

松本の「俺の太陽」へ出向く


 夕方、仕事の関係のトシハル君からお誘いがあって、松本まで

遠征した。ある意味、打ち上げ的な宴の飲み会。

 場所は、松本市の駅から近い、大きな郵便局のそば。お店は

「俺の太陽」という焼肉屋さん。3階ひと部屋貸し切りで、吞み

放題。焼肉がすごいのがバンバン運ばれてきた。

 ナニコレ?一本もんまで。ハサミで切って焼いてた。

170331orenosora (1)

170331orenosora (5)

 若者がたくさんいたので、食うわ食うわで、いいねぇ。

170331orenosora (2)

170331orenosora (3)

 オラはというと、歳とって食えねえし、血糖値気になるし、枝豆と

野菜のおかわりで十分ってことよ。肉は3切れも食べたかどうか。

でも、楽しい飲み会だった。人との出会いはいいなぁ。

170331orenosora (4)

 トシハル君、牛若丸君、ヤナギヒラ君、また誘ってや。




三ツ矢堂製麺所へ


 そうそう、先週末日曜のお昼、かなり久しぶりに

平林の三ツ矢堂製麺所へお邪魔してみた。

 季節限定のメニューはなかったが、辛めの

四川風担々麺スープのつけ麺を食べた。

相方はいつもの野菜たっぷりつけ麺。

 満足のつけ麺屋さんだ。

170326mitsuya (1)

170326mitsuya (2)

 たまにはチェック入れとかないとね。1時半過ぎだったけど

結構なお客さんの数だった。

焼き鳥屋「柳鳥」さんへ

 会社の同僚(目の前の席に鎮座するヤツ)が終業時、

「今日は柳鳥行きませんか?」だと。

なんと嬉しい誘いじゃねえか?速攻OK!

一旦、カブを家まで運んで、いそいそと歩いてお店へ。

同僚はもう日本酒頂いてますたよ。

 今夜は、父ちゃんいわく、いい「ふわら」は入ったよだと。

じゃ、ふわら、たん、はつを焼いてちょうだいと。

0317yanachou (1)

 久し振りの焼き鳥だぁ。  で、今夜のお薦め、「ふわら」

0317yanachou (2)

 なんと、やわらかいわ。口の中が大喜びだ。この柔らかさは

「ふわらかい!」 と言える。

 あと、あぶらも今夜はあるというので、焼いてもらった。

0317yanachou (3)

0317yanachou (4)

 これもまた絶品。なかなか入手困難だと。料理屋さんで先に

買われてしまうらしい。口の中でトロけますた。

 あとは、いつもの「たん&はつ」。柳鳥さんのは焼き鳥が

大きくていいわぁ。

0317yanachou (6)

0317yanachou (5)

 二人して、いろんな話をして華の金曜日は終わるのであった。



昨日夕方の一杯会


 マツジュンの設定で、オラも初めてお邪魔する焼き鳥へ

7名集合、1名遅れの8人でワイワイやった。

 日中の店構えはこんなだ。(ネットからお借り)

fc2blog_20160221081114606.jpg

 二階の個室での宴会だった。と言ってもオラはノンアルだ。

昨年からず~っと呑み過ぎて、6日の町医者主治医の定期診察で

ハイレベルな数値が出ますて、飲酒自主規制とDoctor Stopとが

見事にマッチしますて。(かなり苦しい言い訳ですかぁ?)

 まずは、焼き鳥盛り合わせ2人前。これは食べかけてからの

1人前ですが、7~8本ありますたよ。肉も大きめ。

160218樽とくるまや (1)

 で、これがお店の名物、「キャベツ」。どこにあんの?

花かつおのテンコ盛りじゃねえかい?

160218樽とくるまや (2)

 少し崩すと、出てきた塩味付きの主役のキャベツが。

160218樽とくるまや (3)

 8人がかりでちょうどな位のキャベツですた。

続いて、トシオ君が頼んだ、モツのカレー味。

160218樽とくるまや (5)

 これも皆して、満足の一品。

 オラは盛り上がる周囲に気兼ね無く、ノンアルビールを

ひたすら飲む。酔っ払いの話しには普通に対応。自分が

飲兵衛だから、アルコールがあろうがなかろうが、全く

問題無しだな。

160218樽とくるまや (4)

 サッポロのこれ、うまいね。334mlの小瓶、4本も呑んだ。

product04.jpg

 超株でお邪魔して、超株で寒いなか走ったら、腹減ったので

「くるまやラーメン」寄った。中辛味噌ラーメンと4個ギョーザを。

160218樽とくるまや (6)

 楽しい飲み会でございますた。この「樽」。安かった。

ビールが焼酎ボトル2本だ、何だかんだと呑んで食べて、

一人、2400円弱。また行きたいが、数値下げて、お酒

呑みたいもんだ。



あちこち行きますたよ


 先週水曜に新前橋行く機会があって、夕方、駅前で

一杯ひっかけた。駅の真ん前で「串もん」というお店。

 各種焼き鳥を頼んだ中に、珍しいウズラの殻ごと

どうぞと言われて・・・なんとも言えない食感。まあヨシと

しよう。焼き鳥は美味かった。

串もん (5)
串もん (6)

 金宮のボトル入れて、ホッピー呑んでて、気になったのが、

とうもろこしのひげ茶割り。面白そうなので呑んでみた。

チョイと焦げっぽい味でいけたね。

串もん (1)
串もん (2)

 で、ボトルの裏みたら、かの国、テーハミンゴの生産ですた。

まっいっかぁ。

串もん (4)

 今週は調布へ行く機会があり、新宿で同僚と昼食べた。

長崎チャンポンのお店があったので、なかなか食えねえなぁと

入り、オラは普通のチャンポン、同僚は野菜たっぷりチャンポンを。

長崎チャンポン (3)

長崎チャンポン (1)
長崎チャンポン (2)

 昨夜は今月一杯で長野を去る、タクジのお別れ会をした。

お店が奮発して美味しいお肉をど~んと出してくれた。

話に夢中というか、ホロ酔い?で写真撮り忘れ~。

 タクジ~、江戸で頑張れ!

 帰りに権堂アーケードの「てんてん」というラーメン屋へ。

テンテン (1)

 中は結構、客席数あり。

テンテン (2)

 なかなかユニークなメニューあり。オラは「みそカレーラーメン」¥800を。

カレー風味とみその相性抜群の歌い文句通り、いいわぁ。

テンテン (4)
テンテン (5)

 はい、ここんとこのうまいモンですた。

さて、ヤボ用で江戸というか千葉向かい予定です。

明日の遅く帰宅だなぁ。

NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
