使いたい
ためだけに。

 実は、オラ、三芳で散々、22:00過ぎ通過をするための時間
調整をして、なおかつそこを出てからもスピードを80k程度で
頑張ったにも関わらず、2分前には料金所が見えてしまったので
あります。

 で、ナニをしたかというと、やってはいけないハザードを付けて
路肩に停車をしたのであります。そうしたら、なんと直後にいた
4tトラックも同様にするではありませんか。そのあと2台ほど、
同様にハザード付けてましたよ。考えることは一緒です。

 いろいろとあった週末の話題は、またのココロだぁ~!
さきほど、3/2(月)0:45自宅着。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム