

今日は江戸日帰りしますた


 四時半起きで、5時チョイに出発。高速上りは

当然空いてる。埼玉の本庄・児玉ICあたりで

日の出。このあと、太陽がものすごく大きくなる

のだが・・・。

160211edo (1)
160211edo (2)
160211edo (3)

 関越道下りは休日ともなると、かなりの台数。途中、

複数台の事故もあり、さらに渋滞となる。

160211edo (4)

 9時頃、江戸離れて日が変わる直前に帰宅。




年末27日の江戸からの帰り


 27日に江戸からの帰路。天気がよく、浅間山が

すごく綺麗に見えた。山頂には雪も被って、荒々しい

姿を見せていた。

 群馬から遠くに見える浅間2枚。

asama (1)
asama (2)

 佐久平からはハッキリと見えてくる浅間。

asama (3)
asama (4)
asama (5)

 いつ大爆発してもおかしくない活火山だ。

ず~っとおとなしくしててくれ~と祈りたい。

江戸で忘年会ですた


 こないだ突然、東京時代の職場の先輩、Nobuちゃんから

「12月の最初の金曜に集まりあるけど来れるかぁ?」勿論

速攻で「行く行く!」 東京離れてから32年ですよ、その間

こんな機会なかったし、遠いからお誘いもなかったしねぇ~。

 金曜の朝早い高速バスに乗ってみた。¥3200ですよ、

安いなぁ。

 最近のバスはお客様重視のシートで、単独3列のゆったり

バージョンっす。

BUS (1)

 空いてもいたし、快適そのものですね。

BUS (2)

 朝から雨で、夜が明ける頃には近くの山が白く

なってますたよ。

BUS (3)

 夕方、錦糸町駅近くの中華料理屋で、呑んで

喋って、四川料理ピリ辛を頂き、3時間も楽しい

時を過ごさせてもらった。二次会では3人で焼き鳥屋へ。

 皆さん有難うございました。行った甲斐がありました。

また年明けに、今回来られなかった人も集めて

お願いします。

 ※江戸はあったかかったぁ~!




GWでの高速下り線!


 用事で昨日江戸向かいして、今日、復路。

GWも二日目の祝日。当然、相当の覚悟が

ないと下りは走れない。

 ということで、10時頃首都高・足立入谷ランプ。

外環入ったら、「関越道・所沢~花園46キロ渋滞

120分」だったような表示が。

 予定通り、和光ICで降りる。降りたら考えることは

皆さん一緒。出口で渋滞。高速で動けないよりまし

かと覚悟を決め、R254・川越街道を・・・。

 途中、やはり色んな市の街ん中渋滞で時間がかかる。

でも、古い街道のせいか途中でこんな並木道がところ

どころ。いいねぇ~。気が休まる。

150503kawagoe (1)

150503kawagoe (2)

150503kawagoe (3)

150503kawagoe (4)

 で、一番参ったのが川越市内。ショートカットしようと

街ん中入ったら、ウンともスンとも動かず、時間だけが

過ぎていく。

 右折したいとこで、2台先の車が行く先びっしりで、動けず

それがもとで大渋滞。それに街の人出がすごい。

 動くに連れて何かイベントだとわかった。春恒例の

「小江戸川越春まつり」だったのだ。

 急がば回れと中心部から遠く離れてと思い、

進路を西に変更。で、吸い込まれるように

益々人出の多い方へ迷い込み。にっちも

さっちも状態。

150503kawagoe (5)

 参りました!!

 さらに西へ向けて何とか喧騒から逃れる。

夏のような天気の中、何度もコンビニへ立ち

寄り、休憩オンパレード。

 ウチ着いたら夕方ですた。

※途中、渋滞情報をチェックしたら、上りの

渋滞に変わってて、本庄児玉ICから関越に

乗っかり。でもクルマ多かった。渋滞は無かったけど。

2015.4.19江戸の朝を走る!


 チョイと日曜出勤の若いのを送ってってやるべと、朝、

7時ちょっと過ぎに首都高、千住新橋のランプから。

湾岸経由、レインボーブリッジ~首都高3号線で渋谷で

降りる。すぐ道玄坂上に。朝から賑やかな街だ。竹ノ塚から

45分だった。

150419 edo asa (1)

 渋谷駅界隈も人出の多いこと。

150419 edo asa (2)

 ガードくぐって宮益坂上から青山通りへ。

150419 edo asa (3)

 青山通りを一路、皇居へ向かう。

150419 edo asa (4)

 日曜の都内はバイク(チャリです)乗りの多いこと。

150419 edo asa (5)

 赤坂界隈、まだビルを建設中~。

150419 edo asa (6)

 徐々に見えてくる皇居。

150419 edo asa (7)

 皇居を左に見ながら、真正面に桜田門のあの警視庁。

150419 edo asa (8)

 このあと永代橋通り走り、東京駅北側ガードくぐり、新大橋渡る。

150419 edo asa (9)

 言問橋を渡ると、浅草だ。雷門そば通過。

150419 edo asa (11)
150419 edo asa (12)

 東京スカイツリーが合間から。

150419 edo asa (13)

 浅草の街並みを見ながら北上。

150419 edo asa (14)

 やがて三ノ輪の交差点。ここを右折してR4へ。

150419 edo asa (15)

 千住大橋を渡り、足立区は竹ノ塚へと。

150419 edo asa (16)
150419 edo asa (17)

 往きで湾岸の千葉向かいが結構混んでいたので、

復路は下道を走ってみた、江戸の朝ですた。


NEXT≫
プロフィール

松兄イ

Author:松兄イ
最近、歳とともに衰えを感じる
今日この頃。
06FZ1フェザーもなかなか
乗る機会が少なくなり、益々
中年オヤジになっていくオラ。
しかし歳には負けねえぞ~!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
コアラ時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
