

富士総合火力演習へ NO1


 金曜から土曜へと日が変わる頃、小布施ハイウェイオアシスに

集合したpochi殿とfuriさんの3名で須走へ向かった。

 四時くらいには御殿場駅前到着。駅にはたくさんの人がいる。

とりあえずはクルマの駐車場確保。駅前回ってたら、空車表示あり。

これであとはバスなり、タクシーで高畑会場までだ。

 5時に本格行動開始。バスの列が6時始発に長蛇の列。迷わず

タクシーにした。5時半には現地着。ここでも人、人、人。

soukaen1 (1)
soukaen1 (2)

 火砲の狙いの方向はこの絵の正面。富士山方向だ。この日はガスってた。

soukaen1 (3)

 10時開演まで、相当な時間がある。その間にも観客はどんどん増える。

7時頃には練習の砲撃が始まる。耳をつんざくような砲撃音。とりわけ戦車の

砲撃は初めて聞いた人は度肝を抜かれる。

 何とか仮眠をとりながらも、ビデオ放映、音楽隊演奏等で時間を埋めてくれ、

やがて、シート席で開演を迎えた。火砲が次々と現れ、実弾を撃っていく。

その様子はこんなだ。

soukaen1 (4)
soukaen1 (5)
soukaen1 (6)
soukaen1 (7)
soukaen1 (8)

 輸送ヘリ、対戦ヘリも登場。

soukaen1 (9)
soukaen1 (10)
soukaen1 (11)
soukaen1 (12)
soukaen1 (13)
soukaen1 (14)
soukaen1 (15)
soukaen1 (16)
soukaen1 (17)

 頼もしいではないか?世の中、何かというと平和だ、憲法9条を

守らなきゃというお方も沢山いる。しかし、どの国もそうだが、国土、

領土があっての国民の安心じゃないですかね?

 誰も好き好んで戦争なんかしたくはない。しかし、丸腰でこの国は

9条がありますから、70年も平和でいられたんですから・・・。だから

領海・領空を堂々と侵犯されても、平和憲法がある限り、何も攻撃が

出来ないというのは納得がいかないと思うオラです。最低限の守りは

必要でしょ。そんな中、毎年観させて頂く陸上自衛隊のみなさんには

頼もしい限りであります。


 そうそう、同行したpochi殿から了解を頂いてますので、演習の様子の

動画を載せさせていただきます。スーパー・スマホでいい画像です。

pochi殿ありがとう。



 次回もそんな演習の写真をば・・・・。



2016総火演へ


 ご無沙汰しております。ネタは豊富だったのですが

PCがやたらフリーズしまして、スイッチオンするのも

メンドくさくなっておりますた。また、善光寺関連も

何かとご批判も浴びたりと。

 さて、明日は一年ぶりに「富士総合火力演習」へ

行けることになりますた。

【防衛省HPより】

正式名称は、「富士総合火力演習」と言います。通常、

「そうかえん」と略されて呼ばれる事が多いようです。

陸上自衛隊が行う演習の一つで、静岡県御殿場市の

東富士演習場で実施されます。一般公開の演習は、

陸上自衛隊が行うイベントの中で最も人気があり、戦車や

ヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を間近に

見る事ができます。

index_ph010.jpg

 一般公開は明後日、日曜なのですが

W田さんのおかげで明日の演習行けます。

ありがとうございます。楽しませて頂きます。

中邑真輔、1月末で退団


 実に衝撃的な退団発表だった。新日本プロレスの

至宝「中邑真輔」が、1月中旬に突如、新日を退団

したいと申し入れた。

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1.jpg

 いい選手だったんだなぁ~、この男。プロレスの王道を

行く感じの「ストロングスタイル」を貫き通してた。

 最近の決め技は「ボマイェ」。IWGPも史上最年少で

獲得したり、今回、退団に際し返上したインターコンチの

タイトルも、真輔が価値をIWGP以上に高めたし。

 数々の名言も残したなぁ。

なんと言っても、「どっしよかなぁ~、答えはこうだ!

イヤァオ!!」

09171752_52381854eeb55.jpg

 今後は、ハッキリ言わないが、アメリカのリングで

活躍すんだろうな。

 誰からも好かれるいいプロレスラーだった。いや

今後もそうだが。



昭和のプロレスラーがひとり引退


imagesAH23ZRF8.jpg
 
 プロレスラーの「天龍源一郎(→クリック)」をご存知だろうか?

プロレスファンなら知らないモンはいない。昭和の偉大な

レスラーだ。残念だが11/15に引退試合を行った。

65歳だった。

CIMG4734.jpg

 元々は角界出身であの大鵬の二所ノ関部屋入門で

幕内まで登った。そんな天龍が色々あって、角界を引退し、

なんとG馬場さんのいる「全日本プロレス」へ入団。

 その後はメキメキと力をつけ、持ち前の革命精神で

日本を代表するレスラーとなっていく。

proalb08.jpg

 得意の必殺技は「パワーボム」 。これは天下一品。

あとは、垂直落下式ブレーンバスター、ノーザンライト・ボム。

あと、なんといっても逆水平チョップとグーパンチ。

これは引退ロード最終戦のオカダ・カズチカにも容赦無しに

浴びせてた。

20110204018.jpg
20121229-00000006-spnavi-000-0-view.jpg

 65歳にして、多少、筋肉は落ちてはいたが、オカダ相手に

堂々と試合をしてた。感動もんだな。

504.jpg

 まさかと思ったが、オカダとの試合が動画に出てた。



 ありがとう、天龍さん。



 

WK10in東京ドーム 2016.1.4


 最近、日曜深夜の週遅れの新日本プロレスの

放映がなくつまらない。録画見られないんで・・・。

 もう師走に入り、年明けの1月4日に行われる

「WK10(Wrestle Kingdom10)→クリック」が楽しみだ。

show_news_icon.jpg

 特にメインのIWGPヘビー選手権「オカダvs棚橋」の一戦だ。

早く来ないかなぁ~、年明けのこのイベント。

 ナマで観戦したいが、ロイヤルシート¥50000ですわ。

既に完売ですけど。安い席では試合よく見えなさそうだし。

TVの方が良さそうだよなぁ、ハイ、負け惜しみです。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
