ここでは「およべっさん!」なようだ


 昨夜、会社の帰りに「宵えびす」へ寄って

神社へ御参りしてみた。

 皆さん、並んでますたね。

1119ebisu (1)

 お賽銭をして、鈴を鳴らして、二礼二拍一礼。

1119ebisu (2)

1119ebisu (3)

 えびすさんが「およべっさん」になるのですね。

1119ebisu (6)

 およべっさの銭洗いとかありますた。

1119ebisu (4)

1119ebisu (5)

 神社の外へ出ると、縁起もんの熊手、だるま等が

狭い道沿いに。賑わっておりますたよ。

1119ebisu (7)
1119ebisu (8)
1119ebisu (9)
1119ebisu (10)
1119ebisu (11)
1119ebisu (12)

 TVの中継もあったようで、この風体が

どっかで映っていたかも。。。すんません。

小学校の同期会!


 日曜は午後2時過ぎに集合、一発でわかるヤツ、

顔が変わって誰だかわからない女子。それでも

どこか面影が残ってて、もしやと名前を言えば、

「当たり~!」ってなもんで、あっという間にお祓い

の時間。ホテル内の神式場で皆で還暦のお祓い。

 無事済ませて、記念の集合写真。で、宴会へと。

始まって校歌斉唱、同い年なのに逝ってしまった

仲間もいて、長々と黙祷。あとは歓談が始まる。

こんな美味しい料理が出ていたにもかかわらず、

例によって、殆ど食べてないオラ。このあと、お肉等

出たのに、他のテーブルで眺めただけ。

akita (1)
akita (2)
akita (3)
akita (4)
akita (5)

 さて、同期会の模様はご覧の皆様にはお見せしない。

二次会もほとんど参加してた。当初不参加の人も急遽

参戦。やはり話は尽きないもんなぁ。これが同い年の

6年も付き合った仲ってもんだべな。

akita (18)
akita (19)
akita (20)

 このあとは、生まれてからず~と一緒の幼馴染の

サチオと某飲み屋へ。多分、途中から寝てたな。

 次回は、3年後の、卒業後50周年記念で再会を

誓い解散となった同期会だった。大満足であった。

企画して、手の込んだ記念誌的なものまで作って

くれた幹事の皆さんに感謝申し上げます。

 また会いに行きます。

節分豆まき本チャン。

 
 そうそう列を離れて、仲見世を歩く行列を

動画で撮ってみた。



 で、本堂の西側回廊での豆まきのショット。

もらう側の人達の雰囲気がこれ。

mamemaki (1)
mamemaki (2)
mamemaki (3)
mamemaki (4)
mamemaki (5)

 で、オラ的にハプニングというかトラブルが。

豆まきもだいぶ慣れた頃に、オラ、ディジカメ

で動画でも撮ろうかと、片手でカメラ構えて

撮影直後。後ろのバ●ァの豆まきお手てが、

カメラにパ~ンと直撃。

 見る間に大事なカメラが空を飛んでいきますた。

落ちた地点を確認した直後、信じられない

光景が。そのカメラを素早く拾ったバ●ァ

がカメラを自分のバッグに入れるでねえかい?

 思わずオラ、回廊から身を乗り出し、

「オイ、バ●ァ~、カメラは俺のだぁ~、

返せ~、そばのお巡りさんに預けろ~」

って怒鳴ってますた。 わずか3秒の

動画がこれ。



 このカメラ、12月にゲットしたばかり。

見事に壊れますた。再起不能です。

 でも、今年の災難は全てこのディジカメが

背負ってくれただろうということで・・・。


節分の豆まき!


 今日は善光寺の行事、「第64回 善光寺節分会(←クリック)」

盛大に執り行われた。不肖、ワタクスも今年は還暦、お祓いも

兼ねて、参加させて頂いた。

 予め、年の始めに申し込みをしておき、案内を携えて、いそいそと

11時半集合、大本願の明照殿へ。結構な人出でビックリだよ。

 もらった案内を見ながら、小一時間待機。どんどん人が入って

きて前へ詰めさせられる。

0203節分会 (1)
0203節分会 (2)

 開会式が始まると、司会の僧侶から「選手入場~!」ですと。

信濃グランせローズの選手達が登場。

0203節分会 (3)

 続いて、本日の特別ゲスト、「松平健さん(俳優)」登場。

0203節分会 (4)

 地元放送局の女子アナも4名(NHKは男性アナ)も登場し、

それぞれから挨拶を頂き、鏡割りへと式は進む。

0203節分会 (5)
0203節分会 (6)

 終わると、いよいよ行列へと。外へ出るとお神酒が振舞われた。

0203節分会 (7)

 オラなんか還暦グループは最後方。大本願前で待機。

そのうち、松健さんが前の方へ案内される。

0203節分会 (8)
0203節分会 (9)

 オラもチョイと列から離れ、行列を撮らせてもらった。

0203節分会 (10)
0203節分会 (11)
0203節分会 (12)
0203節分会 (13)
0203節分会 (14)
0203節分会 (15)
0203節分会 (16)

 またまた松健さん登場。

0203節分会 (17)

 あとは、本道へ向かってゾロゾロと行進。

0203節分会 (18)
0203節分会 (19)

 本堂内陣から西の出入り口。

0203節分会 (20)

 あとは回廊から、お待ちかねの皆さんへ豆まきです。

気分最高~~~~っす。

0203節分会 (21)
0203節分会 (22)
0203節分会 (23)
0203節分会 (24)

 あと、そのへんの動画をどうぞ!








焚き火会と「バイオライト!」


 昨夜、タフタフ食堂で月下美人のショットを撮らせて

もらったあと、YSPさんの駐車場通ったら、9時頃なのに

まだ焚き火会してますた。顔出しますた。

 昼前に、お店からこんな連絡が・・・。

「突然ですが今日たき火しませんか?YSP駐車場にて
6時半頃目安に・・・。たき火台等お持ちの方ご持参ください。」

と。で、暫く経ってから、追伸で。

「バイオライトで焚き火しながらスマホ充電します。」だと。

何のことやらサッパリ。早速、ネット見てみた。

バイオライト

「バイオライト(←クリック)」というキャッチコピーが以下となっている。

「たき火で発生した熱を電気に変換できるキャンピングストーブ!」

小枝や松ぼっくりなどを燃やし強力で安定したたき火ができ、さらに発電、
デバイスを充電(チャージ)も可能という画期的なキャンピングストーブ。

BioLite(バイオライト)は、そんな夢のような製品を開発し、ワクワクする
アウトドア・ライフスタイルを提案しています。また、アウトドアシーンや
バーベキュー(BBQ)はもちろん、防災用品としても注目されています。

単に製品を開発することだけではなく、ビジネスを通じグローバル社会に
より良い貢献をしていくことを目標にしています。

 すげぇ~代物ではないかぁ?画期的だよ。

18258979355304070a666536_89524388.jpg

 で、本題のYSPさんの焚き火会は、こんなですた。

20141004_211406.jpg

 ダイちゃんが、ちょこまかと食べては動き回ってた。

20141004_211422.jpg

20141004_211415.jpg
20141004_211523.jpg

 shigeちゃんからウイスキーを少々頂いた。みっちゃんから

ウィンナーを一本頂いた。ごちそうさまですた。

 そうそう、会場にはそのバイオライトがありますた。



NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム