早春の「北信五岳」だぁ~!

 昼前にふと思い立って、ソロツーに出掛けることにした。あてはないが、とりあえず、いつも散歩コースにしている飯綱山へ向かった。走っているうちに「そうだ、飯綱から戸隠、黒姫、妙高、斑尾の通称、北信五岳を見て回ろう」と決め、すっ飛ばしてみた。では、早春の山々を見てもらおう。
※北信五岳とは、志賀高原から見える北信地方の2000m級の山々を言うらしい。他にもあるが陰に隠れて見えない山は除いて。斑尾山は2000mに欠けるが志賀からみると、手前にあって2000m級に見えるらしい(ハイ、受け売りでスた)



IMG_5358.jpg
  まずは長野市から一番近い、「飯綱山」。だいぶ雪も解けて春間近と言いたいところだが、今日は肌寒くて、このあたりからグラブを防寒にしとけばと反省していたのである。手前に見えるスキー場は既に閉鎖されている。


IMG_5359.jpg
 飯綱山のすぐそばにある、「大座法師池」。何とまだ、結氷しているではないか?池畔は解けていたが、人気(ひとけ)のない観光地もなかなかいいもんだ。


IMG_5360.jpg
IMG_5361.jpg
 続く2枚は、「戸隠山(正確には戸隠連山か)」である。この辺になると空気が特に冷たく感じられてきている。午後は天候が崩れる予報があったので、そそくさと奥社方面へ向かった。


IMG_5362.jpg
 戸隠中社~奥社を経て、夏であれば大賑わいの県道をひた走り、ようやく「黒姫山」が見えるポイントまで来た。山頂は雲に覆われ始めていた。


IMG_5363.jpg
IMG_5364.jpg
 続いての2枚は、「妙高山」である。もうじき県境の橋のあるポイントである。南側からの景色である。ここも山頂に雲がかかり始めていた。山の景色は見る角度によって様々な違いを見せるがこの南側からの妙高は優しい感じがするなあ。R18からの景色はかなり雄々しい面影を見せるのに。


IMG_5369.jpg
 最後の斑尾山に行く途中、野尻湖の様子も窺ってみた。観光客もいない寂しさを感じる(わかさぎ釣りシーズンの終了もあってか)が、そのうちブラックバス狙いの観光客が押し寄せるはずだ。後ろの山は「黒姫山」である。


IMG_5370.jpg
IMG_5371.jpg
 さて最後に、「斑尾山」である。昨年もこの時期に坂中の街道から、遠景で撮ってみたがあまりパッとしなかったので、今回は近づいてみようと寄ってみたが、撮ってみればやはり、パッとしない山に撮れてしまった。何の変哲も無い山に見えてしまう。しかし、毎年、この山にはお世話になっている。何故ならキノコを採らせてもらっているからだ。なので、五岳のなかではワタクス的には一番親しみのある山である。

以上、写真を撮る為だけみてえなソロツーであったが、北信地方の早春の山々の息吹を感じてもらえればとヨシとしよう。(本日の教訓:山は色んな角度からのショットが必要である)

江戸は桜が咲き始めてまスたよ!

saku1.jpg
今週もまたまたヤボな行事に参加するため、江戸へ赴きまスた。ETCとかいうヤツの深夜割引狙いで、何とウチ出たの3時過ぎ(朝のだよ)。で、4時前にはインターへ進入、これで練馬まで¥4900のところ、何と40%引きで¥2950だぁ~。早起きは三文の徳って言えるべ。で、ここは関越道・三芳PA。ここで睡魔に襲われ2時間弱仮眠。隣のお車の親子連れのガキいやお子様の鳴き声で目が覚めたのであった。


saku2.jpg
先程のショットでもお分かりのように、この日の朝は、関東一円かなりの霧がまいており、
外環などは川口JCTから先、通行止めの表示がなされておりまスた。ということは、今日は
快晴かあ~?

saku3.jpg
で、着きましたところが先週に引き続き、世田谷。ここは世田谷公園であります。
ベンチで朝食をとりながら、今年初の一人お花見といきましょうか?


IMG_4722.jpg
  何分咲きって言うのかなぁ、多分、「3~5分咲き」とでもしときましょ。
春の桜はいいなあ~!


saku4.jpg
アップです。この花模様を見ると、ついお酒が呑みたくなるのは中年オトコのサガでしょうかね?
今週末は関東一円、花見で盛り上がるんだべなぁ~! 
で、このあとオラは、車を乗り捨て、電車で高田馬場を目指すのであった。



IMG_4731.jpg
 お昼は待ち合わせたヤツらと合流し、連れていかれたところが、ラーメン店「ぶぶか・高田馬場2号店」なるところ。写真にもあるように、「名物・油そば」で有名なようです。はっきり言って、汁がないラーメンってどんなだぁ~?いけねっ、写真撮り忘れてもうた~!


IMG_4732.jpg
 作るの見てたら、どんぶりに3種類のタレを入れて、ゆでた太麺を入れ、箸2本でクネクネとかき回して、もう一回「秘伝のタレ風」なのを入れ、具を乗っけて、「ハイ、どうぞ!」でスた。食べたら、なんともいえねえ、うまいラーメンでスた。もう一回行ってもいいかな?ダナ。


IMG_4802.jpg
 何しに江戸までぇ?ラーメン食って帰って来たんじゃあるめえな!って会社のモンに言われそうなので、本日の目的行事のショットをば。平日だというのに、エラく人が集まっておりまスた。


IMG_4803.jpg
 ハイ、もう一枚。コンサート会場でないことは確かかと思います。祝辞だとか総代だとか校歌だとか、盛り上がっておりまスた。あとは、ファミレスで夕飯を頂いて帰途についた訳でありまスた。


IMG_4857.jpg
 帰りの高速道。朝もハヨからETC割引だの、桜だ、ラーメンだ、行事だの、電車移動だの、休む暇なく一日を過ごしてしまい、高速では殆どのSA、PAに入っては休憩してたもんだから、約6時間もかかって帰宅と相成って、寝たの昨日の3時過ぎ。ほぼ24時間も、何してんだろって感じでスた。で、昨夜は会社の退職される方々の送別会。さすがに二次会は行けなかった。あ~、疲れた~!!って、今朝も早朝からこんなの作っているようじゃ、大して疲れてねえかぁ?

前橋まで「うどん」食いに走ってマッタ~!

gamudon2.jpg
 本日、お日柄もヨロシイようで・・・。つうか、ホントは「モツ煮を喰いに行くべえ~!」のツーリングだったのだ、目的のお店が臨時休業ということで、急遽、前橋の有名うどん店「大黒屋」になったのですた。
 まずは、主な仲間の走る姿でも見せてやっかぁ~ってことで、最初は「がむ組長」。スクーターのマジェスティに乗ってます。なんか性格がチョー真面目なのか、いつもこんな姿で脇目も振らず一心不乱状態で走ってます。



IMG_4428.jpg
 続いてtoshiさん、この方、昨年突如、このXJR1300を購入したリターンライダーであります。実に日本各地のアチコチ、いろんな事をお尻、イヤ、お知りの方でありますて、頼れるアニキ的存在であります。チョット~、脇見運転危ないっすよ、がむ組長みてえに真面目に運転してつかあっさいね~!


IMG_4434.jpg
 このPochi55さんは、得たいの知れない人であります、というのは冗談で、顔から想像出来ないくらい気さくなお方であります。乗ってるマシンは、MT-01という、とてつもなく排気量の大きいV型2気筒バイクであります。バズーカ砲並みの2本出しマフリャーは迫力モンです。


IMG_4514.jpg
 このオネイサン、ミコ様、昨年は他人のケツに乗って(よく言えばタンデムとかいう)アチコチのツーリングに参加しておりますたが、突然、「もう我慢ならん、自分でバイク乗る~ッ!」って中型免許取りに行って、暮にはこのXJR400を買い求めてますた。まだ初心者なのに高速トンネル内でこの余裕だよ。オッカね~な~、元お嬢さん。ピースなんかしてねえで、前見ろっ、前を!


IMG_4572.jpg
 toshiさんの「大盛りは食えねえべ!」ということで普通盛りでこの量だよ。釜あげ風で「もり」と「ざる(海苔が乗るだけ)」の2種類に、かきあげとごぼうとかにんじんだったかの天ぷら各種。今回は皆でかきあげ注文。うどんは讃岐うどんっぽいコシの固さ。太さもバラバラで長~い麺。「まいう~!!」だね。これでお値段、何とワンコイン¥500ぴったし。驚き~!


IMG_4576.jpg
 そうそう、タンデムで参加された方がおりますた。一人で約160k程、運転するのも大変だけど、あの狭いリアシートに座って、何する訳でもない、退屈だろうし、寒いだろうし、午後は眠くなるだろうし、よく頑張りますたね、キレイなおねいさん。


IMG_4593.jpg
 Pochi55さんのタンクパッドでありんス。凄いエ●いっすね。バイク離れるときゃぁ、タオルでも被せておきな!って言ってるのに聞きゃあしまへん、このアニキは。


IMG_4612.jpg
 高崎市内で信号待ちしてたら、14時方向、T字路から出ようとするこのホンダ乗りアンちゃん。おめえだよ、おめえ。パンクしてんべよ~。よ~く気にならねえなあ~。早く修理してやれ~、バイク可哀想だべ。しかも過体重な感じの体型だな、本人のダイエットも併せてお願いしますゼ。


toshiasama.jpg
 ここから先、オラをどんどん引き離して行ったけど、多分、見てないでしょ、この浅間山の雄姿。もったいない。えっ、見たあ~?ゴメン遊べ!toshiさん。


IMG_4676.jpg
 しっかし、天気がいい日のツーリングは言うことなしですねぇ~、雪に覆われた雄大な浅間山がこの調子で見られますもん。先週は4人で白馬方面、この日もピーカンで北アルプス絶景でスたもんね~。おてんとう様、様様、さまさま、サマサマです。


IMG_4687.jpg
 【おまけ】湯の丸SAで休憩中、けたたましいロックミュージックと共に現れたノーヘル・トライク乗りのオニイサン。彼女乗っけてリーゼントもバッチシで決めておりますたヨ。にしてもスッゲェー乗り物だこと。後輪部分の迫力はお見事~!

頼んだ品をもらいまスたヨ!

080321_221832.jpg
こないだ(年明けだったかなぁ?)お店に注文していた、ヨーロッパヤマハ販売のキャップとTシャツが入荷したというので、受け取りに参りまスた。キャップは見ての通り、左右非対称で斬新なデザインであります。見えないですが左側にFZのロゴがあります。Tシャツも真っ赤な色で、輸入サイズですのでMを注文し、大きさ日本人向けでピッタリでスた。この歳で真っ赤というのも若干の抵抗がありまスたが、そんなの関係ねえ~でいきます。

本日、江戸は荒れてまスた。

レインボーブリッジ①
ヤボ用で早朝から江戸へ向かいまスた。江戸と言っても最初の
目的地は千葉の浦安。何とかランドの近くです。春休みで園内は
ごった返しておるようです。用を終えて次の目的地・世田谷へ向かう
途中のレインボーブリッジです。天気、悪ぅ~!!


No2.jpg
そろそろ渋滞が始まってまスた、橋の真ん中辺から。やだやだ。

No3.jpg
横浜方面から北上して、銀座方面と新宿・渋谷方面への分岐点なんで、いつも混むんですねぇ。
ここを左曲がってからはスイスイでスた。


No6.jpg
世田谷で早々と用を済まして、時間が取れたので、気にしていた(ホントはPochi55さんからメールで
「下見して来い!」って言ってねえかぁ?)NAPS世田谷店へ向かっているところです。
ここへ行くまでのR246がメチャ混みでどうしようもなかったデス。


No4.jpg
中は、関東でも有数の大きさ、品数の豊富さで鳴らすお店のようです。
確かに今まで見たなかでは最大の品数でスた。本日は下見でスたので、
何もGETせずに見てきただけ~。


No7.jpg
帰りのR246の三宿交差点付近で、目の前にパトロール中のパトカーが
おりまスた。このバンパー一杯の「POLICE」の文字の反射が凄いこと。
派手であります。何れにしても勤務ご苦労様です。 本日は以上、終了!
疲れた~!!

カスタムしたFZ1(他人様がだよ)

aka fz1_1
というわけで、ちょっと写真を入れる練習してみまスた。特になんてことのないカスタムではありますが(エラそうに)、オラが気に入ってるのが、タンクとカウルの下にある、「スポーツ・スクープ」、ラジエター横から、タンク下までエンジンマウントを覆い隠す感じがいいなあ~と。あとは、真下にある「アンダーカウル」、このセットもんがエエ感じダス。

とうとう始めてしまいまスたヨ!

周りが皆、おっぱじめるもんで、しかも何だかオラだけ
始めてないみたいなんで、始めるワ。
って何て主体性が無いんでげしょ。
まあ、始めたからには、テキトーにやりますかぁ~!
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム