天気最高!寺泊へツーリング!

hiro.jpg
toshi.jpg
gamu.jpg
yama.jpg
fuji.jpg
miko.jpg
 
昨日のお仲間6名の走行ショット!(上から順に、年齢は不詳)
  ●HIRO   MT-01という1700ccもあるモンスターバイク乗り
  ●TOSHI  XJR1300 これもYAMAHA推奨のネイキッドマシン
  ●GAMU  唯一スクーターのMAJESTY 今日は高速で風に悩んだ
  ●YAMA   VFR限定車(ホンダ)インターセプター フル装備
  ●FUJI    YAMAHAのアメリカン1300ccロイヤルスター
  ●MIKO   紅一点、XJR400乗り まだ初心者であるが、よう頑張った



misosiru.jpg
sasimi.jpg
 
本日の目的は、寺泊にある食堂「ゆきちゃん」というお店のランチ、お刺身定食!店員さんお奨め(刺身の種類の豊富さが売り)の2夏目漱石プラス100円玉一枚でこの豪勢なお刺身。食べ切れない程のボリュームだ。これで4人前。何とも口を開けた魚のお頭が絵になるなあ。



denen1.jpg
denen2.jpg
yaezakura.jpg
 
食後は、各マシンに燃料を入れ、越後の田園風景を中ノ島見附ICまで走った。(あとは、北陸道~上信越道まっしぐら) 越後の田んぼは代かき作業の真っ盛りであった。また街道沿いには八重桜が満開であった。



hakuryoku3dai.jpg
arai kaisan
 
 ラスト2枚は、米山SAでのビッグマシン3台と解散場所の新井SAでの集合写真。何しろ天気に恵まれ最高の一日であった。例によってワタクスはHIRO様のビデオを借用しバイクの前後に取り付け、いつものごとく適当に撮りまくった一日となった。モチロン合間にディジカメで走りながらの静止画撮影もであるが。いずれHIRO様の編集技により、一枚の記念すべき円盤(DVD)が出来るであろう。皆さんお疲れ様でした~!



 

携帯カメラ3ショット!

kawaguchi.jpg
sudou.jpg
sindou.jpg
 一昨日の社会人野球大会での3ショット。何とこともあろうに自称「パパラッチ」を名乗りながら、この試合に向けて、ディジカメを持参しないテイタラク。歳のせいだな。

しゃあねえから、携帯でズームして撮ってみまスた。上が1番バッター・ヒットで出塁。中が2番バッター・きれいに送りバント成功。続く3番もヒットで、下が4番バッターのタイムリーの瞬間。

この日は、異常に寒い日で、3回あたりから雨が降り始め、5回終了した時点で強雨となり試合中断。何とか大勝しまスたようです。オラは寒さに耐えかねて途中リタイアでござった。

野球は今季初ヒットだヨ!

①
  昨日の朝、菅平方面はこんな雲のあんばい。雪が降ってそう。そんな中、オラ達は河川敷で早朝から草野球の試合してまスた。

②
 このうなだれた(いやそうでもねえか?)試合直後のメンバー。モチロン1:10で大敗。オラ的には第一打席、ファウルで粘ってレフト前ヒット、今季初安打。

③
 で、10時ちょっと前に柳町界隈に来ると、道端には何やらメーデーかな?と思われるような行列。よく見りゃ五星紅旗でねえの?

④
 バイク屋さんに立ち寄っても、交差点を見れば、どこから沸いてくるのと思うほど、次から次へとこの人達の列が切れない。何ていう騒ぎなことか、例の五輪トーチリレーに動員された中国の若い方達でスた。にしてもホッペには国旗のペイント。なんか愛国心をとり違えてねえかい?ここは日本だべ。しかも信州~。

⑤
⑥
 で、お店の中には、ここんちの4代目がおりまスた。またまた成長してるでねえの?オラが抱っこしても泣かねえし、かわいいモンだ。

⑦
⑧
 で、かねてより注文の品が届いていたので、夕方に取り付けと相成った。スポーツスクープといって、ラジエターサイドからタンク下にかけての、ワンポイントになる代物。Pochi殿いわく、エバンゲリオンみてえだと言ったモノである。エンジンマウントも若干隠れ、カッコええでねえの?

久々にお店へ寄ってみまスたよ!

fz1.jpg
maje.jpg
wr250r.jpg
zentai.jpg
 夕方、久々にいつも入り浸っているお店へお邪魔しまスた。今日は一日中、雨模様でスッキリしなかったので、こうやってバイクを見てると、心が晴れやかになりまスた。根っからのバイク好きなんでしょうなぁ~、オラ、暴走中年は。上から3枚は全て試乗車といいまスて、免許があればお店で誓約書を書いて乗らせてもらえるバイクなんです。上の赤いバイクはオラのマシンと同じ「FZ1フェザー」といって今年かなりの人気マシンであります。これで1000ccあります。二枚目はスクーターでチョー人気の「マジェスティ」と言います。乗り易くて万人受けするスクーターです。3枚目は、オフロードマシンで巷では性能で抜群の人気車「WR250R」です。お値段は張りますがレースにも街中走行でも使える代物です。4枚目は店内の全体ショットです。

maxam.jpg
 最後のオマケは、ワイド&ロースタイルで人気の「マグザム」という、これまた若者に人気のスクーターですが、たまたまフロントのライト上のカバーが取れていたので覗いたら珍しいところにバッテリーが装着されてまスた。以上、バイク屋さんの夕方のヒトコマでスた。

野球パパラッチして来ましたYOっ!

IMG_6136.jpg
IMG_6155.jpg
IMG_6169.jpg
IMG_6276.jpg
IMG_6338.jpg
IMG_6322.jpg
IMG_6401.jpg
IMG_6412.jpg
 昨日は長野マラソンとかで市内がごった返しているなか、ワタクスの応援している社会人野球チームが練習試合をするというので、試合模様をパパラッチしに、バイクで出かけまスた。試合は4:3でライバルチームに勝利しまスた。いつものディジカメですが、そこそこ迫力のあるシーンが撮れるもんですね。と自画自賛。
 次のアドレスで、「アルバムを開く」→「スライドショー」で他のショットも見られますデス。
http://www.imagegateway.net/a?i=J0umNLyCLq

マシンがドックから退院いや退店?

①
 今回は、走行距離12,700k程ありまスて、タイヤもへたっておりまスたので、前後交換としまスた。種類は巷で人気のミシュラン・パイロットロード2!何やらツーリングにはうってつけのタイヤらしい。店から出て20k程でのタイヤの状態。さあ、慣らし運転しなくちゃぁ!

②
 今回もMOTULオイル。フィルタも交換だよ。やっぱオイルくれえはいいヤツ入れてあげないとネ。ユッキーに次回の交換目安までシール貼られておりまスた。


③
 で、もう1箇所はフロントフォークオイル交換。これもハンドリングに影響あるみてえで、今回は思いっきりまスた。このマシンは左右で圧側と伸側を独立でサスペンションしてる変り種でありんす。


④
 明日は、長野マラソンの開催日。ゴール地点のオリンピックスタジアムはどうかな?と寄ってみまスた。マシンの前方に何やら働くお兄さん達がおりまスた。


⑤
 これは明日のマラソンレースで活躍する、何キロ地点か毎に設置してあるタイムをカウントする装置の試験風景です。確か各ランナーに装着してこの装置を通過した際のタイムを計測するもんだと思います。間違ってたらゴメン遊べ。


⑥
 スタジアムの周囲は、明日のイベントのためのテントが準備されておりまスた。ここでイベント用飲食物、グッズ等を販売してますです。毎年、派手になっていきますねぇ。


⑦
 それから、タイヤの慣らしのために、100k程走ろうと、一路、松代へ向かい地蔵峠を目指しまスた。の後、鳥居峠越えで群馬でも行ったろうかと走りまスたが、バスがノロノロと前を塞いでまスたので、進路を変えて菅平へコース変更しまスた。途中、かなり寒くなり雪でも降りそうな天候でスた。菅平の某スキー場ゲレンデです。


⑧
 菅平から須坂へ下る街道を物凄え勢いで下りて来て、仁礼の辺りで飯綱山が見えまスたので一枚。あの雲の様子だとチラチラ雪でも舞ったんでねえかいな?


⑨
 さらに須坂へ向かいますと、鮎川のほとりに見事な桜並木が見えまスたので、ちょっと寄ってみまスたよ。川沿いに何十本もの桜が植わってまスたね。


⑩
 あまり知られて無さそうですが、結構、川原沿いに車が停まってまスて、桜を楽しんでいる方々がおりまスたデス。


ラスト
 で、自宅着でのタイヤの様子。峠でそこそこ寝かしこんで走りまスたので、タイヤのヘリがいい感じになっておりまスた。右上に小さくてよくわからないでしょうが、ビバンダム君が刻まれておりまス。次はそいつを消すまで走りこみたいと思います。今日は、まずまずの天気で儲かった気がします。そうそう、本日お勤めのPochi殿の事務所にお邪魔をし、コーヒーを頂きまスた。ご馳走さんでスた。

今年初のお花見(宴会)だぁ!

IMG_5852.jpg
 どこにでもある市内の昨夜のとある公園


IMG_5853.jpg
 あれま、6時半になったらボンボリに灯がともったでねえの?しかも親子連れといっても、母子の子抜きのママ達がお花見を始めているではないか。


IMG_5855.jpg
 負けちゃいらんねぇという訳ではないが、オラ達、野球仲間(日曜初練習したチーム)が急遽、ここでお花見をおっ始めてしまいまスた。というのも仲間にコンビニオーナーがいて、「おい、今週は火曜しか天気が良くねえから、明日の夕方、花見やるぞ!」の一声。まあ、毎年恒例なのだが、例年、砂が飛ぶ、寒い、風が舞って焼肉が焼けねえとか、不評な公園なのだがついつい、声をかけられると集まってしまう酒好きが今年は13名。今年は寒くも無く、風も無く、喧嘩も無く、穏やかないい花見であった。


IMG_5861.jpg
 ここの公園、何種類もの桜の木があって、しかも割りと早く開花して皆を楽しませてくれる憩いの場なのだ。地元の町の方達がお花見し易いように、紅白の幕を張って目隠ししてくれたり、ゴザを用意してくれてあったりと・・・。有難いことです。柳●公園ですが、交番もあり、勿論トイレもありです。


IMG_5899.jpg
 昨夜は半月でありまスた。真ん中少し左上方にあるのが月です。


IMG_5901.jpg
 呑むモンも食べるつまみも無くなりつつある9時頃。そろそろ止めんべぇという時刻だ。みんなアルコールも入り、上機嫌である。


IMG_5905.jpg
 で、ゴミも片付け、最後は一本締めで宴会は終了と相成った。お疲れさん。昨夜はあくまで有志のお花見なのである。本チャンは日曜、焼肉屋でお花見なのだ。この仲間、年がら年中、何かにつけて酒をかっ食らう野郎どもだ。モチロン、その中心主要メンバーの一人がオラであることは間違いない。

野球より花見になってしまっただなぁ~!

練習後
 中年オヤジ集団の野球チーム(地元のだよ)が練習を終えて休んでいる風景。今朝は6時から練習だぁ。で、監督が張り切っちゃって、初練習だってぇのにランニンググラウンド5周だ、ダッシュだ、塁間送球だ、個人ノックだと、しごかれてしまいまスた。今、身体中筋肉痛だよ。


ネットから
 練習場はというと、とある学校のグラウンドなのだが、ネット際に見事な桜の木があるのだ。この暖かさで八分咲きくらいでスたよ。


桜満開
 その桜の木の下からの映像。見事なまでの咲き具合でねえかい?次の日曜は野球クラブのお花見で焼肉屋で一杯だ。オイ、焼肉屋のどこに桜があんだよ~ってかぁ?

午後には志賀高原・丸池へGO!

①
 昔、大変お世話になった先輩姉御がこちらへみえるというので、善●寺へ着と同時にお迎えにあがり、本日宿泊の志賀高原のとあるホテルへアッシーをしてまいりまスた。時間も早かったので、どれ横手山でいい景色でもと山を登って行きますれば、何とまだ冬ではありませんかぁ?0度ですよ。冷蔵庫より気温低いっすよ。


②
 で、あとチョイで横手山っていうあたりで、冬季閉鎖で通行止めではないッスかぁ?ショック~!今夜のホテルは下の方なんで止む無く引き返し。


④
 で、ホテルへ到着し、部屋へ入ったら、何とこんな珍しい注意書きが無造作に窓際に置いてあるではないッスかぁ。都会から来たおねいさんはビックリしとりまスたよ。で、一緒に夕食を頂いて、あとは2時間ほど、二人で喋りまくって下山してまいりまスた。
 実は、このおねいさんとは25年振りに再会したのでありまスた。ほんと懐かしくて嬉しかった今宵でありまスた。

1年振りに人間ドック受検だぁ~!!

ディナー
 昨日、朝から1泊の人間ドック受検しまスた。内臓系は昨年、胃部検診でスたので、今年は大腸ということで、この豪華ディナーです。
 薄~いコーンスープ(但しコーンは無し)、ゼリー、りんごジュースパック 以上。


デザート
 ディナーを終えて、デザートというと、この「マグコロール」とかいう、ポカリスエットみてえな味のドリンクを1.6L、二時間以内に飲み干せの指示なのだ。紙コップ約9杯ありまスた。
 その後は個室のベッドとトイレの往復を・・・回ほど。ほぼ0時くらいまで。大変ッス。で、翌日(土曜)は朝から大腸へ空気を押し込まれ、仰向け・横向き・腹ばい・逆さま状態でのカメラ撮影。キッツ~~!あともまたトイレとの往復。約一日半でスたが健康管理のため頑張りまスたよ。

皆さん、あまり見かけないであろうショット!

080406_141649.jpg
 はい、右手に料金投入口、左下に何やらお米らしきもの。そうです!コイン精米所における、おととい日曜のヒトコマであります。我が家は毎月一回ペースで、ここへお邪魔します。そう、30kの玄米を精米するのであります。この左下へお米をドバーっと入れて、¥300円投入し、8分づきボタンを押すだけ~、どんだけ~?って簡単操作だよ。


080406_141817.jpg
 あとは、ブイ~ン~っていう音を聞きながら、じっと待つこと十数分かぁ?白米タンクっていう下から、精米されたお米が自動的に出てくる仕組みだぁ。以前、はかりがあって重さを計ったら、精米のお陰で、約1割の重さが減っておりまスた。30k→27kだよ。ダイエットのために精米機みたいな機械に入って、自動的に体重が10%減ったらノーベル賞モンだなぁ~?無理か所詮。

惨めな姿だ、わが愛車ぁ~!

080407_105822.jpg
 訳あって、とうとう愛車を手放すことにしまスたぁ~、したら、いきなりこんな姿になってしまったですヨ!

まるで空飛ぶマイカーだよ!

(ハ~イ、それは嘘ピョンです)

 実は、午前中、会社に休みを頂き、チョイとホスピタルに行ったついでに、タイヤ交換のために

タイヤ屋さんにお邪魔した際の画像であります。YO●●HAMAタイヤを安く入手できるルートを

開拓しまスてお邪魔をした次第です。さすがに新品タイヤは音も静かで快適です。これで江戸の往復も

また時間短縮になる可能性が大だぁ~・・・・。

急に思いついてツーリングしてまった~!

IMG_5417.jpg
 いきなり「とっとこハム太郎ベル」のハンドル周りで失礼。これは本日のパートナー、toshiさんのXJR1300なのだ。このお宅へ昼前、バイク用ミラーをもらいにお邪魔したところ、何と洗車してマシンがピッカピカでねえっすかぁ? 
 「toshiさん、チョイとツーリング行くってもんでしょ!」
 「兄イ~、今日は磨くだけ~、オラ走らねえよ~」だと。
 「ナニ言ってんすかぁ、バイクは飾り物じゃねえんだから、ちょっとだけ行くべぇ~」
 「ん~、ちょっとだけかぁ~?」
と無理無理誘ったわけでありんす。


IMG_5423.jpg
 で、あまりにキレイなミラーに、チョコっとだけオラを写してみました。

IMG_5435.jpg
 途中、黒姫山と飯綱山がよく見えるポイントがあったので、二人で変なポーズしてしまいまスた。何だかな~、このオッサン二人。おかしいっすかぁ?

IMG_5440.jpg
 何だかんだと県境へ来てしまいまスた。ここは信越スカイブリッジとかいう県境にまたがる谷間に架かる橋なのだ。toshiさんは妙高山をバックにマイマシンを写真にしたためておりまスた。どう撮れたのでせうか?

IMG_5444.jpg
 で、以前、妙高山の南西方向からの画像を紹介しまスたが、R18南東から見える「妙高山」です。なかなか雄々しい姿であります。この頃、toshiさんも調子が出てきたようなので、
 「ここまで来りゃぁ、日本海へ一気に行くってもんだべさ」
 「兄イ、そうだなや。能生の道の駅でも行くべえ!」
という訳でオラの思惑通り、一路、上越を目指す二人のオヤジなのであった。


IMG_5449.jpg
 さて、とりあえず能生の手前で休憩ということで、「うみてらす名立」へ立ち寄ったのだ。ここで、カニ汁を食すtoshiさんである。そういや、昼メシも喰わずに走りまくり、写真撮りまくりだったので、ハラは減っていた。

IMG_5450.jpg
 これがカニ汁のアップ。汁はカニのだしがよ~く効いてて美味であった。これで¥200だよ。

IMG_5452.jpg
  この辺来ると、ストレス無く走れたし、カニ汁食ってオナカ一杯だし、上機嫌のtoshiさんなのであった。やはり洗車のあとはツーリングだべ。ん、普通はしねえかぁ、ツーリングのあとに洗車かぁ?でもこの日は大正解だったでしょ。

IMG_5469.jpg
 能生・道の駅駐車場。早速、窮屈な姿勢でXJRのどこを写真に収めてるだかtoshiさん。寝っころがった撮った方がエエんでねえかい?

IMG_5473.jpg
 日本海を見つめてナニ想う中年オッサン二人。
 「toshiさん、向こうに見えるのは北朝鮮でねえべかね?」
 「兄イ、ナニ言ってるだぁ、ありゃ韓国だべさ!」 
って会話が聞こえてきそうだな。


IMG_5480.jpg
 最後に、海来て船がねえのは寂しいべという訳で、とある港へ立ち寄って最後の記念写真を撮った中年オッサン二人なのであった。
 この先は、名立インターから一気に高速でトンボ返りをしたのであった。いやぁ、朝から野球だ、ツーリングだと忙しい一日であった。いや、さらに夜には別の野球チームの毎月のミーティングがあって、そのあとは恒例の飲み会と続く、アホ中年の一日なのであった。

草野球シーズン開幕だぁ~!

IMG_5377.jpg
 昨日より、毎年恒例の会社関係のリーグ戦が開幕。初戦は若手チームの強豪(昨年優勝)。案の定、0:4のシャットアウト負け。朝野球などというと健康的に思われがちだが、実際は朝の5時頃から起きて、6時にはウォーミングアップ。6時半には試合という、オラ達年寄りには非常に「不健康なスポーツ」と言える。この時期、朝はまだ寒いのだ。若いモンも同じかぁ?
 <後ろに見える山は、以前、北信五岳で紹介の「飯綱山」である。>


IMG_5379.jpg
 我がチームの面々、60過ぎの二人のオッサンから、一番若くても32才位かあ?あとは40、50代と、とても勝つために野球をするんだという雰囲気は全くない。ただ好きなだけ、いや義理で出場というのが現状である。いかもこの日は10人だけ。いつもメンバー集めに大苦労であるのだ。でも毎年チームは存続なのだ、メンバー集めに耐えかねて解散するチームが続くなかで。オラ達、そういう意味でエライ!!

IMG_5390.jpg
 このピッチャーにやられた~。若いし、この腕の振りだもの。速い球は投げるわ、変化球はグイっと曲がるわ、抜いた球で空振りさせてくれるわ。オラは7番バッターで内野ゴロ2本だけ。オラの場合は基本が全くないから当然かぁ?

こんなドリンク知ってまスたぁ~?

080330_080428.jpg
 そうそう、こないだ江戸への日帰りの際、関越道の埼玉のとあるSAで買い求めたドリンクです。
見ての通りドリンク名はズバリ!「脱ガス欠飲料 グイっとセルフ スーパーハイオク満タンで!」だと。
しかもJT社製だよ。って、あの農薬入り中国製・おいしいい!ひとくち餃子を販売したあのJTフーズと
関連ありかいな?あまりの眠気防止のために思わず、ボタン押しをして飲んではみたものの、大昔「ドクター
ペッパー」ってドリンクありまスたよね。あの味でスたよ(歳バレちまうなあ~)。まあ若干の眠気覚まし
にはなったってことで許してやろう!

 さて、明日からは待ちに待った草野球シーズン開幕だあ~、6時集合、6時半試合開始だし、ここんとこ
寝不足だったし、早く寝んべ~!!!

何という天気だぁ~?またまた、冬だよ~ん!

IMG_5374.jpg
IMG_5373.jpg
 今朝、部屋から見えた景色、上は南側のお宅、下は西側に見えた景色。例年よくある光景ではある。やはり、バイク乗りにとって、折角やってきた春がこういった気まぐれな天候で、冬に逆戻りは、いただけないでござる。夕方にはほぼ解けたようであるが、寒さは相変わらず。明日も晴れのち午後は雨の予報である。そのぶん、週末にパア~っと晴れてくれれば良いが・・・。
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム