

福岡空港~松本空港!空の旅~。


 先週末、お祝いごとに招待されまして、九州は博多へ行って

まいりました。往復を松本空港から計画しました。

 往路は飛び立って、ほぼ雲海上空を飛んだので

これはという景色がなかったのです。が・・、復路は

好天に恵まれ、思わず、カメラのシャッターを押し

っぱなし状態でした。そんな様子をアップさせて

頂きます。

福岡空港滑走路、離陸。
FDA (1)

福岡市上空を眼下に。
FDA (2)

あっという間にはるか上空へ到達。
FDA (3)

大分上空から四国方面へ。
FDA (4)

最初の島が見えてきました。
FDA (5)

瀬戸内海の島々が。
FDA (6)

徳島から淡路島にかかる橋。
FDA (7)

明石大橋ですかね?
FDA (8)

神戸市街が。
FDA (9)

ここは大阪ですね。
FDA (10)

大阪全体が見えて、やがて名古屋方面へ。
FDA (11)

琵琶湖が見えてきました。
FDA (12)

CAのおねえさんの案内で富士山が右手に。
FDA (13)

アルプスの山並みが。
FDA (14)

なんとも言えない景色です。
FDA (15)

松本平に近づくと着陸体制で旋回を。
FDA (16)

地上がどんどん近づきます。
FDA (17)

街並みがすぐそばまで。
FDA (18)

無事に着陸となり、あ~、よかった。
FDA (19)

 そんな飛行機旅をスライドショーに。乗った気分に

なってください。



 ちなみに、CAのおねえさん、「ただいま上空、8500m。当機は時速

900kmで飛行しております!」だと。


先週末、諏訪方面へ


 先週末、3年毎に逢う仲間がいて、今回は信州ということで

自分が幹事で諏訪で再会することがあった。

 まずは2人を上諏訪で出迎えて、諏訪湖を一望出来る立石

公園へ。天気よくて最高の景色だ。

01_20160520065119e29.jpg

 次に、下諏訪町の御柱祭りで有名な「木落とし坂」へ。

ここがあの傾斜35度の坂を御柱が真っ逆さまに落ちるところ。

02 (1)
02 (2)
02 (3)
02 (4)

 ガラスの里へも行ってみた。こんなのがあった。

03 (1)
03 (2)
08_20160520070006aef.jpg

 駐車場のそばには、上社本宮一之柱のレプリカが。

04 (1)
04 (2)

 翌日は霧ヶ峰、車山高原へも行ってみた。

茶屋さんからの展望。満足頂いた。2000m

弱の標高の高原だから、寒いくらだった。

05 (2)
05 (3)
05 (4)
05 (5)
05 (6)
05 (7)

 タイミングいいと、富士山がこんなにハッキリと見えるようだ。

05 (1)

 このあと、上社で建て終えたばかりの御柱をみてお参りだ。

06 (4)
06 (2)
06 (3)
06 (1)

 上社で一番目立つ場所にある本宮一之柱。

06 (5)

 このあと、上社近くの「山佐屋」さんで、信州そばを食べ

解散となった。楽しい2日間だった。みんな有難うね。

07_201605200653420dc.jpg




安曇野・大王わさび農場へ


 昨日の午後、急に松本へ行くかとなって、ウチのもん

4人で安曇野の「大王わさび農場」へ出かけた。

 天気良すぎて、夏のような陽気だった。

農場の入口では、ワンコが水浴びするぐらい。

0504大王わさび農場 (1)

 まあ人、ひと、ヒトのオンパレード。凄い入場者数。

0504大王わさび農場 (2)

 ゴムボートの講習会してたり。

0504大王わさび農場 (3)

 広大なわさび畑を見たり。

0504大王わさび農場 (4)

0504大王わさび農場 (5)

 途中、北アルプスが見える丘に登ったり。

0504大王わさび農場 (6)

 さらに続くわさび畑。

0504大王わさび農場 (7)

 わさびの収穫が見られたり。

0504大王わさび農場 (8)

 最後は名物、わさびソフト、わさびコロッケを食したり。

0504大王わさび農場 (9)

0504大王わさび農場 (10)

 そんな午後のひとときのわさび農場ですた。入場無料だけど

お土産が豊富で結局、いい買い物してしまう。

0504大王わさび農場 (11)

 こんなですたよ。



こないだの大阪旅初日の巻


 日本選手権出場の信越クラブの応援に1日の

朝早くから大阪へ向かったオラ達。T夫とH美両名と。

 7:41長野発の北陸新幹線で。乗ってすぐ乾杯。

oosaka 1 (3)
oosaka 1 (4)

 金沢で在来北陸線・サンダーバードへ乗り換え。

もちろんアルコールは補充。途中、琵琶湖を左に見て

湖西線を走り、京都も通過で新大阪へ。

oosaka 1 (5)

oosaka 1 (1)
oosaka 1 (2)

oosaka 1 (6)

oosaka 1 (7)

 御堂筋線だったかに乗り換えて通天閣を目指すオラ達。

新大阪で仲間のH夫が合流。4人で串カツ屋を目指す。

oosaka 1 (8)

 すごく賑やかでコテコテの看板多し。串カツ人気店の八重勝、

だるまは行例が出来てて断念。

oosaka 1 (9)
oosaka 1 (10)

 で、わりに空いてて、呼び込みのアンちゃんに割引交渉して

入ったお店がここ。

oosaka 1 (11)

 早速、またもや生ビールから。串カツはみんなで適宜。追加はハイボール。

oosaka 1 (12)

oosaka 1 (13)

 それから、大阪の街並みを見ながら通天閣を目指す。

oosaka 1 (14)
oosaka 1 (15)
oosaka 1 (16)

 チョロっと見えたタワー。楽しみ~!

oosaka 1 (17)

 町のいたるところに「ビリケンさん」が。

oosaka 1 (18)
oosaka 1 (19)

 いよいよ、タワーの真下に接近。

oosaka 1 (20)

 このビルの外廻りすごいことになってますなぁ~。

oosaka 1 (21)

 タワー入ったら、なんと想定外の40分待ちですよ。

oosaka 1 (22)

 でも、中に入ると飽きさせませんわ。ハリセン持参して

悪さするやついるんだろうか?

oosaka 1 (23)

 強引にお賽銭もどきも収集してます。

oosaka 1 (24)

 大阪市街を展望台から臨むの図。大都会だぁ~。

oosaka 1 (25)
oosaka 1 (26)

 大衆演芸場もあり、役者さんがお客様をお見送り。

oosaka 1 (27)

 で、京セラ大阪ドームのそばではもう、クリスマス。早ぇなぁ~!

oosaka 1 (28)

 かくして、5時チョイにはドーム到着。試合は

残念ながら惜敗ですた。大阪はパワフルで

チョー賑やかなお町でございますた。

《スライドショーにもしますたので、お暇なら。4分ほどダス》



 翌日も徘徊しますたので、追って掲載をと。






飛騨・高山の古い町並み


 週末のツーリング2日目。高山の宿へ泊まり、お店の

計らいで、マイクロバスで高山市内へ護送されますた。

 朝から快晴で、もう気温は急上昇。そんな中、高山陣屋

前に降り、それぞれ古い町並み散策。お土産買いと・・・。

takayama (1)

 ここの朝一はイマイチ、閑散としている。

takayama (2)

 メインの通りへ入ると、江戸時代へタイムスリップでも

したかのようだ。軒先が藤棚だったり、涼しげな草花を

飾っていたり。小川が流れていて涼しさ満載。

takayama (3)

takayama (4)

 真ん中辺に案内の柱。

takayama (5)

 人力車も走っていたり。

takayama (6)

 名物の宮川の朝一。ここはごった返してます。特に

入ることはしませんですた。暑いし。

takayama (7)

takayama (8)

 近くのセブンイレブンもこんな作りで町並みにマッチ。

takayama (9)

 ここは古~い感じの内科医院。

takayama (10)

(スライドショーにもしてみますた)



 いい町だなぁ~、飛騨・高山。また行きたい町だ。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
