

秋田からの帰路のショット。


 寝不足したわけではないが、実家出発、10時少し前。

実家近くのICから日本海東北道、ほとんどクルマ走って

ない状態。これを走り、金浦ICで県内は高速終わり。

 山形への県境までおよそ1時間半。途中2回休憩。

kiro (1)

 このあとは、山形の道の駅・あつみ(温海温泉)、新潟の

村上市(旧朝日村)の道の駅・朝日で休憩。そのたんびに

仮眠をしてしまう。

 やがて新潟市へ。デンカビッグスワンスタジアムの横を

通り過ぎる。ここはJ1の新潟アルビレックスの本拠地。

kiro (2)

 また北陸道・黒埼SAでゆっくり休む。ここから先やたらと、

中郷~信濃町間、キリのため通行止めの表示。米山SAで

腹減って夕食。まだ通行止め表示消えず。仕方なく柿崎ICで

降りて、ひたすら柿崎線という下道を走る。

 県境に近づき、国道18号に合流する頃には、まだ

こんな雪でございますわ。

kiro (3)

kiro (4)

 長野県の県境そばのパーキングでは、クルマよりはるか

高い雪の壁。

kiro (5)

 なんやかやと、自宅着は午後9時ちょうどくらい。都合

朝から11時間も走っては寝て、走っては寝ての繰り返しの

結果でございますた。距離は下道の分、ショートカットで

450kくらいだったのかな?

 まあ、この疲れは同期会を思い出せば、あっという間に

消え去るってもんだな。





この寒い時期に秋田へ行く!


 1月下旬にハガキが届いた。「還暦祝いでお祓いしつつ

同期会」開催のお知らせ。しかも小学校の時のだ。

 これは行かなきゃと思い、出席の返信をする。

何と言っても、昭和43年春卒業から、もう47年経って

いる。考えてみりゃ、生まれてこの方、同級会というものに

一回も参加したことなかった。みんなどんな風に変わって

るかと思うとワクワクでござった。

 
 土曜に日が変わった頃に出発と、アラームセットしといた

にも関わらず、止めて二度寝。起きたら2時回ってた。

 信濃町から新潟・妙高にかけては高速の脇は雪の壁。

to Akita (1)

to Akita (2)

 途中の日本海は穏やか~!

to Akita (3)

to Akita (4)


 山形側からの鳥海山。

to Akita (5)

to Akita (6)

 道の駅・象潟の6階展望室からの鳥海山。

to Akita (7)

 2時過ぎには続々と会場に集まる同級生。

懐かしすぎてパニックになりそうなくらいだった。

その様子はまたのココロだ。

先週の秋田向かいショット!


 毎年恒例の夏休み(お盆休み)は、例によって

実家の秋田向かい。月曜の朝、9時半頃出発。

 上信越道は新潟で対面通行が混むと想定。

下道を柿崎まで走った。高速はかなり遠回りの

ルートで、この柿崎線ショートカットは渋滞もなく

しかも結果的に、40キロほど短かった。正解。

  新潟との県境は霧が巻いていた。

akitamukai (1)

 上越の穀倉地帯。あと1ヶ月もすりゃ、稲穂が黄金色だ。

akitamukai (2)

 やがて、国道7号線に入ると日本海が現れる。

akitamukai (3)

 途中、こんな青空が見えたかと思うと、酒田あたりでは

今にも雨になりそうな雲。

akitamukai (4)
akitamukai (5)

 夕方、五時頃実家到着。

 毎朝、1時間弱の散歩をしてみた。

ススキがあったり、もう景色は秋の様相だ。

sanpo (1)

 道端に栗が落ちていたり、

sanpo (2)

 インター近くの景色も夏ではない感じ。

sanpo (4)

 途中、ジョロウグモも朝から仕事してた。

器用にクモの糸を張ってますよ。



 ところで、皆さん、これ何だか知ってますか?

秋田とか北海道で夏の風物詩。カスベです。

「カスベの煮付け(←クリック)」です。

魚の「エイ」のヒレ部分を切って煮つけたもんです。

冷たくなっても美味しい煮付けなんですねぇ。

sanpo (3)

 実家ではお盆の定番、無くてはならない一品です。

お酒によく合いますよ。


暑くなってきてるようですね~!


7d962fc3.jpg

data=VLHX1wd2Cgu8wR6jwyh-km8JBWAkEzU4,fbIqAvR5bVzz9kikMs6SKx8ZHiyETD6LCWoOznv1C-Ay4u2skGul7ZKM2lfMaupRqwd38iNI5sxDRhawwdFpRMGto8tiBX9TnVTPJSLlBMTWwia

 さてと、これから長旅に出かけます。

約500キロ走って実家行って来ます。

なので暫くブログはお休みとします。

強行軍ですた、今回のAKITA向かい!

 金曜の夜、11時ちょっと前に、長野出発。朝方に

到着すりゃいいやぐらいの旅立ち。オヤジの三回忌に

向けて秋田向かいのオラ。

 夜明け前の秋田・山形県境の名山、鳥海山。いい

山だぁ。6:03。

akita (1)

 秋田県内に入って、日の出が6:36。

akita (2)

 帰路の本日、山形へ入って、鳥海山が綺麗だったので一枚。

これが11:45。

akita (3)

 お昼を温海の「道の駅あつみ」で。13:05。

akita (6)

 海側の景色がいい。遠くに飛島も見えた。家族連れが磯辺で

遊んでる。

akita (4)

akita (5)

 ここのお土産売り場で、こんなのが売られてる。いくら

商魂たくましいったって、これはねえべ。パっと見、秋田

の名物、稲庭うどんに見えませんかぁ?小さく庄内産の

うどんだ、そばだって書いてあるけど。これが商売って

もんか。

akita (7)
akita (8)

 新潟県内を走り、三条あたりで弥彦山に落ちる夕日を。16:14。

akita (9)

 「道の駅、あらい」でお月様が綺麗だったので。

akita (10)

 という訳で、長いこと走りまくって無事帰還しますた。
NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
