明日の10:30にはSUGOサーキットなのだ!

 という訳で、本日深夜いや明日早朝に、メンバーが集合して、上信越道経由北陸道、磐越道、東北道を走りきって、村田IC下りて、目的地のSUGOサーキットへ。サーキット走行は初体験なのでワクワクしている。pic_01.jpg

さらば!栄光の#18・M岡!&オラッチのエース・Y井!特集~!

 って、何を大げさなタイトルだべねと思ってるアナタ。正解です。単にこちらの都合で
勝手にタイトルをつけて、写真をベタベタと貼り付けて記事にしているオラです。昨夜は
今季初のナイター試合があったのである。


 何故、さらばなのか?実は以前にも記事に載せちまった、野球仲間のひとり、
背番号18「M岡」が会社の転勤で栃木の県庁所在地・餃子の町へ異動するのだ。
すなわちお別れなのだ。で、今回はM岡とウチのエース・Y井の写真集なのだぁ~!
まずは本日夕方の試合会場、東和田の県営球場である。6時頃のショットである。
IMG_0250.jpg
IMG_0251.jpg

 各自ウォーミングアップだよ。ストレッチからキャッチボール、トスバッティングと。IMG_0258.jpg
IMG_0273.jpg
IMG_0279.jpg

 お次は、エース・Y井の投球フォームだ。IMG_0262.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0264.jpg
IMG_0265.jpg

 で、試合は18:30から開始された。相手ピッチャーがなかなか、ボールは速くないのだが、ウチの
チームの打球がやたらと、野手の正面をつき、点をとりあぐねた。
IMG_0286.jpg
IMG_0288.jpg

 「M岡~、試合中、歯をみせるなっ!」ってか、そんなとこ試合中、写真なんか撮るなって言われるかあ?IMG_0290.jpg
IMG_0297.jpg

 試合で、凡打をした直後左膝に強烈な痛みを感じて、途中リタイアしたS田。大丈夫なのかぁ?とベンチ風景。IMG_0292.jpg
IMG_0294.jpg

 #18・M岡、昨夜は3番ライトであったが、ヒットは出ずじまい。いい外野ライナーをかっ飛ばすもセンターに好捕されたり、最終打席はフォアボールだったり。守備は本塁返球にいいものがあったり、そこそこだった。IMG_0299.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0317.jpg

 で、7回もの攻防の末、残念ながら負け。先制して追いつかれ、終盤でエラーから大量点を奪われ試合を決定づけられた。IMG_0309.jpg
IMG_0310.jpg

 エース・Y井のクールダウン。IMG_0318.jpg
IMG_0323.jpg

 試合終了後の20:30からは全員でグラウンド整備。トンボをかける#18、もうこの姿は見られないのかなと思うと寂しいものだ。って、写真撮ってねえでオメエも整備しろって言わねえでね、皆さん!IMG_0330.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0339.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0347.jpg
 そうそう、ちなみにオラも写真ばかり撮ってる訳でなく、試合にも参加してます。8番・センターで。第一打席ショート左を抜くヒット。二打席めは、1死1,2塁でライト前ヒット、ライトが後逸する間に二塁ランナー生還、先制点。三打席めは、何と1死2、3塁の絶好のチャンス、ノースリーから大きく開いた三遊間が眼に入り、大欲をかいた瞬間、バットの根っこにあたり、ピッチャーフライ。悔やまれる~!!

 で、帰宅後はいつもの石屋さんの事務所の2Fで「大反省会」が開かれたのであった。11時過ぎまで大盛り上がりであった。オラは出られないが、週末の日曜も歯医者さんのチームと試合があるのだ。我がロートルチームもバイク仲間同様、元気一杯だなぁ~!IMG_0349.jpg
IMG_0350.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0358.jpg
 ということで、最後も#18・M岡と投げきったが報われなかった、エース・Y井のショットで締めくくった。

本日は「シャンプアーの日」だぁ!

 って、何の日だよ!ってかぁ?実はウチにある某諸外国産の得体の知れない掃除機がありまスて、このオプションに、じゅうたんやカーペットのいわゆるシャンプーをする機能があるのです。これを用いて、家中のカーペット系敷物を一気にシャンプー&クリーニング作業します。毎年この梅雨どきの年中行事だよ。言っとくけど本来の絨毯、ペルシャ絨毯みてえなのはウチには無いっすからね。

 まずは、本体の掃除機とシャンプアー部分のセットもん。白い方が、シャンプアーなのだ。IMG_0236.jpg

 シャンプアーに水で薄めた専用の洗剤を入れ、あとは掃除機本体の排気口に差込み、スイッチを入れて、泡を出すだけ。要は敷物の毛足の中まで洗剤の泡を染み込ませて、チリ、ホコリ等を浮き上がらせ、あとからクリーナーで吸い取る方式だ。IMG_0241.jpg
IMG_0240.jpg
 
 そこらじゅうの敷物を泡だらけにし、小一時間乾燥させて、次のクリーニングに突入だあ。結構汗だくになる健康にいい(早朝野球などよりはるかに健康的)作業だ。IMG_0242.jpg
IMG_0243.jpg
IMG_0244.jpg

 それから本体クリーナー(この吸引力がまたハンパではない)で仕上げなのだ。しかもこのクリーナー、先端にはライトまで付いてますからね。まあ半日かかる手間仕事だ。が、この作業もプロがいるのでクリーニングとか依頼すりゃぁいい手間賃になるんだろうなぁ~。ってゲスなコトを考えずに自分ちのことだけ考えてろって言われそう!IMG_0246.jpg
IMG_0247.jpg
IMG_0249.jpg
  ということで、今度の週末に菅生サーキットへは大手を振って行けるであろう。泡、泡って泡見てたら、夕方のビールの泡が目に浮かぶ。やべぇ~!

「ソイ」って魚、頂きまスたよ~!!

 昨日のお昼、知人の先輩から、毎年恒例の佐渡島産の新鮮な魚「ソイ」を頂戴
しまスた。この先輩は毎年、この時期の週末に佐渡島へ釣りに出掛けるのです。
 で、オラもご相伴に預かる訳なんです。新鮮なものなので、頂戴してその日の
うちにサバかないと、折角の「ソイ様」が勿体無いないので、7時半頃帰宅して、
すぐ解体いたしまスた。こんなお魚であります。見た目、若干グロテスクですが。

魚
魚(黒)
魚(赤玉)
 【ネット検索によれば】
ソイは、カサゴ科の一種で、キツネメバルともいわれます。体長は20~40センチ
ぐらいで、体の形はメバルに似ていて、体の色は暗褐色から黒みを帯びたものが
多く、卵胎性で繁殖します。クロソイ、シマソイ、ゴマソイ、ムラソイなどの種類が
あり、いずれも、上品な脂の乗った見離れのよい肉質が特色です。透明感のある
白身で、活け造りにするとコリコリと食感がよいので人気が出てきたのだろう。
塩焼きや、煮つけ、鍋物にも最適の万能魚である。

 で、いよいよ素人による三枚おろしのサバキに入ります。まずは、ウロコはがしから。ウロコはがしあと

 次に、内臓を取り出し、軽く水洗い。
内臓除去直後

 お次は、いよいよ、三枚おろしだよ。
三枚おろし後半
三枚おろし完了

 あとは、皮はぎに入ります。新鮮なのかスルスルと剥がれます。
皮はぎ
皮はぎ直後

 で、刺身に出来る直前状態。脂のってるし、うまそう~!
刺身状態

 真ん中部分は、半分に切って、後日の焼き魚用に。
焼き用魚

 で、今晩の夕食。サバキに1時間くらいかかったが、あとのお楽しみがあるから、あっという間。
本日の夕食

 最後に、オラだけが遅れての夕食なので、オラだけ分の「ソイの刺身」。鯛にも負けないくらいの
美味な歯ごたえコリコリ、最高~!!N村さん、ホントに毎年ご馳走様です。

オラの食べ分
 そうそう、サバキですが所詮、素人ですので、参考にはなりませんから~!家庭内で食べられれば
それでOKなのです。ではまた~!
 

エンデューロレースって知ってますか?

 昨日、オラの弟分2人がタイトルのレース参戦ということで、お節介ながらビデオと写真の記録にと、新潟は津南へ出かけまスた。一昨日のモツ煮ツーの疲れも感じず、朝、4時起きで、庭のウメもぎを一人で黙々とこなし(タライに2つ)。そんなこたぁどうでもいいことで。6時過ぎにはイソイソと4輪で津南へ出かけるオラでスた。天気も上々、暑さを気にしつつ二時間くらいで現地着。あらぁ、もう開会式が始まってて、8時半にはスタートだと。もう早速、撮影モードに入りまスたよ。忙しいなあ~、全く。

 冒頭のこの方が、主催者の星野オーガナイザー(JNCCという団体:http://www.jncc.jp/)です。誠に精力的な方で、日本のエンデューロの裾野を広げようと日夜努力している方なのです。IMG_9743.jpg

 で、今回のオラの弟分、N澤君(#6)とT本君(#153)。スタートまでのショットです。参戦の皆さん、凄い装備だよねぇ。N澤君においては、まず、レースマシン(ヤマハ製のWR250、これが高いんだぁ)、レース参戦用のコンポ(バイク積んで移動用の車)から始まって、MX用のジャージ、パンツ、グローブ、ヘルメット、ゴーグル、プロテクター、首にはスタビライザー、ブーツ、背中にはキャメルバッグ(走りながら飲料水を補給)、あとは見えないとこにもこだわってるはずだよ。あとはレースに合わせたタイヤ購入。オイル交換。諸々点検だぁ。お~スゲ~!!ちなみに、T本君はケットラ(軽トラ)に一式積んで参戦。
IMG_9747.jpg
IMG_9752.jpg
IMG_9761.jpg
IMG_9760.jpg

 このあと、マーシャル車(ゼッケンM)のあとを1周ローリングしたのち、一斉スタートなのだ。アマチュアのレースとはいえ、みんな勝ちたい気持ちが全面に出てるので、迫力ある第一コーナーへの突っ込みである。この津南は、ウッズが多かったり、追い越し出来るとこが少ないので、この1周でいい位置をキープしないと勝利には結びつかないのだなぁ。
IMG_9774.jpg

 さあ、レースのショットオンパレードとしよう。豪快なジャンプ(なめるようにジャンプしないライダーも多い、ケガのリスク背負うし)、女性ライダー(練習してんだろうな並みの男性より速い)。IMG_9783.jpgIMG_9787.jpg
IMG_9788.jpg


IMG_9802.jpg
IMG_9805.jpg
IMG_9806.jpg
IMG_9815.jpg
IMG_9824.jpg
IMG_9834.jpg
IMG_9837.jpg


 レース終了直後の二人、100分+α走りっ放しでヘロヘロ状態。無理もない午前中とは言え、炎天下のなか、物凄い砂埃をあびて走った訳だから。ホントにお疲れ様~!観戦してるオラ達も同じだけどね、ジーパンなんか叩けば砂埃ブァ~だったよ。リストバンドもタオルもホコリ色、ってどんな色だよ?
IMG_9840.jpg
IMG_9841.jpg

 このあとは、全日本トップクラスのCOMP-GPクラス、AAライダーのショット。昨日の優勝は、MX界でも超有名な、#11小池田猛選手。二位は#5内山泰臣選手、三位は#1石井正美選手。この人達の走りは次元が違う、やっぱプロなんだなあ~!ディジカメなんかシャッター間に合わないっすIMG_0031.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
IMG_0060.jpg
IMG_0093.jpg
IMG_0097.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0202.jpg

 朝から夕方まで、インチキカメラマン魂、ほぼ休憩無しで、ホコリのなか、ビデオと写真を撮りまくったなぁ~!表彰式でディジカメの電源切れで終了。疲れるわけだ。晩酌したらバッタンキューだった。

本日、リベンジだぁ~!

 とあるリベンジを果たすべく、本日、急に参加者を募り、上州へ向かった。メンバーは8名。オラを除く7名の走行写真をお出ししよう。HNは適当でありんす。
① pochi様 YAMAHA MT-01 1700
IMG_9554.jpg

② toshi様 YAMAHA XJR1300
IMG_9557.jpg

③ がむ様 YAMAHA MAJESTY250
IMG_9549.jpg

④ つかみつ様 YAMAHA FJR1300
IMG_9538.jpg

⑤ GP様 KAWASAKI 1400GTR
IMG_9569.jpg

⑥ ミコ様 YAMAHA XJR400
IMG_9540.jpg

⑦ うさぎ様 SUZUKI デスペラード400
IMG_9543.jpg


 で、コースは豊田・道の駅からR117経由、新潟に入って、清津峡経由、上越道の塩沢IC。南下して関越トンネルくぐって、赤城IC下車。途中の塩沢PAでの2枚。上はGPさんの’08のKAWASAKIが出した、1400GTR、下は、竹やりマフラーもどき(うさぎ様の)でバリバリ爆音のデスペラード。
IMG_9581.jpg
IMG_9580.jpg


 さて、本題の何がリベンジだぁ?というと、昨年の秋から懸案事項の上州は旧子持村の「群馬名物・永井食堂様のもつ煮定食お召し上がりツー」なのだ。天気にも恵まれ、とにかく食いたいというヤツのみ参加のツーであった。ほぼ予定通りに、11時半頃、現地到着にもかかわらず、既に炎天下ではお客様が列をなしていた。しかし、回転が早いので、そんな待たずに席が空いた順から食べられるのだ。以下、その話題の定食だが、大盛りなどは、モツがどっさり、ご飯は超山盛りでとても注文する勇気はわかない。残したもんなら店員の元気なオバさん達に叱られるようである。
IMG_9628.jpg
IMG_9629.jpg
IMG_9630.jpg
IMG_9636.jpg
IMG_9644.jpg


 続いては、どこだったか?三国峠手前の山ん中の有名な「生どら焼き屋」さんの小荒井製菓というお店へお邪魔した。トシ様お奨めの人気店であった。種類として、カフェオレ・抹茶、いちご・あんず・ブルーベリーなどがあったデス。お客さんもひっきりなしで訪れていたなあ。ここではオラ、保冷パック付きで5個入り¥800をおみやげに買った帰った。
IMG_9672.jpg
IMG_9673.jpg
IMG_9674.jpg
IMG_9675.jpg
IMG_9676.jpg


 このあとは、のんびり三国峠越えをして新潟へ入り、往路と同じ清津峡経由で帰ってきたのだ。もちろん、真面目にこんなスピードで走って、無事帰還である。メットの下のアタマがこんなになったポチ様。あと可哀相だったのが、今日に限ってETCが不調で、通るたんびにバーが開かず、料金所のオッチャンにお世話になった「うさぎ様」だ。まあ、事故ではないからヨシとするし、なにしろ本人が一番気にしていた「雨女」返上のきっかけが掴めたことが収穫であったとするべ。それとおフザけ中年の面白さを直に垣間見たこと。また走るべよ!!!!!!
IMG_9712.jpg
IMG_9730.jpg
IMG_9739.jpg

 そうそう、何で、トシ様XJRのスピードメータが写真にあるのよ?途中、ほんの少し乗り換えてみたのサ。以上、本日の走行距離は、3百数十キロなのだぁ~。あ~ぁ、よく走ったもんだ。


昨日は野球クラブのレクですた~!

 昨日は、地元野球クラブの毎年恒例のレクということで、松代・真田宝物館見学と山田牧場・ホテル「セ●●ン」で昼食会が実行された。以下、その記録を紹介というか自慢したいと思う。

IMG_9218.jpg
 まずは、送迎マイクロバスに乗り込んだ面々。期待に胸膨らむ・・・訳ねえべよ。

IMG_9219.jpg
IMG_9224.jpg
IMG_9242.jpg
 松代・真田宝物館へ見学とシャレこんだ。というか、一応、参加出来なかった仲間のためにも、研修的な要素を盛り込まないとホレ、ただの宴会(飲み会)しただけって思われたくねえしね。

IMG_9260.jpg
IMG_9261.jpg
 という訳で、宝物館をあとにして小一時間ほどで、本日の目的地・山田牧場「ホテル・セ●●ン」へ到着。この時点では、まだ周囲が霧に覆われていたのだが、正午前にはカア~っと晴れ間がのぞき、暑いくらいの陽気となった。オラは晴れ男だぁ~!

IMG_9264.jpg
IMG_9263.jpg
IMG_9266.jpg
 牧場には、やたら黄色い花が咲き誇っていたが、みつばちも忙しそうだったよ。タンポポもかなりの数が咲いていた。高原は春真っ盛りかぁ?クラブの若手の娘さん達も伸び伸びと牧場を駆け回っていた。

IMG_9270.jpg
IMG_9278.jpg
 毎年恒例の持込生ビールも準備万端。10Lがあっという間になくなった。暑かったしなぁ~!宴会イヤ昼食会は会長の音頭で賑々しく始まったのであった。で、料理の品々は以下の通りの豪華メニューだあ~。

IMG_9286.jpg
IMG_9274.jpg
IMG_9292.jpg
IMG_9293.jpg
IMG_9313.jpg
IMG_9316.jpg
IMG_9317.jpg
IMG_9318.jpg
IMG_9319.jpg
IMG_9333.jpg
 何と言っても圧巻は、上2枚の牛肉(女将がミディアムでお食べという絶品)と馬刺しの霜降り(こんな馬刺しはなかなか無いとのこと)、船場吉兆の件もあって、さすがに使い回しはネエべということで堪能したが、とにかく旨かった。参加出来なかった皆には申し訳ないくらいに。

IMG_9335.jpg
IMG_9336.jpg
IMG_9337.jpg
IMG_9338.jpg
IMG_9352.jpg
 お次は、温泉といきましょう。オラは昼食前に若手とキャッチボールをしたので、お風呂を昼食後、ひと段落してからしたのだが、この日というか毎年、オラ達だけの貸切状態なので、このお風呂(内湯と露天風呂)を独り占めだよ。こんな贅沢ありますかいな?しかも温泉だよ温泉。

IMG_9379.jpg
IMG_9438.jpg
IMG_9443.jpg
IMG_9446.jpg
IMG_9453.jpg
IMG_9460.jpg
 あとは、オラが酔いつぶれている間に、ガキどもに愛用のカメラを奪われ、好き勝手に記録された写真を数枚。上と下にいるM岡という男、面白いキャラそうに見えるが、長野マラソンも完走するごく普通のサラリーマンである。何故かカメラに変な反応をしてしまうオッサンである。

IMG_9463.jpg
IMG_9466.jpg
IMG_9474.jpg
 上は本日の参加者の集合写真である。みんな満足気ではないか?あれだけ食って呑んで温泉浸かれて文句の出ようはずが無い。で、下の2枚は見ての通り、マル暴が紛れ込んだ訳ではない。れっきとしたオラの寝姿というか酔いつぶれ(それでもまだ缶ビール持ってるしホントの呑ん兵衛だなぁ)の証拠写真である。恥をしのんで掲載してみた。真の姿であるからしゃあねえね。

IMG_9489.jpg
IMG_9490.jpg
 夕方には、ほぼ予定通りに出発地点へ帰れて、無事、本日のレクはめでたく終了と相成った。
 このあと、オラは帰宅直後、布団へ直行、メシも風呂も忘れて、翌日の朝、四時まで爆睡となっていたのだ。何たる生活態度だ、反省~!!!!!(あらら、もう火曜日だよ)



車検イッチョあがりぃ~!だよ。

080606_190123.jpg
 愛車が昨日、車検完了ということで、夕方にお店へほんのちょっと寄らせてもらった際の絵であります。特に何も不備な点は無かったということで、プラグの交換くらいであげてもらいまスた。泥だらけだったのがキレイになっておりまスた。有難うごぜえやスた。お店のスタッフの皆さん。
 事前に前後タイヤ交換もしてあったし、オイル交換も伊良湖ツー前にしてあったし、ブレーキパッドもオラの場合、急制動なんて技術は無いので、あまり減りがなくて交換せずに済んだようです。
 ということで、本日、昼前に受け取りに参上し、どれチョイと乗ってみようかと、いつもの飯綱へ向かったところ、浅川ループラインで、既に結構なクルマがあって、各車スピードも乗って無かったし、暑かったので、途中引き返しというテイタラクな状況になりまスたよ。まあ、たまには、いっかぁ~!何でもがむしゃらに走りゃいいってもんでもねえし・・・。

忙しかったぁ~、一昨日は!

 昨日の日曜は超多忙であったし、とにかく暑かったなあ~。朝、7時過ぎにT波島橋たもとの
市営グランドへ向かった。
 地区の町内対抗野球大会があったからだ。今回は7チームで争われた。8時には試合が開始
され、我が町内はオラ達のチーム主体で編成され、試合に臨んだ。第一試合は見事に4:3で
勝利をおさめ、第二試合(準決勝)へとコマを進めた。第二試合はオラ、野暮用があり欠場とな
っている。
yakyuu1.jpg
yakyuu2.jpg
yakyuu3.jpg


 お隣では、女性のソフトボールの大会があったり、マレットゴルフの大会があったり、河川敷は
スポーツで大賑わいだった。あの炎天下でね。
yakyuu4.jpg
yakyuu5.jpg


 野暮用とは、模擬結婚式のビデオと写真撮りである。12時過ぎにグラウンドを後にし、とある
結婚式場へ向かったのである。よくあるブライダルフェアの一環で、挙式を予定しているカップル
の中から、何組かが費用を式場持ちで模擬挙式が出来るのである。さながら本番と同様のこと
が出来るので選ばれたカップルは幸せである。
 ということで、オラの知り合いの娘さんが、今回、その模擬挙式をするというので、馳せ参じた
訳である。1時から5時までみっちりと付き合って、ビデオと写真を撮らせてもらった。いずれDVD
にしてあげないとダヨ。
 
mami4.jpg
mami5.jpg
mami6.jpg


 で、野球の試合の結果も気になり、途中で経過を聞くと、何と第2試合も逆転勝ちをし、決勝まで
進んでいるとのこと。その後、決勝も勝ちをものにし、10年振りの優勝となった。当然、夕方は、
公会堂で祝勝会だぁ。式場から速攻で会場に出向いて、勝利の美酒に酔ったという次第である。

 お決まりの優勝カップで呑むビールは格別である。7時過ぎには、まだ呑み足りないと有志で
石屋さんの事務所で二次会になり、確か10過ぎまで呑んで騒いだ気がする。080601_174201.jpg
kanpai1.jpg
080601_174109.jpg
kanpai2.jpg
080601_184825.jpg
nijikai.jpg
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム