

昨日の出来事3件


 今日、長野市はゴミゼロ運動ということで、町からは

各家庭の側溝等を綺麗にとお願いがあったらしい。

 今日はオラ、キノコ採り予定だったので、昨日前倒しで

側溝掃除をした。

【BEFORE】 鉄板を外すと結構、細かい砂が堆積。

01_20151026000328a28.jpg
02_20151026000329e68.jpg

(この3点セットで作業開始)

03_20151026000331248.jpg

04_201510260003328c9.jpg
05_201510260003345a1.jpg
06_20151026000348dd6.jpg

【AFTER】 細かい砂埃で鼻が詰まるくらいだ。

08_201510260003504ce.jpg
09_20151026000352c7c.jpg

 40分ほどで終了、キレイキレイ。結構汗かいた。

 その後、大きいバイク見たら、「走ってください!」と

言ってるように見えたので動かした。
 
七曲~大座法師池~戸隠~信濃町~黒姫~新潟県境~

赤倉~妙高高原駅~R18旧道~(黒姫物産館で蕎麦昼食)

~斑尾山麓~飯山西回り線~野沢温泉~奥志賀行く道を

クネクネして~木島平~豊田道の駅(ここでLINE見たら

緊急焚き火会開催のお知らせ)~YSPさんへ。

 下道オンパレードで、180kほど、鬼のように走りまくった。

というか、バイクで徘徊だな。写真一枚も撮らず。はっ?

 7時からは、急な雨の中、テント設営してもらって、

BBQ大会。10名ほどいたであろうか。

10_2015102600035387e.jpg

11_201510260004075fc.jpg

 pochi殿、ゆっきぃ、みっちゃん、いい企画ありがとね。




昨日は一日、屋根上の人


 残暑がまだあったんだぁ的な暑さですたね、日中。

まだまだ終わらない屋根のペンキ塗り。でも大詰め

ではある。

 面的には、南側少々なので、今日頑張れば、ほぼ

終了といったところか。

 前回塗り漏れの東側の屋根下部分。

20150921roof (1)

 下の部分は殆ど雨あたらねえので半分だけ塗った。

tuika_2015092208471896f.jpg

 横っ面の板は厚く塗った。

20150921roof (2)

 唯一東にある窓部分、板を塗るのが面倒。

20150921roof (5)

20150921roof (6)

 その下の屋根も厚めに塗る。

20150921roof (7)

 南面もベランダの手摺りを塗りながらであるが、だいぶ

進んだ。

20150921roof (8)

 東隣の空家の屋根、30年以上何もしないと・・・。

20150921roof (9)

 さて、支度して今日も頑張んべぇ~。

にしても、ツーリング日和だな。いやいや邪心は捨てろ!



屋根のペンキ塗り継続中~


 いつまでやってんだぁ?ペンキ塗り。春から始めて

いまだ終わらず。まずい、って訳で金曜午前、仕事が

ひと段落したので、午後、有給休暇を取らせてもらって

帰宅して速攻、屋根へ。

 北側を片付けた。

15091113 (1)

 少し面積の狭い、西側も着手。

15091113 (2)

 あとは細かいところを先に塗って、金曜は18:30終了。

土曜はヤボ用(実はバイク乗り)でパス。

で、昨日は9時半から屋根へ。気合い入れて黙々と。

15091113 (3)

 ベランダの手摺りも塗り始める。これがまた面倒なのだな。

15091113 (4)

 しかし、塗り始めると楽しくなってくるというか、刷毛が

スイスイと動き始める。ついでに汗も滴り落ちる。

15091113 (5)

 ↓こういったアクセント部分がまた塗るのが嬉しくなってくるんだなぁ。

15091113 (7)

 夢中でやってたら、お昼過ぎてた。薄め用シンナー使用でアタマ

クラクラしかけたので、一旦部屋で横になる。食欲無し、昼抜く。

お茶飲んでまた屋根へ。

15091113 (6)

 南側の大半を終えてやめた。クタクタだ。午後は気温も

上昇し、かなり体力消耗。何よりヒザに堪えた。

15091113 (8)

 あと、1日か2日で終わりそう~かな?

盆休み前の大屋根の件


 オラ的には盆休み前の9日までには大屋根の塗りを

完成すべく鋭意努力をしたわけですが、なんと塗料が

底をつき、一旦、工事中止をしております。

 幅広の部分だけを残し、塗り的には充分こなせる

予定でありましたが、午後になり塗料缶が軽くなり、

あとは残りの塗料勝負となったものです。

150808 (1)
150808 (2)

道具も移動させながらの作業であります。

150808 (3)

 塗れていくと気分も上々になるもんです。

150808 (4)

 南側は改築の際に、トタンを継ぎ足し部分があり、こんな

塗り方もします。

150808 (5)

 こんな光ると嬉しいもんでございます。

150808 (6)

 さあ、あと6本の部分となりますた。

150808 (7)

 結局、どうしても塗料が底をつき、作業進められません。

降りる段取りしなきゃであります。

150808 (8)

 最後少~しだけ残し、悔しい思いをし、大屋根から

降りて参りますた。完成度的には何年かぶりにしては

よくやったと思うオラ。

150808 (9)



昨日は一日盛夏、夜は雷雨


 昨日は、善光寺~草野球~水槽掃除して、お昼食べて、

いよいよメインの大屋根。12:45、気温34℃のトタン屋根上。

 土曜、泣く泣く塗り直しの北側。まずまずの出来栄え。

000.jpg

 北方面にはモクモクと入道雲。夏らしくていいねぇ~。

00.jpg

 で、屋根には道具ひと揃い。クーラーボックスまで。

01_20150803064720262.jpg

 とにかく水分補給なくして、熱中症は防げない。

02_201508030647212d8.jpg

 飲み物の他に、冷たい水を入れたペットボトルに障子

貼りで使った霧吹きアタッチメント取り付け。

03_2015080306472738b.jpg

 暇みちゃ、この冷たい水を坊主頭に霧吹き、すぐ乾く。

このミスト作戦は成功だな。霧吹きして顔だけタオルで

吹く。すぐ蒸発状態だが一時は涼しさ感じる。

 こんなしてほぼ4時間作業。

04_2015080306474260c.jpg

 ということで、南一面のやりづらい凸部分の塗り終了。

ヘトヘトで下りたら、ハシゴにヨレヨレのアブラゼミ。即、

身柄確保。放してやったら、すぐ雀に追いかけ回されてた。

自然界は厳しいなぁ~。

05_20150803064748856.jpg

 相当の汗かいたせいか、体重が1.5kg減ってた。朝の

野球のせいもあるが、ダイエットにはなるなペンキ塗りも。




NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
